京都の人々の財力を見せつける山鉾を飾り皆に見せるのだ

京都の人々の財力を見せつける山鉾を飾り皆に見せるのだ

【「くじ改め」というのがどういうことか、よ
 くわからなかったのであるが、目の前で見て
 納得した。三十二基の山鉾が、八坂神社まで
 巡行するのであるが、これはくじによって順
 番が決められる。巡行がちゃんとくじどおり
 に通っているかというのを、奉行に扮した市
 長さんが確かめるという、セレモニーである】

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(68)

◇コンチキチン◇(2/4)

京都の人々の財力を見せつける山鉾を飾り皆に見せるのだ

《「 ◆ドキッとするピクチャー(Source:REUTERS) ◇Most Facebook fans (1. Shakira is the most-liked celebrity on Facebook with 87,078,051 fans, according to Socialbakers.com. REUTERS/Eduardo Munoz) (2: Rihanna has 86,357,156 fans. REUTERS/Stephane Mahe) (3: Eminem has 84,279,515 fans. REUTERS/Mario Anzuoni) 京都の人々の財力を見せつける山鉾を、町内 で飾り、提灯をつけて皆に見せるのだ。 が、想像していたよりも京都は涼しく、しか も人出が少ない。麻生さんが言うには、イン フルエンザの影響があるかもしれないとのこ とだ。 「祇園祭は、サウナに入るみたいな暑さで、  ものすごい人混みの中を歩くんだよ」 と、脅かす人もいたので、着るものや靴に気 をつけていた私は、かなり肩すかしをくった ような気分だ。 そして次の日、祇園祭のハイライトともいえ る「くじ改め」がある。朝の八時半にホテル を出た。交通規制が始まる前に、現地に行こ うという麻生さんの提案だ。 京都における麻生さんの人脈と顔の広さはす ごく、観光課の方に頼んで、招待券を手に入 れてくれた。四條境町のメイン会場、市長さ んのすぐ横である。 「くじ改め」というのがどういうことか、よ くわからなかったのであるが、目の前で見て 納得した。三十二基の山鉾が、八坂神社まで 巡行するのであるが、これはくじによって順 番が決められる。 巡行がちゃんとくじどおりに通っているかと いうのを、奉行に扮した市長さんが確かめる というセレモニーである。このセレモニーが、 古式にのっとって非常に面白い。まず手を使 わない。 扇の柄をつかって紐を解き、文箱の蓋を開け るる。この後はさすがに手を使って蓋を開け、 この開いた文箱を、跪いて奉行にぐっと差し 出すのだ。それをお奉行が高らかに読み上げ、 くじどおりの順番かを確認するのである。 」》 ■祇園祭のお囃子を表す音「コンチキチン」 この音が、西洋人には、かならずしも、コン チキチンと聞こえるとは限らないのです。擬 音語ですから、さきに、祇園祭のお囃子の音 がコンチキチンであるとインプットされてい ないと、そうには聞き取れないのです。 卑近な例でいいますと、室町時代頃までは、 実際に犬は「びよ」と鳴いていたといいます。 犬が「わん」と鳴くようになるのは江戸時代 からなんだそうです。擬音語は、事前にその ようにインプットされていないと聞き取れな いのです。ちなみに、英語では、犬は、bow (バウ)と鳴きます。 関連していうと、虫の音や雨音などを日本人 は左脳で受けとめ、西洋人は右脳で聞くのだ そうです。 「母音」を言語脳である左脳で聞いている日 本人は、同じような音である「自然音」まで も、左脳で聞くように脳を組織化してしまっ たんだそうです。 かたや、西洋人、アラビア人、中国人、その 他大勢は、「子音」をより明確に聞くため、 「子音」のみを左脳で聞き、「母音」や「自 然音」や「音楽」を右脳で聴いているんだそ うです。 したがって、彼らは、「母音」を右脳で聞く ため、まず右脳から音声が入り、それから左 脳の言語野へ移動するのです。 そのために、彼らは言語主体と、認知主体の 間にに断絶が生じます。したがって、必ず、 『I(私)』を宣言する。しかし、日本人は 認知主体も言語主体も連続しており、あえて、 言語主体「私」を発声する必要がないんです。 会話する人同士が周囲の状況を共有出来てい る上で言語が成立します。あえて「私が」と 言わなくて良いわけなんです。 日本語は幸いにも、この日本列島でずーっと 発達してきました。歴史風土と断絶がありま せん。だから、音そのものにニュアンスがあ ることを日本人同士は了解しています。これ は世界では希少な事なのです。 言語脳である左脳で、音楽も自然音も聞いて しまい、文章やマンガを読んでいても、左右 脳同時活性化させる日本人にとって、右脳マ インドと左脳マインド型の欧米人とは、いさ さか異なるようです。 日本人は、小川のせせらぎをも、左脳で聞い てしまう脳をもっているのです。 祇園祭の「コンチキチン」が、日本人に与え る情感は、同じように西洋人にも、伝わって いるかどうかは疑問なのです。 コンチキチン、コンチキチン、コンチキチン、 ☆祇園祭のハイライト「 山鉾巡行 ・2009/7/17(金)  長刀鉾(なになたほこ)を先頭に豪華な山鉾  32基が、都大路を優雅に練り歩きました ※ハヤシさんが訪れた年の祇園祭のようす ☆京都祇園祭2009山鉾巡行総集編:四条通での辻回しとくじ改め (アップロード日: 2009/07/27) 【tube 2009.07.27 01 - http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/... - kyoto gion festival yamahoko tsuji turn and walk at shijo street】 ☆左脳 右脳 ☆犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書) 犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書) 〈内容〉 「私が一番最初にひっかかったのは、平安時代の 『大鏡』に出てくる犬の声です。「ひよ」って書 いてある。頭注にも、「犬の声か」と記してある だけなのです。私たちは、犬の声は「わん」だと ばかり思っていますから、「ひよ」と書かれてい てもにわかには信じられない。雛じゃあるまいし、 「ひよ」なんて犬が鳴くかって思う。でも、気に なる。これが、私が擬音語・擬態語に興味をもっ たきっかけでした。」―英語の三倍・一二〇〇種 類にも及ぶという日本語の「名脇役」擬音語・擬 態語の歴史と謎を、研究の第一人者が興味深く解 き明かす。 ☆SMC 『右脳で聴く音楽/左脳で聴く音楽』 (公開日: 2013/12/17) 【http://www.senzoku.ac.jp/music/index.php 洗足学園音楽大学 Senzoku Gakuen College of Music 学園創立90周年記念プレイベント 『 SILVER MOUNTAIN OPENING CONCERT 』 公演名:右脳で聴く音楽/左脳で聴く音楽 日時:2013年11月14日(木) 18:30開演  会場:洗足学園音楽大学 シルバーマウンテン1F  出演:  川粼智子 (Pf.)  水上健 (レクチャー)  ■■Program■■  前半:ピアノソロコンサート  S.ラフマニノフ/楽興の時 op.16-4,op.16-5  S.ラフマニノフ/愛の喜び  S.ラフマニノフ/愛の悲しみ  S.プロコフィエフロミオとジュリエット op.75-6.7  F.ショパン/練習曲 ハ短調 op.10-12 「革命」  F.ショパンノクターン 嬰ハ短調 「遺作」  E.サティ/ジムノペディー 第1番  C.ドビュッシーアラベスク 第1番  J.S.バッハ/主よ人の望みの喜びを  後半:レクチャーコンサート "医療現場で求められる音楽とは"  ※出演・Program等は映像と異なる場合があります  ◇◆ 入試に関するお問い合わせ ◆◇  洗足学園音楽大学 入試センター TEL044-856-2955】 (つづく) (1709dys-1030ent) (1710dys-1030ent休)金〜(1712dys-1030ent休)日 ★林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(文春文庫) いいんだか悪いんだか (文春文庫) ・文庫:256ページ ・出版:文藝春秋(初版奥付日2013年03月10日) ◇ペットショップの売れ残り犬をつい購入、輸送費も省みず、 高知の友にプレゼント、時間もお金もたっぷり使って見合い 場をセッティング、お節介はもはや病気の域に達する一方、 イタリアでオペラ鑑賞、ついには自ら舞台でヒロインに。時 代の最先端と変わらぬ人情を両立させながら、仕事に遊びに フル稼働。京都からイタリアま、マリコの爆笑ダイアリー、 2009年総集篇。 ◇林真理子。1954(昭和29)年、山梨県生まれ。日本大学藝術 学部文芸学科卒業後、コピーライターとして活動。1982年の エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』がベストセ ラーとなる。1986年『最終便に間に合えば』『京都まで』で 第94回直木賞を受賞。1995年『白蓮れんれん』で第8回柴田 錬三郎賞、1998年『みんなの秘密』で第32回吉川英治文学賞 を受賞。『ミカドの淑女』『女文士』『美女入門』『anego』 『コスメティック』『Ruriko』『私のこと、好きだった?』 『下流の宴』『六条御息所 源氏がたり』『正妻 慶喜と美賀 子』など多数の著書がある。現在、直木賞の選考委員のほか、 講談社エッセイ賞吉川英治文学賞中央公論文芸賞、毎日 出版文化賞選考委員を務めている。 ・林 真理子氏

林 真理子著『いいんだか悪いんだか』(68)

―――――◆◎◆◎立ち読み◎◆◎◆―――――

★『秘密法で戦争準備・原発推進』〈11〉

【―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法】
・単行本:157ページ ・出版社:創史社 (2013/11) ・内 容:市民が主権者である社会を否定する秘密保護法、      市民生活を破壊し、民主主義さえ崩壊させかね      ない秘密法に反対。 ・著 者:海渡雄一  1981年弁護士登録。30年間にわたって、もんじゅ訴訟、 六ヶ所村核燃料サイクル施設訴訟、浜岡原発訴訟、大間 原発訴訟など原子力に関する訴訟多数を担当。1990年か ら日弁連公害対策環境保全委員会委員、2010年4月から 12年5月まで日弁連事務総長。3.11後福島原発告訴団、 東京電力株主代表訴訟、東海第2原発訴訟などの弁護を  務め、脱原発弁護団全国連絡会共同代表、脱原発法制定 全国ネットワーク事務局長。 ★秘密法で戦争準備・原発推進―市民が主権者である社会を否定する秘密保護法 ・深夜の国会採決、特定秘密保護法が成立

★第二 原子力は特定秘密の対象となるか(1)

一 法案をめぐる論争(その1)

原子力は「特定秘密」に指定される可能性が極めて高い

《「――私は、秘密保全法制の立法化が目指されるようになって から、一貫して著書や多くの講演の中で原子力に関するさまざま な情報の特定秘密の対象とされ、市民の生命や安全が脅かされる と主張してきた。※1 福島県議会は、二〇一三年一〇月九日「特定秘密の保護に関する 法律案に対し慎重な対応を求める意見書」を可決した。 この意見書では、特に福島県が、直面している原発事故に関し、 「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI=ス ピーディ)の情報が適切に公開されずに放射線量の高い場所に避 難したことが事後明らかになったとことを踏まえ、原発の安全性 に関わる問題や住民の安全に関する情報が、核施設に対するテロ 活動防止の観点から「特定秘密」に指定される可能性が極めて高 いと指摘している。 ※1『何のための秘密保全法かーその本質とねらいを暴く』   (前田哲男と共著。岩波ブックレット、二〇一二年)、   「原子力と秘密」(田島泰彦・清水勉編)『秘密保全法批判    ー脅かされる知る権利』日本評論社、二〇一三年) ――」》 ☆特定秘密保護法参議院・特別委員会で強行採決された瞬間 (公開日: 2013/12/05) 【自民 https://ssl.jimin.jp/m/contact 公明 https://www.komei.or.jp/contact/ みんな https://www.your-party.jp/contact/mai... 維新 https://j-ishin.jp/contact/ 委員長 中川 雅治 自民 http://www.nakagawa-masaharu.jp/conta... (FAX)03−6551−0904 (TEL)03−6550−0904 ツイッター https://twitter.com/Nakagawa参院国家安全保障特別委員会で、特定秘密保 護法案の採決をめぐり、中川雅治委員長(左端) の周りでもみあう委員。右端は森雅子・特定秘 密保護法案担当相=2013年12月5日 ※参院国家安全保障特別委員会中川雅治委員長 (参議院議員 自由民主党公認東京都選挙区選出) ◆◆歴史に残る暴挙を子どものために忘れない!◆◆

◆クレーン緊急停止 第一原発4号機プール

福島民報】(2014/03/27 11:12) ・燃料取扱機全体 (オペレーティングフロア北側より撮影)(撮影25.9.14) 東電提供(25.9.25) 東京電力は26日、福島第一原発4号機の使用済み核燃料プール で、燃料の取り出し作業に使用するクレーンが緊急停止したと発 表した。   東電によると、午前9時半ごろ、燃料輸送容器(キャスク)を運 ぶ天井クレーンの故障ランプが点灯し、停止した。使用済み燃料 を入れた輸送容器をプールからつり上げる作業に向け準備中で、 何もつっていなかった。東電は制御板の不具合とみて原因を調べ ている。   4号機では昨年11月からプールに保管している燃料を取り出し、 近くにある共用プールに移送している。 3月24日現在、燃料528体の移送を終えプールには1005 体が入っている。》

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

鎌田慧、斉藤光政『ルポ 下北核半島――原発と基地と人々』☆

・単行本(ソフトカバー): 224ページ ・出版社: 岩波書店 (2011/8/31) ・原子力発電所・核燃料再処理工場・ウラン濃縮工場・ MOX燃料加工工場・高レベル放射性廃棄物貯蔵施設・ 使用済核燃料の中間貯蔵施設、さらに核戦争の最前線基 地として機能する米軍三沢基地。『六ヶ所村の記録』か ら20年、原子力と軍事に侵食される本州最北の地を見 つづけてきた二人のジャーナリストによる報告。 使用済み核燃料が大量に集積される、もっとも危険な原 子力施設 ― 六ヶ所再処理工場原子力センターが姿を 現しつつあるそこは、かつて、農民の土地だった。マグ ロ漁でしられる本州最北端の大間町では、危険と隣合わ せの「最新鋭」原発が建設されている。 その建設地のど真ん中で、建設に抗い、自然エネルギー で暮らす母と娘がいる。原子力開発・核燃サイクルとい う国策のもとに押し潰されてきた人々の暮らしと土地、 そして矜持。フクシマ原発災害を出来させた構造と同じ 光景が広がる下北核半島の現況をリポートする。 ★ルポ 下北核半島――原発と基地と人々 ▼△ルポ 下北核半島――原発と基地と人々△▼(152)
・第4章 フルMOXに脅かされる本州最北端・大間町(17)
買収と切り崩し(2)

漁民は漁業権ばかりか、畑まで失うことになる

・大間港                 《「――建設予定地にされた一三〇ヘクタールの地権者は、四三 〇人にもおよんでいた。海に面した段丘のうえ、半農半漁のひと たちの零細な土地である。漁民は漁業権ばかりか、畑まで失うこ とになるのだから、抵抗は強かった。 そのころ、たったひとりの反対派町議で、子どものころからの漁 師だった蛯子久三郎さんは、「このあたりは、日本にふたつとな い漁場だ。なんでも獲れる」と自慢していた。 アイナメ、ソイ、ヒラメ、ブリ、マグロ、タコ、イカ、アワビ、 ツブ貝、それにコンブ、ワカメ、テングサ。 そのほとんどが根付け漁業といわれる沿岸の漁撈である。一・五 トンほど、船外機をつけた小舟で漁ができる。 ――」》

◆代替施設完成まで普天間使用 米司令官明言

沖縄タイムス】(2014年3月27日 06:15) ・米軍普天間飛行場 【平安名純代・米国特約記者】米太平洋軍のロックリア司令官は 25日、上院軍事委員会の公聴会で証言し、名護市辺野古に予定 されている代替施設の建設期間について、「(10年より)早い かもしれない。とくに日本政府内に早い完成への期待がある」と 述べた。 一方で、代替施設が完成するまで米軍普天間飛行場の機能を維持 し、使用を継続する意向を明言。県が政府に要請している普天間 の5年以内の運用停止を実質的に否定した。 同委員会のレビン委員長はロックリア司令官に対し、「代替施設 建設の10年という期間は合理的だと思うか。完成まで日本政府 と海兵隊普天間の機能維持を確約すると思うか」と質問。これ に対し、ロックリア司令官は「10年は妥当な期間だと思う」と 述べ、続いて日本政府内の早期完成に対する期待について言及し た。 さらに、代替施設の完成まで、普天間の機能を維持するかどうか について、「普天間が安全かつ適切に運営できるための予算は確 保されている。運用上のリスクを招くような機能の低下は望まな い」と述べ、普天間の機能を維持し、継続使用していく方針を明 言した。》

◆米軍機トラブルに抗議決議 宜野湾市議会

琉球新報】(2014年3月27日) ・MV22オスプレイ ・AH1Wヘリ 【宜野湾】宜野湾市議会(呉屋勉議長)は27日午前の市議会定 例会で、今月2日にMV22オスプレイが嘉手納基地に緊急着陸 したトラブルや今月5日に発生したAH1Wヘリの着艦失敗事故 など、米軍機によるトラブルや事故が相次いでいることに対する 抗議決議と意見書を全会一致で可決した。27日午後に沖縄防衛 局を訪れ、直接抗議する。   決議文では、事故原因の究明や対策が公表されるまで同型ヘリや オスプレイの飛行を中止することや、普天間飛行場の即時閉鎖・ 早期返還の実現などを求めている。【琉球新報電子版】》

公明党殿、「第二自民党」に御改名遊ばせ。戸田城聖が泣いている。罪深し。

特定秘密保護法は廃案にせよ、権力に匕首を持たせるのと同じだ。

◎◎◎万能川柳20周年記念ベスト版◎◎◎

仲畑貴志・編集  毎日新聞社刊 (2011/4/14) 毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に寄せられた作品  の中から、秀逸句を厳選したとっておきの1260句。  20周年記念特別企画として糸井重里氏、南伸坊氏  ら爆笑鼎談も収録。泣いて笑って20年。5年半、  264万句から超厳選。日本のつぶやき傑作集。 ★万能川柳20周年記念ベスト版
・飲む薬忘れるころは治るころ 下関 石村巧
・本店とあるが支店の無い会社 東京 コッシー
・戦争はするが鯨を守る国   臼杵 紫露草

≪■★■≫詩歌 逍遙(俳句) ≪■★■≫

加藤楸邨

「雪後の天」

・眠りたき目に春星の幾屯

・木木の芽のひかりは夜の怒濤かな

・春いまだ蠑螺やはらかく梅かたし

加藤楸邨(かとう しゅうそん)  (1905年5月26日 - 1993年7月3日) 本名武雄。山梨県出身。はじめ水原秋桜子に師事 したが、唯美的傾向にあきたらず、生活諷詠を基 調とする「寒雷」を創刊。戦中・戦後を通じて人 間性の回復のためにたたかった。「寒雷」「雪後 の天」「野哭」「起伏」等の句集のほか、芭蕉に 関する著書などがある。 ※Wikipedia:加藤楸邨 

◇◆◇『出家とその弟子』◇◆◇〈70〉

※恋愛と性欲、それらと宗教との相克の問題についての 親鸞とその息子善鸞、弟子の唯円の葛藤を軸に、親鸞の 法語集『歎異抄』の教えを戯曲化した宗教文学の名作。 本書には青年がどうしても通らなければならない青春の 一時期におけるあるゆる問題が、渾然としたまま率直に 示されており、発表後一世紀近くを経た今日でも、その 衝撃力は失われず読む者に熱烈な感動を与え続けている。 〈この戯曲を信心深きわが叔母上にささぐ〉 極重悪人唯称仏(ごくじゅうあくにんゆいしょうぶつ)。  我亦在彼摂取中(がやくざいひせっしゅちゅう)。 煩悩障眼雖不見(ぼんのうしょうげんすいふけん)。  大悲無倦常照我(だいひむげんじょうしょうが)。                  (正信念仏偈

第二幕〈その17〉

場所 西の洞院(とういん)御坊。    本堂の裏手にあたる僧の控え間。高殿になってい    て京の町を望む。直ぐ下に通路あり。通行人あり。 人物 親鸞            七十五歳    松若改メ唯円        二十五歳    僧三人    同行衆 六人    内儀    女中    丁稚  二人        十二、三歳 時  第一幕より十五年後    秋の午後 [唯円]では恋と信心は一致するもので御座いましょうか。 [親鸞]恋は信心に入る通路だよ。人間の純な一すじな願いをつき     詰めて行けば、皆宗教的意識に入り込むのだ。恋するとき     人間の心は不思議に純になるのだ。人生のかなしみが解る     のだ。地上の運命に触れるのだ。そこから信心は近いのだ。 [唯円]では私は恋をしてもよろしいのですか。 [親鸞](ほほえむ)お前の問い方は愛らしいな。私はよいとも悪     いとも云わない。恋をすればするでよい。ただまじめに一     すじにやれ。 [唯円]あなたも恋をなさいましたか。 [親鸞]うむ。(間)私が比叡山で一生懸命修行している頃であっ     た。慈鎮和尚様の御名代で宮中に参内して天皇の御前で和     歌を詠ませられた。     その時の題が恋というのだよ。ところが数多(あまた)公     家たちの歌よみの中で私のが一番すぐれているとて天皇の     お気に召したのだよ。そして御褒美をばいただいた。     私は恐縮して退(さが)ろうとした。すると公家くげの中     の一人がかような歌をよむからにはお前は恋をしたのに相     違ない。恋をした者でなくては解らぬ気持ちだ。どうだ恋     をした事があるだろうと訊くのだ。 [唯円]あなたは何とお答え遊ばしましたか。 [親鸞]そのような覚えはありませんと云った。するとその公家が     そのように嘘を云っても駄目だ。出家の身で恋をするとは     怪(け)しからんと云うのだ。他の公家たちがクスクス笑     っているのが聞こえた。 (つづく)     

◎《生を貪りて先づ其の死の因たるを知る》◎〈53〉

◆「生」を貪(むさぼ)ると死が迫る◆ ◇「生を貪る」、つまり、「長生きしたい」と、長生きをつよく 願望する心が、かえって死の原因になる。と、菜根譚は主張する。 恐ろしい、きびしい言葉ではあるが、事実、「生を貪り」、たく さんの薬を飲みすぎて、体調が悪い人が、いっぱいいる。

◎◆◎アートのたのしみ《サー・トーマス・ローレンス》◎◆

Portrait of John Philip Kemble 1757-1823 as Hamlet
〈年不詳 個人蔵〉
☆サー・トーマス・ローレンス
(Sir Thomas Lawrence) 〈1769年4月13日 - 1830年1月7日〉 イギリスの画家。ブリストルで生まれ。父は宿屋を営む。6歳 のころから、客の好きな物を描いてみせ、絵かきの片鱗を見せ ていました。父が事業の失敗したときには、トーマスの絵の才 能が家計を支えました。 絵で身を立てる決意をしたトーマスは、1787年にロンドンへ出 て、ジョシュア・レノルズ創設のロイヤル・アカデミーの生徒 となり、彼の絵はたちまち評判を得て、1791年にはアカデミー 会員となります。ほどなく、ディレッタンティ協会の画家に任 命され、国王ジョージ3世のお抱え画家の地位を獲得します。 1820年からロイヤル・アカデミーの会長職に選ばれた。逝去す るまで会長職を務めました。なお、彼は生涯独身を通しました。
☆Sir Thomas Lawrence『自画像』(1788年)
デンヴァー美術館蔵〉 ◆Sir Thomas Lawrence 2-minute illustrated biography (公開日: 2012/10/24) 【Mini-lecture for a page of The History of Visual  Techbnology by Jim Janossy, ISBN 978-1-60904-160-1  published by Stipes Publishing LLC, Champaign, IL (www.stipes.com). This multimedia-enabled workbook contains all material for a modern self-paced introduction to art history and visual technology, a course workbook that accompanies The Story of Art by Sir Ernst Gombrich. This book forms the basis for course GPH-205 at DePaul University, Chicago taught by the author, Jim Janossy.】

◇◆◇マイ視聴コーナー◇◆◇

Billie Holiday & Her Orchestra - Love For Sale  (Clef Records 1952) (アップロード日: 2011/01/02 ) 【With Oscar Peterson on piano, "Love for Sale" is  a song by Cole Porter, from the musical The New  Yorkers which opened on Broadway on December 8,  1930 and closed in May 1931 after 168 performances.  The song is written from the viewpoint of a  prostitute advertising various kinds of "love for  sale": "Old love, new love, every love but true love".  The song's chorus, like many in the Great American  Songbook, is written in the A-A-B-A format. However,  instead of 32 bars, it's 64, plus an 8-bar tag. The  tag is often dropped when the song is performed.  The tune, using what is practically a trademark for  Porter, shifts between a major and minor feeling.】 ☆☆☆ビリー・ホリデイ Billie Holiday(11915年4月7日 - 1959年7月17日) アメリカの黒人女性ジャズ歌手。「レディ・デイ」の呼称 で知られる。サラ・ヴォーンエラ・フィッツジェラルド と並んで、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人に数 えられる。人種差別や、麻薬・アルコール依存症との闘い など壮絶な人生を送った彼女は、多くの人々を魅了したそ の声も晩年にはかれ、音域も極端に狭くなっていた。しか し、なお情感豊かな唄声は他に並ぶ者がないほどの高い評 価を与えられ、ジャニス・ジョプリンをはじめとする多く のミュージシャンに影響を与えた。彼女の代表的なレパー トリー“Strange Fruit”、 “God Bless' the Child”、 “I Love You, Porgy”、 “Fine and Mellow”は、後年、 多くのミュージシャンに取り上げられるジャズ・ヴォーカ ルの古典となった。2000年にロックの殿堂入りを果たした。 ★Billie Holiday - Billie Holiday Story (公開日: 2013/05/28) 【vid】 ★Wikipedia:ビリー・ホリデイ

◎歌集 『美しく愛(かな)しき日本』 岡野弘彦

岡野弘彦さんは平成25年度文化功労者歌集 美しく愛しき日本』より 【誰びとか、民を救はむ】 親ゆずり 祖父(おほぢ)ゆずりの政治家(まつりごとびと) 世に傲(おご)り 国をほろばす 民を亡(ほろ)ぼす 役人(つかさびと)・政治家(まつりごとびと)  真(まこと)なき世に生きて 民は何たのむべき 天意より人意この国をほろばさむ。 議事堂はただ 政争の場ぞ 国ほろび 民ほろびゆく時の間も  あはあはとして 言葉あらそう 誰びとか民を救はむ。 天皇(すめろぎ)は老いの身ふかく 跪きます

◆"Abe Shinzo, a Far-Right Denier of History"

安倍晋三 極右の歴史否定論者〉 (by The Asia-Pacific Journal, Vol 11, Issue 1, No. 1, January 14, 2013)

☆Shock Doctrine in Japan: Shinzo Abe's Rightward Shift to Militarism

(公開日: 2014/01/15) 《http://www.democracynow.org - Democracy Now! is broadcasting from Tokyo, Japan, today in the first of three special broadcasts. At a critical time for Japan and the region, we begin our coverage looking at the country's rightward political shift under Prime Minister Shinzo Abe, who was re-elected just over a year ago. As head of the Liberal Democratic Party, Abe is known as a conservative hawk who has pushed nationalistic and pro-nuclear policies. In December, he visited the controversial Yasukuni war shrine, which honors Japanese soldiers who died in battle, including several war criminals who were tried by the International Military Tribunal after World War II. The visit sparked outrage from China and South Korea, who consider the shrine a symbol of Japanese militarism, and its refusal to atone for atrocities committed in the first half of the 20th century. We speak about Japan's increasingly pro-nuclear, nationalistic stance with Koichi Nakano, professor at Sophia University in Tokyo and director of the Institute of Global Concern. Watch our entire special broadcast from Japan at http://www.democracynow.org/topics/japan. Please consider supporting independent media by making a donation to Democracy Now! today, visit http://owl.li/ruJ5Q.

☆Fukushima Political Circus of Japanese PM Abe

(公開日: 2013/09/27) 《In the face of clear serious issues at former Fukushima NPP, Japanese PM Abe is determined to play political games and turn Fukushima into a political circus. All the while Fukushima keeps getting worse and worse. 》

ヒトラー独裁政権の成立の経緯。手続き上は、合法的に。

1933年1月30日、ヒトラー首相就任。 1934年8月02日、ヒンデンブルク大統領死去に伴い、 ヒトラーは直ちに「ドイツ国および国民の国家元首 に関する法律」を発効させ国家元首である大統領の 職務を首相の職務と合体させ、さらに「指導者兼首 相 (Führer und Reichskanzler)であるアドルフ・ ヒトラー」個人に大統領の職能を移したのである。

◆◇◆日本国よ、沖縄に謝れ! 日本国よ、福島を返せ!◆◇◆

■見よ、沖縄の今の現実を! 知れ、日本国の自国民への凶行を! 標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち (公開日: 2013/06/16) 【標的の村 国に訴えられた沖縄の住民たち  http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...
95909