数日前に仕事先でいただいた、薄くて軽くてアルミパック入りのものが、お菓子ではなくて紅茶だった。パッケージからしてイチゴを使った焼菓子だと思いこんでいたので、開けてみて激しく落胆した。そもそもイチゴのフレーバーティーはそれほど好きではないし、焼菓子(ラングドシャ的な何か)を想定してコーヒーを淹れた後だったので、その落ち込み具合はひとしお。どうしてこんなミスをしたのかと、2時間ほど自分を責めた。 まちかど給水塔図鑑 作者:高水湧基 創元社 Amazon そんな小さな失敗以外は、ほとんど書くべきことがない日だった。なにしろ外は雨で、ほとんどの時間を家での仕事に費やしている。人と会う予定はキャンセルし…