昼飯時になると私は即座に食事へと姿を消します。何なら秒針見て準備するくらい。 そのタイミングである上の人(別部署)も出てくるのですが、その時に話しかけられる内容が「今日は株が上がってるね(下がってるね)」です。 私がFPなのと今はノーポジションですが投資信託をやっていることを知っているからそんな話題を振ってくるわけで、まあ例の大統領がこんなこと言ってたからでしょうかねとか返すわけですが、そこで不思議なことがあります。 …何で午前中に株価が変動していることを知っているのこの人。 という不思議があったので少し周りに探りを入れてみたら案の定「仕事中に株価チャートを見ている」ということが分かり、ああな…