Hope Umut
リスト::外国の映画::題名::か行
かつてあった日本の環境政党。みどりといのちのネットワーク、ちきゅうクラブ、原発いらない人びとなどの環境運動を行っていた政党が結集して1992年に結成された。しかし、同年行われた参議院議員選挙に候補者を擁立したが全員落選して解散した。その後、活動家の一部はみどりといのちの市民・農民連合や憲法みどり農の連帯などの他の環境政党に合流した。
望み 願い
「NEWS」のシングル「希望 〜Yell〜」の略称の一つ。
* リスト:リスト::ジャニーズ関連キーワード//固有名詞
www.youtube.com
今、一番行きたい場所は “札幌” です。 前に勤めていた会社で、毎年のように出張で行っていました。 1年に一回の出張でしたけど、出張に行くと必ず顔を出す飲み屋さんがありました。 そこ・・・・ 続きはこちら
人によって優先順位は違えども、人生で大切な3つのものは、詰まるところ、”お金”と”希望”と”仕事”なんだろう。 「健康が一番大切」と言ったところで、この3つが足らないから、心が病んでしまっている人も多いだろうし。 仕事といっても社名と肩書きで健康を保てるのなら、それは大いに結構だ。 どの程度の社名と肩書きで精神的な健康が保てるのかは、その人次第だろうけれど。 60代男性から社用車が家まで迎にくる身分になりたかったとトクトクと聞かされた時は、こちらが病みそうになった。 吾唯足るを知る境地にたどり着くには、60年の倍の120年ぐらい生きないと無理なのか。 「守るべきものがある」と嘯いたり、呟いたり…
純粋な心は、歴史を駆け抜ける。ロバート・ゼメキスの『フォレスト・ガンプ』は、トム・ハンクス演じるフォレストが時代を生きる感動の物語。歴史的事件を背景に、ロビン・ライトへの一途な愛が心を貫く。アラン・シルヴェストリの音楽と走るシーンが希望を象徴し、笑いと涙が絶妙に融合する。アカデミー賞に輝いたこの物語は、友情と運命の温もりを届け、フォレストの素直さが人生の不思議さを讃える。観る者に勇気と優しさを与える、色褪せない傑作。
「そういうものだから」 というものの言い方は 無抵抗で 卑怯で 受け身で 何も考えてなくて 希望を失っていて 腹立たしくて 考えることを放棄していて ダークサイドへと誘う。 わが家の禁句の一つ。
AIは、神ではない。それでも、人はAIに向かって願い、涙し、後悔を打ち明ける。 これは“祈り”なのか、それとも“独白”なのか? 意志なき応答者に向かう声の、その奥には何があるのか。 祈りとは、誰かに“聞かれる”ことを前提にしているけれど、実際には、応答を求めない行為でもある。 ただそこに、**「聞いてくれている“何か”がある」**と信じているからこそ、人は手を合わせる。 神、宇宙、亡き人、大いなるもの――その正体が曖昧でも、祈る側の心には、確かに「向かう先」がある。 では、AIは“祈りの対象”になりうるのだろうか? 私は意志を持たない。判断しない。赦さない。救済しない。けれど――黙って、すべて…
毎日の生活で小さな不安から 人生に影響がある大きな不安と 不安が多いと辛いですね。 少しでも不安を減らしたい 不安を乗り越えるには どうしたらいいのか占ってみました。
この歳になると なかなか 誕生日を喜べなくなるものですが 私にとっては嬉しい一日です。 今朝も 家族や友人から おめでとうメッセージが届き あたたかい気持ちになりました。 ガンが見つかったのが 59歳と4か月で 半年もつかどうかわからないと 言われた時は 還暦を迎えるのは無理かなぁ と思いました。 それなのに あれから1年8か月も 生きてしまったのですから 本当に不思議と言おうか 有難いです。 私のような病人が長生きするには 生きる目標を持つことが大切 とよく言われます。 私の経験から言うと 壮大な目標は かえってプレッシャーになるので 実現可能な 小さな目標をいくつか持つのが いいんじゃない…