https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハイベントレインテックス レディース ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

Amazon |[ザ・ノース・フェイス]ハイベントレインテックス HYVENT RAINTEX レディース | アウトドア コート・ジャケット 通販

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180807#1533638707

https://kawaberi.net/wp-content/uploads/2018/02/DUdXDgvUMAElpFR-375x500.jpg

https://joshiana.site/wp-content/uploads/2017/10/mitani-e1514322694778-576x500.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180801#1533120227


天皇陛下が皇太子時代におっしゃった『日本人が忘れてはいけない4つの日』(前述の3日と6月23日の沖縄戦終結の日)には、必ずご一家で黙祷されて、また戦争にまつわる歴史なども学んでいらっしゃいます。ただ、皇太子ご夫妻は、すでに多くの国民がそうであるように、直接の戦争体験はありません。両陛下とは異なる戦争への関わり方を模索され“新たな天皇皇后像”を思い描いていらっしゃるのではないでしょうか」


雅子さまは外交官時代から、世界の貧困や紛争にも心を痛めていらっしゃった。毎年の誕生日に開かれていた会見で、雅子さま国際紛争について繰り返し言及されている。

雅子さまは皇太子さまからのプロポーズの際、これまでの外務省での経験を国際親善の場で生かしてほしいというお言葉をいただき、それを大切に思われて嫁がれました。新しい世代の皇室外交を、ご自分が担っていくという夢を抱かれていたのでしょう。ダイアナ元妃は、まさに雅子さまの目指す皇族としての国際貢献を体現した女性だったのです」(前出・皇室ジャーナリスト)


しかし、雅子さまがダイアナ元妃のように世界中の紛争地を飛び回ることはなかった。ご成婚から10年間はお世継ぎを求める声のため、その後の14年間は適応障害のご療養のために、海外に出て活動されることはかなわなかったからだ。


それでも宮内庁関係者は、来年新皇后になる雅子さまに、大きな期待を寄せているという。


「昨年から雅子さまは積極的にご公務に取り組まれています。この秋にはフランスご訪問も予定されており、海外渡航への障害はほとんどなくなっています。さらに雅子さま今年に入って6回も、国際情勢に関する情報の収集や分析などを行う外務省国際情報統括官のご進講を受けられています。雅子さまはとくに、世界の子どもたちが置かれている状況について詳しく勉強されているそうです。長期ご療養中も国連大学へ通われていましたが、雅子さまは国際情勢を学ばれながら、新皇后に向けてのご準備を続けてこられたのでしょう」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180808#1533726739
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180807#1533638719
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180805#1533466247
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180731#1533033802
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180730#1532947577(現在に通じ、将来に通じる真理、重要なポイントだけの風化を許さず、あとは寧ろ風化させてしまう事こそ、大きく見て大切なことなのでは無いか)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180727#1532688349
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180724#1532429128


ニューヨークの中心部では、ウーバーやリフトといった自家用車などで客を運ぶライドシェア事業の伸びで、タクシーと合わせた車の数がこの4年のうちに2倍に増え、交通渋滞が激しくなっています。


これを受け、ニューヨーク市は、渋滞の解消に向け一定の規制が必要だとして、8日開いた市議会で、ライドシェア事業に関する新たな条例を可決しました。


それによりますと、ライドシェア用の乗用車の登録を向こう1年間原則として認めないことや、タクシーに比べて安くなっているライドシェアの利用料の最低料金を引き上げるなどとしています。


こうした規制に対し、ウーバーは「地下鉄の改良など渋滞の解消にはもっと有効な対策があるのに、今回の規制は現時点で信頼できる交通手段を脅かすだけだ」とコメントし、交通渋滞解消の根本的な対策をとっていない市の対応に問題があると指摘しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180807#1533638709

NEWS | Namie Amuro Official Site

沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。


会長を務める竹下総務会長は、来月の自民党総裁選挙への対応について「衆議院安倍総理大臣を支持する人が大勢で、参議院は石破元幹事長を支持する人が大勢だ。私はできれば一本化したいという思いを強く持ってやってきたが、それはできないと判断した」と述べました。


そのうえで竹下氏は「衆議院参議院、それぞれの立場で対応し、衆議院側でも石破氏などを支持することには圧力はかけないことも申し合わせた。それぞれが国会議員として総裁選挙に臨むことになる」と述べて、事実上の自主投票とする方針を正式に表明しました。


これによって石破元幹事長は、竹下派参議院側から石破派以外で初めてまとまった支持を得る見通しとなり、まだ態度を決めていない議員や党員票の動向に影響を与えることも予想されます。

参議院側の対応を一任されていた吉田参議院幹事長は、記者団に対し「衆議院側と参議院側の違いがあり、幹部がじっくり話し合って『こうせざるをえない』と最良の方法をとった。継続して安倍総理大臣が政権を担えるか、新政権ができるかわからないが、どちらにしろ一致結束して政権を応援する。わだかまりをなくしながらやっていく」と述べました。


長崎原爆の日の平和祈念式典に出席するために日本を訪れているグテーレス事務総長は、8日、都内で日本のメディアとしては初めてNHKの単独インタビューに応じました。


この中で、ことし6月に行われた米朝首脳会談のあとも北朝鮮の非核化に向けた具体的な道筋が見えていない現状について、「一進一退はあるが、私たちは揺るぎない決意をもって平和的な非核化を実現するためあらゆる手段を尽くすべきだ」と述べ、米朝の交渉を支援していく姿勢を強調しました。


そのうえで、「私が北朝鮮を訪れることに有意義な状況が生まれれば、訪問もありえる」と述べ、非核化に向けた進展が滞れば、みずから北朝鮮を訪問して後押しする考えを示唆しました。


一方、アメリカのトランプ政権など、各国で国際協調に反する動きが強まっていることに懸念を示し、「気候変動やテロといった世界規模の課題には1国だけでは対処できず、多国間のより強い協力が求められている」と述べ、国連を始めとする多国間の枠組みの重要性を改めて強調しました。


そして、日本が来年、G20サミット=主要20か国の首脳会議の議長国を務めることを挙げ、「日本は人道支援や開発協力などの分野で常に世界の第一線に立ってきた。日本で開かれるG20は、とりわけ経済面で国際的な枠組みを再構築する大きな一歩になると確信している」と述べ、日本の役割に期待を示しました。


イランのロウハニ大統領は8日、首都テヘランで、伝統的な友好関係を維持してきた北朝鮮のリ・ヨンホ外相と会談しました。


イラン大統領府の発表によりますと、会談で、ロウハニ大統領は、イランに対する圧力を強めるトランプ政権について「アメリカは信頼も信用もできない国になった」と述べて非難するとともに、連携してアメリカに対抗するよう呼びかけました。


これに対し、リ外相は「イランとの関係を深め、単独行動主義に立ち向かう」と応じました。


アメリカのトランプ大統領はイランに対し、今週、経済制裁を発動させて圧力を強化する一方、ロウハニ大統領に首脳会談を呼びかけるなど揺さぶりをかけていて、イランでは反発が強まっています。


ロウハニ大統領としては、非核化をめぐり、トランプ政権と交渉を続けている北朝鮮と連携を深め、アメリカに対抗していく狙いがあるものとみられます。

世紀の重大事件の予告|増田俊男の時事直言!

核廃絶には二通りの方式がある。


一つはイラクリビアのように国家体制を壊滅する方式であり、他は現在進行中の朝鮮半島非核化のように北朝鮮の国家体制を維持する方式である。


ブッシュ大統領イラクのバクダットを火の海にする為にはセプテンバー・イレブンが必要だった。
アメリカにとって又イスラエルにとって「完全、検証可能、不可逆的核廃絶」(CVID)を課さねばならない国がある。


かつてアメリカは1940‐41年に日本の軍事覇権拡大を阻止する為何十回も日本と交渉を重ねたがすべて決裂した。
アメリカは日本に最後通牒ハルノート)を突き付け、燃料、食料、有りとあらゆる物資の対日経済制裁を課した。
日本に燃料備蓄は1年分しかなく日本は止む無く対米短期決戦に追いやられたのである。
そしてアメリカが仕掛けた真珠湾攻撃となり、無条件降伏。
日本はアメリカ主導で出来た新体制(現体制)の下でアメリカの属国となった。


今トランプはイランに対して「日本方式」(体制崩壊)の準備を進めている。
イラク進攻の前にセプテンバー・イレブンが起きたように、今世界が真っ白になる何かの準備が進んでいる。


ことし3月、イギリス南部で起きたロシアの元スパイの暗殺未遂事件について、アメリ国務省のナウアート報道官は8日、声明で、「ロシアは国際法に違反し、自国民に対して生物化学兵器を使用したという結論に達した」として、ロシアによる犯行と断定したと発表しました。


これを受けて、ロシアへの兵器に転用可能なタービンエンジンや電子部品などの製品の輸出を禁止する新たな制裁措置を取ると明らかにしました。


さらに、ロシアに対し、化学兵器を使用しないという約束と国際機関の査察受け入れを求め、これに応じなければさらなる追加制裁を科すとしています。


この事件をめぐって、アメリカ政府は、イギリスなどヨーロッパの国々と足並みをそろえる形で、アメリカ国内に駐在するロシアの外交官60人を国外に追放する措置を取っています。


制裁の発表について、アメリカのメディアは、トランプ大統領のロシアへの対応をめぐり、国内で「弱腰だ」などという批判が出る中、トランプ政権としてロシアに強い姿勢で臨んでいることをアピールする狙いがあるのではないかと伝えています。


中西部オハイオ州で7日行われた連邦議会下院の補欠選挙は、11月の中間選挙を占う前哨戦として全米で大きな関心を集めました。


地元の選挙管理委員会によりますと、最新の集計では共和党のボルダーソン候補の得票率は50.2%、民主党のオコナー候補が49.3%で、ボルダーソン候補が優勢となっています。
集計はほぼ終わりましたが、「暫定投票」という制度を利用した人たちの票の審査に時間がかかるため、選挙結果の確定は今月中旬以降に持ち越されるとみられます。


ただ報道では共和党候補の優勢は覆らないという分析も伝えられ、トランプ大統領は7日、ツイッターに「大きな勝利を祝福したい」と投稿し、勝利を宣言しました。


今回、選挙が行われた選挙区は共和党が30年以上、議席を守り続ける伝統的な保守地盤で、トランプ大統領も今月、みずから応援に入りました。


しかし結果として民主党候補が極めて僅差に迫る大接戦となり、民主党側の巻き返しが強く印象づけられたことで、アメリカのメディアはトランプ政権に対する反発が表面化したとも伝えていて、共和党側として今後、態勢のたて直しも迫られそうです。


インサイダー取引の疑いで訴追されたのは、ニューヨーク州西部選出の共和党の下院議員クリストファー・コリンズ氏と、家族ら2人です。


訴状などによりますと、コリンズ議員は、多くの株式を保有していたオーストラリアの製薬会社が開発中の医薬品の試験に失敗したという公表されていない情報を聞きつけて息子に連絡したということです。


この情報をもとに、親族らが保有していた株を売り抜け、76万8000ドル、日本円でおよそ8500万円の損失を免れたということです。


ただ、コリンズ議員の弁護士は、容疑を否認しています。


コリンズ議員は、トランプ大統領の熱心な支持者として知られ、11月のアメリカ議会の中間選挙でも4回目の当選が有力視されていただけに、アメリカのメディアは、議員の訴追を大きく報じています。


筆者が驚いているのは、政治家による圧力になるのかどうかなどではない。


金融の専門家から見て、仮想通貨、そしてその背景技術であるブロックチェーンが、有用性、信頼性については、問題ありということで、もはや結論の出た、「終わった」はずの存在なのである。


にもかかわらず、世間では、この期に及んでまだ、現役閣僚や有名タレントが「積極的な」行動をとっているというギャップに愕然としたのである。

筆者は「仮想通貨」やブロックチェーン、そしてフィンテックについては、この欄で、昨年5月から冷静に事実を分析し、解説してきたつもりだ。


仮想通貨については、日本銀行をはじめ世界の当局が、「暗証資産」と再定義し、一般的な理解の法定通貨でも金融商品でもないことは明確になっている。また唯一の売りの安全性についても、実際にさまざまなトラブルが起き、問題があることが認識されている。


しかし、この間、公的な立場の方でも、仮想通貨は問題があるかもしれないが、ブロックチェーンは問題ないと主張する方が結構いた。「ブロックチェーン自体は安全」というが、現実には書き換えられるなどブロックチェーンの安全に対する信頼は揺らいでいた。


そして、とうとう、今年6月に出た、BIS(国際決済銀行)の「年次報告書」が致命的な欠陥があることを指摘したのである。

中央型(一元集中管理型クライアントサーバー)システムに比べ、ブロックチェーンを用いた分散型(分散台帳)は、遅い、効率が悪い、スケーラブルではない(データ量が増えると機能しなくなる、大量の処理でネットワークの混雑が発生する等)、莫大なエネルギー(電力)を消費する(多数のコンピュータを用いて演算を延々と行うために膨大なコンピュータの演算能力を消費するため)といった特徴がある。


金融取引などの処理や記録にこれを応用したシステムを導入すると、決して「安い、速い」になるはずがなく、「運営費用が高く、莫大な電力を消費し、遅い」になるわけである。さらに、BISの年次報告書では中央銀行デジタル通貨についてもかなり否定的な評論をしている。


このBISの年次報告書におけるブロックチェーンに対する評価の持つ意味は、非常に大きい。日本では、ブロックチェーンで送金が早く、安く(いつもだいたい1/10)可能になるとかという方がいたし、記事も見てきた。


現在、決済を始めとした金融取引にはブロックチェーンは向いていない、といわれている。まだ使える余地があるとしても、たまにデータを書き換える不動産の登記簿などぐらいとみられている。

仮想通貨については、日本では交換業者のうち、登録業者が16社あるが、そのうち、トップのビットフライヤーを始めとして7社が金融庁から行政処分として業務改善命令を受けた。


みなし業者も16社あったが、1社はみなし業者から除外され、12社は業務改善命令等を受け撤退した。みなし業者として残っている3社もすべて業務改善命令を受けている。


その厚い売買差益からの収益性の高さから、100社が申請中といわれているが、コインチェック事件から、新規登録は許されていない。最近の金融庁はきちんと強硬に対応している。


そもそも、仮想通貨交換会社は免許制になる予定であったが、政府がフィンテックというものを推進するために登録制になったといわれている。


それは欧州も同様で、ECB(欧州中央銀行)ドラギ総裁も仮想通貨には苦慮している。フィンテック(新産業)の育成という名のもとに犯罪の温床を残すべきかと、日本と同じ問題に直面している。

さらには仮想通貨を超えた「フィンテック」全体でも問題が散見されている。ネット経由で融資を仲介するソーシャルレンディングにおいて、いくつかの業者が行政処分(業務改善命令)を受けてきたが、最大手のmaneoマーケットまでも処分を受けた。


募集時の説明と異なる目的に流用されたのを見過ごすなど、管理体制に重大な不備があったため。流用額は少なくとも10億円以上で、焦げ付くおそれがあるということである。


フィンテックのなど新しい金融サービスは新たな担い手が登場している。ただ仮想通貨交換業者と同様、急激な市場の拡大に体制整備が追いついておらず、ずさんな運営実態も明らかになっている。当局も無理な拡大から、金融庁のように法に照らした対応を強化している。


筆者は新刊『決済インフラ入門2020年版』(東洋経済新報社)にも書いたが、金融にはどんなときにも守らなければならない2つの大原則があると考えている。


それは、善と悪を区別する視点(犯罪防止)とプロとアマチュアを区別する視点(利用者保護)である。


さらにいえば、今後の決済インフラをはじめとした金融の方向は、電子化・集中化・規制強化と考えている。


これは今までのフィンテック強化の流れと相容れるとは限らない。最近の決済インフラの改革の潮流は、銀行誕生以来の変革を金融機関にせまっている。


銀行を始めとした金融機関が近未来には業態転換が図られれると考えている。いうまでもないが、銀行自体も決済インフラである。


このようなフィンテックをはじめ、仮想通貨・ブロックチェーンに対する取り締まりが強まっている中で、野田総務大臣が仮想通貨に関する問題を起こしたのは残念である。逆に、金融庁は「圧力」にも関わらず、強硬に法を守った。これは素晴らしい対応であったと考える。


少なくともある程度の成功を収めた企業にとって、創業者がいかなる思いから自社の事業を立ち上げたのか、あるいはいかなる幸運や苦難を経て今に至ったのか等々は、何かを新たなことを始める際等の分岐点においては鑑みる必要のある重要な経営資源なのです。一介の社員であるならともかく、先人から経営を引き続く立場の者が社史を軽視するというのは愚かな判断であると言わざるを得ないでしょう。

久美子社長にはさらにもう一つ、「よくある二代目、三代目の失敗」があります。高学歴な跡取りが銀行やコンサルティングファームで修行して、自社に移る。そして現場で泥にまみれる経験に乏しいまま、頭でっかちな机上論に走って戦略と称する絵に描いた餅を作り上げてしまうことです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180808#1533726757
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160412#1460457528

ポークチャップ レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

メンチカツ レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180806#1533552904


突然、しっぽや足を触る人がいると嫌がるそぶりをします。ほえたかと思うと、ぐったりと動かなかったりすることも。

https://pbs.twimg.com/media/DkIfr2MU4AAUvNh.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171012#1507805229

#みくりん互換

三瓶山 - Wikipedia

国引き神話 - Wikipedia

ああ いい湯だな!三瓶温泉湯元旅館 名湯・秘湯・立ち寄り湯300

湯元旅館【 口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

https://pbs.twimg.com/media/DbbE6E6VMAAFKmz.jpg

比婆山 - Wikipedia

比婆山(ひばやま)は、日本神話においてイザナミが葬られたと記される地である。


古事記において「かれその神避りし伊邪那美の神は、出雲の国(現在の島根県)と伯伎の国(伯耆の国)(現在の鳥取県)の堺、比婆の山に葬りき」と記される。イザナミ墓所の伝承地は、日本神話に記される比婆山や熊野市有馬のほか、雲伯国境を中心として日本各地にある。宮内省は八雲村(現 松江市)の神納山を比定地の中で最も有力として「陵墓参考地」に認定し、内務省船通山の北にある御墓山を「伊弉冉尊御陵流伝地」に指定していた。


しかし、近世以降、古事記解読に初めて成功した本居宣長古事記伝の話と、鉄製品を作る最良の砂鉄の産地は雲伯国境地帯であることから、島根県安来市伯太町のもの(比婆山久米神社)が支持されていた歴史があり、江戸時代、母里藩の古地図にも峯山大権現と記されているのが確認されている。さらには当地に伝承されてきた、たたら製鉄でつくり出される玉鋼は日本人の魂の象徴とされる日本刀の創始(安綱)ともかかわりが深く、最近では安本美典がこれら諸説を文献学的に比較し、島根/鳥取県境に最も近い安来市伯太町比婆山を比定している。

比婆山連峰の最高峰は立烏帽子山(1299m)であり、比婆山といえばこれを指すこともあるが、立烏帽子山の北北西方向に、ブナ林の中に標高1264mの円丘があり、伊邪那美命の御陵と伝えられる苔むした巨石が横たわっている。この峰を特に比婆山あるいは比婆山御陵と呼ぶ場合もあり、国土地理院の2万5千万分の1地形図ではここを「比婆山」としている。

道後山 - Wikipedia

たたら製鉄 - Wikipedia

http://www.greattraverse.com/wp/wp-content/uploads/2018/08/KIMG6811.jpg

カイルス50 ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180807#1533638707

グレトラ×ARAI TENT マップサコッシュ | GREAT TRAVERSE

https://pbs.twimg.com/media/DkIgXGiUUAE_4op.jpg

2018年 琵琶湖博物館へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

【琵琶湖博物館】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

草津烏丸半島クルーズ | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!

2018年8月11日(土)〜2018年8月16日(木)  草津烏丸半島港発着 11:30発〜12:15着、12:30発〜13:15着、13:30発〜14:15着、14:30発〜15:15着

 


日本チアリーディング協会によりますと、日本大学の応援リーダー部で、チアリーディングをしている部員が女性監督から指導の範囲を超えるパワーハラスメントを受けたなどとして、ことし5月に協会に相談がありました。


この部員は、監督からことし2月「大雪の日に大学の事務員に頼んで練習をなくそうとした」ととがめられたり、出身高校のスウェットを着ていたところ「学校の恥だ。今すぐ脱げ」などと叱責されたりしたということです。


さらに、これをきっかけに複数の部員からも嫌がらせを受けるようになったと訴えています。


日本協会では、監督に確認したところ大筋で認めたため適切な対応をするよう指導し、その後、監督が部員に謝罪したと聞いているということです。


また、この部員は、大学の運動部を統括する保健体育審議会や相談窓口にも相談したということですが、監督に口頭注意したほかは解決に至ることはせず、すべての事実確認もしなかったと訴えています。


一方、日本大学は、NHKの取材に対して、監督と部員との間でトラブルがあったことは認めたうえで、「詳しい内容は後ほど回答したい」としています。


日本大学の応援リーダー部は、5年前の全日本学生選手権で5位などの実績を残しています。


日本大学は、NHKの取材に対して監督と部員の間でトラブルがあったことは認めたうえで「詳しい内容は後ほど回答したい」としていましたが、9日夕方、監督を解任したと発表しました。


理由については、学生の指導に支障を来すことが懸念されるためとしていて、一連の問題については、大学の人権救済委員会で調査を進め、近く結論を出す予定だということです。


午後4時半すぎ、お住まいのある赤坂御用地に到着した愛子さまは、報道陣の問いかけに、「楽しかったです」と笑顔で応えられた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180808#1533726739