社員研修

(一般)
しゃいんけんしゅう

企業が従業員に施す研修。社員教育。
集合研修、OJT、外部研修等の形態が存在する。

新人社員研修から中堅社員研修、リーダー研修まで、企業向け教育サービスをいう。

必要な技術や知識を教育することで、企業において雇用者の求める人材の育成が可能。研修には新規雇用された社員を対象とした新人研修や現職の労働者のさらなる職務遂行能力の向上を目指して行われるスキルアップ研修、管理職に管理能力を身につけさせるためのマネジメント研修などがある。

通常研修は仕事の現場で直接研修を実施するOJTや研修所と呼ばれる研修を専門に行う施設などで行われるほか、研修を専門に行う外部の機関などで行われる。

研修の種類も新入社員研修・マネジメント研修・階層別研修・営業研修・モチベーションマネジメントなど多様化が進んでいる。



最近では、社員研修のサービスを比較するサイトも登場している。社員研修リードナビ http://www.kenshu-lnavi.com/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ