国連軍

(社会)
こくれんぐん

英文表記:United Nations Forces
狭義には国際連合憲章第7章 第42条によって定められている行動を実施する軍隊のこと。

第42条
安全保障理事会は、第41条に定める措置では不充分であろうと認め、又は不充分なことが判明したと認めるときは、国際の平和及び安全の維持又は回復に必要な空軍海軍または陸軍の行動をとることができる。この行動は、国際連合加盟国空軍海軍又は陸軍による示威、封鎖その他の行動を含むことができる。


国連憲章テキスト | 国連広報センター より

この軍隊がどんなものになるかはつづく第43条以下によって規定されている。が、それが実施されたことはないので、本当の意味での国連軍が編成されたことは一度もない。
一般に国連軍と呼ばれている在韓国連軍朝鮮戦争時)や国際連合緊急軍スエズ動乱時)やコンゴ国連軍コンゴ動乱時)、あるいはPKOやPKFなどは安全保障理事会決議などに基づいてはいるものの、その他の点で本来の国連軍とは異なっている。

関連
国際連合平和維持軍
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ