踏切とは、鉄道と道路が交差する地点。 道路法などでは「踏切道」と呼ぶことがある。 保安設備の内容によって、第1種から第4種に区分される。 なお、現在では、鉄道に関する技術上の基準を定める省令39条、道路法31条、道路法施行令35条等によって、鉄道と道路を平面交差させることは原則としてできないため、踏切が新設されることはほとんどない。ごくまれに新設される場合もあるが、これは国土交通省の特認となっている。
→踏切警報機 →遮断機
自分でもなんでこんな動画作ったか分かりません。 www.youtube.com www.youtube.com
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info 踏切警報機も踏切遮断機もない第4種踏切をなくすべく、様々な取り組みが始まっています。 中にはAIを使った踏切を開発する動きもあるようですが、信号保安設備の保守管理に携わった元鉄道職員であり、更にかつてシステムエンジニアとして働いた経験を持つ筆者としては、これが踏切事故をなくす切り札になるとは考えられません。 そもそもAIはいまだ発展途上の技術であるとともに、何でもかんでもAI任せというのはいかがなものかと考えるからです。実際、AIによる自動運転技術を使った電気自動車が、AIの不備と自動運転技術を過信したことを起因とし…
JR #筑肥線 山本〜伊万里上下線運転見合わせ踏切で接触事故 - NHK佐賀(4/18 18:53) https://t.co/WcaXUHtcNa JR九州によりますとJR #筑肥線 は伊万里市の大川野駅と駒鳴駅の間にある舞淵踏切で午後6時ごろ下りの普通列車とトラック… — 鉄道事故関連ニュース (@TrainAccident) April 18, 2024 2024年4月18日18時2分頃、伊万里市大川町立川、JR筑肥線駒鳴~大川野間の第4種踏切の舞淵踏切(72k293m)で唐津17時32分発伊万里行きの普通列車(1両編成)と農業用トラクターが衝突事故発生。トラクターを運転していた50代男…
いつも拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 ここ最近、踏切事故を報じるニュースが絶えません。2024年4月6日に、群馬県の上信電鉄の踏切で、小学校4年生の子どもが列車に接触し亡くなるという、痛ましい事故が起きました。新年度が始まり、進級したばかりで、新しい1年間に様々な希望をもっていたかと想像すると、子どもたちの成長に関わる仕事を生業とし、同時に4月から小学校に通うことになった子どもの親でもある筆者にとって他人事ではない事故だと考えています。 また、1月には茨城県の関東鉄道常総線の踏切で、高齢の女性が列車に接触して亡くなっています。この事故も、踏切警報機も踏切遮断機もない、「第…
群馬県高崎市は15日に、高崎市内の警報機と遮断機がない第4種踏切で小学生女児が死亡した事故を受けて、市内に21箇所ある第4種踏切を原則廃止とし、地域住民らの利用希望がある場合は、警報機や遮断機の整備を支援する方針を固めたとの報道があった。 高崎市は鉄道事業者との協議を経て、2025年度から事業着手に向けて予算化する方針とのこと。 高崎市によると、21箇所の第4種踏切はすべて上信電鉄の踏切で、交差する道路は高崎市が管理しているとのこと。幅員2m以下の踏切が多い。 上信電鉄から高崎市に、第4種踏切は原則廃止したいとの考えが伝えられているという。 17日国土交通省の関東運輸局と群馬県や高崎市などの自…
電車の車内、駅のホーム、踏切などさまざまなところにある非常ボタンについて、いざという時のために詳しく知っておきませんか? 非常ボタンを押すと電車はどうなるのか、いたずらで押すと罰せられるのか、など皆さんの疑問に元電車運転士がお答えしていきます。 ファルコ 1970年生まれ。鉄道会社に入社し、駅員(1年)→車掌(3年)→運転士(30年)に従事。鉄道ファンだけでなく普段から電車を利用するすべての方が分かるような記事作りを心掛けています。 目次 電車内の非常ボタン 駅ホームの非常ボタン 踏切の非常ボタン 非常ボタンをいたずらで押すと罰せられる 迷ったら躊躇なく非常ボタンを押す あとがき 電車内の非常…
2024年4月10日午前8時20分ごろ、JR可部線の七軒茶屋~梅林間の線路内で、あき亀山発広島行きの列車が男性と接触し、アルバイト運転手の寺尾崇さん(69)が死亡する事故がありました。現場は線路と生活道の間の柵がない場所。 JR可部線は午前10時に運転を再開。上下線9本が運休し、約3500人に影響が出た。 男性は奥側から手前側に横断中にはねられた。
皆様こんにちは NOBUBUBUBUです。 www.youtube.com あぁ......。 神様なんで? 何かの弾みで手を離れてしまい...。 「だめぇぇぇぇぇぇ❗️ 行っちゃダメぇぇぇぇぇ❗️」 夢中で追いかけるが 🚞🚃🚃🚃🚃🚃.... 踏切で遮断器と警報が有れば立ち止まったかもしれないのに....。 何故ここに税金を使ってはくれないの❓ 又来週☔️
ちわっ、shumi 嫁です。 この町に 引っ越してから 毎日 通勤で とある踏切を渡る 踏切の少し先に 最寄り駅があり 電車が停まると 出発するまで 踏切は 遮断機が下りたまま・・・ 最初に決めた 家を出る時間帯では 必ず 遮断機が下りたままの 通せんぼ状態だった・・・ (^▽^;) ずらすこと 数分・・・ 貨物列車が通過する時間帯 踏切に 差し掛かるころに ちょうど 貨物列車が 通り過ぎていく そぉ、遮断機が上がるタイミング (^▽^)/ 今は 遮断機に通せんぼされず いい感じに 踏切を 渡ることができてる (*^^)v 長い 長い 貨物列車を 歩きながら 眺めることになるが ふと 気づいた…
どこもかしこも桜がきれい。 花曇りではあるが歩くのが楽しい。 京阪大津京駅の近くの踏切がいい。 皇子山球場の桜と京阪電車が並ぶ。 踏切待ちでパチリ。 大津京駅に近づくのでスピードを落としている。 撮り鉄気分が味わえる。 ちょっと得した気持ち。 勉強が忙しくなってきて ブログを更新する頻度が落ちそうである。 あれもこれもは欲張りか。 たまに更新するくらいでお許し願おう。。 にほんブログ村
久々に、ランチは「つけそば周」です。 お店は板橋区役所から近い場所の一角。つけ麺がメイン。来店した時は、外に3人程度の人が並んでいました。程なく着席。濃厚魚介のつけ汁と麺は自家製でツルコシの逸品です。美味しくいただきました。ご馳走様。 つけそば並 帰りの道の踏切には、つつじが咲いていました。 踏切近くのつつじ
武蔵野線の新秋津駅の府中本町寄りにある。 事業車と209系の計2両が留置されている。 少なくとも踏切に関する訓練施設である。
名鉄蒲郡線西浦駅待合所~2024-04-05↑ ☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f4 シャッター速度1/80 ISO100 ☆露出補正+0.3ステップ ランキング参加中鉄道 2021年10月西幡豆駅と東幡豆駅の駅舎解体、そして2022年12月に西浦駅駅舎解体されました。 今年2024年3月23日西幡豆駅と東幡豆駅そして西浦駅に待合所が完成しました。 いや~♪めでたいですね。 当日は仕事で行けませんでしたが。 名鉄蒲郡線西浦駅待合所~2024-04-05↑ ☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f4 シャッター速度1/30 ISO1000 ☆露出補正+0.3…
ようやく晴れて椎名町ラビューが行く20240425 昨日の雨から 今日は温かな晴れ 椎名町の踏切 ラビューが行く 20240425
親不知の宿 美味しいサカナを鱈腹食ったら 夜更けを待たずに眠りの中 気が付くと白々とした 朝靄 ジャンパーを羽織り 外へ まだ冬枯れの広葉樹の中に ほの白い山桜 街灯の明かりがまだ残る路地を 海の方へ その海は白く霞む 水平線は見えないけど 定置網の浮きで海だとわかる ミルク色の海面 素晴らしい言葉ですが 朝のこの時間には 少々うるさい言葉 時には無駄は必要 手前 旧北陸本線(現えちごトキメキ鉄道) 真ん中 国道8号 奥は北陸自動車道 早朝から 大型トラックが行き来する そんな 動と静が交差する 親知不 線路沿いを歩くと 鉄道の中継信号は「行ってヨシ」 間もなく富山(泊)側へ向かう汽車が来るよ…
ノスタルジックな感じが漂う小樽 小樽駅 北海道の鉄道遺産にある遊歩道空間 小樽駅 時計の下の「おたる」の看板がレトロでイイ感じ なぜか哀愁を感じる クラブツーリズム 国内旅行 ノスタルジックな看板はここだけ あとのホームは見慣れた感じ 航空券+宿泊券が一括で予約できる!【ビッグホリデー】 北国ならではかな 風よけがある 冬は寒くて風よけがなかったら電車を待つのもしんどそう 超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー 北海道のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」 有名な写真スポット ホームの一角にそのまま残してある 趣を感じる 格安国内ツアーなら!エアトリ国内ツアー 小樽駅前 歴史を感じる外観 【T…
完全な「ぼっち旅」になった今回の渡韓。自由すぎた3日間をまとめてみます。 関空から仁川、スムーズ 今回は、エアプサンにお世話になりました。関西国際空港の第一ターミナル出発なので、不安でした…。というのも、関空は今、リニューアル絶賛工事中なので、初渡韓の時も手荷物検査まですごい列だったんですよ…心配性なので4時間前行動(笑)。12時50分の飛行機なのに、関空に着いたの、8時半(笑)。 当たり前だけどすることはないよね 10時20分からのチェックインだったので、列に並んで思ったこと…日本人少なくない??? 前回はpeach、その前はチェジュ、その前はジンエアー…必ず列で聞こえてきていた日本語が聞こ…
今朝は関が原に行って来て 戻って来て昼休み、さぁ浜次郎君にガス管を1本プレゼントしましょう!と これ、前回も今回も、隣に脚立を立てて引っ掛けてやったんだけどさ、むっちゃやり辛いです・・・何か?入院患者で点滴台?を自分で持って歩いてる人って居るよね?!あんな感じの衣文掛けみたいのを作らんとイカンです。 それにしてもオートエアコン、私は普段80度Fで放ったらかしですもんでよく解らない、オートを押してもオートマークが消えないし・・・??? まぁそれでもが時間は掛かりましたがガスが1本入りましたのでね、これで様子をみましょう!ってんで試乗に出掛ける。と直ぐそこで、足場を外す業者が邪魔してる。専属交通整…
▼北鎌倉 縁切寺(東慶寺)山門 今日鎌倉へ行ってきました 略 源氏山から北鎌倉へ あの日と同じ道のりで 辿り着いたのは縁切寺 『縁切寺』(さだまさし)の一節である。 何時も思いつきで行動することが多いが、地元の主婦連に誘われて通っているカラオケの練習のつもりで口ずさんでいたら、「そうだ鎌倉へ行こう!」と心が動いた。 明治初年まで駆け込み寺であった東慶寺は、元寇を防いだ八代執権北条時宗公夫人が出家して開山した北条家ゆかりの寺社であるが、かつて国士舘創立者柴田徳次郎先生はここに眠っていた(現在は円覚寺黄梅院に改葬)。 国士舘大学第1回「主将合宿」(昭和57年3月、鎌倉・日本学生会館)を実施した際、…
ちょっと間が開いてしまいました。その間にジオラマが少し進んだので、その少しだけですが紹介しておきたいと思います。ここのところ、いろいろ仕事が多忙で・・・ 本日は信州中野駅の南側の製作を進めました。トップ画像は懐かしの3500/3600系。 まず1番線側の道路が少し線路側に食い込んでいるところを、再現しておきました。 実際の食い込み具合はGoogleマップでご確認ください。 道路を作ったら残りのボードが露出しているところに雑草を再現させます。KATOのターフを使用しています。 実物通り線路やドラム缶を配置しました。逆向き、駅をのぞむカットでもう1枚。 実物と比較してみます。自由通路の歩道橋はスペ…
赤旗静岡 知事予定候補に森大介氏/党県委が擁立、リニア・原発ノー 要するに立民静岡が「リニア推進」「浜岡原発再稼働容認」の立場なので、「リニア反対派」「脱原発派(浜岡原発再稼働反対派)」共産との共闘が成り立たなかったのでしょう(裏返せば、だからこそ「リニア賛成派、原発推進派」連合静岡や国民民主静岡と、立民静岡の共闘が成立した)。 脱原発、リニア反対の立場なら「静岡知事選では共産支持しかない」、つまりは「自民と立民に何の違いもない」という良くあるパターンです。こんなことでは知事選で仮に立民が勝とう*1があまり意味も無い。だからこそ立民の支持もいつまで経っても伸び悩む。 こんな状況下で「脳天気なこ…
この日はお休みにしました! ゆっくりと家を出たら、東海道線の大船~藤沢間の踏切で事故があったとかです! 電車が詰まって動かない・・・ 皆様、京浜東北線に乗り換えます! 何とか脱出して、豊洲市場に到着。 6街区に向かいます。 お寿司屋さんの入替待ちの皆様です。 とんかつ屋さんの平日メニューを拝見。 11時30分、『高はし』さんへお邪魔します。 「おはよーございまーす!」 先客は、常連らしきおにいさんと、観光客らしき方が1人。 (後から、別の常連様もご来店。) この日は向かって右端、最奥席を頂戴します。 まずはドリンクです! 「フレシネを下さい!」(200ml・1500円) スペインのスパークリン…
鉄道が好きなので それに関するユーチューブチャンネルを見る機会があります。 先日おもしろいと思ったチャンネルをみつけました。 電車を乗り過ごし終点まで行くとどこの駅まで行ってしまうのか? その駅前はどんな感じなのか? コンビニは?ホテルは?などを紹介しています。 個人的に少し早送りで見ましたが 色々と説明がナレーションされて知識も豊富で勉強になります。 見ていて楽しく 他にも終点シリーズではない色々な動画がありますが 見ていて飽きないです。 話はそれましたが・・・ 長野県内の大糸線 細野駅(ほそのえき)~安曇追分駅(あずみおいわけえき)間 北細野駅~細野駅間では良さそうな撮影スポットは見つけら…
前の記事はこちら。 引退間近のキハ85系を追いかけている紀州編ですが、よ~く見るとそのほぼ全て海と絡めた撮影地で占められておりました。 たしかに紀勢本線、それも紀伊半島の先っぽまで足を運んだならば、雄大な太平洋とリアス式海岸がもたらす絶景がメインとなるのはある意味当然のことです。 ですが紀勢本線は海だけじゃなく山もあるよ!ということで、ここからは海岸線を離れて山間部を行くキハ85系を狙っていきます。 というわけで、前回の熊野市新鹿からググっと北上すること約60km、やってきたのは伊勢柏崎駅周辺の通称「イセカシ」と呼ばれる地域でございます。 このあたりは大内山川が造り出した渓谷に沿って線路が敷設…