6月11日(木)。 ここは自宅から遠いところ。自動車で川沿いの道を走っているると,枯れた竹林が目に飛び込んで来ました。 近づくと黒竹とわかりました。黒竹の藪は初めて見ました。それがことごとく枯れているのです。もしかしたら種子があるかもしれないなと思い,自動車を道の脇に寄せ,降りて種子の有無を確認。 写真① とにかく藪全体が枯れています。 写真② もう一枚。 写真③ しかしまだ花が咲いているところもあり,実は十分熟していません。 写真④ まだ緑色の部分もあります。 写真⑤ 種子はあったものの,ごく小さいものでした。それで後日もう一度調べに来ることで帰路につきました。 自宅庭で咲いたのと同時期に,…