Hatena Blog Tags

バルザック

(音楽)
ばるざっく

ホラー・パンク・バンド
→「BALZAC

バルザック

(ゲーム)
ばるざっく

ドラゴンクエスト4に登場するボスモンスター。もと人間だった。
錬金術師だったが、師匠のエドガンを殺害した。マーニャミネア姉妹にとっては父親の仇である。
進化の秘法を使って、モンスターになった。

1戦目(4章、キングレオにて)

「ギラ」やベホマの呪文を使ってくるので、とある場所で入手できる静寂の玉を使ってバルザックの呪文を封じないとまず勝てない。ただし、PS版4では効果が6ターンで切れてしまうので、静寂の玉を再び使う前にベホマを唱えられたらトホホものである。
呪文を封じられても通常攻撃が強い。ミネアやマーニャは二撃も食らえばやられてしまうだろう。しかもターンごとにHPが自動回復するので、長期戦になると不利である。積極的にHPを減らしにかかる必要がある。

色違いのモンスター

  • オックスベア
  • ハンババ
  • ビースト

2戦目(5章、サントハイムにて)

バルザック+を参照。


* リスト::ドラクエのイベントボス
* リスト::ドラクエ4登場モンスター一覧 

バルザック

(読書)
ばるざっく

小説家。Honoré de Balzac (Balzac 1799-1850 ) → オノレ・ド・バルザック

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ