Hatena Blog Tags

エシャレット

()
えしゃれっと

エシャレットは、ラッキョウを、軟白栽培(根元に土を盛ることで柔らかく白く育てる)したもので、生食用に特別に育てられたもの。「エシャ」ともいう。
発祥は浜松で、一般的なラッキョウほど香りやクセが強くなく、味噌やマヨネーズを添えて食されることが多い。
したがって、エシャレットは品種名ではない。
栽培が開始された1955年ごろ、「根らっきょう」という名称では売れないだろうと言う事で、筑地の大手青果卸、東京中央青果常務の川井彦二がヨーロッパの香味野菜「エシャロット」(フランス語)に似ていたことから、「エシャロット」名付けられたとされる。
しかし、ヨーロッパの「エシャロット」が日本でも広まり始めると、混同されるようになったことから、若採りのらっきょうの方は「エシャレット」や「エシャ」と呼ぶようになった。
なお、海外で広く使われている「エシャロット」はタマネギの仲間であり、外観もタマネギに似ていて、類似種ではあるもの、基本的には違う野菜である。

産地

茨城県が最も多く、静岡県がこれに次ぎ、両県で全国の約97%を生産している。
ただし、一般的にらっきょうの産地として知られる鹿児島県、鳥取県、宮崎県ではあまり作られていない。

エシャレットはハウス栽培され、ほぼ通年安定して出荷され、市場に出回っている。ただ、露地栽培では2月〜5月頃までは葉が青く柔らかいので、葉も食べられるが、夏に入ると葉が衰え、枯れ始めるので、最も美味しい旬の時期は3月〜5月頃までと言える。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ