二子玉川

(地理)
ふたこたまがわ

地域

東京都世田谷区二子玉川駅」の周辺地域。通称「ニコタマ」。
駅西側の玉川高島屋S.C.(通称タマタカ)と駅東側の二子玉川ライズを中心とする一大ショッピングエリアが広がり、代官山・自由が丘と並ぶ東急沿線の人気スポットとなっている。二子玉川ライズは再開発よって出来たが、駅ビルの高層化には反対する住民も多かった。
付近には瀬田温泉があり、駅の南側を流れる多摩川の河川敷はBBQのメッカで、東京の夏をしめくくる多摩川花火大会の会場ともなる。テーマパーク「ねこたま」「いぬたま」があったが、再開発により閉鎖された。

二子玉川駅 東京急行電鉄(田園都市線・大井町線)

東京都世田谷区玉川に存在する、東京急行電鉄東急電鉄)の駅。→ 二子玉川駅
1907年4月1日開業。
構想段階でこの駅周辺(方向としては、二子玉川〜用賀間の環状8号線付近)を、南北方面へ鉄道路線のエイトライナーが通る構想が存在する。

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ