教育課程編成の基準。 学校教育法施行規則の第二十五条、第五十四条の二、第五十七条の二、第七十三条の十、第七十六条などの規定に基づいて文部科学大臣により告示される。 ナショナル・カリキュラム。
文科省HPで、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・盲学校・聾学校・養護学校それぞれの学習指導要領全文を読むことができる。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
遅ればせながら、高校化学の学習指導要領が変わったことを知り、社会人になってから修正した知識でさえも細部がずれていることに気づいて、いささか慌てております。元素の周期表、「族」の名前が 1~18 になったのもだいぶ前のことですが、12族の扱いが変わって、「3~12族を遷移元素とよぶ」ようになったとのこと。縦に並んだ亜鉛 Zn、カドミウム Cd、水銀 Hg(亜鉛族)は典型元素ではないのか・・・たしかに、12族まで遷移元素になっている周期表も、11族までそうなっているのも、両方出回ってますね。こうなったら知ったことではないですが、いやはや、古い知識のアップデートは大変な作業です。 亜鉛族の元素の電子…
昨年末、燃焼についてあれこれ書いたところですが、私たちは燃焼という現象なくしては生きていけません。何かを燃焼させたときに発生する熱を利用することこそ、人類の文明の根幹をなしていると言ってもよいくらいだと思います。 熱は物質(物体)の温度を高くするものですが、古くはある種の物質だと考えられていました。ラヴォアジェも「熱素」を元素の一つと考えていたくらいです。しかし、熱素説には摩擦熱の発生の仕組みをうまく説明できないなどの不都合が多く、やがて熱はエネルギーの一種であるととらえられるようになりました。 温度の低い物体に熱が入ると、物体を構成する粒子が活発に運動するようになり、その物体の温度が上昇しま…
次年度の2025年度入試は学習指導要領が改定されてから初めての大学入試になるため、大きな変化点の年になります。この中でも、入試における変更点の大きな1つとされているのが、情報という科目の取り扱いです。今までの2024年度までの入試では、共通テストでは数学ⅡBの代わりとして、情報関係基礎という教科を選ぶことが出来ますが、受験者数は少数派であるため、必須受験という位置づけとは遠いものでした。そんな中で、2025年度入試では情報という教科になり、先日には東京大学が共通テストの「情報」を点数化することが発表されました。このような動きを受けて、今回は次年度の「情報」という科目の大学受験における取り扱いを…
今年度の全国学力・学習状況調査では英語も調査対象となっており、その結果に関してはニュースにも大きく取り上げられました。 毎年、その結果を基に報告書が作成されますが、それには今の中学生の英語力における課題が詳しく記されています。 私が今回注目したのが、「日常的な話題について、事実や自分の考えなどを整理し、まとまりのある文章を書くことができるかどうかをみる」調査問題の結果でした。報告書によると、今回の正当率は 7.7%だったそうです。31年度同調査では1.9%だったことを踏まえると6%改善したと言えますが、まだまだ「書く」ことの指導が不十分であることを痛感します。 今回は「書くこと」に焦点を当て、…
1 とにかく子供たちにやらせてみよう! 2 私の実践について ①Topic、Useful Expressionsを導入する。 ②デモンストレーションを行う。 ③活動中の指導 現行の学習指導要領が実施されて早くも3年目となりました。今回の学習指導要領改訂で大きく話題になったことの一つが、「話すこと」のうち「やり取り」と「発表」の2領域が設定されたことです。詳しくは学習指導要領解説や様々なところで説明されているので割愛しますが、実際のコミュニケーションの場面を想定した『即興で話す』言語活動の実施が改めて求められることとなりました。 1 とにかく子供たちにやらせてみよう! 長年、「学校の授業を受けて…
私たちは、さまざまな情報の中で暮らしており、その情報が正しいかを判断して、処理することは出来ているだろうか。その情報の「正しさ」は何を基準に判断をしているのだろうか。その基準は「信頼できる人が言っていたから」や「大手企業が調べた調査だから」といった理由なのかもしれません。これから先の社会では、よりたくさんの情報が流通するなかで、どの情報が正しいのかを客観的に判断をして、「統計や情報を正しく理解する力」が重要視されるようになるのではないでしょうか。実際に高等学校では現在の高校1年生から「情報」の授業が始まり、2025年には共通テストでも出題されるようになります。そんな「情報や統計に騙されないため…
前回は「確かな学力」を育成するための主要施策を紹介しました。今回はその具体的取り組みを述べようと思います。今回は前半です。 主な取り組みとしては、1つ目に「主体的・協同的な学びによる確かな学力の育成の推進」が挙げられます。確かな学力を育成するための指導方法の工夫・改善の推進については、学校における目標・方針のさらなる明確化の推進が必要とされています。また、カリキュラムマネジメント等による育成を目指す資質・能力の重点化・焦点化を図った計画的な授業実施の推進も肝要です。さらに強化度ごとの学習プロセスの充実や教材などの開発が求められます。 加えて、学校経営及び指導方法についての評価検証プロセスの充実…
前回までで、学習指導要領で定義されている「生きる力」を構成する3要素の2つである「豊かな心」と「健やかな体」の育成方法について取り上げました。今回からは「確かなな学力」について考えようと思います。 確かな学力を育成するための主要施策としては、主体的・協同的な学びによる確かな学力の育成と個々の能力を最大限に伸ばすための環境整備が考えられます。こうしたことを推進するために、教職員各自は、指導方法の工夫・改善が求められています。また、学校管理職や教育委員会は、学級経営及び指導方法についての評価検証プロセスの充実、及び教員の指導力の向上に取り組むことが求められています。 次回以降は、「確かな学力」を育…
「豊かな心」と「健やかな体」も「確かな学力」と並んで、児童生徒が伸ばしていくべきとされているものです。学習指導要領では、これらをまとめて「生きる力」と呼んでいます。ここで問題となるのが、それらをどのように伸ばしていくのかということです。今回は、「豊かな心」の育成方法について述べていきます。 SNS等のコミュニケーションツールが急速に変化し、バーチャルでの体験が増えている時代にこそ表現力や思考力、想像力等を培い、豊かな感性や人間味あふれる心、思いやりの心を育むために、読書活動や文化芸術活動を推進するとともに、様々な体験活動や奉仕活動の充実を図ることが必要です。 まず、読書活動の推進が挙げられます…
ほんとこう言うの好き 掘った芋いじるな 「中学1年の英語が今ヤバいことになってる」 そんな話を同僚がしていました。聞けば、1年時の授業開始時点で基本的な文法やある程度の単語を理解している前提でスタートするとのこと。 筆者の記憶だと、中1の英語なんてのはABCの書き方やABCの歌で順番を覚えるといった、基本のキから始めていたわけです。なつかしいですね、Fが好きな人は自分に素直……えっ、違うの!? そっちじゃない?? あれはケンですか? いいえ、あれは鉛筆です なぜこんな事になっているのか。可哀想なのは子どもたちで、ヨーイドンの時点で格差が発生してしまっているのです。またまた、LITさんってばすぐ…
ゆとり世代という言葉は知っていても、具体的にどの年齢を指すのかよく理解できていないという人もいるでしょう。ゆとり世代の年齢や、主な特徴を解説します。一緒に仕事をする上で向き合い方に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。 ゆとり世代の年齢は? (出典) pixta.jp 職場にはさまざまな世代が集まっており、ゆとり世代もその1つです。しかし、どの年代に生まれた人がゆとり世代であるのか、よく分からない人も多いのではないでしょうか。ゆとり世代の年齢や特徴を解説します。 1987年から2004年に生まれた世代 ゆとり世代とは、1987年4月2日~2004年4月1日に生まれた人を指すのが一般的です。つ…
昭和2年(1927年)に出版された『尋常小学算術科指導書 上巻』に,現代の書き方だと「式で表現する場合」と「乗法の計算の結果を求める場合」を,区別する記述があるのを知りました。
【数学ⅠAのみで受験できる国公立大学】【数学ⅡBCを捨てても受験できる国公立大学】【数学がいらない国公立大学】(東日本) 数学が苦手で、数学ⅠAまではどうにか頑張れたとしても数学ⅡBCはどうしてもできるようにならない・数学ⅡBCまで勉強の手が回らない・・・ しかも受験できるのは家庭の事情などで国公立大学限定。 そういう受験生のために、数学ⅡBCを捨てて数学ⅠAのみ(数学ⅠAだけ)で受験できる国公立大学・数学を受験しなくてもよい国公立大学を探してみました。 なお、以下の「数学ⅡBCを捨てて数学ⅠAのみで受験できる国公立大学・数学がいらない国公立大学」は、主なもので、全ての大学・学部・学科ではあり…
今の学習指導要領が告示されて,小学校で令和2年度から全面実施になってから4年が経ちましたので,本年度から小学校は教科書が改訂されました。中学校は令和3年度から全面実施になって教科書が使用され始め,本年度で4年間使用されますので来年度の令和7年度から教科書が改訂になります。教科書はおおかた4年区切りで改訂されています。 学習指導要領が実施に移されてから小学校ではすでに5年目,中学校では4年目となりました。小学校,中学校の学校現場では,学習指導要領の趣旨が活かされる教育が展開しているでしょうか。一般社団法人日本科学教育学会2023年度第5回研究会では,「学習指導要領改訂に向けて-「個別最適な学びと…
こんばんは! クリックをありがとうございます。 松本敏です。 今週仕事を頑張れば1週間のお休み! ◯◯を楽しむためと思えば、学業や仕事も乗り越えられますよね( *´艸`) さて、今日の取り組む勉強についてです。 今夜は数学Ⅰの集合と論理をやりまして、それから分詞の話をやります。 集合と論理といえば、2つ前の学習指導要領では数学Aに分類されていました。 大学生のときに高校数学をやったら、まさかの移動がされていて、ⅠAやⅡBといった分類は何なのか疑問に思ったのを覚えています(^^; 少しでも良いから日々向上! メリハリを持って前進あるのみ。 昨日の自分よりも明日の自分を高めていく! それでは、ここ…
出版時期や執筆意図の異なる3つの書籍で,「乗法」の「定義」が書かれていました。
前稿では公民科は地歴科と比較して、政治・経済・社会など、 扱う範囲が多岐に渡るという面で、大きく異なっている。 また、公民科は1969(昭和44)年以前は、公式には「政治・経済・社会的分野」と 呼ばれており、分野としての統合を図るために、 名称の他に目標や内容を再検討した、という話をした。 ちなみに、このときに目標として掲げられた自由と責任、権利と義務についての 正しい認識を行うこと、という文言は、現行の指導要領にも引き継がれている。 ではその公民はどのような学習項目が設けられているのだろうか。 下の図は学習指導要領(平成29年)からの抜粋である。 「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 …
こんにちは。 今回は名古屋大学第2問になります。無機を軸とした理論分野になります。計算多めですが、じっくりと見ていきましょう。 目次 問1 正誤問題 問2 適切な触媒 問3 空気に含まれる窒素N2 問4 金属と濃硝酸の反応 問5 尿素の収率 問6 消石灰の効果
教師の働き方改革の文科省の素案は、馬鹿馬鹿しくて詳しく読む必要性を感じません。しかし、給特法の抜本改革を求める識者のご意見も、「それをしても変わらないだろうな」と思います。まあ効果があるのは、都道府県教育委員会を独立行政法人にして、どんどん労働基準局が入れば変わります。不夜城だった国立大学付属学校が変わったのは、国立大学が独立行政法人になったので労働基準局が入るようになったからです。 でも、もっと良いのは、教師のマインドセットを変えることです。方法は簡単です。勤務時間が終わったら、即帰れば良いのです。超勤4項目によって、勤務時間外の勤務を校長が命令できるのはかなり限定的です。「そうは言っても、…
2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に臨む生徒=東京都内の中学校で2024年4月18日午前9時48分(代表撮影) 小学6年と中学3年の全員を対象にした文部科学省による「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が18日、実施された。約202万1000人が、国語と算数・数学のテストに臨んだ。結果は7月下旬に公表される。 国公立と希望する私立の小中学校計2万8414校が参加。17日深夜に最大震度6弱を観測した愛媛、高知両県で計14校が後日実施に切り替えたほか、石川県の12校は1月の能登半島地震の影響を考慮し参加を見送った。参加者の内訳は小6が約102万3000人、中3が約99万80…
公民の授業と聞いて、何を習ったか読者諸君は思い出せるだろうか。 東京書籍の公民教科書を見ると前半に政治分野、後半に経済分野が 掲載されている。 そして高校へ行くとこれが政経や倫理、現代社会へと分化していく。 ちなみに現代社会はという科目はなくなりつつあり、 2022年度から新たに「公共」という科目が導入されたそうだ。 筆者は勿論受けたことがないから、科目としてどんなことをねらっているのか、 以前の現代社会との違いは何か、気になるところである。 ちょうど知り合いに県立高校に勤務する社会科教員がいるので、 今度いろいろ聞いてみようと思う。 情報を整理出来たら、またこれについても投稿しよう。 さて冒…
「コテンラジオ」ってご存じですか? 歴史上の偉人とともに、その押しポイントを主観をたっぷり交えて面白く語り合うラジオです。僕はAmazon Musicで聞きました。面白いです。
大事だなーと思うお話ばかりでした。 P19 植松 麴町中では、多くの学校では当たり前にされている、先生が生徒にやたらと「勉強をしなさい」とか、そういうこともあえて言わなかったんですよね。 工藤 はい。子どもは主体的な存在ですから、本当は誰かに言われなくても、自分自身が興味があることや、やると決めたことには取り組むんですよね。でも、中学1年生段階ですでに主体性を失ってしまっている子どもたちにはそれを取り戻すための「リハビリ」から始めないといけないことがあります。 特徴的な一例を挙げると、数学の授業でほとんどの生徒たちはタブレットのAI型教材で自由に自分のペースで学ぶ形を取っていたのですが、中学1…
掛算順序問題のやりとりや反応を見るときに、掛算順序否定派の人に攻撃的だったり侮蔑的な発言が目立つことが気になっていました。 また、借りてきた論拠をそのまま使ってるんではないかと感じることもあります。 これ、学校という権威を叩く棍棒として使ってる人も結構いるんじゃないだろうか。 こういうことを感じたのは、前のブログに「ルールでの順序はどちらでもいい」とわざわざ見出しにしているにも関わらず、ルールを固定しているのがダメだという論調で反論めいたやりとりがあって、「なんだか話が通じてないな」と思ったのがきっかけです。 書いてることを読んでないというのだけじゃなく、書いてないことへの批判のようなものもあ…
いよいよクライマックス……かな NOVA「さて、2版のキャラメイクでは、北方の蛮族狂戦士(バーサーカー)を作った(ダイス目でできた)ヒノキ三獣士のビャッコことシロ君が、翔花のドワーフ届け屋ガールよりも面白くインパクトあるということで、勝利を収めたわけですな」 ヒノキ「これで、我がコンパーニュ・チームの1勝VS新兄さん父娘チームの1勝で、勝負の行方はいよいよ第3戦に委ねられることになったわけじゃが、勝った方はどんな恩典が与えられるのかの?」 NOVA「そうですな。このコンパーニュでは『続・マッスル太郎の魔神ハンター』リプレイが最終エピソード目前で止まっています。一方、我が空想妄想タイムでも『妖精…