Hatena::ブログ(Diary)

催涙レシピ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Ideology Japan(英語ブログ)
過去の記事一覧はこちら

2014-07-03

日の丸バッテン、その後

これのけん。

f:id:toled:20140429130549j:image

靖国神社に日の丸バッテン - 催涙レシピ


いや、ゆだんしてたよー。

警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明 - 日の丸バッテン救援会 ブログ

賛同者・メッセージ一覧 - 日の丸バッテン救援会 ブログ

麹町署は呼び出しをやめろ! - 日の丸バッテン救援会 ブログ

準抗告の申立てをしました - 日の丸バッテン救援会 ブログ

再度・麹町署は呼出をやめ全て返還しろ - 日の丸バッテン救援会 ブログ


ほんとに、警察がきたときはこわかった。

こういうとこわがらせた側はよろこぶかもしらんけど。

実際にこわかった。


あらためて、靖国に、昭和の日に、日本の植民地主義に、資本主義に、家父長制に、強制的異性愛に、シスジェンダリズムに、学歴差別に、反対します。反対を続けます。


あ、新しい、メアド、gmailの yt5650yt だよー。

Twitterは yujirotsu だよー。

B001BVZ50C
CCRE 李纓
購入: 7人 クリック: 47回

2014-05-26

5月の日の丸バッテン@靖国、お金ください(一時停止)、法政大学不法侵入

お金くださいキャンペーンは一時停止中です。


じゃん!


f:id:toled:20140525165116j:image


5月に入って、ちょっと調子がよくなった。

旅行に行った。

楽しかった。

帰ってきた。

激うつ状態に突入した。


これまでずっとそばにいた希死念慮が、

金属バット3本くらいかかえてびゅんびゅん素振りしてる感じ。

やばいなあ。

また入院しよーかなー。

入院したら大学生協の共済から一日一万円もらえるしなー。


というのが近況ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?


今日は、靖国神社に行ってきたよー!


おい、またかよ!

あるいは、つねちゃん、だいじょーぶー?


まあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあまあ。


4月29日の↓のあと、いろいろありました。

靖国神社に日の丸バッテン - 催涙レシピ

f:id:toled:20140429130549j:image


これ、本当に本当の嘘じゃない本当なんだけど、やる前は逮捕される可能性を想定していなかった。


まず、器物破損。

じゃなくするために、ガムテープじゃなくて

セロテープをつかった。


せいぜい、不法侵入くらいはやってるかもという気はしたが、

なんとなく大丈夫のような気がしてた。



しかし、親切な人というものがいる。

軽犯罪法というのを

教えてもらった。


第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

三十三  みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者


うーーーーーーーーむ。



。。。



うーーーーーむ。



うーむ。



うむ。



!!!!!!


やべ。



さらに、

刑法第188条 - Wikibooks


(礼拝所不敬及び説教等妨害)

第188条

神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。

説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、1年以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。


というわけで、

ビクビクビクビクビクビクビクビク

するようになった。


しかーし。

この件で逮捕されたり家宅捜索されたりする可能性は低いであろうという結論に到達した。






かつて台湾の原住民国会議員である高金素梅(Kao Chin Su-mei)らが靖国で抗議行動を行った。

D

D


これは、礼拝所不敬罪で書類送検→不起訴となった。

日書類送検 台立法委員が容疑を否定 | ニュース検索 | 中央社フォーカス台湾



不起訴?

日本の刑事制度の特色は、裁判の前に事実上の罰が与えられるということである。

というわけで、これは弾圧だ。



弾圧の前例がある。



違いはなにか?


まず、高金素梅らは、ガチでやっている。

それにたいして わたしの↓は、

なんてゆーの、

あれ、

あの、

しょぼいよね。


f:id:toled:20140429130440j:image



だが、決定的なのは、わたしが日本人であるということである。

上記の諸法が親告罪なのかどうかは知らないが、

警察としても、いくらシモジモの日本をこよなく愛するみなさまが

騒ごうとも、ヤスクニ自体の意向を重視するであろう。



そんでもって靖国神社には、メンツがある。

日本人に侮辱された事実を、おおごとにして、

愉快犯?を喜ばせるってのはちょっとねー。


じゃない?



もちろん、これまでにも日本人左翼による反靖国直接行動が

弾圧された事例はある。

ただ、わたしの知るかぎり、それらはちゃんとハデにやってて、

しかも現行犯で警察主導の場合であった。



セロテープで貼り紙?

いやー、スルーするのがオトナでしょー。




というわけで、

またやることにした。

何の意義があるかはともかく、

損しないなら

やらなきゃ

損損。



ってゆーのはウソで、事前にやるとは決めてなかった。

なりゆきで、たまたま、靖国に行くことになったんだよね。



んで、いちおー、準備はしといた。

電車のなかで。


f:id:toled:20140525130121j:image



靖国についた。

入り口。


f:id:toled:20140525212857j:image


参拝以外の目的をもって、許可無く境内への立入り及び左記の行為を禁止します。



[中略]


一、その他参拝者に迷惑をかける行為


でました。

「その他」。

無敵ワード。

じゃあ、それまでのいらないんじゃない?


というのはおいといて。

「参拝以外の目的をもって、許可無く境内への立入り及び左記の行為を禁止します」

ということは、参拝じゃないと入っちゃダメだよってことだよね。


これは、靖国神社に日の丸バッテン - 催涙レシピのときには見てなかった。


こんなのもあった。

f:id:toled:20140525140021j:image




靖国の敷地内に入るからといって、

もちろん参拝なんかするつもりはない。



というわけで不法侵入。

f:id:toled:20140525212845j:image



え、不法侵入?

と思ったら、

反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ

を読んでね。



サムラーイのエンタメ。

f:id:toled:20140525140959j:image


中門鳥居。

f:id:toled:20140525212834j:image





本日の目的、遊就館(ゆうしゅうかん)。

f:id:toled:20140525141337j:image

f:id:toled:20140525141342j:image


後ろにそびえたつのは、法政大学ボアソナードタワー。

脱線するけど、法政大学も、日本植民地主義の

国家イデオロギー装置だよ。

いまもむかしも。

それは、


具体的な戦争協力の事実。

とか。

最近の反動化。

あるいは、まだまだ生き残ってる良心的な

教員・講座とか。

そういうことを細かく分析するのも大事だけど、


大学っていうのはそういうもん。

おおざっぱに言って。

おおざっぱもたいせつ。


さー、入ろー。

f:id:toled:20140525141350j:image



入館料、大人800円。

え、ヤスクニに金はらうの?

しかも、これは後で気づいたけど、

入館料じゃなくて拝観料。

拝観、まずいんじゃね?





だが。

安心してくれたまえ。

これが、精神障害者保健福祉手帳だ!

f:id:toled:20140525195749j:image


どや!


これで、手帳保持者含めて3人までタダ!

f:id:toled:20140525193244j:image



(どうしても遊就館はみておきたいけど、

靖国にお金をおとすのはいやだというかたは

ご相談ください。

わたしと一緒に行ったらタダになります。

時給7,000円(プラス交通費・食事代)でうけおいます。)



遊就館というのは、靖国にあるプロパガンダテーマパークです。




感想。




これは、うん、日本だ。


日本日本日本。


日本人日本人日本人。



それでもって、ものすごく正々堂々としている。

もちろん歴史修正主義なんだけど、コソコソ

嘘をついてるって感じじゃない。

はいはい、日本人はやることやりましたよ。

日本人、すばらしいね。

はっはっは、日本人ですがなにか。



靖国は、日本のドヤ顔だった。



ここで、

「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット 前編 - 催涙レシピ

を思い出してほしい。


わたしは悪の役割分担について書いた。

そんでもって、遊就館をみて思ったんだけど、

靖国は、「無法者」キャラだ。

日本の悪事を隠すこともしてるんだけど(たとえば南京大虐殺)、

うしろめたさは みじんもない。

やった、やったよ。

やった日本人、すばらしいでしょ。

そんな感じ。


1945敗戦。

2014トーキョー。

そのど真ん中。

君臨。



「無法者」が、ステージ中央にいすわっている。

それを賞賛するなり冷笑するなり批判するなり

しながら役割分担しているのが残りの日本人だ。




というわけで、

わたしは靖国の自信に圧倒された。

あふれる余裕。

そして、ああ、日本人。

日本人 ああ日本人 日本人。


在特会が日本の鏡(日の丸充なう - 催涙レシピ)だとすれば、

靖国はなんだろ?




と、思ったので、日本人がセロテープで貼り紙するくらいは、

やっぱ、

スルーするだろうなあ、って気がした。

まあ、品格ってやつですか。


あとは、どこでもいい。

いや、本当は第一鳥居にしたかった。

だが、遊就館からは遠い。

f:id:toled:20140526005618j:image

(黒でマルしたとこが遊就館、赤が第一鳥居)


もー、疲れたよー。





と思ったら、切り株発見。

f:id:toled:20140525164905j:image



めんどくさい。

ここでいいや。



ペタ。

f:id:toled:20140525165109j:image


f:id:toled:20140525165116j:image

Down with Japanese Colonialism


「ヤスクニハ軍事シ設」


[日の丸バッテン]



「人殺しのためのシ設」


常野雄次郎

つねの ゆうじろう

http://d.hatena.ne.jp/toled/

twitter @toled


D


f:id:toled:20140525165133j:image



疲れてたからね。


ってゆーか、このブログ書くのも疲れた。

本当は、本題はここから。


お金くださいキャンペーンは一時停止中です。


お金ほしい。

お金ください。

お金ふりこんで!


っていう話を詳しくしたかった。


けど、

もう

ちからつきたよ。


それでも、ふんばって、はい。






<ゆうちょ銀行口座>

【記号】

【番号】

【口座名】



<他の金融機関からゆうちょ銀行口座に振り込む場合>

【銀行名】

【店名】

【店番】

【預金種目】

【口座番号】

【口座名】



とにかくお金がほしいんです!



ただー、

困窮しているわけじゃないっっす。

あと、社会正義のための活動費にすることは考えてません。


用途。

ぜいたく品購入費。

遊興費。


です。


なるべく、大口希望。


つねちゃんに、豪遊してほしい!

みんな、思ってるよね。

そのためのお金よ。


報告はするかも。

しないかも。

きがむいたら。


ね、

おねがい!





えーっと、あとなんだっけ。



あ、法政だ。



法政大学って、靖国のすぐそば。

なので、帰りによった。


法政大学では、中核派が弾圧されている(しらないけど、たぶん統一教会とかオウムとかも)。

正確には、法政大学文化連盟だ。

わたしがネットで観察したかぎりでは、

文連は完全に中核派というわけではない。

ま、セクトを毛嫌いしてる人からすると、

セクトと一緒になにかやった時点で

セクト認定ということになるんだけど。


まあ、それはここではおくとしよう。


さいきんも、学生が逮捕された。

no title

(マジメなカンパよびかけ、あります)


これは「器物損壊」容疑だけど、

法政では、

キャンパスに入ったら逮捕、

っていうのをやっている。


f:id:toled:20140525170003j:image

f:id:toled:20140525170011j:image

f:id:toled:20140525170115j:image

f:id:toled:20140525170236j:image

f:id:toled:20140525170241j:image

f:id:toled:20140525170527j:image

f:id:toled:20140525170100j:image

f:id:toled:20140525170713j:image


えー、なにこれ、と思うかもしんないけど、

こういう掲示はほとんどのキャンパスにある。

「1968落書きコーナー」設置しました@京大時計台ーー『学門の自由の危機とは何か?』 - 催涙レシピ

で紹介したのはほんの一例だ。


はい、青学。

f:id:toled:20140504113557j:image



東京外大。

f:id:toled:20140519132132j:image

(午後8時以降限定)


日大法学部。

f:id:toled:20140526014644j:image


これは、なんなのか?

「お前はもう、死んでいる」宣告です。


学外者は(ときには学生も)、あらかじめ全員が

犯罪者なのだ。

もちろん、キャンパスの往来は激しい。

近所の人が散歩することもあれば、

観光客も来る。

その全員を逮捕するわけではない。

ってゆか99.99%は逮捕しない。

犯罪なんだけど。

恣意的に、ピンポイントで、気に食わないやつを

パクる。

できる。

なんでか?

あらかじめ全員が犯罪者だから、気に食わないやつも

犯罪者だからだ。

既に死んでいる者に何をしても不当ではない。


このしくみについては、しつこいが、

反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ

を読んでね!


ほらよ。

f:id:toled:20140525170203j:image


うがー。

不法侵入だー。


しかし。

同じこと、

つまり、

法政キャンパスに立ち入ること、

をしても、

中核派は逮捕されるが

つねちゃんは逮捕されない。


おもしろいよねー。



じゃ、そろそろ終わりにするけど、

もう一度お願い。

お願いを見てくれた人には、オマケ写真あります。



お金くださいキャンペーンは一時停止中です。



お金ほしー。

お金を必要としてる人はいっぱいいて、

必要度においては自信ないけど、

ほしーという思い、

欲望、

これはかなり良い線をいってるはず。


どぞ

<ゆうちょ銀行口座>

【記号】

【番号】

【口座名



<他の金融機関からゆうちょ銀行口座に振り込む場合>

【銀行名】

【店名】

【店番】

【預金種目

【口座番号】

【口座名】


豪遊したい。


では、オマケです。


明治大学、自由の塔(リバティー・タワー)。

f:id:toled:20140525183017j:image


反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ

でフィーチャリングしたけど、まだあった。


f:id:toled:20140525182903j:image

これは始めから狙い撃ちしてるね。

ただ、その根拠となるのもやっぱ

不法侵入うんぬん、

になるんじゃないかと思うけど。



入った。

f:id:toled:20140525183219j:image


無理かなと思ったけど高層階に行けた。

f:id:toled:20140525183718j:image


ら、

↑こんなのあった。






では、しめの言葉です。

靖国に戻りましょう。


ぶっちゃけ、すきだらけ。

ささやかな抗議も、テロも、

現状ならやりたいほうだい。

敷地内で。


通りがかりの右翼にボコボコにされるリスクと、

弾圧くらう可能性はあるけどね。

(テロについては、他にいくらでもやれることが

あるってこともあるし、個人的な精神状態の事情も

あって、推奨できない)。


靖国は、いくらでもやれるように、

どうぞ、

っていうかんじで、

ふんぞりかえっている。


とすれば、問われることがあるだろう。

ずばり、

日本人左翼の

靖国責任

である。

2014-05-12

「1968落書きコーナー」設置しました@京大時計台ーー『学門の自由の危機とは何か?』

おはよー。


じゃん!

f:id:toled:20140511152342j:image


京都大学に行ってきたよー。

f:id:toled:20140511152332j:image


ありゃりゃ、なんだこれは?

f:id:toled:20140511180707j:image


ズバリ、「お前はもう、死んでいる」宣言です。

え、なにそれ、はてなー。

と思ったら、

反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ

の、

秋葉原歩行者天国についてのとこ、読んでみて。


とりあえず、不法侵入。

観光名所、時計台だよー。

f:id:toled:20140511180751j:image


肖像画がどうしたこうしたという話あるけど、日本の教育機関にもこうのように銅像ふつうにあります。

f:id:toled:20140512164902j:image


よっしゃ、このスポットでいこう。

f:id:toled:20140511180737j:image


さー、かこうか。

f:id:toled:20140511180651j:image


あれれ、文字がかすれちゃう。。。


このコンクリート壁、ペンキじゃないとダメなのかな。


。。。


帰ろっか。


と思ったら、謎の円柱発見。

f:id:toled:20140511152311j:image


金属っぽい。


というわけで、やってみたら、OKだった!


完成品!

f:id:toled:20140511152301j:image:w640


読んでみてー。

常野雄次郎

yt5486yt[あっと]gmail.com

http://d.hatena.ne.jp/toled/


『学門の自由の危機とは何か?』


いま、大学の自治がおびやかされていると言われます。


しかし、そう言う人々の多くは、教授会自治を守ろうとしているだけです。


大学の自治をめぐっては、まず、教授会自治のギマンを告発し、学生自治をもとめ、ついで労働者らの参加権を志向し、ついには大学解体がめざされるようになった経イがあります。


わたしたちは、この運動のあやまちをふまえつつ、到達点を後退させない歴史への責任を負っています。


反ネオリベではなく反資本を。


反集団的自衛権ではない反日を。


教授会自治の保守ではなく大学解体を。


どう?


あ!


待って。


「反集団的自衛権ではない反日を」ってなんじゃそら!


ごめん、「反集団的自衛権だけではなく反日を」って、言いたかったの。


あと、「反ネオリベではなく反資本を」じゃなく、

「反ネオリベだけではなく反資本を」、よね。


おーい。

赤ペンせんせー。

修正しといてくれない?


ついでに、「常野雄次郎」に「つねの・ゆうじろう」ってふりがなうっといて。


お願い!


そして事前にありがとう。


あと、「学門」じゃなくて、「学問」だね、ふつうは。

でも、後付になるけど、なんか意味深にも思えるから、これはそのままでいいや。


とここまで書いてたら、


京都大学施設部プロパティ運用課(キャンパス安全掛)


の人からメールきた。


「時計台北東の円柱に落書きをしましたか?」


だって。

あいさつとかはなし。


急いでこのブログ終わらせて、返事するから待っててね!


心配するひともいるかもしんないけど、これで弾圧くらうことはないと思う。


京大だから。


大学オタクの皮膚感覚的に。


いや、僕が思うってだけなので、新たに何かしよーという方はご自分でお考えになってくださいね。


で、危惧するのは、こんな犯罪も容認する京大、自由。

みたいなふうに回収されること。


前に、


「国際基督教大学(ICU)におけるミスコン開催に反対する共同声明」 - ICUのミスコン企画に反対する会


の呼びかけ人の一人になったときある。


で、声明末尾に、こう書いてるんだよね。

・私たちは、人種的、身体的、階級的に画一的な女性の美のイメージの強化をもたらし、女性の性的対象化の道具として機能してきた歴史をもつミスコンに、そもそも反対します。

・ですから私たちは、ICUの外においても、差別的な電車の釣り広告やミスコンに反対します。

・基本的な人権、および多様な人間のあり方が尊重される社会をめざす私たちは、当然ICUでのミスコン開催にも反対します。

・また、私たちにとって、ICUは社会から独立した象牙の塔ではありません。ICUもまた社会の中に位置づけられた存在です。私たちがミスコンに反対するのは、キャンパスを特権的空間として保全するためではありません。

以上の理由により、キャンパスミスコン開催に反対します。


んで、賛同署名がいっぱい集まったのはいいんだけど、

コメントつけれるようになってて、

きたのよね、うざいのが。

ICU卒業生とかから。

愛校心臭がプンプンするのが。


不快になるかもしれないけど、興味あったらながめてみて↓。


署名一覧 - ICUのミスコン企画に反対する会


今回のも、京大キャンパスを特権的な「アジール」として賛美したい、っていう意図はないから。

大学がキャンパスとして物理的にあるだけじゃなく、社会全体が学校制度に支配されてる。

それをつぶそよ。

っていう話。


え、どゆこと、と思ったら、


選択の幻想から反学校の政治へ 第一回 無人島主義 - 催涙レシピ

選択の幻想から反学校の政治へ 第二回 奴隷の「選択」 - 催涙レシピ

選択の幻想から反学校の政治へ 第三回 学校制社会と反学校 - 催涙レシピ


「逃げよ。しかし逃げながら武器をつかめ」 - 催涙レシピ


読んでみて。


あー、そうだ。


「そう言う人々の多くは、教授会自治を守ろうとしているだけです」


の、

「多く」ってどんな人?

と思うかもしれない。


↓どうぞ。


<大学の自治を否定する学校教育法改正に反対する緊急アピール>

(続)民主的な総長選挙の存続を求める緊急アピール - 京都大学職員組合


いやいや、自分はちゃんと大学解体を主張してるよ、って人もいるだろね。


おめでとう、

あなたは

少数派

です。


しんどいけど、なんとかふんばろーねー。


じゃ、おつかれ。


「京都大学施設部プロパティ運用課(キャンパス安全掛)」に

メールするわ。


オススメ記事リンク集だよー。

(一番下までスクロールしたら、オマケ写真あるよ)


歴史修正主義批判

「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット


前編: http://d.hatena.ne.jp/toled/20070726/1185459828

後編: http://d.hatena.ne.jp/toled/20070727/p1


自由について

テラ豚丼祭りと「自由への恐怖」 - 催涙レシピ


反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ


「逃げよ。しかし逃げながら武器をつかめ」 - 催涙レシピ


登校拒否について

「登校拒否解放の(不)可能性」前編 中編 後編

登校拒否解放の(不)可能性 toyoさんの問いに応えて - 催涙レシピ


『不登校(ふとうこう)、選(えら)んだわけじゃないんだぜ』 第4章 ひらがなバージョン - 催涙レシピ


選択の幻想から反学校の政治へ 第一回 無人島主義 - 催涙レシピ

選択の幻想から反学校の政治へ 第二回 奴隷の「選択」 - 催涙レシピ

選択の幻想から反学校の政治へ 第三回 学校制社会と反学校 - 催涙レシピ


ネトウヨのみんなへ

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!――「スイーツ(笑)」問題雑感 - 催涙レシピ


そのほか

朝鮮学校「無償化」除外と北朝鮮への経済制裁について - 催涙レシピ


「民主主義よ、お前はもう、死んでいる」――グアンタナモ化した政治と敵対性の外部化について - 催涙レシピ


和光大学YASUKUNIプリンスホテル、コケコッコーの政治と不正義のアウトソーシングについて - 催涙レシピ


日の丸充なう - 催涙レシピ


じゃ、オマケね。

東京外国語大学にて。

f:id:toled:20140512123406j:image:w640

f:id:toled:20140512123423j:image:w640

東京外国語大学の日の丸問題 - 催涙レシピ


最後に、一番上の写真を撮ってくれた通りがかりの方に深く感謝します。

2014-04-29

靖国神社に日の丸バッテン

こんちわーっす。

今日は、昭和の日。

f:id:toled:20140429123311j:image




靖国神社に行ってきたよー。


反日の呪文を つかって

鳥居に タッチ

植民地主義の シンボルに

日の丸 バッテン


はい、ペタ!

f:id:toled:20140429130846j:image

f:id:toled:20140429130440j:image

f:id:toled:20140429130549j:image

f:id:toled:20140429130650j:image

(日の丸バッテン)

「昭和の日 ふんさい」

http://d.hatena.ne.jp/toled/

Twitter @toled

常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)

じゃあみんな、このブログで楽しんでいってねー。


オススメ記事

歴史修正主義批判

「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット


前編: http://d.hatena.ne.jp/toled/20070726/1185459828

後編: http://d.hatena.ne.jp/toled/20070727/p1


自由について

テラ豚丼祭りと「自由への恐怖」 - 催涙レシピ


反自由党は「ビラ配布→逮捕→有罪」を歓迎する——はてなとmixiと秋葉原グアンタナモ天国の比較自由論 - 催涙レシピ


「逃げよ。しかし逃げながら武器をつかめ」 - 催涙レシピ


登校拒否について

「登校拒否解放の(不)可能性」前編 中編 後編

登校拒否解放の(不)可能性 toyoさんの問いに応えて - 催涙レシピ


『不登校(ふとうこう)、選(えら)んだわけじゃないんだぜ』 第4章 ひらがなバージョン - 催涙レシピ


選択の幻想から反学校の政治へ 第一回 無人島主義 - 催涙レシピ

選択の幻想から反学校の政治へ 第二回 奴隷の「選択」 - 催涙レシピ

選択の幻想から反学校の政治へ 第三回 学校制社会と反学校 - 催涙レシピ


ネトウヨのみんなへ

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!――「スイーツ(笑)」問題雑感 - 催涙レシピ


そのほか

朝鮮学校「無償化」除外と北朝鮮への経済制裁について - 催涙レシピ


「民主主義よ、お前はもう、死んでいる」――グアンタナモ化した政治と敵対性の外部化について - 催涙レシピ


和光大学YASUKUNIプリンスホテル、コケコッコーの政治と不正義のアウトソーシングについて - 催涙レシピ


日の丸充なう - 催涙レシピ

f:id:toled:20140429135754j:image

2014-02-18

患者に賃金を!

患者に賃金を!


初めて病院にいったら初診料50,000円。

次からは20,000円。

薬を飲んだら3,000円。

入院したらボーナス500万円。

手術したら特別手当5,000万円。

救急車に乗ったら30,000円。


難病支援が削減されそうな情勢だ。

さまざまな事情で、健康保険をもたず、医療を受けれない人がいる。

ふざけるな!


逆に、給料を払え。

ケアは労働である。

しかしまた、ケアされることも労働だ。


病院に行くのは、たいへんだ。

しんどい。

しんどいのにしんどい。しんどいの、かけ算。

めんどくさい。

金、払えよ。


かつて労働として認められていなかったことで、現在では賃金が支払われるようになったものもある。


病人は、労働をせまられるのだ。

患者労働である。

それはまた、いまのところ、奴隷労働だ。

それどころか、逆に支払いを要求される。



こんなにおかしなことはない。




健康保険や障害年金や難病助成がある?

まず、不十分だ。

障害基礎年金(二級)は年間778,500円である。

どんな金額やねん!

中途半端すぎるわ!


そして、こうした制度には、「申請主義」という壁がある。

なんと、福祉を利用する入り口に到達するために長い道を歩く労働を強いられるのだ。

しんどいわ!


そして、さまざまな事情で資格のない人は排除される。



さいしょっから、患者に賃金を支給すればいいんでしょ。

自動的に。

働いてるんだから。


患者は、労働している。

だから、賃金を受け取る権利がある。


今回の話は、ここまでです。


実は、これには問題がある。

福祉と医療の抱き合わせ販売。

福祉を受けることと引き換えに、医療を強制されるという問題。

しかし、それはまた別の話だ。


この主張には、穴もたくさんある。



だから、心の中では、こう叫んでいる。

共産主義世界同時革命を!


それで、すべて解決します。