倭。 もともとは古代中国による古代日本の呼称だったが、「日本」という国号が採用されるまでは日本でも用いられていた。
中華思想により、漢民族は周辺の異民族に蔑称を用いたが、「倭人」とは「背丈が短く背が曲がっている人」を意味する。
なぜか『旧唐書』では倭国伝と日本国伝に分かれているほか、『旧唐書』以降の史書では日本国(倭国)は倭奴国だったと書かれている。
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又、色々な発掘調査で「九州だ」「畿内だ」とやってますけど、これって地震研究とか同じで、東大派や京大派の史学者の利権や金儲けの様な気がしてならないのです。 研究費用って音頭取っているところにお金が動く訳で、それらしい本を出しては金儲けって事じゃないでしょうかね? 昨今では、ゲノム解析やミトコンドリアDNA解析も進んでいるので、真実は分かっていても、あえて避けている様な気がしています。 写真の本は一部ですけど、色々な本を読んで、私が感じている内容のまとめです。 1.邪馬台国はあったのか? →ありましたが、邪馬台国ではなく倭国でしょう。魏志倭人伝の言葉は中国から見た日本を貶んだ文字で表現したと推測し…
ライブドアブログ「帆人の古代史メモ」に「114 『和をもって貴し』は『倭をもって貴し』である」をアップしました。http://blog.livedoor.jp/hohito 縄文論とは直接には関わりありませんが、「9.『委・倭人』のルーツはどこか?」では、雲南の「イ(夷・倭)族(烏蕃、ロロ族:1200万人)」とわが国の「委・倭(い)人」との関係を整理していますので、参考にしていただければ幸いです。 聖徳太子についての各説を極論的にまとめると、右派は「日出処天子致書日沒処天子」と「新羅侵攻」に着目して独立・武闘派であると主張し、左派リベラルは反天皇制から「聖徳太子架空説」を唱えるか、「和を以て貴…
7世紀の日本には大きな出来事がありました。それは中大兄皇子などを中心とした宮廷勢力が豪族の長であった蘇我氏を滅ぼし大化改新を行ったことです。巷間言われるように、中大兄皇子が蘇我氏を滅ぼさなければならなかったのは単なる権力争いではありませんでした。大化改新がなされたまさに645年、唐の太宗は10万人の大軍で高句麗に攻め込見ました。倭国は高句麗・百済と親交があり高句麗の次に唐が攻め込んでくるのは倭国ではとの恐怖に駆られました。当時の倭国は、それぞれの地域で豪族が乱立した状態であり対外的にとても結束などできる状態ではありませんでした。唐からの攻撃が予想される中で倭国としては国内の権力を天皇のもとに集…
今回紹介する新書 海の向こうから見た倭国 (講談社現代新書) 作者:高田貫太 講談社 Amazon 出版社:講談社 発売日:2017/2/15 レビュー 朝鮮半島の情勢を読み解くことで、日本古代史を多角的に俯瞰する1冊。 よく高校までの日本史においては、「朝鮮半島から渡来人がやってきて中国の進んだ文化を取り入れた」などと簡単に語られることの多い古代外交。しかし、果たして航海のリスクが非常に高かったこの時代に、本当に先進文化を伝えたいという善意だけで人々は海を渡ってきたものなのでしょうか?まるで倭だけが一方的に恩恵を受けたような印象を受けますが、朝鮮半島側も倭と結ぶメリットがなければ、このような…
平素はEMプログラムへのご理解とご協力ありがとうございます。5月のイベント予定をお知らせします。 5月5日 (日)・22:00~ 桜シャード / ミニイベント (未定) 5月11日 (土)・22:00~ 瑞穂シャード / ミニイベント (未定) 5月12日 (日)・21:30~ 大和・北斗シャード / イベント (未定) (仮日程) 5月19日 (日)・21:00~ 出雲・桜シャード / イベント (未定) 5月24日 (金)・21:30~ 瑞穂・倭国シャード / イベント (未定)(仮日程) 5月25日 (土)・22:00~ 北斗シャード / ミニイベント (未定) (仮日程) 5月26日(…
梯儁(テイシュン)の女王国 旅日記 2024年4月20日 暇な年寄りTomy K 突然の辞令 グレゴリオ歴240年 魏の朝鮮における出先機関に勤める帯方郡建中校尉である 私(梯儁)は、いつもの二日酔いの朝を迎えていた。仕事先の役場に出勤すると妙に騒がしい。何やらひそひそ話が聞こえてくる。隣机の同僚に尋ねても話を逸らす始末だ。そこへ上官の高尉から呼び出しがあった。何事かと思いながら上官のドアをノック。上官は「直ぐに太守弓遵呼様の処へ出頭するように」と、理由を聞いても何も教えてくれない。私は、ドキドキし歩きながら考えていた。仕事中に隠れてエロ本を見ていた事がばれて叱責されるのかな。でもイキナリ 太…
本年は、ホツマツタヱの写本が再発見されて半世紀の節目の年である。当時、『現代用語の基礎知識』の初代編集長であった松本善之助翁が、趣味の古書探索で神田古本屋街に渉猟していたときに、その奇跡的な出会いがあったときく。 以来、「ザルで水を汲む」如しと翁が振り返る苦節の日々を経て、残簡の発掘、手探りの解釈作業、全国に仲間を広げる研究会活動が進展し、『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』という縄文の至宝文献が、徐々に解明され、今日、私たちの前にその姿を甦らせつつあるのである。 西方からの伝来がなければ「文字すらなかった」原始的狩猟生活のままでいた太古の倭国という「意図的に貶められた」古代概念、塗り固…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・{東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 2024年4月23日 YAHOO!JAPANニュース 歴史人「英雄・ヤマトタケルの「名の由来」と皇太子であったのに「天皇になれなかった」理由とは⁉ 日本人ならばだれしもがその名を聞いたことある「ヤマトタケル」。ここでは彼の名の由来と皇太子として生まれながら天皇になれなかった理由について迫る。 ■残酷な殺し方をすることでそう呼ばれた「ヤマトタケル」 ヤマトタケルは、一般的には「大和の勇猛な人」と解されているが、ヤマトタケルは敵に対して大変残酷な殺し方をする。そのような殺され方をした相手…
山川の教科書を使う人は、 写真の説明や注釈までよく読みましょう。 あと、用語だけではなく、その背景となる意味をとらえましょう。 たとえば、 教科書に 環壕集落、高地性集落 とありますが、 その前の方に、「防御的施設を備えた集落」とあります。 ここから、環壕集落や高地性集落は、戦うことがわかるので、 弥生時代だとわかります。 『後漢書』東夷伝 は有名ですが、その後に、 「後漢の都洛陽におもむいて光武帝から印綬を受けた。江戸時代に福岡県志賀島から発見された金印がそれと考えられている」とあります。 邪馬台国連合の項目では、 邪馬台国の卑弥呼、29国ばかりの小国連合 大人と下戸、租税・刑罰 などのこと…
岩手県北上市にある江釣子古墳群に行ってきました。 ▲猫谷地14号墳 続縄文文化の北東北が7世紀ころに農耕を始め、南から古墳を造る文化を受け入れたことによって生まれた末期古墳。ひと目見て感じるのは、倭国の(南東北以南の)古墳に比べて明らかに小さくて主張が控えめだということです。これは北東北の末期古墳全体としてそうであるようで、古墳に葬られるようなリーダー層は存在するものの、格差は明瞭でない。また倭国のように政治的な意味も強くない(参考文献)。実際がどうだったかはわからないけれど、古墳を見る限り、素朴な人々だったのではないかという気がします。 ▲五条丸10号墳 末期古墳については八戸のも見に行きま…
飛鳥時代の出来事を年表にまとめた。 飛鳥時代 は 日本の歴史の時代区分の一つである。 前は 古墳時代 後は 奈良時代 関連記事 飛鳥時代の概要 飛鳥時代の外交 飛鳥時代の文化 飛鳥時代の出来事 528年 (継体天皇22年) (528年) 糟屋屯倉 設置 531年 (継体天皇25年) 安閑天皇 即位 535年 (安閑天皇2年) 屯倉 全国に多数設置 536年 (安閑天皇2年) 宣化天皇 538年 (宣化天皇3年) 仏教公伝 539年 (宣化天皇4年) 欽明天皇 即位 572年 (敏達天皇元年) 敏達天皇 即位 578年 (敏達天皇7年) 金剛組 創業 585年(敏達天皇14年) 用明天皇 即位 …
今日のテーマは信仰ではなく文化 ^^ 仏像の髪型から大乗仏教の成立ちを考えるという、身の程知らずの企画ですm(_ _)m 建長寺の本尊は地蔵菩薩 d(^_^o) 髪型は坊主頭ですが仏像としては少数派! 古代インドでは、お釈迦様以前から出家者は髪を剃る決まりだった様ですが? https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/23/1/23_1_55/_pdf/-char/ja 仏像の髪型として思い浮かぶのは、パンチパーマみたいな螺髪(らほつ) ja.wikipedia.org 螺髪は一つ一つカールしていて、修行完成者「如来」の髪型とされますが、インドの上流…
日本古代史の勉強をしていて、田中英道先生のお名前を拝見する機会がありました。 この本は、定価7,000円の本なので、簡単に入手とはならないのですが、個人的に日本人のルーツとはと、色々な文献に目を通して来ましたが、その中で田中先生の資料を拝見するにあたり、とても興味深い考察だと思っています。 今まで日本建国の起点を「邪馬台国」「倭」「倭国」「大和」とした考察の書物ばかりで、一例ですが日本武尊の東征の意味も曖昧であったり、ホツマツタエに出会って、新たな発見もありましましたが、視点がどうしても弥生系渡来人の西日本版のストーリーなんですよね。 当然、記紀編纂が拠点を奈良や京都にした考え方なので、東日本…
卑弥呼と迹迹(toto)姫の戦 2024年4月19日 暇な年寄りTomy K これは、フィクションです。 箸墓古墳に葬られている姫 YAMATO TOTOHIMOMOSO HIMENOMIKOTO=第7代孝霊天皇皇女の倭迹迹日百襲姫命を 次から迹迹(toto)姫と略させて頂きます。 鬼道を使う卑弥呼と 未来が分かる巫女迹迹(toto)姫の戦いの記録 北部九州に大乱が起こり それを収めた魔導師【卑弥呼】と云う老婆がいた。卑弥呼は、小国の山門国の女王に過ぎなかったが、南の強大な狗奴国と鬼道・奇術で 対等に戦い続けていた。それとは別に北部九州では、各国が交易の利権争いをしていた。 地理的に松浦半島は…
【邪馬台国】 倭国に7万戸の都市は存在しない 2024年04月17日 暇な年寄りTomy K この3ヶ月間 暇に任せて邪馬壱国の謎を考えてきました。 誰でも まず疑問に思うのは、魏志倭人伝の信憑性です。話の辻褄が合わないのです。 ①何故、【女王国から北は、その戸数や道里はほぼ記載できる】と書きながら日数で書いたか。 ②何故、5千家の小国家 不彌國(フウビ・フヤ)に連れていかれたのか。 ③【その道里を計ってみると、ちょうど會稽の東治(江蘇省紹興市)の東にあたる。】地理で言うなら種子島あたり なのに植物の変化は書かれていない。 ③は、呉への対抗の為 倭国が呉の東にあると思わせたかった。ので、倭国を…
大酒神社の漢字にまつわる話を紹介。そしてそれより百済、ホータン、古代イスラエルまでがどうつながるかを紹介する。 次の流れで紹介していく。 ・大酒神社(おおさけじんじゃ)について・大辟について・大酒神社の主祭神・弓月と百済の国名は同じでは・倭の五王の時代にあった秦韓国・豊前国に存在していた秦王国・七支刀はメノラーを模したもの・蘇民将来とホータン地区とワタ・和田都見神社の三角鳥居とイソラエビス・磯良恵比須はイソラ・エル・大酒神社の相殿神 ■大酒神社(おおさけじんじゃ)について 秦氏を祀った神社である。 所在は京都府京都市右京区太秦蜂岡町。場所としては広隆寺、木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)、東映太秦映…
茨木説の矛盾 出雲を末盧国とし、越を伊都国とし、長里ばかりを考え長野を通り 日本を横断し、東京から千葉を渡り茨城まで。 歩かずに、船を利用する方を考えなかったの?水行で松浦半島から関門海峡経由を渡り 瀬戸内海経由で海岸沿いを行った方が楽。 発想が長里に固執しすぎ。象徴の富士山の記述がないし、1年や2年では行けないし 帰れない。 これも 理屈に合わない。帯方郡からの使者をそこまで陸行させるの?着くころには隊員の半分は狼や熊の餌食になっていて、多くの財宝も捨て置かれただろう。 長里を基本に考えているため「從郡至倭、循海岸水行、歷韓國、乍南乍東、到其北岸狗邪韓國、七千餘里。」 帯方郡から狗邪韓国と書…
四国説の矛盾 距離も方向もバラバラで水行20日&水行10日陸行1か月 のみを根拠にしている 大陸からの情報を一番早く受け取りやすく 鉄の鏃・鉾を使用する北部九州を通り越してわざわざ四国の端に大文化圏を作れるはずがない。 伊都国で検閲を受けるでしょうから、一大卒の権力が凄まじいものになります。遠い四国から支持するには遠すぎます。私が一大卒なら貿易船・朝貢船・渡来船 すべてから通行税を取り、鉄の武器で邪馬壱国から独立していたでしょう。倭王印も私が持ちます。多分皆さんも同じくするでしょう⤴。 四国を南とは書かない。奴国から北へ・東へ・南へ・東へ+500里北へ 正確には 300里北へ・300里東へ・3…
出雲上陸説&越前説の矛盾 伊都国に一大卒を置くなら出雲を管理できないし、細かな連絡が取れない。もし、出雲にも同等の管理者を置いていたら書くはず。卑弥呼の信頼できる者は、弟しかいない。(壹與は幼すぎる) 又、使者が帯方郡へ帰るのに わざわざ山陰を超えて陸行し日本海岸を海流に逆らい松浦半島まで行くことになる。瀬戸内海ルートで帰ると高価な船を置いていくことになる。 近畿に行くのに出雲を経由する必然性が無い。瀬戸内海を行き来した方が楽。銅鏡100枚を含む莫大な下賜品を 手運びするのに 何故、山越えをする必要があるのか。 水行が速いか遅いかではなく、どちらが安全なのかが重要。 遭難した人々が住む地域が出…