(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


報道のメモ

福島原発2号機で、格納容器が損傷、大量の放射性物質漏れ
経済産業省原子力安全・保安院などによると、15日早朝に爆発があった 福島第1原発2号機で格納容器が損傷し、大量の放射性物質が漏れ出した恐れがあることが分かった。
東京電力は、燃料の大半が溶融するメルトダウンが起きる可能性について 「燃料の損傷がある。可能性は否定できない」と話した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031510020023-n1.htm
▼【原発爆発】 菅首相、国民にメッセージ…「半径30kmの住民は屋内退避を」「4号機で火災。放射能濃度はかなり高い」[03/15 11:35]
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300160024/
▼【放射能漏れ】福島、事故現場は約5メートル北東の風 関東地方も 11時現在
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512000036-n1.htm
▼福島、原発から40キロ離れたところでも放射線は470倍
23.72マイクロシーベルト
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/t10014682211000.html
原発事故、放射能漏れ各地に拡大 北風に乗る
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031501000389.html
放射線量と健康への影響の度合い イラストで説明
http://twitpic.com/49ao4a

 

原子炉の火消しをする人々を「英雄」という奴はネットに多いが

・・・昔から原発事故を警告してきた人々こそ
英雄と呼ぶべきだったな。

2ちゃんねるの書き込みから
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300160024/8

101 :名無しさん@十一周年:2011/03/15(火) 12:29:55.21 id:BwMizltd0
4年前に津波発生に関する申し立て
■2007年7月24日 

福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ

4. 福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、
  すでに明らかになっている。
  これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を
  除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による
  苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、
  東電はこれを拒否してきた。
  柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の
  冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。
http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

=============================================================

■2011年3月11日

津波によって海水ポンプの起動が出来ず、機器冷却海水の取水が得られず
除熱機能喪失。

原災法10条に基づき国に通報
2011年3月11日

津波によって海水ポンプの起動が出来ず、機器冷却海水の取水が得られず
除熱機能喪失。

原災法10条に基づき国に通報

大間原発建設反対求め声明 函館の住民団体
東日本大震災に伴う東京電力・福島第1原発の事故を受け、大間原発訴訟の会(函館、竹田とし子代表)は14日、電源開発(東京)が青森県大間町で進める大間原発建設の中止を求める声明文を函館市などに送付した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/278126.html

 

 

俺が昼間、いっしょうけんめい仕事をしているのに・・・

・・・どこかで、するべきことをしなかった奴がいるらしい。


▼炉心が溶融か、東電福島第一原発が爆発−2号機でも冷却機能喪失 (2)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=a5ebH9WnBXsk
>爆発は1号機に留まらず、3号機でも起こり、14日までに10人がけがをした。また、2号機の冷却装置も機能しなくなっている。
>東電の小森明生常務は14日の会見で、水素爆発を起こした福島第一原発3号機について、炉心が溶融している可能性があることを明らかにした。会社側の説明によると、海水を注入した原発施設が稼働を再開した例がない。
・・・
>この日の東電株はストップ安(値幅制限いっぱい)となる前週末比500円(24%)安の1621円まで下落。地震発生による原発に対する災害リスクが意識されたことに加え、震災被害による今後の収益性低下が懸念された。・・・

▼3号機の爆発で自衛隊員が被ばくの可能性
http://news24.jp/articles/2011/03/15/04178330.html

・・・今でも「被害は限定的」とか「汚染は軽微」とか言いたがる人がいるようだ。もしもそうなら、
この自衛官ツバでもつけとけばいいんじゃないの?

IAEA専門家の派遣要請=福島原発事故−日本政府
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011031500031

・・・たぶん専門家の第一声は「どないなっとんねん?」だと思う。

▼【地震/原発福島第一原発2号機の燃料棒、減圧バルブ閉まり内圧上がり14日午後11時20分に全露出…東電が会見で説明[03/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1300117628/
▼【速報】福島第1原発2号機、再び核燃料露出か。水位再び下がる…中の圧力を逃がす弁が閉まり、水が注入できない状態に[3/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1300115305/
▼【東日本大震災】 警察官6人が避難誘導など業務中の殉死 27人行方不明 2人が被曝の恐れ…警察庁
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300119628/
▼ロシア救助隊が日本へ出発 75人規模 「日ロ間で初」
>ロシア緊急事態省は、日本に向けて75人規模の救助隊を13日から出発させ、14日に到着し始めた。日本側が受け入れに同意した。ロシア新聞(電子版)は「この規模の救援隊が直接捜索・救助に参加するのは、日本との関係史上初めて」と強調している。
インタファクス通信によると、13日夕、モスクワ近郊の空港から航空機「イリューシン76」で約50人のチームが飛び立った。極東ハバロフスクからも25人規模の第2陣がヘリで被災地に向かった。さらに追加派遣される予定。約2週間の活動を予定している。・・・
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103140078.html
▼>今回の震災被害把握のために在韓米軍鳥山ABからU-2Sが出動中。画像は出動前の準備として、Qベイ(おそらく)に搭載される光学偵察カメラ。U-2用の偵察機材って初めて見た。 http://bit.ly/hFllLx
http://twitter.com/#!/PaveSpike/status/47155183800692736
 
福島第1原発事故で、オフサイトセンターから陸自、退避検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000514-san-pol
>政府が、福島第1原発の事故対応にあたっているオフサイトセンター(緊急事態応急対策拠点施設)から、陸上自衛隊「中央特殊武器防護隊」の退避を検討していることが14日分かった。 ・・・

 
 
 
 

石原都知事のショック・ドクトリン・・・というか火事場税金ドロボウ(@∀@)

ショック・ドクトリン - 恐怖を利用した「経済改革」- by ナオミ・クライン
惨劇を食い物にして促進される経済「改革」についての批判的考察
http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=59

・・・↑この話を前振りとして、さて、昨日の話だ。

▼>蓮舫節電啓発担当大臣は石原都知事と会談し、「東京都は電力の3割を使用しているので節電をお願いしたい」と要請しました。
>これに対して石原都知事は、蓮舫大臣の言葉を遮るようにして「街のなかにはネオンがまだまだ光っている
。禁止措置にするべきだ」と述べ、できる限り早く政令で対応するべきだという考えを強調しました。さらに石原都知事は、蓮舫大臣が事業仕分けの対象にしたスーパー堤防」について「必要だろう」と指摘しました。これに対し、蓮舫大臣が「それはあまりに無計画だった」とやり返して、15分の予定だった会談は5分で終わってしまいました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210314080.html

・・・たぶん石原はスーパー堤防がどういうものかも忘れている(@∀@)
あれは川の洪水を防ぐもので、津波をどうにかするためのものではない。

スーパー堤防は四半世紀かけて1割もできていない進捗状況。しかも完成までに百年以上かかる。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-998.html
▼>高規格堤防事業は100年から200年に一度の大洪水を安全に流すことを想定しているが、建設には膨大な時間と費用が必要であり、また堤防全体を高規格化するまではその治水効果を十分には発揮できない。利根川では全体の高規格化まで約1000年かかるという試算もあり、治水対策に名を借りた再開発事業だとの指摘もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%A4%E9%98%B2#.E9.AB.98.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E5.A0.A4.E9.98.B2

あるいは石原はボケたふりをしているだけで、税金をスーパー堤防に浪費的にばらまこうというハラなのかもしれない。津波や震災への被害対策はあとまわしでw
スーパー堤防と防潮堤の区別もつかないアフォウな石原儲は大喜びで彼を支持するであろう。
だが、見るがよい。岩手県田老町には高さ10メートル、幅数キロにもわたる防潮堤があった。それが今回の津波でどうなったか。

これを見てもまだ「スーパー堤防さえあれば」などと寝言を言うのだろうか?
・・・それよりも、彼が覚えておくべきは次のような自分の発言であろう。

▼「東京湾原発」石原知事が推進論(読売)
「完ぺきな管理が行われれば、東京湾原子力発電所を造ってもいい」――。二十六日に東京国際フォーラム(東京・丸の内)で開かれた日本原子力産業会議の年次大会で、東京都の石原慎太郎知事が思い切った原発推進論を展開した。
>招待講演者として立った同知事は「首都としてエネルギー問題は重要だ」と切り出し、「どこかの新聞が『知事がバカなことを言った』と書くかもしれないが」と前置きした上で、東京湾原発を容認。「(日本には)それだけの管理能力があると思うし、技術もある」と話し、原発技術に対する信頼性を強調した。
(4月26日22:46)

・・・石原都知事を再選せよ!
そして東京に原子力発電所を!(@∀@)

 
 

仙台市でボランティアセンター開設・・・ボランティアの拠点に

・・・食料や交通手段は自分もちなことに注意。

仙台市災害ボランティアセンターを開設します
http://www.shakyo-sendai.or.jp/calendar/index.php?action=detail&id=499
●開設日   平成23年3月15日(火)から
●ボランティアの活動時間   9:00〜15:00
●場所    宮城野区災害ボランティアセンター
     ☆設置場所  宮城野体育館 障害者アリーナ(元気フィールド仙台)
           (宮城野区新田東4丁目1番1号 電話番号:電話設置準備中)
           ※電話等の連絡手段については、準備でき次第、お知らせします。
宮城野区以外の災害ボランティアセンターについて
  開設の検討中です。
●問合わせ先
  仙台市災害ボランティアセンター(仙台市福祉プラザ内)
青葉区五橋2丁目12の2 電話 022−262−7294)

  
  

「被災者を救う自衛隊はすばらしい!すばらしい自衛隊を賞賛しないのは非国民」という人々が、助かるはずの命を奪う(@∀@)

▼h_ototake 乙武 洋匡
阪神大震災で被災した当事者の一言。「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、自衛隊の人たち。 一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。こちらが必要とする事はできず、逆に残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末」
http://twitter.com/#!/h_ototake/status/46810009715220480
h_ototake 乙武 洋匡
>先ほどのツイート、誤解を招く書き方だったら、ごめんなさい。ボランティア自体を否定するものではありません。準備と覚悟を持たずして現地入りすることが、かえって被災者の方々にとって負担となってしまうことをお伝えしたかったのです。気分を害された方がいたら、お詫びします。
http://twitter.com/#!/h_ototake/status/46847335740866560


反論

▼claw2003 九郎政宗
>@h_ototake  阪神大震災における動かぬ事実。最初に支援活動を開始した組織は、自衛隊ではなく山口組(@∀@) このことから導かれる結論は「自衛隊よりヤクザのほうが有効」でしょうか? www あの震災の教訓は自衛隊賛美&ボランティアdisなんですか?www 違いますよ(続く
http://twitter.com/#!/claw2003/status/47275563609620480
>@h_ototake  神戸で行われた某学会で聞いた話。自衛隊であれ消防であれ公的機関が現場に着くのは被害発生からずいぶんあとになってしまう。それじゃ間に合わない。地域社会の人々が、被害発生と同時に自力で復旧・救援が可能になるシステムが必要だったのだと。(続く
http://twitter.com/#!/claw2003/status/47277114432557056
>@h_ototake  そういうシステムがなければどうなるか。自衛隊が来るまで地域は無力なまま被害にさらされ続ける。建物の中で人が死んでいくのに、誰も助けられない。それでいいんでしょうかね。「自衛隊は頼りになるなあ。それにくらべてボランティアは」とかノンキな結論で(@∀@)(続く
http://twitter.com/#!/claw2003/status/47278253794263040
>@h_ototake  震災に強い都市計画や建築様式。非常時の連絡・相互救援体制。非常用物資の備蓄。災害時のサバイバルのノウハウ教育。これら「地震に対して即時に復旧が開始可能な地域社会の構築」を。それが学会で聞いた話です。自衛隊やボランティアを待つのではなくてね(@∀@)(終)
http://twitter.com/#!/claw2003/status/47279903917342722

・・・別に自衛隊員が救援活動をすることに文句はない。米軍の支援活動もかまわん。
ヤクザが震災の救援活動をしたことと同様に、そのこと自体に文句はぜんぜんない(@∀@)
・・・だが、ここぞとばかりに自衛隊を賛美する連中は何を考えているのだろう?(@∀@)震災は自衛隊賛美の道具じゃねえよwww
そういう連中は、震災被害が発生しにくい、発生してもなんとか自力で最低限の生存を確保できる地域システムの構築なんか考えもしない。だからこれからも「助かるはずの人々」が死んでいく。
・・・「効率的なボランティアの割り振りを可能にするシステムの構築」というのも、まさに必要な制度の一つなんだが、そういう仕事には自衛隊ほどの潤沢な予算はつかない。ナホトカ号事件であきらかになったように、災害時のボランティアによる支援はもはや不可欠なのに・・・
・・・もう一言だけ言えば、「自分たちの地域の近くに原子力発電所なんか作らせない」というのも、りっぱな地域防災の一つだと思うんだ。
 
 
 

内閣府 災害支援情報 ボランティア情報
http://www.bousai.go.jp/

・・・そんな現実を直視もしないで自衛隊を無邪気にマンセーする連中は、実は人の命なんかどうでもいいんだろうなあ・・・(@∀@)おまえ単にマンセー言いたいだけちゃうんか、とw


  

天罰なんか信じない(@∀@)

石原都知事「この津波は我欲が張った日本人への天罰だと思う」
http://blog.esuteru.com/archives/2665738.html

山本寛twitter
>天罰は無実の人々にまで無差別には下らない。日本語もろくに使えない石原にアイデンティティを騙る資格はない。
http://twitter.com/yamacane_0901/status/47246057230446593

・・・我欲が張った奴に天罰がくだる?・・・そんなことがあるわけはない。天罰なんか存在しない。
石原がいまだに生きていられるのがその証拠だ(@∀@)
そうやって被災者に上から目線で説教しながら、都民の税金(ひとのかね)を億単位で被災地に寄付してみせるというのはさぞかし気分がいいことだろうね(@∀@)
 

 
  

ゲームや漫画を取り締まれば青少年が健全に育成できると思い込んでる連中の最低なつぶし合いw

松沢「石原都知事が引退して、俺が都知事になったら暴力的なゲーム一掃してやるw」
http://blog.esuteru.com/archives/2639813.html 

石原「やっぱ俺選挙でるわ」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/m20110312k0000m040147000c.html 

松沢「・・・」(都知事選立候補を辞退)
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110315k0000m010045000c.html
松沢「あんた先月、俺に『君が後継者だ』って言うてたやん!(泣」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031401267

一掃されますた(@∀@)

 

国境なき医師団に募金してみた(@∀@)

・・・ハイチ震災支援のときにアカウントを作った。いちど登録すればクレジットカードから募金が可能になる。

▼東日本大地震:僻地の被災地で深刻なニーズを確認(3月14日)
http://www.msf.or.jp/
国境なき医師団(MSF)は現在、10人のスタッフが3つのチームに分かれ、宮城県で移動診療と調査を行っている。被災地へのアクセスが改善され、MSFはこれまで孤立していた人びとの間に深刻なニーズを確認。特に喫緊とされるのは、酸素(在宅医療用また今後の医療用)、食料以外の物資、医療用物資、水である。MSFは今後、日本の当局と連携を図り、人びとの支援にあたっていく。・・・

ひろゆき△「ちょっくら1000万ほど寄付しようかな。中越地震にも1000万寄付した」
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51678377.html
>寄付されてるのか外部で確認できる方法はありますでしょうか?
RT @mariroom マッチング・ギフト制度でやりませんか?いまグルーポンは上限金額
1億円ですが、ひろゆきさんの1000万円も追加して上限金額1億1000万円にします。
いかがでしょうか?
http://twitter.com/hiroyuki_ni/status/46856760245493760
>寄付に関してですが、からかいで言ってるわけでもないです。新潟中越地震の際は、
赤十字に10,386,558円を寄付してるので、わりと本気です。 http://bit.ly/eTKoNy
http://bit.ly/hKcnl7 @mariroom
http://twitter.com/hiroyuki_ni/status/46858481126477824

・・・赤十字の募金サイトはいまちょっと重くなっている。
こちらから情報を得ることができる。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

ペ・ヨンジュンさんから義援金10億ウォン≒7300万円
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031417310103-n1.htm

 
 
  

日本人の美徳のよろめき(@∀@)

▼震災乗じ窃盗相次ぐ=コンビニ被害−宮城
東日本大震災の混乱に乗じた窃盗が相次いでいる。宮城県警地震発生から3日目の13日までに、
計21件の窃盗があったことを明らかにした。・・・
>県警によると、被害総額は約40万円。ガラスを割って店内に侵入し、食料品やたばこ、現金などが盗まれた。震災で閉店しているコンビニや小売店が狙われているという。
>県警は「把握件数はごく一部で実際はもっとあるはずだ」と注意を呼び掛けた。 ・・・
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031300406

・・・こういうニュースがあるたびに「やったのは日本人じゃない」と何の証拠も無くネットに書き散らす奴がいて、ますます日本の民度wは低下していくのである。
 
 

クーリエジャポン編集部ブログが、ニューヨークタイムズの福島第一原発事故についての記事を翻訳紹介

http://courrier.jp/blog/?p=6283
・・・これがなかなか整理されている。フラッシュの映像すげえ。
元の記事はこっち↓
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/the-explosion-at-the-japanese-reactor.html

 

天王寺大(『ミナミの帝王』原作者)によるヤクザ劇画『白竜』が、原子力発電所の暗黒面を描いていた件

http://blog.livedoor.jp/funs/archives/51967618.html
・・・「予言者か」と評判になっているが、まあ昔から警告されてきたことではある。それでも、えらいのはこれを掲載した『週刊漫画ゴラク』編集部かもしれん。原発の下請け労働者と組織暴力とのかかわりなんかは、メジャーな雑誌だとなかなか扱わないネタだ。

白竜LEGEND 16 (ニチブンコミックス)

白竜LEGEND 16 (ニチブンコミックス)

・・・ちなみに『ミナミの帝王』の原作者と漫画家は兄弟。弟が話を考えて兄が描く。これ豆知識な。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」