松川浦環境公園は、相馬市尾浜地区にあります。松川浦のすぐ近く、大震災時の津波で大きな被害を受けました。 震災後、地元の有志や全国の支援者が中心になって、復旧活動が熱心に行われ、公園は翌年に再開しました。 花壇もありますが、公園の中央にある「芝生の広場」が好きです。 イモカタバミとカタバミ。かわいい花ですが、繁殖が早く、根が深くて駆除しにくいので、ホントは要注意ですよね。 赤紫色のニワゼキショウ。 こちらは、白花。赤紫色の花より、少し大きめ。 こちらは、淡い青紫色。花は少し小さめ、背は高め。ニワゼキショウ三姉妹は、「晴れた日の日中」しか咲かない、一日花です。 ちょっと地味な、ハハコグサとウラジロ…