4月から受講を始める予定でしたが、人数が集まらず開講が見送られました。今回ようやく開講となりましたが、募集20人に対して受講者は5人。少人数でのスタートとなりました。 受講前はテキスト中心の堅い講義を想像していましたが、実際は現役の介護職として働くベテラン講師が担当されており、長年の経験をもとにした事例を交えながら説明してくれます。 私はテキストを黙々と読むだけではなかなか頭に入らないタイプですが、実際の現場で起きた出来事や利用者との関わり方を聞きながら学ぶことで、内容が非常に理解しやすいと感じています。 また、講習で学んだことは家に帰って妻へ説明するようにしています。人に話すことで自分自身の…