JR東日本の路線(幹線)。
蘇我−安房鴨川間 119.4km
千葉市から房総半島の西岸(いわゆる「内房」)に沿って走り、半島先端部をわずかにショートカットした後、東岸の安房鴨川に至る路線。列車は主に千葉発で、千葉−蘇我間は形式上は外房線に乗り入れている。
京葉線や総武快速線・横須賀線からの直通列車もあり、特に東京方面とを結ぶ特急列車はすべて京葉線経由で運転されている。
1912年3月28日 木更津線 蘇我−姉ヶ崎間開業
1912年8月21日 姉ヶ崎−木更津間開業
1915年1月15日 木更津−上総湊間開業
1916年10月11日 上総湊−浜金谷間開業
1917年8月1日 浜金谷−安房勝山間開業
1918年8月10日 安房勝山−那古船形間開業
1919年5月24日 那古船形−安房北条(現・館山)間開業 木更津線を北条線に改称
1921年6月1日 安房北条−南三原間開業
1922年12月20日 南三原−江見間開業
1924年7月25日 江見−太海間開業
1925年7月11日 太海−安房鴨川間開業
1929年4月15日 北条線を房総線に統合
1933年4月1日 安房鴨川を境に房総線を房総東線・房総西線に分割
1968年7月13日 蘇我−木更津間電化
1969年7月11日 木更津−千倉間電化
1971年7月1日 千倉−安房鴨川間電化
1972年7月15日 房総西線を内房線に改称 特急「さざなみ」運転開始
*1:土曜・休日運転