前回までのあらすじと本記事の位置づけ 漢語 文語 書かれた文章 文言の2大ルール 漢字と文法 漢字だが漢文ではない文章 書き手の属性は不問 読まれ方も不問 以下は国語教育寄りの話。 訓読を学ぶ理由1 訓読体を読むために訓読を学ぶ。 学ぶ理由2 現代中国語を中1で習得するのは困難 学ぶ理由3 伝統的な翻訳方法を学んで追体験(5/16追記) 学ぶ理由4 日本語を見直す(津田左右吉をふまえ) 5/19追記 音読と訓読の違い 訓読の問題 文語文では理解しにくい 訓読の利点 原文は残せる 音読の利点 日本語にとらわれにくい 訓読でも意味は考える 訓読を古典文法より前に習うことの問題? 5/16追記 おま…