Hatena Blog Tags

リスト::誤記

(コミュニティ)
りすとごき

誤表記であれば登録を見合わせてください。ただし故意に誤表記のキーワードも、以降のチェックに反しなければ禁止ではありません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a1%bc%a5%ef%a1%bc%a5%c9%ba%ee%c0%ae%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a5%e9%a5%a4%a5%f3

正式な表記のキーワードに対して、それらの「ありがちな誤記」として登録されているはてなキーワードのリストです。
本当に誤って登録してしまったキーワード*1、表記揺れ誘導キーワード*2、「間に点が入る」「入らない」等は可能な限り除外とします。
またリンクスコア0となっている誤記もリスト追加可能ですが、誤記キーワードが削除されたものに関してはリストから除外します。

誤記キーワードは正記キーワードへの誘導、及び、誤記の分布調査などが目的であると考えられます。しかし不必要とみなされ削除される可能性が高いと見られます*3。故に誤記の登録は他のユーザーに望まれる傾向ではありませんが、登録の際は「本当に広く一般に用いられている誤記なのか」など慎重かつ、他のキーワードより正確な登録前の調査が必要であると思われます。

関連

g:hdd:keyword:誤表記キーワード


  • 「誤記キーワード」→「正記キーワード」の順に並んでいる。

英数字



* リストリストマニアの会::キーワードのリスト

*1:情勢の深刻化を避けるべく早急な削除予定キーワードへの移動が望ましい。

*2:ex.「ダース・ベーダー」「ダース・ヴェイダー」・・・→「ダース・ベイダー

*3:「キーワード削除ガイドライン」のレベル1(削除が推奨されるキーワード)に該当危惧性がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。