Hatena Blog Tags

妙法寺

(地理)
みょうほうじ

東京都杉並区堀ノ内にある寺院。山号は日円山。日蓮宗の由緒寺院である。

妙法寺

(地理)
みょうほうじ

神奈川県鎌倉市大町にある日蓮宗の寺院。
境内に苔むした階段があることから、『苔寺』の別名がある。

妙法寺

(地理)
みょうほうじ

駅として

新潟県長岡市村田に存在する、JR東日本の「妙法寺」駅。

:同一駅名:
神戸市須磨区横尾に、神戸市営地下鉄の「妙法寺駅」がある。

路線案内

  • JR東日本

地図上の東西に準拠して表記。駅つきキーワードが存在する場合は〈〉で囲んで表示。
越後線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

鎌倉妙法寺へ,雑草以外にも,ひまわり等,夏らしい植栽を見ながらの道行き.妙法寺の真夏の境内.花は多くはないものの,それなりに楽しめます.ムクゲ,キキョウ,ユリ---.苔階段は仁王門の奥.真夏の強い光を木立が遮り,一瞬夏を忘れる苔階段.気分だけで実際にはとても暑いのですが. 今日も気になる新型コロナ感染爆発. 死者は増え続けています.そして1日あたりの新規死亡者数(7日間平均)は,世界第3位になっています.話題になっていないのは何故??高齢者の静かな死を見ないふり?

昨日取りあげた雑草. 散歩で見つけた雑草の花たち.面白い花の代表,ジュズダマ.昔遊んだ記憶がありますが,当時に比べれば見る機会がぐんと減ってしまいました. 不思議な奇妙な花です.他に,オオイヌタデ,ヤナギハナガサ - yachikusakusaki's blog 散歩の途中で見かけたものですが,散歩の到着地は鎌倉妙法寺でした.雑草以外にも夏らしい植栽を見ながらの道行きでした. ひまわり,アベリア(ツクバネウツギ),マリーゴールド--- 妙法寺は,日蓮の草庵後に建てられたお寺と言われています.鎌倉市/妙法寺(みょうほうじ) 苔階段で有名なお寺で,このブログでは何回も取りあげてきました. 真夏の境…