私は魚の方に目線が無い。水槽(水、水草、魚も含む)の方にある。私の魚も在るけど、居る気がしない。(でも我自体は強い、エニア4である。)他の魚から私の魚に話しかけられても、私は水槽の方だから水槽から魚に切り替えるのにタイムラグがある。揺るぎなく自分は魚であり水槽を背景と思ってる人からは、私は鈍い人と思われてると思う。私本体自身はむしろ過敏な気質である。自分は本当に目の前の魚に対して間違いなく魚なのかの確信が持てないので曖昧な喋り方になる。もし自分だけ日本語じゃない別の星の言葉を喋ってたらどうしようとか自分だけまったく別の文脈でしゃべってたら…とか思いながら喋っている。 追記 「自分は水槽で他人は…