→クラウディオ・ピサーロ
ペルー代表のサッカー選手。ストライカー
→ ダビド・ピサーロ (チリのサッカー選手。ミッドフィルダー)
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場するキャラクター。
魔族の王でありながら、エルフのロザリーを愛するという、あまり魔族には見られない一面を併せ持っていた。しかしロザリーが人間に殺されるという事件(実は配下のエビルプリーストの策略)以後、愛する者を死に追いやった人間への復讐を誓う。進化の秘法を使って、この世にあらざるべき化け物、デスピサロと化した。
なおPS版・DS版では、クリア後に出現する「第6章」で、ロザリーを蘇らせることによって休戦が成立し、仲間になる。
仲間としての能力はかなり高く、攻撃・補助・回復の全てを持ち合わせ、さらに呪いのアイテムを装備しても絶対に呪われないという特性を持っている。ある条件を満たすと専用装備も入手できる非常に強力な助っ人。
以下の章で魔王クラスとして登場。
なお、モンスターバトルロードでは一貫して「魔剣士」という通称が冠されている。
魔王クラスのボスとして登場する一方、SPカード「進化の秘法」「いてつくはどう」のキャラクターでもある。
とどめの一撃で使用する技は共に「ダークマター」。
レジェンド魔王カードでプレイ時に使用可能となる技は「煉獄魔斬」と「神速の剣技」。
なお、「モンスターバトルロード LEGEND」上はピサロが魔王クラスとして扱われているため、「レジェンドクエストIV」では原作とは異なり戦うことになる。ただし、戦闘時にSPカード「進化の秘法」を使用するとポイントが加点されるなど原作を配慮した形はとられている。
この項目では複数のピサロについて扱います
Francisco Pizarro. 1475?-1541 トルヒーヨ出身.太平洋を発見したバルボアの探検に副官として同行した後,1526年にアルマグロとともにペルーに向けて出航.1531年にはインカ帝国征服を開始し,インカ皇帝アタワルパを殺害し,その後インカ帝国傀儡政権を維持・強化するためリマやその他の都市を建設した.
1537年にクスコ支配をめぐりアルマグロと意見が分かれて対立.自身はすでに若くはなかったため,弟のゴンサロ,エルナンド,フアンらに軍隊を委任し,アルマグロを破り処刑する.しかし,アルマグロ派のものにより,1541年に暗殺される.
2005年11月に広島で発生した女子小学生殺害死体遺棄事件の容疑者。
:芸術家
カミーユ・ピサロ(1830年-1903年)
印象主義を代表する芸術家の一人。