Hatena Blog Tags

二子玉川駅

(地理)
ふたこたまがわえき

二子玉川駅 東京急行電鉄(田園都市線・大井町線)

東京都世田谷区玉川に存在する、東京急行電鉄東急電鉄)「二子玉川」駅。
1929年11月1日開業*1。なお、玉川電気鉄道(のちの東急玉川線)玉川駅としては、1907年4月1日開業。

過去に何度か駅名が改称されており、当初は玉川線の「玉川駅」のみ。その後開業した目黒蒲田電鉄二子玉川線(大井町線)の駅が「二子玉川駅」だった。
しかしその後玉川線は「よみうり遊園駅」となり、それからしばらくして大井町線と併せて「二子読売園駅」となる。
戦中の1944年に一度「二子玉川駅」に戻るも、1954年には「二子玉川園駅」となる。
その後、新玉川線が開業したり二子玉川園が無くなったりしたが駅名は変わらず。そして、新玉川線の名称が無くなる2000年に現名称となり、今に至る。


急行、各駅停車が停車。
ここから大井町線溝の口駅まで田園都市線直通となり、複々線扱いになる。
構想段階でこの駅周辺(方向としては、二子玉川〜用賀間の環状8号線付近)を、南北方面へ鉄道路線エイトライナーが通る構想が存在する。

田園都市線

大井町線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

*1:目黒蒲田電鉄二子玉川線(現・大井町線)二子玉川駅として

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ