ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ダメな日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

info...

お知らせ 

ラジオ お知らせ
ネットラジオ ラジオタ便つぎの放送は未定

その他


ザ・インタビューズ
し〜まんにインタビュー
なにか質問とかありましたらどうぞ

投稿フォームはコチラ

2017/10/09 (月) マイクラドはまり中!

マイクラの俺

[][]マイクラ仕様のXboxコントローラー買った!

どうも、最近メチャクチャマイクラにはまってます。

 

f:id:shi-mann:20171009203038p:image:w600

 

こんな感じにがっつり家とか線路とか作りまくってます。

ということでMinecraft仕様のXboxコントローラーを買いました。

 

f:id:shi-mann:20171009195340j:image:w600

Xbox ワイヤレスコントローラー (Minecraft Creeper)

 

箱もマイクラ仕様

 

f:id:shi-mann:20171009195341j:image:w600

 

こんな感じで入ってます。

思ったより緑が濃いような…

クリーパーってもうちょっと明るい緑のような( ˘ω˘)

 

f:id:shi-mann:20171009195342j:image:w600

 

裏の電池の蓋にはTNTが…w

 

f:id:shi-mann:20171009195343j:image:w600

 

蓋を開けると裏には火薬がw

なかなか凝ったデザイン

 

初めてXboxコントローラー触ったけど

なかなか押し心地がイイネ!

コレでマイクラが捗るぞ!

 

Xbox One持ってないからWindows 10 PCに接続して使おう( ˘ω˘)

XboxコントローラーをWindows10のPCでBluetooth接続して使うにはWindows 10 Anniversary Updateが必要なようです。

 

ちなみに、Android(AQUOS R Android7.1)で接続してみたら普通に使えました。

Minecraft(Ver1.2.2) も問題なく普通に操作できました!

 

 

[][]エレコムのBluetoothアダプターでXboxコントローラーを繋ぐ!!

1個前の記事でXboxコントローラーを買ったんですが

俺のPCは自作デスクトップなのでBluetoothがついてない…

無線コントローラーなのに無線で繋げられない!

ってことでBluetoothアダプターを買ってきました。

 

f:id:shi-mann:20171009195344j:image:w600

Bluetooth(R) USBアダプター(Class2) - LBT-UAN05C2/N

 

おっしゃー繋げるぞ!

と思ってUSBに挿してすぐに認識したので

そのまま使えるかなーとおもって接続を試したが接続出来ず…

ちなみに使ってるOSはWindows 10 Home (1703)

 

「スタートメニュー」→「設定」→「デバイス」→「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」

を選んでもBluetoothが有効になってないって言われる…

 

とりあえず汎用ドライバーじゃなくてメーカーのドライバーを当ててみればいいんじゃね

と、探してみると…以下のページにたどりつく。

 

【LBT-UAN05シリーズ】【Bluetoothアダプタ】初期設定方法

 

Windows10をご利用の方は以下の〜ってあるけど

そのリンクを先を見ると標準ドライバーでOKみたいな感じだけど

ダメなので指示に従ってユーティリティをインストール!PCを1度再起動!

 

コントローラーを繋ぐためにBluetoothの設定!!

「スタートメニュー」→「設定」→「デバイス」→「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」→「Bluetooth」

ここでユーティリティのインストール前はBluetoothが有効になってないって言われたけど今回はデバイスを探しはじめた!

しばらく待つと「Xbox Wireless Controller」が出てきたで接続!!!!

問題なくXboxコントローラーを認識でき使うことが出来ました。

使えなかったらどうしようとヒヤヒヤ物でしたが繋がって良かった…

 

追記 (2017/10/14)

何故か認識しなくなった…

調べたらユーティリティが原因と判明。

ユーティリティをアンインストールしたらまたちゃんと接続ができる用になった。

 

まとめると…

1度ユーティリティインストールして

ドライバ類をインストール

そしてユーティリティのみアンインストール

これが1番安定するっぽいです。

 

 

[]コントローラー増えすぎワロタw

ということでコントローラー増えたよ( ˘ω˘)

 

f:id:shi-mann:20171009203124j:image:w600

2017/05/29 (月) 来月でAmazonプライム10年

[]来月でAmazonプライム10年

どうもお久しぶりです。

前回の投稿から約5ヶ月です( ˘ω˘)

 

ということで来月でAmazonプライムに加入して10年になります。

Amazonプライムのサービスが始まってからずっと加入してることになりますw

 

はじめの頃は速達便が無料になるくらいしか利点は無かった(俺の中では)けど

2015年からAmazonプライムビデオで動画見放題になってからは

今までの分の元を取ったんじゃないかって位満足しています。

あとはfireタブレットが安くなったりとかがっつり使ってたりしますね。

 

それでなんやかんやで来月で10年…

もうそんなにAmazonプライムつかってるんだなぁー…と思って

なんとなしにTwitterに投稿したら…

 

し?まん@茨城県南部さんのツイート: "来月でamazonプライム登録10年目だ…"

 

なんとまさかのAmazon公式アカウントに拾われましたw

 

Amazon Helpさんのツイート: "@damehibi そんなに長く?ご愛顧いただきありがとうございます? よろしければ、ささやかですがAmazonより贈り物をさせていただけませんか?よろしければこちらのURLよりご連絡ください♪ https://t.co/O4FXD4qCR0 EK"

 

そしたらなんと10年プライム会員継続を記念?してプレゼントが貰えることに!

 

一瞬新手の詐欺か…????って思ったけど

どう見ても公式アカウントだしリンク先も変じゃないし…

って事でせっかくなので乗っかってみました!

 

そして、4日後にAmazonさんから荷物が!

 

f:id:shi-mann:20170529232755j:image:w640

 

なんでパスタソースw

いや、パスタ好きだけどさw

それで、届きましたーと報告すると…実はまだ届きますと返信が!

 

そして、さらに3日後(2日後?)にAmazonから荷物が!

 

f:id:shi-mann:20170529232756j:image:w640

 

スパゲッティー1キロとAmazon.co.jpおもちゃストア10周年記念チョロQ!

チョロQは10年記念つながりかな?

でもスパゲッティーはほんとなぜw

いや俺スパゲッティー好きだから全然いいけどw

 

でもまぁーなんとなくつぶやいたのにこんなこともあるんですねぇ( ˘ω˘)

 

とりあえずこれからプライム会員は継続していこうかなと思いましたね。

次の15周年とか20周年でさらに何か貰えたりするの…かなぁ?w

 

2016/12/27 (火) 人生で初めて

[]人生で初めて

仕事帰りに外を歩いていたら…

鳥のフンが直撃しました!

人生で初めてですよ…鳥のフン直撃とか…もうまじで…

頭に直撃じゃなくて丁度太ももの部分に直撃だったから不幸中の幸いなのだろうか…

運が良いのか悪いのか( ˘ω˘)

 

ひっさびさに更新したのにいきなりこんな内容でごめんなさい!

 

害獣よけとげマット とげピー(黒)2枚入り

害獣よけとげマット とげピー(黒)2枚入り

とげピー!?

[][]FILCOのウッドパームレスト買いました。

結構前にから気になっていたFILCOのウッドパームレスト (Mサイズ)を買いました!

木の板で結構高いし固そうだしうーん…と悩んでましたが…買ってみました!!

なのでレビューを…

 

f:id:shi-mann:20161228004448j:image:w480

箱の時点で高級感がある!!

普通の箱ですけどね!

 

f:id:shi-mann:20161228004449j:image:w480

箱の中身はパームレスト本体とパームレストの裏に貼る滑り止め

パームレスト本体は家具とかフローリングの床とかによく使われている「タモ」って木らしいです。

表面はつるつるに加工されていてドイツ製の高品質無公害オイル塗料が塗られているらしくかなり肌触りが良いです。

同じサイズで無加工の木材を買うとだいたい1000円くらいみたいです。

  

f:id:shi-mann:20161228004450j:image:w480

手のひらを乗せる表は少し斜めに加工がされてます。

天然の木材で作られているので近づくと結構木の香りがします。

 

f:id:shi-mann:20161228004451j:image:w480

本体右上にはFILCOの刻印が入っています。

 

f:id:shi-mann:20161228004452j:image:w480

裏側には溝が入っています。

何のために溝が入っているんだろうか…ゆがみ防止?

こちらはつるつるに加工はされていなく若干ざらざらしてます。

 

f:id:shi-mann:20161228004453j:image:w480

早速FILCOのMajestouch 2 テンキーレス (青軸)にあわせてみました。(机が散らかってますが気にしないで!)

やっぱ同じFILCO製品だけあってサイズぴったりですね。

高さもばっちりキーボードの高さと同じです。(滑り止めを貼り付け済)

 

レビューまとめ

使用感としては肌触りがとても良くて手のひらを置いていて気持ちが良いです。

裏に貼る滑り止めもしっかりしていて手を動かしても全然動きません。

いままでプニプニ素材のパームレストを使っていて

木製の固い奴とかどうなんだろうかと思ったけどコレはいいです。

結構良い値段しますがMajestouchシリーズ使ってる人にはお勧めしたい!

一般的なキーボードを使ってると高すぎる可能性があるのでそこは注意です。

強いて残念な点を言うならば開封するまで木の色とか木目が分からないところですかね。

今回買った物は個人的には満足です。

 

2016/09/19 (月) PCをいろいろいじくる

光るPC

[][]USB外付けBDドライブをデスクトップPCに内蔵してみた。

実は今使っている自作デスクトップは光学ドライブが無く

USB接続の外付けBDドライブを使っていたのですが…

USB接続しているとフロントのUSBポート1つ埋まっちゃうし

付けたり外したしめんどくせーって事で5インチベイに内蔵してみました。

 

今回使った物はこちら

 

f:id:shi-mann:20160919130302j:image:w480

BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ

amazonで5480円(記事作成時)

俺が昔店頭で買ったときは5800円とかだったような…しかもソフト無し…

 

f:id:shi-mann:20160919130306j:image:w480

左:アイネックス スリムドライブ&HDD変換マウンタ HDM-10

amazonで2145円(記事作成時)

ヨドバシの店頭で買ったとき1560円だった!

右:アイネックス Slimline SATA電源変換セットコネクタ データケーブル20cm SLS-3002SA

amazonで1300円(記事作成時)

ヨドバシの店頭で買ったときは863円だった!

ちなみに20cmケーブルで足りなくて事後追加でSATAの延長ケーブルを買うことになった…

30cmのケーブルの方をお勧めします…

 

PC周辺機器とか最近ヨドバシドットコムの方が安い事が多いし発送もめっちゃ早くて助かる。

 

外付けBDドライブの分解

外付けドライブを分解するよ!

分解したらメーカー保証が無くなるので注意してください。

 

f:id:shi-mann:20160919130303j:image:w480

USBを収納する部分に固定してるネジがあるので四角いゴムをはがしてネジを外します。

 

f:id:shi-mann:20160919130304j:image:w480

次は裏側の型番が書いてあるシールのすぐそばの四角いゴムを外すと固定してるネジがあるので外します。

 

f:id:shi-mann:20160919130311j:image:w480

固定ネジが外れたらUSBの付け根あたりにある小さな穴に

細いドライバを突っ込むと中のドライブが押し出されます。

 

f:id:shi-mann:20160919130305j:image:w480

こちらが中身。

コレを5インチベイ用のマウンターにつけます。

 

f:id:shi-mann:20160919130307j:image:w480

つけた結果がこちらです。

若干隙間が出来てたので結構無理矢理マウンターをゆがませて隙間を無くしましたw

 

f:id:shi-mann:20160919130308j:image:w480

上から見たらこんな感じです。

スリムドライブの接続部分はSlimline SATAという規格で

Slimline SATAを通常のSATAに変換が必要なので注意を。

あとマザボまでの距離に注意です…20cmのケーブルで届かなかったです…

このあと結局30smのSATA延長ケーブル買って繋げました。

 

f:id:shi-mann:20160919130309j:image:w480

5インチベイにつけてみました。

f:id:shi-mann:20160919130310j:image:w480

トレイを出すとこんな感じです。

 

最初OSで認識がされなかったので焦りましたが

BIOS(UEFI)でSATAコネクタの接続設定を「リムーバブルディスク」に変更したら認識されました。

このへんはマザボの種類で違うのかも?

繋げても認識されない!って人はBIOS(UEFI)のSATAの項目をチェックしたほうがよさげです。

 

 

[][]PCをキラッキラにしてみた。

自作PCを作った頃からやってみたかったPCの電飾をやってみたぞい!!

まぁーすでに光るファンつか付いてて光ってますがw

 

使った物はこちら

f:id:shi-mann:20160919130312j:image:w480

 

サイズ PCケース装飾用LEDアクセサリ LEDイルミナシオン 発色切替リモコン付属 LED ILLUMINACION

amazonで2677円(記事作成時)

 

リモコン付でいろんな色に変更できます!

電源はペリフェラル4ピンコネクタから給電。

ということでケース上部にくっつけてみました!

 

f:id:shi-mann:20160919130313j:image:w480

コレがOFF状態

そしてONにすると…

 

f:id:shi-mann:20160919130314j:image:w240f:id:shi-mann:20160919130315j:image:w240

f:id:shi-mann:20160919142938j:image:w240f:id:shi-mann:20160919142939j:image:w240

f:id:shi-mann:20160919130316j:image:w240f:id:shi-mann:20160919130317j:image:w240

だぁ!!

テンションあがるぅううう!!!サイドパネルがアクリルのケース買って良かったぁ!!

 

光らせて何の意味が…ってよく言われますが

かっこいいから良いんです!!

 

IN WIN PCケース703 アクリル製サイドパネル ATX/MicroATX対応 IW-BWR146W

IN WIN PCケース703 アクリル製サイドパネル ATX/MicroATX対応 IW-BWR146W

2016/08/06 (土)

[][]VRゴーグル VR PARK v3を買ったぁー

前回の記事でじゃらんの付録のVRにゃらんゴーグルを紹介しましたが…

手で持ってやるのだるいなと…

ということでちゃんとした奴を買いました!(結構前に)

 

f:id:shi-mann:20160806175953j:image:w480

ででーん!

VR PARK v3!

Amazonで3000円程度で買えるVRゴーグルからコレを選んでみました

  

f:id:shi-mann:20160806175954j:image:w480

結構デカい。

ドットの世界地図がカッコイイ?

 

f:id:shi-mann:20160806175955j:image:w480

付属品です。

説明書とレンズクリーナーと小さいスマートフォン用のかさ上げ用のゴムが付いてました。

説明書は安定の英語のみです。

奥の奴はセットで付いてきたBluetoothのコントローラです。

Bluetoothのコントローラに付いては別記事で紹介しますね。

VRゴーグルとセットのBluetooth リモコン - ダメな日々

 

f:id:shi-mann:20160806180000j:image:w480

レンズには保護用にフィルムが貼ってあります。

 

f:id:shi-mann:20160806180001j:image:w480

蓋をあけるとこんな感じ。

蓋は磁石式で勝手に開くことはまずなさそう。

 

f:id:shi-mann:20160806180002j:image:w480

薄いスポンジ的な物は4インチ〜5インチサイズのスマートフォン用のアタッチメント。

小さめのスマートフォンを入れる場合はコレつけないと隙間から光が漏れます。

 

f:id:shi-mann:20160806180003j:image:w480

大きめのスマートフォンはアタッチメントを外した状態で入れる。

 

f:id:shi-mann:20160806180004j:image:w480

5.7インチのAQUOS Xx (404SH)を装着してみました。(本体サイズ約79mm×約146mm)

余裕で入ります。

押さえる式なので電源ボタンとか音量ボタンが勝手に押されることが無いので助かる。

横に穴が空いているのでイヤホンや充電ケーブルとか通すことが出来ます。

ただイヤホン端子部分が大きい奴とか充電ケーブルも横に挿すタイプのスマートフォンだと無理です。

 

f:id:shi-mann:20160806180005j:image:w480

本体上部でレンズの位置を調節できるようになってます。

凄く目が悪く無ければレンズ調整で見られるかも。

俺は目が悪すぎてメガネが無いと無理…

 

f:id:shi-mann:20160806180006j:image:w480

蓋の部分が外せるようになっていてAR機能が使えるVRでも使える模様

 

f:id:shi-mann:20160806180007j:image:w480

メガネかけながら装着はちょっと厳しいけど

メガネを先に入れておけばメガネつけながら使えます。

コツとしてはメガネを奥まで入れないで少し手前に出してメガネをかけながら

VRゴーグルを装着すると良い感じです。

 

あとこのサイト↓にあるVR PARK V3用のプロファイルをGoogleCardboardで読み込ませると良い感じです。

VR HEADSET QR CODES

 

まとめ

■良かった点

・メガネをかけて使える

・横に穴が空いているからL字型の端子のついたヘッドホンなら使える。

・ゴムバンドでしっかり装着が出来る。

・顔を密着させる部分がスポンジと合皮なので痛くない。

 

■良くない点

・Bluetoothコントローラーが無いと操作ができない。

・スマートフォンを押さえつけがそこまで強くない。激しく動くとスマートフォンがズレる。

・まっすぐな端子のヘッドホンは使えない。

・視野角が狭い。画面端の枠が見えちゃう事がある。

 

という感じでした。

個人的には目が悪いのでメガネが使えるかどうかが重要なので

このVRゴーグルはなかなか良かったです。

 

 

[]VRゴーグルとセットのBluetooth リモコン

VRゴーグル(VR PARK v3)とセットで付いてたBluetooth リモコンです。

f:id:shi-mann:20160806175956j:image:w480

箱の写真は白なのに中身は黒という…

コントローラーの表面はゴムっぽい奴…

使わないで放置すると加水分解でべったべたになる奴。

説明書は安定の英語と中国語のみ。

 

f:id:shi-mann:20160806175957j:image:w480

文字が横なので横持ちで使うのが推奨なのか?

 

f:id:shi-mann:20160806175958j:image:w480

トリガー風ボタンが二つあります。

 

f:id:shi-mann:20160806175959j:image:w480

単4電池2本で動きます。

 

説明書が英語と中国語のみだったので使いまくって

使い方を覚えたので書いておきますね。

 

Androidでの使い方です。(iPhone持ってないし)

 

 津展擦鯑れる

◆張好沺璽肇侫ンと接続する

…@ボタンとA〜Dのボタンを押すとモードが切り替わる

 

@+A ミュージックモード・ビデオモード

 

ジョイスティック(縦持ち)

・上…頭出し(|<)

・下…次の曲(>|)

・左…アプリによって動作が違う

・右…アプリによって動作が違う

 

・Aボタン…再生

・Bボタン…homeボタン

・Cボタン…ボリュームアップ

・Dボタン…ボリュームダウン

 

@+B ゲームモード(横持ち)

ただしゲームパッド対応のゲームのみ

 

ジョイスティック

・上…↑

・下…↓

・左…←

・右…→

 

・トリガー下・・・決定

・トリガー上・・・ゲームによって違う?

・A・・・ゲームによって違う?

・B・・・決定

・C・・・ゲームによって違う?

・D・・・戻るボタン

 

@+C VRモード?(縦持ち)

 

・ジョイスティック・・・縦持ちの動き

・トリガー下・・・戻る

・C・・・決定

 

@+D マウス・カメラモード(縦持ち)

 

・ジョイスティック・・・マウスモード(縦持ちの動き)

 

・トリガー下・・・戻る

・トリガー上・・・決定(左クリック?)

・A・・・決定(左クリック?)

・B・・・戻る

・C・・・ボリュームアップ・カメラでシャッター

・D・・・ボリュームダウン・カメラでシャッター

 

という感じです。

俺はゲームモードとマウスモードしか使ってない感じです。

VRゴーグルとセットで約900円でした。

単体で買うと1400円前後で売られてるっぽいです。

 

エレコムで似たようなやつを出してるけど5000円超え…

さすがに高いだけあって良さそうだけど。

でもやっぱ5000円超えは高いw

 

2016/06/05 (日) VRスコープ

[][]VRにゃらんスコープ

じゃらん家族旅行を買ってきました!

 

f:id:shi-mann:20160605215011j:image:w480

 

よーしパパ家族旅行計画しちゃうぞ!

独身ですが(´・ω・`)

 

はい、買った目的は家族旅行じゃないです。

今回買った目的はコレです。

 

f:id:shi-mann:20160605215012j:image:w480

 

VRにゃらんスコープ!!

じゃらんのサイト見てたらVRスコープが雑誌に付いてくると書かれてて

値段を見たら490円だったので

490円でVRスコープ付いてくるなんて絶対買いじゃん!

って思って本屋さん行って買ってきましたw

 

f:id:shi-mann:20160605215013j:image:w480

 

組み立てるとこんな感じです。

にゃらんの顔が描いてあって可愛い!!

 

そして、使ってみると…付録なのにしっかりしてる!

幅79mm×高さ146mmのスマートフォン(AQUOS Xx)を使ってるけどちゃんと入った!

入らなかったらどうしようかと思ったけど入った!きっちきちだけど!

 

じゃらんの特設サイトにある動画見たけどおもしろい!

特設サイトの動画以外でもYoutubeのVR対応動画だったりgoogleストリートビューでも問題なく使えるから

ちょっとVR気になるけど数千円くらいする専用の奴を買うのもなーって人におすすめ!

ちなみにメガネかけたままでも使えました。

 

問題点としてはイヤホンが刺せない所かな。

Bluetoothのイヤホンとか使えばよさげ。

あとは手持ちだから長く使うと疲れるくらい。

その辺まで気にしてくるとちゃんとしたVRスコープ買ったほうがいいんだけどねw