「あら、奥さん久し振りですね。なんか、以前より若返りました?」 と、10年振りに会った小料理屋の女将に言われた。 それに対して、私が答えるよりも先に、夫が微笑みながら穏やかに答えた。 「ええ。あの頃は、うちの奥さんは俺のおふくろと同居していたんで、一番苦しんでいたんですよ。 でも、今は別居したんで、精神的に楽になれたんですよね~」 私はその言葉を聞きながら内心思った。 (いやいや、その頃には姑とは別居していたから。 私が苦悩していたのは、むしろ、お前のモラハラとDVのせいだよ) 人は都合良く記憶を書き換えたり、そもそも無いことにしたりする。 私もどこかで、そういう記憶違いを起こしているかも知れ…