倭。 もともとは古代中国による古代日本の呼称だったが、「日本」という国号が採用されるまでは日本でも用いられていた。
中華思想により、漢民族は周辺の異民族に蔑称を用いたが、「倭人」とは「背丈が短く背が曲がっている人」を意味する。
なぜか『旧唐書』では倭国伝と日本国伝に分かれているほか、『旧唐書』以降の史書では日本国(倭国)は倭奴国だったと書かれている。
リスト:二文字キーワード
又、色々な発掘調査で「九州だ」「畿内だ」とやってますけど、これって地震研究とか同じで、東大派や京大派の史学者の利権や金儲けの様な気がしてならないのです。 研究費用って音頭取っているところにお金が動く訳で、それらしい本を出しては金儲けって事じゃないでしょうかね? 昨今では、ゲノム解析やミトコンドリアDNA解析も進んでいるので、真実は分かっていても、あえて避けている様な気がしています。 写真の本は一部ですけど、色々な本を読んで、私が感じている内容のまとめです。 1.邪馬台国はあったのか? →ありましたが、邪馬台国ではなく倭国でしょう。魏志倭人伝の言葉は中国から見た日本を貶んだ文字で表現したと推測し…
ライブドアブログ「帆人の古代史メモ」に「114 『和をもって貴し』は『倭をもって貴し』である」をアップしました。http://blog.livedoor.jp/hohito 縄文論とは直接には関わりありませんが、「9.『委・倭人』のルーツはどこか?」では、雲南の「イ(夷・倭)族(烏蕃、ロロ族:1200万人)」とわが国の「委・倭(い)人」との関係を整理していますので、参考にしていただければ幸いです。 聖徳太子についての各説を極論的にまとめると、右派は「日出処天子致書日沒処天子」と「新羅侵攻」に着目して独立・武闘派であると主張し、左派リベラルは反天皇制から「聖徳太子架空説」を唱えるか、「和を以て貴…
7世紀の日本には大きな出来事がありました。それは中大兄皇子などを中心とした宮廷勢力が豪族の長であった蘇我氏を滅ぼし大化改新を行ったことです。巷間言われるように、中大兄皇子が蘇我氏を滅ぼさなければならなかったのは単なる権力争いではありませんでした。大化改新がなされたまさに645年、唐の太宗は10万人の大軍で高句麗に攻め込見ました。倭国は高句麗・百済と親交があり高句麗の次に唐が攻め込んでくるのは倭国ではとの恐怖に駆られました。当時の倭国は、それぞれの地域で豪族が乱立した状態であり対外的にとても結束などできる状態ではありませんでした。唐からの攻撃が予想される中で倭国としては国内の権力を天皇のもとに集…
今回紹介する新書 海の向こうから見た倭国 (講談社現代新書) 作者:高田貫太 講談社 Amazon 出版社:講談社 発売日:2017/2/15 レビュー 朝鮮半島の情勢を読み解くことで、日本古代史を多角的に俯瞰する1冊。 よく高校までの日本史においては、「朝鮮半島から渡来人がやってきて中国の進んだ文化を取り入れた」などと簡単に語られることの多い古代外交。しかし、果たして航海のリスクが非常に高かったこの時代に、本当に先進文化を伝えたいという善意だけで人々は海を渡ってきたものなのでしょうか?まるで倭だけが一方的に恩恵を受けたような印象を受けますが、朝鮮半島側も倭と結ぶメリットがなければ、このような…
平素はEMプログラムへのご理解とご協力ありがとうございます。10月のイベント予定をお知らせします。 10月5日 (土)・22:00~ 瑞穂シャード / ミニイベント (未定) 10月6日 (日)・22:00~ 桜シャード / ミニイベント (未定) 10月14日 ( 月・祝 )・22:00~ 北斗 シャード / ミニイベント(未定) 10月20日 (日)・21:00~ 出雲・桜シャード / イベント (未定) 10月26日 (土)・21:30~ 瑞穂・倭国シャード / イベント (未定) 10月27日(日)・22:00~ 桜シャード評議会・22:00~ 瑞穂シャード評議会 10月29日 ( 火…
第8代の孝元天皇について。古事記では大倭根子日子国玖琉命(オオヤマトネコヒコクニクルノミコト)である。このクニクルについての謎を解いていく。次の流れで紹介していく。・孝元天皇・様々なヤマトについて・国引き神話・宍道湖・第七代・孝霊天皇・孝元天皇という時代区分・ヤマト王のクロニクル ■孝元天皇欠史8代のうちの一人。在位年で前214年~前158年とされる。古事記では大倭根子日子国玖琉命(おおやまとねこひこくにくるのみこと)。日本書紀では大日本根子彦国牽天皇(おおやまとねこひこくにくるのすめらみこと)。孝元天皇は淡海三船によって名付けられた漢風諡号。 ■様々なヤマトについて過去、ヤマトという表記には…
酔っ払ったついでに、ど素人の分際が「ヒント」とか煮やがったタイトルつけまして。今年6月に行った宇美八幡宮の投稿をすると言ってまだやっていないが、宇美ってなんやねんという投稿を先にしとこ。 宇美八幡宮は応神天皇の産まれた場所として安産祈願の神社とされています。宇美八幡宮のすぐ横に歴史資料館がある。で、そこで「丹塗土器」が展示されていた。あっー!と思った。 宇美八幡宮は神仏習合の時代に別当寺を「宇美山誕生寺」というのだと。「誕生」というのは辰砂と関わりがある。「丹生神社」の「丹生」はニウと読むが、タンジョウとも読める。丹生神社は辰砂の採れた場所にある。奈良の川上丹生神社とか、九州では佐賀県にも嬉野…
1 サンゴ落書き事件に典型的に表れたように、自分で落書きしておいて…精神が貧しく恥知らずな日本人が、いかにダメかを嬉しそうに批判していた。 2 もう一つ、日本の世論を操作するために外国人記者会を置いた。気に喰わない政治家が出た場合、ここが「国際世論」を作り出し、朝日とNHKに粛清させる。 4 「その原因としては、物理学者でもあるメルケルは…」と、東大卒業ではない安倍首相を、メルケルには比較できない無学位の人間だと差別したのである。 5 だから経営会議でその点について指摘したのです。NHK側は必死になって言い訳をしていましたよ…ひどいキャスターですね。ただの勉強不足か、確信犯なのかは知りませんが…
伊豆の伊古奈比咩命は「賀茂族の姫」と伝承され、 『延喜式』神名帳に記される伊豆国の名神大社五社の內、 伊豆三島神社(三嶋大社) 伊古奈比咩命神社 阿波神社(阿波命神社) 物忌奈命神社(阿波神の子) の四社が鎮座するのは、伊豆国賀茂郡でした。 awanonoraneko.hatenadiary.com awanonoraneko.hatenadiary.com もう一社の名神大社・楊原(やなきはら)神社(御祭神・大山祇命)は田方郡(現在は沼津市に属す)に在り、またその南方・同市内に長浜神社が鎮座します。 伊豆国賀茂郡四十六座の式内社の中に「加毛神社 二座」があり、現在は、この「二座」が「加畑賀茂…
はじめに 難関私立大学で毎年出題される文化史、今回はマンチュリア(中国東北部)と韓半島(朝鮮半島)です。 首都圏・関西の国立・私立大学の入試問題をベースに、政治史や経済史と関連性が高いものをサラッと復習、しっかり記憶できるようにしました。 教科書(実教出版、帝国書院、東京書籍、山川出版社)、資料集(帝国書院、浜島書店)、一般書(山川出版社『詳説世界史研究』『世界各国史』)を参考にしています。 Eテレ『高校講座世界史』でおなじみの六反田先生のやさしい解説 一冊でわかる韓国史 (世界と日本がわかる 国ぐにの歴史) 河出書房新社 Amazon 図版は断りがない限りウィキメディアコモンズパブリックドメ…
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【100】バットを振りました。 ニュース記事を【読みバットを振り】ました。ピンクの10行4回ずつで40スイングでした。 ヤフーニュースより引用。 なんと、3000種もある石…それでも「地球の成り立ち」が聞ける石は「たったの三つ」しかなかった(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース,https://news.yahoo.co.jp/articles/799c1203d976399d17e03b81a22063c9abe83420地球はおもに、マントルなど基礎をなす部分に多い「橄欖岩(かんらんがん)」、海洋の近くで多く見られる「玄武岩」、大陸をなす「花崗岩」の…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 2024-08-06 🗻21〕─1─沼津市の東西最古級の高尾山古墳で“東海勢力”。古代王国による弥生の大乱。~No.68No.69No.70 ・ ・ ・ 邪馬台国と弥生の大乱の中からヤマト王権が生まれた。 ヤマト大王は日本を統一し、民族中心神話(古事記・日本書紀)は平和統一理論として創作された。 ・ ・ ・ 2024年9月19日 YAHOO!JAPANニュース 歴史人「弥生時代は壮絶なデスマッチ時代だった? 激闘を繰り広げた「倭国大乱」の真相とは!? 長く続いた縄文時代の遺跡からは…
Ⅰ 古代の女性君主たち 三 飛鳥時代の二人の女性オオキミ 飛鳥時代は通常、6世紀末から奈良時代が開始される8世紀初頭までを指す。この時代は蘇我氏の専横を排したいわゆる大化の改新を境に前期と後期に分けることもできるが、ここでは天皇称号が確立され、本格的な天皇王朝の樹立につながった壬申の乱を境に前期と後期に分けて、その前期に現れた二人の女性オオキミを見る。 『日本書紀』ではこの二人をそれぞれ推古天皇、皇極天皇=斉明天皇(同一人の重祚)と「天皇」として叙述するが、古墳時代末期と重なるこの時代にはまだ天皇称号は使われておらず、従前の大和朝廷の君号であるオオキミが使われていたと考えられる。従って、天皇称…
トウガラシはナス科トウガラシ属の植物。タカノツ、ハバネロもトウガラシ。また、ピーマン、シシトウ、パプリカなどもトウガラシトウガラシはメキシコと南アメリカ中央部が原産で、ゴシキトウガラシ(五色唐辛子)はそのトウガラシの変種で、鑑賞用。実は未熟の緑色から、時間が経つにつれ、紫、橙、黄、白と変わり、熟すと赤色になる。その葉は濃緑で、実との対比が鮮やか。 トウガラシは6月頃から葉腋から花序を伸ばし五弁の白い花を咲かせる。花径は2センチほど(画像は9月に入っても咲いている白い花)。 *トウガラシは「唐辛子」と書くため、中国から朝鮮半島を通って伝来したと思われがちだが、中国経由ではないという説がある。ポル…
[301] タンチョウ 2024/08/29 09:07 qK/jMifD9HO 呪わないで~🪭🪭🪭🪭🪭🪭そういえばおフランスの御馳走は鳩・・怖ろしゅうございます・・鳩は幸運をもたらしますから・・ [302] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2024/08/29 11:07 qK/mIgCGXLH https://magical-queen-joan.hatenablog.com/entry/2024/08/29/061707地元は晴天になってきました♪🌤暑くなりそうですけれど・・・ [303] タンチョウ 2024/08/29 11:45 qK/jMifD9HO 今クーラーの無い部屋で・・台風は…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 歴史的事実として、日本は被害者であって加害者ではない。 ・ ・ ・ 敵の敵は味方。 天皇への忠誠心と日本国への愛国心から見ると、天皇を暗殺した渡来人はまつろわぬ民であり、天皇を守った帰化人は服従の民であった。 ・ ・ ・ ヤマト王権・大和王朝は、中国大陸や朝鮮半島の敵の侵略から日本を守る為に国内のまつろわぬ民を滅ぼし地方の神として閉じ込め、一つの王権・一つの神権で日本を統一した。 日本は統一される事によって、中国世界の戦争と大虐殺に巻き込まれる事なく、朝鮮社会のような亡国地獄と亡国…
徳島は「日本国」の祖だと言っている人たちがいる。あり得ると思う。だが、断じて邪馬台国ではない。これについて個人的意見を書く。 まず、邪馬台国論争はなぜ起こるか。 何度も書いてきたことだが、『北史』『隋書』に「邪馬台国は倭国の都」だと書いているからだ。隋は7世紀の中国の統一王朝。7世紀になっても倭国の都は三国時代の邪馬台国から変わっていないと認識していたのだろう。 8世紀から始まる日本国=大和朝廷の前身はヤマト王権であり倭国である、と古代史の痛説では絵空事を言っている。しかし、倭国の都である邪馬台国が卑弥呼共立の西暦184年頃から奈良になければ成り立たない説だ。東遷したと解釈できそうな箇所は中国…