伊勢崎線

伊勢崎線

(地理)
いせさきせん

東武鉄道鉄道路線
浅草駅押上伊勢崎間で、浅草押上東武動物公園駅間は「東武スカイツリーライン」の愛称が与えられている。
狭義には東武スカイツリーラインとなっていない、東武動物公園伊勢崎間をさす。

有料特急

有料特急として「りょうもう」がある。主に浅草〜太田・赤城間の運行だが、伊勢崎発着と佐野線直通葛生発着も1往復ずつある。

年表

1899年8月 北千住−久喜間開通
1902年4月 北千住−吾妻橋(現・とうきょうスカイツリー)間開通
1902年9月 久喜−加須間開通
1903年4月 加須−川俣(利根川南岸)間開通
1904年4月 亀戸線開通、曳舟−吾妻橋間廃止
1907年8月 川俣−足利町(現・足利市)間開通
1908年3月 曳舟−吾妻橋間再開通(貨物専用)
1909年2月 足利町−太田間開通
1910年3月 曳舟−浅草(旧・吾妻橋、現・とうきょうスカイツリー)間旅客営業再開、太田−新伊勢崎間開通
1910年7月 新伊勢崎−伊勢崎間開通
1924年10月 浅草(現・とうきょうスカイツリー)−西新井間電化
1925年8月 西新井−越谷間電化
1926年10月 越谷−粕壁(現・春日部)間電化
1926年12月 粕壁−久喜間電化
1927年10月 久喜−館林間電化
1927年10月 館林−伊勢崎間電化
1931年5月 浅草雷門(現・浅草)−業平橋間開通
1962年5月 北千住で営団(現・東京メトロ)日比谷線との相互直通運転開始
1969年9月 急行「りょうもう」に1800系車両使用開始
1999年3月 「りょうもう」を特急とする
2003年3月 業平橋(押上)−曳舟間線増、押上で営団(現・東京メトロ)半蔵門線との相互直通運転開始
2012年3月 業平橋駅をとうきょうスカイツリー駅に改称、浅草・押上 - 東武動物公園間に「東武スカイツリーライン」の愛称を付与、駅ナンバリング導入

曳舟駅東武動物公園駅間は急行停車駅のみ掲載。他の駅は「東武スカイツリーライン」参照

駅番号 駅名 よみ
“えき”は略
乗換
TS-01 浅草駅 あさくさ 東京メトロ銀座線都営浅草線
TS-02 とうきょうスカイツリー駅 とうきょうスカイツリー -
TS-03 押上駅
(スカイツリー前)
おしあげ 東京メトロ半蔵門線
京成押上線都営浅草線
TS-04 曳舟駅 ひきふね 亀戸線
TS-09 北千住駅 きたせんじゅ 東京メトロ日比谷線千代田線(JR常磐緩行線)
JR常磐快速線つくばエクスプレス
TS-13 西新井駅 にしあらい 東武大師線
TS-16 草加駅 そうか -
TS-20 新越谷駅 しんこしがや JR武蔵野線
TS-21 越谷駅 こしがや -
TS-24 せんげん台駅 せんげんだい -
TS-27 春日部駅 かすかべ 野田線
TS-30 東武動物公園駅 とうぶどうぶつこうえん 東武日光線
TI-01 和戸駅 わど -
TI-02 久喜駅 くき JR宇都宮線
TI-03 鷲宮駅 わしのみや -
TI-04 花崎駅 はなさき -
TI-05 加須駅 かぞ -
TI-06 南羽生駅 みなみはにゅう -
TI-07 羽生駅 はにゅう 秩父鉄道
TI-08 川俣駅 かわまた -
TI-09 茂林寺前駅 もりんじまえ -
TI-10 館林駅 たてばやし 佐野線小泉線
TI-11 多々良駅 たたら -
TI-12 県駅 あがた -
TI-13 福居駅 ふくい -
TI-14 東武和泉駅 とうぶいずみ -
TI-15 足利市駅 あしかがし -
TI-16 野州山辺駅 やしゅうやまべ -
TI-17 韮川駅 にらがわ -
TI-18 太田駅 おおた 桐生線小泉線
TI-19 細谷駅 ほそや -
TI-20 木崎駅 きざき -
TI-21 世良田駅 せらだ -
TI-22 境町駅 さかいまち -
TI-23 剛志駅 ごうし -
TI-24 新伊勢崎駅 しんいせさき -
TI-25 伊勢崎駅 いせさき JR両毛線

運行形態

運行系統は久喜と館林で分かれており、日中は久喜で乗り換えとなるが、朝夕は区間急行や区間準急が一部直通で運行する。館林〜太田間は一部、太田〜伊勢崎間は全列車(特急除く)がワンマン運行を行っている。

車両

準急・急行には50050系・東京メトロ8000系・東京メトロ08系・東急8500系・東急5000系、日比谷線直通普通列車には20000系・20050系・20070系・東京メトロ03系、区間急行・区間準急および久喜〜太田間の普通列車は8000系・10000系・10030系・30000系、館林〜伊勢崎間のワンマンカーは800系・850系が使用される。

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