映画女優。「永遠の処女」と呼ばれる伝説的スター。
1920年6月17日生まれ。 本名:会田昌江。義兄に熊谷久虎がいたことから家に映画人が自然で出入りし、半ばスカウトのような形で日活へ入社。山中貞雄監督の「河内山宗俊」で注目を浴び、日独合作映画「新しき土」ではヒロインに抜擢される。 伊丹万作、小津安二郎、黒澤明、吉村公三郎、木下恵介、今井正など、多くの監督の名作に出演。引退後は一切マスコミに姿を見せていない。 2015年9月5日、肺炎のため死去。享年95。
第二弾は自動車のセールスマン(ウーマン?)! おおまかなストーリー 映画の感想 ➀原節子さんが戦前としては先進的な役柄にピッタリ! ②原さんに投げかけられる差別的言動に驚き! ③他人を蹴落とそうとするほどの熾烈な社内争い! この映画のエピソード ➀「大根」と言われていた原さんの演技が好評を得た ②映画音楽と主題歌は最近脚光を浴びた服部良一さん ③原さんの妹を演じたのは江波杏子さんの母! ④山本富士子さん主演のリメイク版が存在するらしい! 第二弾は自動車のセールスマン(ウーマン?)! 女性弁護士を取り上げた第一弾に続く 働く"昭和の女性"第2弾は何とあの原節子さんが 自動車のセールスマン(ウーマ…
シリーズ第四作。1949年、東京証券取引所が再開。故郷に戻っていた“ギューちゃん”は再び兜町へ。戦後の日本経済は朝鮮戦争の特需景気もあって好景気に沸く。“ギューちゃん”は一世一代の大勝負に出るが……。足かけ二年にわたる大ヒット・シリーズ堂々の完結篇。 (ラピュタ阿佐ヶ谷ホームページより引用) 監督:千葉泰樹 出演:加東大介/淡島千景/原節子/団令子/青山京子/仲代達矢/山村聰 そして時はすぎたのであった。 再びギューちゃんは兜町に戻り、仲代達矢の喫茶店の上で営業中。あるときチャップリンさんこと東野英治郎がやってきた。再び株は荒れる。機を逃すな! そして史上最高の大儲け! 社長秘書のちゃっかり団…
秋日和 ニューデジタルリマスター 原節子 Amazon ★★★★ 夫の七回忌を迎えた未亡人の秋子(原節子)には24歳の娘・アヤ子(司葉子)がいる。夫の友人である間宮(佐分利信)、田口(中村伸郎)、平山(北竜二)の3人はアヤ子の縁談を気にするのだった。間宮はアヤ子に後藤(佐田啓二)を紹介する。ところが、アヤ子は母が一人になるのを気にして縁談を受けない。そこで間宮たちは秋子を再婚させようとする。 『晩春』を換骨奪胎した映画。共依存の切迫感に満ちた『晩春』に比べると、本作は随分と余裕のある雰囲気である。『晩春』よりも喜劇としての色彩が濃厚で、特に3人のおじさんたちの空回りと百合子(岡田茉莉子)の大立…
シリーズ第三作。日中戦争の激化によって相場は低迷。借金まで背負った“ギューちゃん”は失意のあまり故郷に戻るが、統制品の値上がりを目にして闇商売で儲けると、今度は大阪で株取引を再開する。新たに山茶花究等のキャストを加え、ますます快調の大阪上陸篇。 (ラピュタ阿佐ヶ谷ホームページより引用) 監督:千葉泰樹 出演:加東大介/淡島千景/原節子/青山京子/仲代達矢/平田昭彦/太刀川洋一/三木のり平 このシリーズを毎週末に阿佐ヶ谷まで観に行ったときは、もうメンタルが最悪で(笑)、ぎゅーちゃんの頑張りに励まされるようだった。 さて、毎度お馴染み借金抱えて田舎に帰ったものの、田舎じゃ地元の名士である。そんなと…
「まるで別の世界。 毎日お洗濯やお掃除や、 市場通いばっかり」 『めし』 上原謙,原節子,島崎雪子,杉村春子,小林桂樹 1951/成瀬巳喜男 戦後復興 真っただ中の 昭和26年、大阪。 倦怠期を迎えた とある夫婦の物語。 \1度はスクリーンで観ておきたい/★本日13:15~成瀬巳喜男監督『めし』昭和の日本映画界の至宝・原節子×加山雄三の父で戦前からのスター俳優・上原謙主演。倦怠期を迎えた夫婦のすれ違いを描いたホームドラマ。「妻」として生きる女性たちの生きずらさも描かれ、女性映画としても楽しめる1本。 https://t.co/xOonoZphny pic.twitter.com/VNn9w9U…
シリーズ第二作。前作で大儲けした“ギューちゃん”は、株の大暴落でスッテンテンに。故郷の宇和島に帰ったが、捲土重来を期して再び上京。盟友“新どん”と店を開き、大成功するが、折から日中戦争が勃発。激動の金融業界を生き抜く“ギューちゃん”の波乱万丈は続く。 (ラピュタ阿佐ヶ谷ホームページより引用) 監督:千葉泰樹 出演:加東大介/淡島千景/原節子/青山京子/中田康子/仲代達矢/河津清三郎/平田昭彦 さすが続編もの! 冒頭にあらすじが! さて、金を失い田舎に帰ったら、田舎の方ではギューちゃん、名士扱いである。家族のために家を建て、学校に二宮像を寄付しと村で一番の出世頭となっている。その上地主様にお食事…
朝ドラ NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第25週「ズキズキするわ」(第117~121話)の予告が放送、 女優の吉柳咲良が演じる若手歌手、水城アユミが登場。 スズ子(笠置シヅ子)の大ファン、そのモデル美空ひばりを微妙にずらした設定で、世代交代での終幕に、あと二週。 「東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキ ワクワク (作詞:鈴木 勝 作曲:服部 良一) 心ズキズキが、戦後の日本の人々の心を表しているのですね。 で、ワクワク、なわけです。 どん底、あとは這い上がるだけ、の強さです。 ◯ブギの女王 「東京5人男」という1945年につくられた映画には、東京の焼け跡が写っています。 GHQ指導に従って…
1956年から雑誌「週刊朝日」に連載された獅子文六の同名小説の映画化。昭和初期、四国の寒村に貧農の子として生まれた“ギューちゃん”こと赤羽丑之助が裸一貫ならぬ浴衣一枚で上京し、兜町を舞台に株で立身出世するさまを描く、相場版太閤記全四作の第一作。 監督:千葉泰樹 出演:加東大介/淡島千景/原節子/仲代達矢/河津清三郎/東野英治郎/小林桂樹/太刀川洋一 やはりぜひ観ておきたい、しかも四作一気に観る機会を逃してはならない、というわけでいってきたのですが。 実は獅子文六大好きってあちこちでいってるくせに、原作上下巻、読んでないんですけどね。 なので超新鮮な気持ちで観させていただきました。 なんで主人公…
ネットやYouTubeなどで紹介される 現代でも通用する日本の昔の美女 そんなのを見ていると 「明治の日本の美女」と紹介されている、 この女性の写真があった。 確かに、綺麗な女性だなぁと思って調べると 昭和の女性じゃないか。 ネット記事に騙されるところでした。 昭和8年(1933年)生まれ。 この写真の時は、19歳だそうです。 名前は「柴田洋子」さん。 ネットで検索すると、こんな写真が見つかりました。 正面から見ても綺麗ですね。 横顔美人って人がいて、 正面から見ると「残念」って、女性もいらっしゃるので.... 7歳から大曲高等女学校卒業までの 11年間東京ユニークバレエ団に入門。 18歳で秋…
東京暮色 原節子 Amazon ★★★ 東京。銀行の重役・杉山周吉(笠智衆)には長女・孝子(原節子)と次女・明子(有馬稲子)がいる。長女は結婚していたが夫と折り合いが悪く、2歳の子供を連れて実家に身を寄せていた。一方、明子は不良グループと付き合いがあり、その中の一人と交際して子供を妊娠している。妊娠の事実は誰にも明かしていない。どうやら雀荘の女主人・喜久子(山田五十鈴)が幼い頃に自分を捨てた母かもしれず……。 片親全否定映画で迫力があった。小津安二郎って思ったよりも保守的だ。不良グループもどこか牧歌的で、とても太陽族が流行っていた時代とは思えない。そして、杉山家はプチブルのわりに貧乏臭い。もし…
「ぼやき川柳」が第1~3金曜日午後11時台の「ラジオ深夜便」に移ったのは2019年4月だった。それまでは約100句が読み上げられて、6句前後が大賞に選ばれていたが、放送時間が短くなり、お題は二つから一つに減り、50句弱しか読み上げられなくなった。大賞も3句だけになった。がぜん競争率が上がって、読まれること自体が難しくなった。放送が深夜になったことで聴取者にも変化が起きた。「かんさい土曜ほっとタイム」で常連だった人が何人か離脱していった。代わりに新規参入を果たしたリスナーも多い。良くなったことは、よもや大賞を獲ると、3カ月後に月刊誌「ラジオ深夜便」に大西先生の寸評とともに載るようになったこと、聴…
1949年 日本 あらすじ 名匠・小津安二郎が、広津和郎の「父と娘」をベースにして父と娘の絆を描いた名作。小津監督が、娘の結婚をめぐる父娘の心模様を描いた初の作品で、その後の作品の方向性を決定づけたとも言える。 母を亡くし、父・周吉とふたり暮らしの紀子が27歳の今日まで結婚しなかったのは、周吉をひとりにしたくなかったからだが、周吉は紀子に嫁いでほしいと願っていた。そんなとき、叔母・まさが見合い話を持ってくる。 晩春 デジタル修復版 笠智衆 Amazon 2023.12.12 BS松竹東急録画。昨年末に録画した小津映画を古い順から観ていきます。 北鎌倉駅 しかし、デジタル修復版とはいえ音声は少々…
小池百合子都知事の学歴詐称疑惑が、再び浮かび上がっている。 以前、石井妙子著『女帝 小池百合子』を読んだとき、カイロでの同居者の証言は具体的で、虚言だとは思えなかった。単行本のときは、匿名証言だったが、文庫化されるときに、証言者は、実名を明らかにした。 また、石井妙子というノンフィクション・ライターは、以前『原節子の真実』を読んで、スキャンダルをネタに、本を売ろうとするような作家ではない、とわかっていた。 これで小池百合子都知事の政治生命は終わりになるのではないか、とわたしは、そのとき期待したが、マスコミが意外に騒がなかった。 1冊の単行本だけでは、都知事の学歴詐称の証拠とするのに、不十分だっ…
小説という散文形式は人間の業の深さを計算させる精巧な機械のようなものなのかもしれない。 和田芳恵『小説と事実 長篇「暗い流れ」を書き終って』昭和五十二年二月二十五日 ツイッターというSNS形式は人間の業の深さを炙り出す装置のようなもの、と当初から言われていた。 高峰秀子も原節子も晩年はひたすら本を読みまくっていたそうだ。それまで他人に見られ鑑賞され撮影され評されるばかりの人生で、自ら知識を得ることに飢えていたのだろう。生来が知性的な人物であったことの証である。 東浩紀のyoutube雑談配信を見て面白かったので『ゲンロン戦記』を読み返したら面白かったので来週やる吉田豪とのトークイベントが近所な…
成瀬巳喜男監督『めし』東宝,1951上原謙の映画,2つめ.1909年生まれのこの人は昭和前期の二枚目スターのようですが,40代の『宗方姉妹』と『めし』だけからくる印象はひじょうに戦後的な男前.彼は,けっして確信がもてずそれでいて,まだまだ男優位の位置にいようとするタイプの男です. 『めし』三千代(原節子)と夫(上原謙) 林芙美子原作で未完. 三千代(原節子)は結婚で夫(上原謙)と,大阪にきて5年ほどたちます.天神の森駅周辺らしい.現在の阪堺電車の駅の雰囲気ににています.昭和には「ちんちん電車」の路線や駅がもっとあったような記憶です. 『めし』妻の三千代(原節子) 家並みはセットということですが…
小津安二郎監督『風の中の牝鶏』松竹1948まだ中年のころ小津ブームがあって,テレビでも本でも特集があった.どうしても,中断.老年にみていこうとするのは残りの人生を考えると避けてばかりはいれないから. 中高生のころの,勉強を思い出す.**『晩春』(1949)と『麦秋』(1951)は原節子が魅力的であった.そんな明るいお嬢さんがいれば家族も穏やかにくらせる. **『風の中の牝鶏』(1948)は小津作品の中でも系統がちがうらしい.3つしか見ていないことと2つは原節子で,これは田中絹代だからたしかに違う.作品評価は低い.見慣れてきたためかもしれないが私には,この物語と光景のほうがおもしろかった. 『風…
自身の取材対応仕事のリンクも貼っときます。 メディアの役割や広告のあり方を考える時期がきた 関西学院大学教授・難波功士さんが予測する未来のメディア社会 | メディア環境研究所|博報堂DYメディアパートナーズ (ポピュラー・カルチャー論講義補遺)「アメリカ」を考える(9)日米関係史:禍福は糾える縄の如し 今回は100年単位のスパンで日米の関係性をみておきます。まずは、戦前。 ・山室信一『モダン語の世界へ』岩波新書、2021年302-3p「もちろん、アメリカニズムとは、本来、「アメリカ的流儀」や「アメリカ的言葉遣い」や「アメリカ人気質」を意味するに過ぎなかった。しかし、モダン語では、アメリカが世界…
山本嘉次郎監督 高峰秀子主演 映画『馬』(東宝、1941年)を観てきた。 演出助手を務めたのは若き黒澤明で、高峰主演の『綴り方教室』(1937年)でも一緒になっている。このとき黒澤は黒い絹糸で器用に「蚊」を作り、高峰の手の甲に載せるという演出をして13歳のデコに強い印象を与えた。 『馬』は昭和14、15,16年と足掛け三年の月日を費やして東北の豊かな自然の四季を背景に撮影された。今では考えられない贅沢な映画の制作スケジュールだった。 この映画を観た志賀直哉は高峰に手紙を書き、「この映画を観て、ススキの原っぱを一頭の馬がただひたすら走って行く夢を見ました」と感想を述べたという。 等々、映画を観る…
数ある食材の中で何が一番好きかと問われたなら、私は水鳥がそうだと答えよう。家鴨、鵞鳥と聞いてそわそわせずにはいられない。ドナルド・ダックを見ても涎がでるくらいだ。淡白な味わいの鶏とは別の、肉にぎっしり血の詰まったような、独特のコク。私が日本の中華料理屋にさっぱり行く気がしないのは、大抵の店がこれを用意していないから。北京の北京ダックはもちろんのこと、広東の焼味、滷水しかり、江南の八宝鴨しかり、中国人にとっても水鳥の類いは最高の御馳走の一つだろう。仮にも中国料理の看板を上げながらそれを客に提供しないなんて、何と言う手抜き!まるで原節子の出ない小津映画、三船敏郎の出ない黒澤映画、高峰秀子の出ない成…
成瀬巳喜男監督『女が階段を上がる時』東宝,1960見たことのない映画だと思っていましたが,途中で,やはりテレビ見たことがあると思い返しました.実際に見たことがあるのかどうかは不明で,似たような映画シーンなのかもしれません.***1960年はたしかにあんな風景であったのですが,銀座は私には遠い町でしした.バー「ライラック」の雇われマダムの圭子(高橋秀子)は30歳.(当時としては)中年にさしかかっていました.使っていたユリ(淡路恵子)が店をもって,客を横取りし,圭子の店の売り上げが下がり,圭子めあての客であっても,彼女がなびかないので,つけ払いを渋ります. 『女が階段を上がる時』雇われマダムの圭子…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 2024年4月3日 YAHOO!JAPANニュース 集英社オンライン「男性は3人に1人、女性は5人に1人が結婚しない社会に…現代日本が「結婚不要社会」となってしまった決定的要因 パラサイト難婚社会 #2 現代日本は「結婚不要社会」になるのか なぜ日本人にとって、結婚はこんなにも困難になってしまったのか。あらゆる角度からその理由を考察した書籍『パラサイト難婚社会』。家族社会学の専門家である山田昌弘氏によると、親世代との同居もその一因を担っているという。 【図】年齢別離婚率の推移 書籍…
こんにちは、まるぞーです。 今日も何も書くことがありません。 ただ生きています。 株はこのところの上昇から、ここ数日、やや下げています。 ちょっと一服でしょうか。 さてそんな中、今日も何か面白い記事はないかとネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。 男性は3人に1人、女性は5人に1人が結婚しない社会に…現代日本が「結婚不要社会」となってしまった決定的要因 もうこれ、このまま紹介すればいいと思うんですが、それでは私の記事にならないので、とにかく気になったところを抜き出してみます。 2021年の末、「生涯未婚率」の急上昇が、日本のメディアを騒がせました。2020年の国勢調査の結果が…
内田樹『だからあれほど言ったのに』(マガジンハウス新書)を読了。 第一部「不自由な国への警告」、第二部「自由に生きるための心得」とあるように、この本のテーマは「自由」である。不自由な国の中で自由に生きるすべを自由に論じている。 だからあれほど言ったのに (マガジンハウス新書) 作者:内田樹 マガジンハウス Amazon 以下、抜き出し。 富裕層ほど貧乏くさくなった。 21世紀末の世界人口は100億人。日本は日露戦争の頃と同じ5000万人。この人口で2100年仕様の国をを設計しなければならない。日本政府は「都市集中と地方消滅」というシナリオを実施中だ。 自民党は「世襲貴族」によるシンガポールの政…