https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「実は今回、皇太子ご一家とご一緒のご静養を強く希望されたのは、紀子さまだと伺っています。どうしても雅子さま、そして皇太子さまにご相談したい案件がおありだったのだと思います」


その1つが眞子さまのご結婚問題だという。


「ご結婚の延期期間は2年以上ということになっています。眞子さまが結婚されるにせよ、破談になるにせよ、新天皇となる皇太子さまのご裁可が必要になると思われます。紀子さまとしても、これまでのいきさつや現在の小室家との関係などを、きちんとご説明する必要があるとお考えになられたのでしょう」


もう1つの案件は、悠仁さまの“帝王教育”問題だ。


秋篠宮ご夫妻は4月初旬に悠仁さまを築地市場にお連れしたように、実地の“社会見学”も繰り返し、悠仁さまの見識を広げようと努力されています。しかし“帝王教育”に関しては、事情が異なります」


前出の宮内庁関係者は語る。


秋篠宮ご夫妻は、“天皇陛下のなさりようを間近で感じることこそが帝王教育”とお考えになり、悠仁さまが陛下のおそばで過ごすことができる機会を増やすよう努められてきたのです」


しかし、天皇陛下のご退位まであと1年となった。


秋篠宮さまご自身が『皇太子として育てられていない』と話されているように、陛下のほかに、“天皇になるための心構え”を学んでこられたのは、皇太子さまお一人です。今後、悠仁さまは皇太子さまのなさりようを学んでいかれることになるでしょう。そのためにはお会いする機会を、これまで以上に増やしていく必要もあります。今回、御料牧場でいっしょにご静養されたのはその第一歩というべきものです」(前出・宮内庁関係者)


 眞子さまの同行が決まったのは、静養のほんの数日前だったという。


秋篠宮ご夫妻の必死の説得に、ギリギリになって眞子さまが折れたようです。報道を打ち消し、家庭内での亀裂を勘ぐられたくない紀子さまのお考えだったようですが、実は5月3日に御料牧場に向かわれる際、紀子さま悠仁さま、秋篠宮さまと眞子さまはおふた方ずつ別々だったのです。“道中ご一緒に”というわけにはいかなかった陰には、やはり紀子さま眞子さまの“ギクシャク”があったようです」(宮内庁関係者)


 御料牧場の滞在中、紀子さま悠仁さまとサイクリングなどを楽しまれたという。


「一方、眞子さまはほとんどの時間を外交団休所に“籠城”されたまま過ごされたそうです。眞子さまの態度はいまだ頑なな部分もあるようです。小室さんやご家族について、報道で知られることも多く戸惑うこともあったようですが、それでも小室さんとの将来をお考えになっている。それが、一度は結婚をお認めになった紀子さまへの落胆となってしまっているようです」(前出・宮内庁関係者)


 最近の紀子さまのご様子を知る人物が打ち明ける。


「これまでの気さくな様子から一転、宮邸に客人を迎えられたときにも、笑顔が消えて口数も大変少なくなってしまっていると聞きます」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180511#1526035207


 テレビ局関係者も「山口さんの酒癖と女癖の悪さは業界で有名だった」と指摘する。


「とくに離婚してからは生活が乱れて、タレントだろうが番組スタッフだろうが“若い女性”に執着することが多かった。司会を務める『ZIP!』(日本テレビ系)でも共演者やスタッフに“飲みに行こう”と声をかけていたので、距離感の近さに驚きました。


 普段は本当に礼儀正しい人ですがお酒を飲むと豹変し、距離を取ろうとする女性スタッフに“お前なんて帰れ”と暴言を吐くこともあった。だから“山口さんとの飲み会には行きたくない”と言うスタッフもいましたが、次の出演回になると“この間はすみませんでした”と謝ってくるので、こちらも“まあ、お酒の席だから仕方ないか”と思ってしまうんです」


 山口と交友関係にある20代後半の女性モデルも言う。


「今回の事件が発覚する少し前にも山口さんから“今から来られない?”って電話がありました。酔っぱらって呂律が回っておらず、すぐにプツッと切れましたが、最近は知り合いの女性に必死に声をかけていたみたいです。寂しかったのかもしれませんが、誰かがつかまれば“他の人はもう用なし”という感じです」


 そんな山口が欲望のよりどころとしたのが『Rの法則』だ。


「『Rの法則』は未成年を含む若い男女が親密になる“出会い系番組”ともいわれていました。ほとんどの子が芸能事務所に所属していて、被害者の彼女たちもそのうちの1人だそうです。タレントの卵ということもあり、連絡先を交換させないため男女の楽屋を分けていましたが、山口さんは間隙を縫ってお気に入りの若い女性に声をかけていたようです」(別のテレビ局関係者)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180509#1525864064


若い頃にモテなかった人間ほど、エラくなると恋愛(というか単に性欲)においてはバカ丸出しになるものです。

 私自身もそうなのですが、現在40歳以上の国立大学出身の男というのは若い頃モテなかった人々がかなりの多数派となります。

若い頃は権力も何もありませんから、その人物の魅力だけでモテるかモテないかが残酷に分かれてしまう。モテる経験をしなかった「元・秀才」の周りに、その権力から得られる何かが必要な人々が群がってくる。女性がいた場合、性欲ムンムンになり、口説きたくなるが、やり方が分からないから「下ネタ言えばこいつ、その気になるんじゃね?」と誤った手法で口説いてしまうのです。若い頃にすべき勉強は国Iとか司法試験だけじゃないんですよ、エリート様。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180510#1525948680
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180502#1525258020

#非モテ


 企業には「理念」が必要です。
 その企業に属する人々が共通して胸の内に秘めている「使命感」「価値観」「行動原則」がなければ、首尾一貫した企業活動を実現することができないからです。

 「企業を変える」ときは、その根本である機能する「企業理念」が基礎として有るということが絶対に必要でした。

 企業理念は、とにかくシンプルに。わかりやすく。これが優れた企業理念の大前提だと私は考えます。そうでなければ、従業員の心のなかに入り込んで、日々の業務の基準になることはありません。ましてや、ブリヂストンのように全世界14万人に浸透させることなど不可能なのです。


 そして、シンプルな企業理念に沿って行動をし続ける。迷うことがあれば、何度も企業理念に立ち返る。そんなプロセスを繰り返すことで、それはいつの間にか、幹部・社員の行動の核となります。そして、その核が代々受け継がれていくことによって、企業理念はまさに企業の「DNA」となるのです。


 企業理念に美辞麗句はいりません。「誰に見せても恥ずかしくない、教科書に載せられるような立派な企業理念」をつくる必要はない。“よそいきの服”を無理やり着る必要はないのです。長年、たとえ凡庸であっても、その会社のなかで培われてきた「自分の言葉」でつくられた企業理念こそが機能すると思うのです。


 自分の会社が何を大切にしているかは、社内の人間ならば、言葉にはなっていなくとも身に染みてわかっていることです。その「身に染みている部分」を、不純物なく、生々しく抽出したものが「企業理念」であるべきです。きれいに飾り立てる必要などありません。むしろ、「自分の言葉」で書かないカッコいい企業理念は、会社を根幹から壊しかねない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180509#1525864064


テキサス州の家族が連れ帰った2匹の子猫が生後7週間を経過した時点で凶暴化し、野生のヤマネコだったことが判明した。2匹は今週保護施設に引き取られ、家族は州の野生動物法違反の疑いで捜査を受けている。


当初愛らしかった子猫は、哺乳瓶を壊したり、餌を与えようとする人の手に何度も噛み付くようになったという。


当局者によると、家族は子猫が路地に捨てられていたと話していたが、後に、近隣の田園地帯で親戚が見つけ、サンアントニオに連れてきたと自供した。ヤマネコと分かったうえで捕獲した場合、野生動物を違法に混乱させた罪に問われる可能性がある。


家族は、子猫が希少な飼い猫の一種であるベンガルだと思ったと主張しているが、保護施設の担当者は「ベンガルの子猫は、家猫には似ているが、ヤマネコとは似ても似つかない」と説明。見間違えることはほとんどないと述べた。


母猫の捜索が始まっているが、もし見つからなければ、この子猫たちは野生に帰れなくなる。担当者は「野生動物はそっとしておくのが一番。特に子どもは、ほぼ常に親が近くにいる。連れ去れば状況を悪化させることになる」と述べ、「人間は野生動物の友達ではなく、敵だ」と話した。


 友だちでいえば、安倍が敬愛する祖父・岸信介には、三輪寿壮という終生の友がいた。安倍が第一次安倍政権の発足を前にして著した『美しい国へ』を改めてひらくと、第六章に岸と三輪の間柄を書いた箇所がある。とてもいい文章なので紹介する。

《祖父の一高時代からの親友で、三輪寿壮という社会運動家がいた。労働争議関係の弁護士として活動し、一九二六年 (大正十五年)にできた日本労農党の初代書記長を務めた人物である。祖父と三輪は、目的は同じでも、そこにいたる道がちがった。三輪は目の前にいる貧しい人たちを救うために、弁護士として、また政治家として相談に乗り、運動した。しかし祖父の場合は、その貧しさを生み出している国家を改造しようとしたのである。》

 岸は、安倍が「あんなひとたち」と呼びかねない者とも通じ合った。三輪は社会主義者であり、戦前・戦後を通じて社会主義政党に参加する。岸はそんな三輪の死に際して、弔事を読む。また三輪との仲に限らず、戦後、社会党からも入党を誘われもする。「両岸」と言われたのはそれゆえであり、たんなるナショナリストに留まらないスケール感が、「昭和の妖怪」たるゆえんであったろう。

ふり返れば安倍はもともと厚労族でもあった。新人時代、党の外交部会と社会部会に所属していたのだ。前者は父・安倍晋太郎外務大臣だったからだろう。では後者は? となると岸の影響をここに見る。岸といえば安保改正だが、『美しい国へ』でも述べられるように、国民年金法、最低賃金法を成立させたのも岸内閣であった。これもまた「両岸」の証しである。

「偉大で強い家系に生まれた弱い人間」。作家・田中慎弥は直接話すなどした印象から、安倍をこのように評した(注3)。弱い人間だから「岸の鎧」を着る。しかしそうしてみたところで、それは「片岸」に過ぎなかったのだ。アベノミクスでは結局、向こう岸までカネがまわらなかったように。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140902#1409654998

#政界再編#二大政党制

Japan should get out of US nuclear umbrella – Hiroshima governor RT — SophieCo

Hiroshima suffered the horrific consequences of a nuclear blast, and now it aims to lead a global struggle to abolish nuclear weapons altogether. Will it succeed? We talked to Hidehiko Yuzaki, governor of Japan’s Hiroshima Prefecture.

湯崎英彦 - Wikipedia


2度目の北朝鮮訪問を終えたアメリカのポンペイ国務長官は、11日、ワシントンで、韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相と会談したあと、共同で会見しました。


この中で、ポンペイオ長官は、9日に行ったキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長との会談について「実質的な話し合いをした。米朝双方が、会談の目的に関して、理解を共有している自信がある」と振り返り、トランプ大統領が核の完全な放棄を求めて会談に臨むことをキム委員長も理解しているとの認識を示しました。


そのうえで、「キム委員長が速やかに非核化を達成するため大胆な行動をとれば、アメリカは北朝鮮の繁栄のために協力する用意がある」と述べ、北朝鮮の対応次第では、経済的な見返りを与える考えを示して核の放棄を迫りました。


さらに、ポンペイオ長官は「非核化には、世界の関係国とともに実施する厳格な検証プログラムが欠かせない」として、北朝鮮が国際社会の査察を受け入れることが必要不可欠だという考えを強調しました。


このほか、ポンペイオ長官は、キム委員長との会談で、アメリカが過去に敵対した国とも友好関係を築いていると説明し、非核化に応じるよう説得したことも明らかにしました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180424#1524566306


シンガポール外務省の発表によりますと、電話会談では、リー首相が「歴史的で重要な会談になるだろう。スムーズに行われ成功するよう最大限努力する」と伝えるとともに、「この会談は朝鮮半島の平和と安定を確保するための長い道のりの重要な最初の一歩となるだろう」と期待を示しました。


これに対し、トランプ大統領は、米朝首脳会談の開催地をシンガポール政府が引き受けたことに感謝し、「たった数か月の間に大きな進展があった。この会談が長きにわたる問題の解決につながるよう期待している」と応じたということです。


また、電話会談で、リー首相は、ことし11月にシンガポールで開かれる東アジアサミットなどに合わせてトランプ大統領シンガポールへ招待し、トランプ大統領は「最大限努力する」と答えたということです。


北朝鮮国営の朝鮮中央通信は12日、日本人の拉致問題に関連して論評を伝え、「全世界が近く行われる米朝首脳会談を歓迎しているときに、日本だけがゆがんだ動きをし、『拉致問題』をもって再び騒いでいる」と主張しました。


この中で、「日本がすでに解決した『拉致問題』を再び持ち出すことは、朝鮮半島の平和の流れを阻もうとする愚かな行為だ」として、安倍総理大臣を名指しで批判しました。


そのうえで、2008年を最後に中断している北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議に触れ、「日本は10年前にも多国間外交の枠組みの中で『拉致問題』を持ち出して邪魔をした」などと非難するとともに、「国際社会から『同情』を引き出して過去の清算を回避しようとしている」などとして、日本に過去の清算を行うよう改めて要求しました。


日朝関係をめぐっては、先月の南北首脳会談でキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が「いつでも日本と対話する用意がある」と述べたと韓国政府が明らかにしています。


しかし、北朝鮮は今回、拉致問題は解決済みだとする従来の主張を繰り返し、北朝鮮から拉致問題の解決や核・ミサイルの放棄に向けた具体的な行動を引き出すためには国際社会による圧力の維持が必要だとする日本政府をけん制しました。

#ロン・ポール

#リフレ#アベノミクス


成長が見込まれる資産運用の分野を強化するため、「三井住友フィナンシャルグループ」と「大和証券グループ本社」は、系列の資産運用会社を来年4月をめどに合併させることになりました。


合併するのは「三井住友アセットマネジメント」と、「大和住銀投信投資顧問」です。


発表によりますと、両社は来年4月をめどに合併し、三井住友側が50.1%を出資し、大和証券側が20%余りを出資するということです。残りは保険会社などが出資します。


合併後の社名は今後、検討するとしていて、運用資産の残高は合わせて20兆円近くと、国内で8位の規模になるということです。


今後は、それぞれの強みをいかして運用力を高めたり多額の費用がかかるシステム投資を削減したりするほか、投資信託の商品開発を強化していくとしています。


日銀の大規模な金融緩和に伴う金利の低下で銀行を取り巻く経営環境が厳しさを増す中、大手金融グループ各社は、投資ニーズの高まりなどから今後の成長が見込める資産運用ビジネスの強化を図っていて、「三菱UFJ」や「みずほ」もグループ内の会社の再編や、他社との統合などを進めています。


ことし1月、大手交換会社「コインチェック」から「NEM」と呼ばれる仮想通貨580億円相当が流出した事件をめぐっては、ウイルスが仕込まれた英文のメールを社員が開いたことでパソコンが感染し、ここを足がかりに不正アクセスを受けたことがわかっています。


コインチェックの通信記録や社員のメールなどを分析した結果、犯人は事件の半年余り前からSNSなどを通じてシステムの管理権限を持つコインチェックの技術者を複数割り出し、それぞれに対してネットを通じて偽名で交流を重ねていたことが関係者への取材でわかりました。


この間、不審な行動は一切行わず時間をかけて信用させたうえでウイルスを仕込んだメールを送った結果、これらの技術者も疑うことなくメールを開いてしまったということです。


ウイルス感染後、海外との不審な通信が急速に増えていることから、犯人は管理権限を奪って外部からシステムの内容を調べ、インターネットにつながった状態で巨額が保管されていたNEMを盗み出したとみられています。


時間をかけて信用させ巨額の金を盗み出すというサイバー攻撃は国内では前例がないということで、専門家は「周到に行われた新たな標的型攻撃だ」と警鐘を鳴らしています。


一方、コインチェックは「サービスの再開や金融庁への登録へ向けた業務を優先しており、セキュリティー関連の取材は応じられない」としています。

人の心の隙を突いてサイバー攻撃を仕掛ける手口は「ソーシャルエンジニアリング攻撃」と呼ばれ、世界では被害が相次いでいます。


アメリカのセキュリティー会社、セキュアワークスの報告では、おととし、イラン政府の支援を受けたとみられるハッカー集団がイギリスの架空の女性写真家をかたって石油会社や通信会社などの社員とSNSで接触し、1か月以上やり取りを続けたうえでウイルス付きのファイルを開かせる攻撃を行ったとされています。


「決まった時間に食事や散歩をさせるという生活のリズムが守れれば、彼女のような少女でも秋田犬を飼うのに問題はありません。散歩も大型犬だからといって時間を掛けなければならないわけでもなく、柴犬でも秋田犬でも同じ。30分も歩けば大丈夫です」(同)


 とはいえ、遠征などもある彼女の場合、とても規則正しくマサルの飼育が出来るとは思えないが、


「ロシアのフィギュアスケート連盟が全面的にマサルの面倒を見るそうです。自宅が手狭で飼えないのではという声もありましたが、犬舎は彼女が練習場として使うスケートリンクの施設内に作ると聞きました。所属クラブの子供やコーチにも可愛がってもらいたいと考えているようですから、犬にとっても良い育て方だと思います」(同)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180509#1525864081

https://pbs.twimg.com/media/Dc-Gw9XVwAAL3JJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc-Gw9dVAAArsmZ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc-Gw9VV4AEwmU7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc-Gw9fVQAIAe6p.jpg

うなぎ料亭 山重 (【旧店名】料亭 山形屋重右衛門) - 唐橋前/懐石・会席料理[食べログ]

https://pbs.twimg.com/media/Dc-5E8UVAAAlM2Z.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc-5E8TVMAAy87h.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc-5E8TUwAAlvIM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc-5E8JUwAA41hu.jpg

八瀬比叡山口駅|路線図・各駅情報 | 叡山電車を利用する

比叡山の観光に、京都、出町柳から比叡山山頂、京都八瀬をつなぐ叡山ケーブル・ロープウェイ

長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブルで比叡山へ。

本家 鶴喜そば 本店 (ほんけ つるきそば) - 坂本/そば[食べログ]

日吉そば (ひよしそば) - 坂本/そば[食べログ]