武蔵小金井

(地理)
むさしこがねい

駅として JR東日本

東京都小金井市に存在する「武蔵小金井」駅。
鉄道の車庫設備が存在しており、この駅始発・終点の列車が多数ある。
また、車庫に中央・総武緩行線の車両も留置している関係上、早朝・深夜の一部は総武・中央緩行線が乗入れてくる。
駅名に旧国名の武蔵を冠しているのは、東北本線(宇都宮線)の小金井駅との混同を避けるためである。

>>路線案内 JR東日本 <<

JR中央線(快速)

JR中央線(各駅停車 早朝・夜間中心の運用)

  中央本線・中央東線直通(高尾以遠)…(至・河口湖 大月 上野原 )
  青梅線直通(立川分岐)…(至・拝島 河辺 青梅 )
  五日市線直通(青梅線経由)…(至・武蔵五日市 秋川 )
  八高線直通(青梅線経由)…(至・箱根ヶ崎 東飯能 高麗川 )

中央・総武緩行線(中央・総武線各駅停車)

バス案内

路線バスを利用する事で、西武新宿線方面へ移動可能。

周辺

 小金井公園が存在するが、武蔵小金井の駅からはかなり遠いので路線バスを利用する方が良い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ