反戦と抵抗のフェスタ2011 かんたんな報告


反戦と抵抗のフェスタ2011 かんたんな報告


11月23日の「フェスタ2011」では、約130人があつまり、小規模ながらも盛会となりました。

反戦」や「抵抗」のさまざまな実践にとって、いまなにが問題となっているのか。
それを論じあい考えなおす場を作ることがわたしたちの目的でした。
成果も反省点もありますが、この目的はおおまかに達成できたとおもいます。

さまざまな問題提起がなされた今回、つぎのことだけは結論として引き出せるかもしれません。
3.11以降起きている問題は、けっきょくのところ3.11以前からずっとあった問題でしかなかった。
でもその一方で、やっぱりそれは3.11以後の状況の内側から問いなおしていくしかない。

具体的にどんな問題提起や議論があったかについては、報告資料を作れないか、すこしずつ準備しているところです。
(発表できるとしたら年明け以降になるとおもいます。)

なるべく多くの人が意見を表明でき、また議論を深めるための冷静な異論や批判を相互に出しあえるような場にするために、
議論の方法についても、今回いくつかの実験をしました。(ガイドラインへのリンク)
それについては、うまくいった部分も、いかなかった部分もあります。
うまくいっていない部分についての指摘は、参加者からもいただき、今後に活かすための反省材料として、実行委の総括会議でも共有しました。


「フェスタ2011」としての今後の具体的なとりくみは、いまのところ計画していません。
しかしながら「抵抗」は続きます。
おととしの「フェスタ2009」から派生したふたつの運動が、さしあたり12月につぎのような行動を呼びかけています。
結集しましょう!


更迭で終わらせない! 沖縄への暴力支配を止めよう! 12.18新宿ど真ん中デモ 12月18日(日) http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20111218/1323385555
東電解散!! リアリティツアー2011 12月25日(日) http://d.hatena.ne.jp/rtb2011/

ブースの紹介

反戦と抵抗のフェスタ2011」に参加するブースを紹介します。みなさん、ぜひあそびに来てください。

  • 六角サポート部隊 S・I・X・

 福島第一原発20km圏内から数百mの所に震災以降ずっと、公的支援の届かない避難市民たちに物資配給を行っているホテル六角という宿がある。
私たちはそんな熱い活動を続ける六角を応援するために勝手に結成しました。
とん汁を販売する予定です。
現地で現在必要とされている毛布の配給に少しでも役立てればと今回の売り上げやカンパを直接物資支援につなげます。
どうぞよろしくお願いします。

 

  • 琉球センター どぅたっち

 http://dotouch.cocolog-nifty.com/

日本軍配備に反対する酒造所の泡盛『与那国』沖縄菓子、そして書籍の販売
沖縄には人間が住んでいないと思っている日本国政府。402年前も132年前も66年前も今も、琉球の主権と人権を侵し、米国に『お好きなように』と琉球を差し出す日本国。
沖縄の「普天間基地を県外へ」の声をどう受け止めるのか、県外のみなさんに問いかける展示。


  • ゆんたく高江

 http://helipad-verybad.org/

ゆんたく高江では、高江産パイン100%の危険酒…いや、パイン酒
高江住民の会プロデュースのTシャツと手ぬぐい。高江在住アーティストによるポスカや書籍など。様々な関連グッズを取り揃えております。
お買い上げ頂きますと、売り上げは住民の会の方々への支援にも繋がります。
是非とも御支援宜しくお願い致します。

 http://freeter-union.org/union/

 ブースでは、労働相談とアピールをします。
 

  • フェミ古本市

フェミニズムと隣接領域の関連書籍、パンフレットなど出品します。
みにきてね!物々交換も可。当方、長谷川テルor漫画希望。

  • ピリカ全国実・関東グループ

 http://www.geocities.jp/pirika_kanto/

私達は、日本政府が1981年に閣議決定した「北方領土の日」の廃止と、アイヌ民族を無視した日ロ両政府による「領土交渉」に反対しています。
またアイヌ民族の先住権、自決権を認めた「アイヌ新法」制定を求めています。
現在日本政府・「アイヌ政策推進会議」は、謝罪と賠償なき「慰霊・研究施設」建設を画策しています。私たちは「慰霊・研究施設」建設に反対し、アイヌ民族の遺骨を謝罪と賠償の上にコタン(集落)に返還させるために闘っています。
ブースでは、アイヌ民族解放運動の展示ムックリアイヌ民族の楽器)、マタンプシ(刺繍した鉢巻き)、Tシャツや出版物の販売を行います。


  • HRP Human Recovery Project

 http://hrp-diymusic.blogspot.com/

 震災直後に音楽仲間が緊急集合してスタートした被災地支援グループ。展示と、CD販売をします。

http://hanten-2.blogspot.com/

「日本はひとつではない」ことを決して許さない存在、それが「日本国民の統合の象徴」である天皇であり、それを憲法にいただく日本国家だ。「非政治」的で「日本の伝統」を体現するかのような顔つきをして、ことあるごとに表舞台に登場する彼らは、現存の支配権力を正当化するための国家の装置である。次なるXデーも遠くないと思われるいま、この天皇イデオロギーの「政治」にも注目を!
ブースでは古文書も出します。

  • 抵抗食の会

手作りフード。会場向かいのコンビニにわざわざ足を運ばなくても温かい手作り料理が食べれますよー。
ヴィーガンもしくはベジタリアンに対応した食べ物も出す予定です。
肉食の方も、ベジの方も、楽しみに来てください!


  • 今 共和制日本を考える

憲法を問い、直接制民主主義を考える。9条を1条に、護憲から共和制へ。
ブースでは、書籍の販売をします。


  • 麻生邸リアリティツアー事件国家賠償請求訴訟団

 http://state-compensation.freeter-union.org/

 機関紙や写真展示をします。

いよいよ来週開催!

反戦の抵抗のフェスタ」まであと一週間をきりました。
皆様、よろしくお願いします!

概要まとめ(転載歓迎)

http://d.hatena.ne.jp/KYfesta2011/
反戦と抵抗のフェスタ2011 がんばらないよ!ニッポン


 お上も下々も、右も左も「がんばろう」?
 「日本はひとつ」じゃない!
 ずっと異常事態だったでしょ?
 3.11にはじまったことじゃない!


日時 11月23日(水・休日) 12時30開場 13時00分開会 20時閉会予定
場所 千駄ヶ谷区民会館(JR原宿駅徒歩10分)
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_sendagaya.html
資料代 500円




《基調よびかけ》

脱原発」「エネシフト」、けっこうもりあがってる。
でも、廃炉になれば一件落着、なのか?
福島で、全国の原発で、
炉を止めるための被爆労働はつづくだろう。
それに狩り出されるのってだれ?
汚染された農家のことはどうするの?
いま福島の原発近隣で被爆をしている人たちは?
首都圏のための原発を福島に置かせた政治・社会構造は?

津波のスペクタクルが日本のマスメディアを埋めつくしていた3月、
リビアでは「民主主義のため」と称して欧米が爆弾を落しはじめていた。
自然が作り出した災厄に日本人は釘づけとなる。
人間が作り出した災厄を日本人は気にもとめない。
それどころか、政府は被災地で自衛隊と米軍の「トモダチ作戦」が実験できて得意顔だ。
しかも「だから沖縄に米軍基地が必要だ」と屁理屈をこねる。
そして大国の利権うずまく新興国南スーダンに日本も出遅れまいとばかり、
憲法違反の海外派兵をまたもや画策する。

なにも変わらない――いや、むしろ悪くなった。
3月11日以後のスローガン「がんばろう日本」。
復興を名目とした国民の総動員だ。
「日本国民は「ひとつ」になって、この難局を乗り切ろう!」
その過程で、ほかのさまざまな問題が置き去りにされる。
権力者は、今まで以上にやりたい放題やっている。

社会運動の側はどうか。
この半年で「原発こわい」からどこまで進んだだろうか。
放射能は差別しないけど、それをつくった人間社会は差別している。
それなのに「脱原発」だけで「国民総被害者」でまとまれればOK?
それ以外のことを言うのはKY?
そういえば「貧困」の問題はどこにいったんだろう。
基地の問題は? 差別の問題は? グローバリズムの問題は?

いまこそあらためて言おう。
ずっと異常事態だったでしょ?
空気読んでる場合じゃない!



《プログラム》

12:30 開場
13:00 開会あいさつ・全体説明
13:30-15:00 分科会A 【反原発】【反グロ・反金融資本】
15:00
15:30-17:00 分科会B 【反戦】【地方/都市問題】
17:00 休憩
18:00 全体会 
20:00 閉会

※ 休憩のあいだには賛同団体からの告知・アピールもいただきます。



《内容》

ことしは4つの分科会と全体会をつうじて、「ずっと異常事態」であるこの社会でどんな抵抗をたてなおすべきかを考えます。どの会も、講演のようなかたちではなく、なるべく多くの参加者が意見を表明できるような討論のかたちで準備しています。
詳細は→ http://d.hatena.ne.jp/KYfesta2011/20111102/1320199865

反戦】 21世紀の戦争国家・日本 合言葉は「ぜんぶ「反日」のせい」
【反原発】 反原発運動のこれから 「がんばろう日本」じゃないよね
【反グロ・反金融資本】 「お金」に支配されていいのか!
【地方/都市問題】 地方のくいぶち問題と原発

【全体会】 さて、どうする?



ガイドラインとルール》
そこで、発言がしやすい人としにくい人の差がなるべく出ないように、つぎの3つの《ガイドライン》を参加者のあいだで共有したいとおもいます。
また、つぎの《ルール》を原則として設定します。

フェスタ2011・討論ガイドライン
・討論相手の人格を攻撃しない。
・討論中の対立を討論が終わったあとにもちこさない。
・他人の発言をさえぎらない。

フェスタ2011・討論全体ルール
・発言はひとり1回2分とし、アラームがなったらそこで話をまとめる。
(ただし、実行委の指定した報告者または議論のスターターには適用しない。
また、発話能力などの事情によっては臨機応変に対応する場合もある。)


《セイファー・スペース》
会場内の一部をセイファー・スペースとして確保します。
常時ひとり、セイファー・スペースの入口付近に実行委からスタッフを置きます。


《撮影など》

会場で写真撮影をされるかたは、あらかじめ受付で申し出てください。撮影腕章をお渡しします。
撮影のさいは、そのつど写す相手に「撮っていいですか?」と確認をとるようにしてください。

参加者の録音と録画は、おことわりさせていただきます。



反戦と抵抗のフェスタ2011 実行委員会
といあわせ war_resisters_fes11 あっとまーく yahoo.co.jp 
ブログ http://d.hatena.ne.jp/KYfesta2011/

討論のガイドラインとルール、セイファー・スペースについて、写真撮影等

ことしは参加者どうしの討論を中心に構成しています。
なるべく多くの人が意見を表明し討論しあえる場にしたいと考えています。
そこで、発言がしやすい人としにくい人の差がなるべく出ないように、
つぎの3つの《ガイドライン》を参加者のあいだで共有したいとおもいます。

フェスタ2011・討論ガイドライン

・討論相手の人格を攻撃しない。

・討論中の対立を討論が終わったあとにもちこさない。

・他人の発言をさえぎらない。

また、つぎの《ルール》を原則として設定します。

フェスタ2011・討論全体ルール

・発言はひとり1回2分とし、アラームがなったらそこで話をまとめる。
(ただし、実行委の指定した報告者または議論のスターターには適用しない。
また、発話能力などの事情によっては臨機応変に対応する場合もある。)


会場内の一部を《セイファー・スペース》として確保します。
常時ひとり、セイファー・スペースの入口付近に実行委からスタッフを置きます。


会場で写真撮影をされるかたは、あらかじめ受付で申し出てください。撮影腕章をお渡しします。
撮影のさいは、そのつど写す相手に「撮っていいですか?」と確認をとるようにしてください。

参加者の録音と録画は、おことわりさせていただきます。


___

賛同団体の紹介

以下、賛同いただいた団体です。
★印はブース出展予定団体です。(ブース詳細は別エントリーで告知)
情報は随時更新します。

___


★麻生邸リアリティツアー事件国家賠償請求訴訟団
http://state-compensation.freeter-union.org/
___


・沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会

___


・オキュパイ!霞が関テントひろば
この日は私たちもデモと座り込み企画をしていて参加できなくて残念です。賛同します!共に頑張りましょー!

___


・かっぺの逆襲 
http://d.hatena.ne.jp/Kappe

3・11以降、あらためて地方と中央の著しい不均衡は明確に可視化された。

原発という、恒常的に被曝労働を強いる上に、一度事故を起こしたら住民の生存が保障されないもの、それが「地域振興策」であった事実。
原発以外にも、基地など危険施設の誘致に活路を見出してしまうほど深刻な困窮が地方にはある。

基地が誘致されるごとに、軍事化が進んでいく、という悪夢の連関(原発核武装論につながっていく)、
そして、交付金によって地方が変質し、危険施設の固定化がさらに進められるという悪循環。

わたしの育った田舎では自衛官募集のポスターが貼ってある光景があちこちにみられる。
生きようとすることが、軍事大国化を望むものたちの願望によってある種の方向に導かれていく。

そして、地方にリスクを押し付け、依存し、繁栄してゆく中央、そこに安住する資本と権力。
誰かが犠牲になることでまわっていく、こんな社会を変えたい。

地方/中央問題の根っこには、周縁を作りだし、差別と排除を行なうことでなりたってきた、相も変らぬ社会構造がある。

それは、場所が変われば外国人排斥、野宿者の追い出し、性差別、派遣切り、避難者へ賠償がなされないことなど、さまざまな問題に形を変えていく。
他にも、書ききれないほどのたくさんの差別がある。わたしたちの生存はそうして分断され、脅かされている。

そんな社会構造の下敷きになりたくないし、そこに加担して生きていきたくもない。

だから、反戦と抵抗のフェスタの当日、さまざまな問題を横断した、活発な議論が行なわれることを願っています。

___


ディストピアTOKYO 
http://street.chikadaigaku.net/
 
警察、それは差別排外好戦拝金ストーカー帝国主義国家の尖兵。ポリ公ありがとう…なんて言うわけねーだろフザケンナ!警察によるしみんせいかつオキュパイ計画としみんの警察気取りでオイコラドヤ顔化に反対します。
ディストピアTOKYO〜不穏で不安な「東京都安全・安心まちづくり条例」に反対するプロジェクト)

___


★抵抗食の会(仮)
手作りフード。会場向かいのコンビニにわざわざ足を運ばなくても温かい手作り料理が食べれますよー

___


・のじれん 渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる連合
http://www.geocities.jp/nojirenjp/

___


反天皇制運動連絡会
http://hanten-2.blogspot.com/

「日本はひとつではない」ことを決して許さない存在、それが「日本国民の統合の象徴」である天皇であり、それを憲法にいただく日本国家だ。「非政治」的で「日本の伝統」を体現するかのような顔つきをして、ことあるごとに表舞台に登場する彼らは、現存の支配権力を正当化するための国家の装置である。次なるXデーも遠くないと思われるいま、この天皇イデオロギーの「政治」にも注目を! ブースでは古文書も出します。

___


★ピリカ全国実・関東グループ

 ピリカ全国実は、1996年2月、アイヌ・モシリ(人間の住む静かな大地)で、結成しました。私達は、日本政府が1981年に閣議決定した「北方領土の日」の廃止と、アイヌ民族を無視した日ロ両政府による「領土交渉」に反対しています。またアイヌ民族の先住権、自決権を認めた「アイヌ新法」制定を求めています。現在日本政府・「アイヌ政策推進会議」は、謝罪と賠償なき「慰霊・研究施設」建設を画策しています。全国の大学や研究機関が強奪したアイヌ民族の遺骨(1500体余)を一ケ所に集めて国家的に民族差別の「研究」を行おうとしています。私たちは「慰霊・研究施設」建設に反対し、アイヌ民族の遺骨を謝罪と賠償の上にコタン(集落)に返還させるために闘っています。

___


★HUMAN RECOVERY PROJECT
http://hrp-diymusic.blogspot.com/


___


・ぶっ通しデモ実行委員会 http://buttoshi.web.fc2.com/ http://buttoshi.blog.fc2.com/

___


フリーター全般労働組合 
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/

___


ヘイトスピーチに反対する会 
http://livingtogether.blog91.fc2.com/

___


辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

 フェスタ翌日(11月24日)には文京区民センターで 普天間基地は県外へ』政府は沖縄県民の声を聞け11・24集会 〜オスプレイ配備・高江ヘリパッド建設反対〜 があります。

___


★フェミ古本市
 
フェミニズムと隣接領域の関連書籍、パンフレットなど出品します。みにきてね!物々交換も可。当方、長谷川テルor漫画希望。

___


・「持たざる者」の国際連帯行動
http://www.jca.apc.org/nojukusha/have-nots/

___


★ゆんたく高江 
http://helipad-verybad.org/

ゆんたく高江は、沖縄県の本島北部、東村高江(たかえ)で強行されつつある米軍ヘリパッド建設計画に対して、建設反対を訴える住民の方々を支援する有志の集まりです。今現在、高江では国による強行な建設工事が再開されようとしています。4年という年月を僅かな住民と僅かな支援者で抵抗阻止して来たとはいえ、疲労は増すばかり…。沖縄から遠く離れた本土での支援をあらゆる角度から様々な方々によって表現していきませう。

 ※フェスタ実行委より:11月15日現在、高江で工事の再開が強行されているようです。圧倒的注目と抗議の声を。

___


琉球センターどぅたっち
http://dotouch.cocolog-nifty.com/

 誰かに何とかしてもらおうとか、反対と言って、変えてもらおうとか、お願いしようとか、もうそんなこと思うのはやめて

 自分で立ち、自分で創ろう。







___
_

賛同者とメッセージ・個人

随時更新(あいうえお順)


安藤裕子/植松青児(Reply to Fukushimaデモ)/上平学/大野光明/柏崎正憲/キー/キセイ☆チュウ/京極紀子/小塚太(ピースネット)/雑音さん(ふぬけ会(仮))/桜井大子(女天研)/佐藤憲弘/嶋田頼一/白石道太(労働者)/新孝一/首藤久美子(モガディシオ)/戦闘的ゴジラ主義者/竹内智彦/園良太/そらともも(かっぺの逆襲)/筒井雪江/DJ MixxxNxxOisxxe/中村利也/nammekkzee/noiz/濱口和也(ネオヒッピー)/張本勳(麻生国賠、救援連絡センター運営委)/平井玄/平井由美子/北守(はてさ)/星将隆(三多摩野宿ネットさんきゅうハウス)/細谷修平/堀内哲/三浦仁士(フリーター全般労働組合)/美智代(自称ギタリスト)/村上らっぱ(靖国解体企画)/村山森哉/茂木遊/柳つとむ/山口素明(フリーター全般労働組合・共同代表)/山本英夫(フォトグラファー)/和田伸(反戦・平和、熊毛)

匿名4



  

【メッセージ】


差別の構造を見て見ない振りをする反原発運動はいずれ自滅するだろう。傲慢な東京都市民によるエゴ丸出しの「震災廃棄物忌避運動」などクソクラエ! そんなことやってる間にバタバタと原発労働者が現地で死んでるんだよ。

匿名

_____


世の権力者たちにたいして、民衆たちは99%かもしれない。だけどこの99%のなかにも、さまざまな分断や抑圧がある。民族的抑圧、下層労働者の使い捨て、性差別、都市/農村の対立、などなど。こうした問題をわきにおくことによってではなく、それらをひとつひとつ変えていく先にしか、ほんとうの民衆的連帯は作り出せないし、原発利権屋たちやウォール・ストリートの金持ちたちを特権から追放する力は生まれないとおもう。

柏崎正憲

_____


本気で原発とめる気あるなら議論は「スルー」して一致団結?
仮にそれで原発が止まっても、そんな社会は相変わらず抑圧社会に変わりないだろう。
逃げるな!

キセイ☆チュウ

_____


家族や学校、職場にうまくなじめないことが多かった。時には自分を捨ててでも皆に受けいれられたいと思ったがダメでしたー。
最近またいろんな人と会うけど、なじめてないなーって感じてる。
そんな人、俺以外にも実は多いでしょ??
そんな生活いやだね。
俺は他人を嫌な思いにさせて自分が楽しむタイプなんだけど、かわらなきゃいけないと思う。現場に出て人と話し合おうと思う。
けど奴らの都合でつくられた土俵には上がるつもりはない。
受けいれられないのは、なれている。この先も俺は作り上げられた弱者の日常の地続きの生活目線で戦うよ。
もしお前が`外側'に来れたら、その時は話してやるよ。社会的弱者の強さが怖いんだろ?
けど本音を言うと、話せる仲間がもっといたら楽しいし心強い!
と思うんだよねー

nammekkzee

_____


もう、このクニイヤだ。

雑音さん(ふぬけ会(仮))

_____


一部の人にとっては、震災後の今、「なんで反戦と抵抗?」と思われるのかもしれない。
しかし、私にとっては、今こそ、「反戦と抵抗」のための話し合いが必要だ。

第一に、震災後、被災地に大挙して投入された自衛隊、警察、そして米軍のことを想起したい。
日米両政府は、これらの「被災地支援活動」=軍事演習が成功したと訴え、
その上で、「だから沖縄の米軍基地は必要だ」、「日米同盟は発展・深化させねばならない」
という論理にならないキャンペーンを展開し、全国紙やテレビなどのマスコミも同調していたように思う。
被災地は、軍事演習の場として利用され、沖縄の軍事的占領状態を肯定する場となっていった。

また、第二に、原発事故によって、福島の沿岸部をはじめとする東北の過疎化・高齢化が進んでいる地域、
もう少し歴史をさかのぼれば、日本の近代化や経済成長を、出稼ぎ労働等によって文字通り下支えしてきた地域と、
私がこれまで住んできた関東の都市との関係性を問い返さずにはいられなかった。
福島や原発がつくられてしまった土地と、沖縄の軍事的占領状態とが、重なって見える。
さらには、日本の近代化、経済成長のために、帝国主義のもとで植民地化が行なわれたこと、
戦争が今も続けられていることも想起されるべきだ。
原発事故は、植民地化と戦争の継続として読み返されるべき出来事ではないのだろうか。

つまり、震災と原発事故は、これまで私にとって別々にあった点と点を結び付け、
面としての日本社会のあり様を照らし出すような出来事なのだ。
被災地の、夥しい死体、家も家族も住みなれた街も失った人々。
沖縄や海外で暴力を行使し続ける軍隊、あるいは軍隊/軍事化の歴史。
金と権力によって原発が押しつけられ、稼働し、壊れてしまえば再び金と権力によって
事故処理が行なうような誰も責任を取ろうとしない構造。
日本の近代と植民地主義と戦争の関係。

これらがすべて重なっているということ。

震災と原発事故によって垣間見えたいくつもの歴史的・今日的出来事を、じっくりと考え、話し合うこと。
その上で、抵抗のあり様を、論理を、思想を、行動を、考えていくこと。

震災後、原発事故後に、「反戦と抵抗」を考え、行動を起こすということは、
これまでの歴史をいかに乗り越えるか、という問いでもある。
それはたくさんのコンフリクトや緊張をはらむ作業だとは思う。
けれども、今、それが、私には必要な作業だ。

大野光明 

_____


わくわくするような集まりを!

桜井大子(女天研)

_____


警察やファシストに対してだけでなく、日本において「中東の春」を換骨奪胎しながら、街頭における抑圧/レイシズムを強化しようとする左翼(people)にも反対します!

TPPに関して、政府や経団連に対してだけでなく、日本はアメリカの植民地になる!などと被害感情のみかきたてて、明治期以来の日本帝国主義の犯罪性(世界中に「新自由主義」の災難をばらまいてきたIMFに対して、現在でも日本はアメリカに次いで出資率2位)を薄めようとしている保護主義/経済ナショナリスト左翼に反対します!

自衛隊南スーダン派兵反対! 日本政府は、「高校無償化」からの朝鮮学校排除を即刻やめろ! 先住民族の被害なしに維持できない原発開発・核支配体制を許すな!

嶋田頼一

_____


 3.11以降やおらあらわれた都市の反原発運動の盛り上がりは、にわかに終息していっているようにみえる。当たり前だ。放射能怖い放射能怖い。あっちで何ミリシーベルト、こっちで何ミリシーベルト。大変だ大変だ行動行動行動……。そんな運動が長続きするはずがない。正直、ぼくもうんざり気味である。いちど立ち止まって、本当に問題なのは何か、ゆっくり考えたい。しかし、そのような違和感を口にしたものは、「危機感が無い奴」ということにされてしまう状況がある。
 おかしくないか?もう「緊急事態」ムードに酔いしれるのはやめよう。「緊急事態」ということばは、どんな悪いことをやっても不問にできる魔法の言葉として歴史的に用いられてきた。そして、放射能だけが「緊急」なのではない。
 3月以降の反原発運動の勢いが鈍りつつあるいまだからこそ、緊急的なものと緊急的でないものを差別的にわけるのをやめて、何が「正しい」事柄なのか、問い直すときだと思う。

北守(はてさ)

_____


原発、戦争、格差、差別、貧困。これらの言葉は、3.11以前も以後もつながっている……。これらの言葉を生み出す根本を問い、変えようとすることが、私達に求められている!

星将隆(三多摩野宿ネットさんきゅうハウス)

_____


本当に行きたかった…続編希望!
村山森哉

_____


「日本はひとつ」じゃない、そのとおりだと思います。
新孝一 

_____


敗戦後のこの国の「平和」は、常に他国の戦争と表裏一体のものとしてあった。沖縄はこの、「戦後」の戦争との同居を強いられてきた存在だった。また、この国の、核の「平和利用」とは実は軍事と地続きなのではなかったか? 3.11後の状況を見据えつつ、そんな問題意識から今回のフェスタに参加していきたい。
小塚太(ピースネット)

_____


私は、リビアカダフィ大佐が殺された事に怒っています。
カダフィは殺されたのに、
ビンラディンは明らかに殺されていない…
濱口和也(ネオヒッピー)

_____


この時期にタイムリーな企画ですね。4つの分科会もバッチリな課題設定です。私も参加したいところですが、当日の私は岩国です。国による愛宕山買収問題がいよいよ迫っています。米国のためなら、えんやこーら!というこの国の政治を倒すのは地域からだと考えます。しかし東京の責任も大きく、そこの創意工夫が問われています。頑張りましょう。(2011年11月14日)
山本英夫(フォトグラファー)

_____


「震災で何もかも変わった」とかいう言葉をよく聞きますが、じゃあそれまでは平和だったとでも言うのか?と私は思います。被曝労働者は昔からいたし、男女の賃金格差は変わらないし、朝鮮学校の生徒が酷い目に遭っている。そんな状態を指して「平和だった」と言い切る人たちと、力を合わせて頑張りたくない。私はがんばらない!!
筒井雪江

_____

ファシズムにどう抵抗できるか。がんばらなくてもKYでいられるよう、孤立の技術をなかまに学びにいく。
 
首藤久美子
 
_____


脱原発(即廃炉)は日本を変えるラーストチャンス
全国規模の運動を展開しましょう。 

佐藤憲弘
 
_____


効率化、採算重視、市場競争の名の元に、どれだけの動物、植物が犠牲になってきましたか。

人間は地球を征服し過ぎました。
それなのにまだ経済成長と呪文の様に唱える人達は何でしょう?

別に『日本国家』なんて無くて構わない。
私は地球にたまたま産まれ、たまたま日本に居るだけ。

オリンピックも昔から、日本が勝って何が嬉しいのか理解できなかった。

みんなで、いかなる状況でも抵抗は続けよう!
魂は権力者には渡さない。

美智代(自称ギタリスト)

_____


「がんばろう日本」反対!

細谷修平



_____

分科会の内容

ことしの「フェスタ」における4つの分科会の内容を紹介します。
欠けている内容は随時更新していきます。
まずはじめには、議論のきっかけとして「報告」者に問題提起していただきますが、その後は参加者全体に議論を開いていきます。


12:30 開場
13:00 開会あいさつ・全体説明
13:30-15:00 分科会A 【反原発】【反グロ・反金融資本】
15:00
15:30-17:00 分科会B 【反戦】【地方/都市問題】
17:00 休憩
18:00 全体会 
20:00 閉会

【反原発】 反原発運動のこれから 「がんばろう日本」じゃないよね
 
 
 スターター:植松青児、北守、DJ MixxxNxxOisxxe、nammekkzee
 
 
3月11日の福島第一原発事故以降、反原発運動が各地で盛り上がっています。
 
原発事故は「被曝→健康被害」の問題にとどまりません。
場所喪失、その場所で作り上げてきた営みの崩壊、避難に伴う困難、
など、さまざまな被害の集積として捉えるべきです。
 
そして、その被害は日本全国一様に発生しているわけではなく、明らかに偏りがあり、
その偏りは、この日本社会が有してきた不均衡とほぼ一致しているのです。
 
しかし、このかんの反原発運動、とくに東京や大阪を中心とする大都市圏の運動は、
総じて、このような複合性と向き合った運動といえるでしょうか。
むしろ、とにかく人を集めて運動を盛り上げようとの思惑から、問題を単純に捉え
「シングルイシュー」「国民運動」「左右対立を超えて」などのスローガンによって、
本質的な問題から目を背け続けてきた面はなかったでしょうか?
 
それは、3.11の震災以降、
日本政府が「がんばろう日本」のようなキャンペーンにおいて作り出してきた
擬似的な国民の一体感とパラレルではなかったでしょうか?
 
わたしたちは3.11以前から「ひとつ」ではなかったし、
3.11以後も「ひとつ」ではなかった。
わたしたちの社会は、さまざまなところに断絶があるし、
大都市圏の反原発運動のように「被曝→健康被害」だけで「ひとつ」になれるほど
その断絶は小さいものではない。
 
わたしたちは何者なのか?
わたしたちはどのように応答するのか?
わたしたちはどのようにつながれるのか?
 
この分科会では、このようなことについて考えていきたいと思っています。
 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【反グロ・反金融資本】 「お金」に支配されていいのか!

 司会 永瀬ユキ

参考映像:
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=lyMC3V2f2pI

国際金融資本や多国籍企業は、その富を背景に政治家や官僚、その他の人びとを
動かすことで、自身の富と権力を維持し、強化する仕組みを形作りました。

世界中で原発が推進される仕組みの頂点には、ウラン鉱山を持っている企業・原
子炉や施設の設計と建設を行う企業・電力会社、そしてそれに投資する国際金融
資本が存在しています。
原発推進の立場に立つ政治家や御用学者・評論家は、原発利権集団の尻馬に乗り
ながら、原発利権を進め、維持する役割を果たしています。

戦争や軍事増強にも同様の仕組みがあり、軍需産業とそれに投資する金融資本が
国家と一体になりながら対立する国を戦争へと煽り立て、その裏側で金儲けを続
けています。

国際金融資本や多国籍企業が富を得る一方で、力の無い人びとや地域は食い物に
され、果ては破壊され捨てられています。

しかし、人びとは国際金融資本や多国籍企業のカラクリの犠牲になっているだけ
ではなく、世界のあちこちの国で抵抗運動が起こっています。

それは、反グローバリズム運動として起こり、それを前史として、チュニジア
エジプトの民衆革命にも繋がっています。
そして、現在進行中のアメリカ全土で行われている抗議行動は、国際金融資本へ
の抗議が中心となっています。
http://www.youtube.com/watch?v=IZhZFst-TQA

私たちも国際金融資本や多国籍企業によって形作られた仕組みを切り崩し、抵抗
する方法を考えていきましょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


反戦】 21世紀の戦争国家・日本 合言葉は「ぜんぶ「反日」のせい」


 報告 松野哲二さん(チマチョゴリ友の会) 吉田正司さん(沖縄・一坪反戦地主会・関東ブロック)
 司会 柏崎正憲(沖縄を踏みにじるな! 緊急アクション実行委)


「日本の戦争協力反対!」
イラク反戦で、米軍基地の沖縄県内移設反対で、このスローガンが使われてきました。
けれども、いつにもまして問題となっているのは、
戦争の「協力者」としてではなく「主体」としての日本ではないでしょうか。

いまやニュースやワイドショーや週刊誌では、
「中国がせめてくる」とか、「沖縄南西諸島に自衛隊配備を」とか、
そんな話ばかり。

北朝鮮の核ミサイルが」とか騒ぎながら、
新潟や福井などの内海側をふくむ領土全域に、
大量の「核」発電所を作り出してきたこの国。

「高校無償化」をネタにして、朝鮮学校にかよう生徒たちを、
日朝外交のための「人質」のようにあつかう政府。
しかもそれを支持する多くの日本人たち。

国益」のためならなんでもあり。ぜんぶ「反日」のせいにすればいい。
こんな日本社会って、もう戦争状態になっちゃってるんじゃないでしょうか。
空襲も「赤紙」もないけれど、日常性のすみずみが臨戦体制につくりかえられてはいないでしょうか。
そして、こういうことを戦争状態と感じないとすれば、それこそ「平和ボケ」なんじゃないでしょうか。

ならば、ひょっとして、いまわたしたちがもつべきは、
「日本軍国主義粉砕!」や「打倒・日本帝国主義!」といったことばなのでは?
反日帝」のスローガンにどんびきするとしたら、その感覚こそが問題なのでは?
いまこそ練りなおしましょう、抵抗のためのことばを。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【地方/都市問題】 地方のくいぶち問題と原発


 報告 大野和興さん(農家/農業ライター)
    なすびさん(山谷労働者福祉会館 活動委員会)
 司会 茂木遊

原発を危険性から語るのとは異なる問題の位相が、都市部からはなれた原発周辺地域にはあります。
食い扶持問題としての原発です。

あえて語るまでもなく、原発を受け入れている地域と都市部とでは明らかな格差があります。
地域経済の活性化やインフラ整備への願望なくして、地元の原発の受容はありえなかったはずです。
地元で喰えるなら、地場産業が元気なら、なぜあえて原発を受け入れた/受け入れるでしょうか?

自分たちが使うわけでもない電力を造る原発を押し付けられ、いざ事故が起きたとなれば真っ先に被害を受ける。
事故が起きずとも、数少ない雇用先として被曝労働に従事する。
都市の豊かな消費生活は、地方への危険施設・危険物の押しつけなしには成立してきませんでした。

3.11以後の、被曝地の農作物・海産物の受け入れやがれき処分の受け入れの可否等々を巡って、これら3.11以前からある構造を踏まえた議論が前面に語られることは少なかったように思います。
都市の人も地方の人も地方から出て来て都市にいる人もその逆の人も、お互いの経験と悩みを持ち寄って、どうお互いが繋がりようがあるのか話し合ってみませんか。

__