磁気光学トラップ(Magneto-Optical Trap)の略。
原子のレーザー冷却時に用いられる、トラップの一種。
また、レーザー冷却され、MOTでトラップされた原子集団そのものを指すこともある。
レーザー冷却によるBECの前段階として作られることが多い。
MOTプログラムの略(マイクロソフトオフィシャルトレーナープログラムの略)
「Management of Technology」の略。
日本語で「技術経営」など。
技術立脚型企業における企業価値の継続的拡大のため、「技術」と「経営」を2つの独立した体系としてとらえるのではなく、「技術経営」という1つの体系としてとらえ、マネジメントする考え方を指す。
語源はMIT(マサチューセッツ工科大学)スローンスクールのMOTプログラムと考えられている(現在は独立)。MITのMOTプログラムに先駆けて、スタンフォード大学ビジネススクールにおいてTechnology Managementという講座が開かれた。
Stanford Reserch Instituteインターナショナルの定義では、「技術投資の費用対効果を最大化すること」となっている。
日本でもMOTプログラムは普及しつつある。しかしまだ足場が固まっていない段階。
東京工業大学MOT:http://www.mot.titech.ac.jp/
東京大学MOT:http://tmi.t.u-tokyo.ac.jp/
早稲田大学:http://www.wiaps.waseda.ac.jp/
芝浦工業大学:http://www.shibaura-it.ac.jp/shibaura-ma/
東京理科大学:http://www.tus.ac.jp/edu/daigakuin/mot/index.html
東京都現代美術館(MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO)の略称。
専門職大学院には、法科大学院(ロースクール)、公共政策大学院、MBA、MOT、会計学、知的財産、ビジネス、コンテンツ、公共衛生、助産師、臨床心理学、教育学、原子力などの分野があります。そうした分野において貢献する実務家の養成を行うのが専門職大学院です。学部でやることは「勉強」です。これは知らないことを知ることです。その一方、大学院でやることは「研究」です。大学院修士課程では、学びたい学問の勉強をしておき、やりたいテーマに関する先行研究を調べて、今まで解明されていないことを見つけて、そのテーマを研究してその成果を修士論文にまとめます。 その一方で、専門職大学院では、研究よりもしっかり大学院で実践…