工臨とは、工事臨時列車の略で、自社におけるレールやバラストをはじめとした工事用資材輸送を目的とした臨時列車のことである。 ただし、レールを生産した製鉄所が、納入先となる鉄道事業者へレールを納品するために設定される列車については、あくまでも貨物列車であり、たとえ臨時列車であっても「工臨」とは呼ばない。
今夜も3月3日から4日に走った金沢ロングの 写真をご覧頂きます。 先行列車の遅れにより約二時間遅れで始まった取卸しは、 一本だけということもありすんなり終わってしまいました。 しかし、レールの先端が地面に着地する頃になると それまで止んでいた雨がまた降り始め、 濡れながらの作業となりました。 今回はそのシーンを切り取りましたので その中から何枚かアップしてみたいと思います。 作業の方が数人で運んできたレールを敷設されているそれの脇に 卸していきます。 開業間近の北陸新幹線のホームと共に。 ロングレールの先端がぐにゃりと曲がり地面に落ちます。 北陸本線(敦賀)2024/3/4/撮影EOSR5 R…
昨日の記事で3月4日は未明から来週末には北陸本線から 切り離されてしまう区間で運転された ロンチキを撮っていたことをご報告しておりましたが、 今夜から詳細をアップしていきたいと思います。 まずご覧いただくのは敦賀駅構内でのロングレール取卸し作業後に 金沢へ向けて走行するシーンです。 これが第三セクター化前最後の設定となるであろうに この列車の前を走る貨物列車が湖西線内で故障してしまい 作業開始は2時間近く遅れ、 その影響で終着駅へも約1時間の遅延で運転されるという 滅茶苦茶なダイヤとなりました。 しかし、そのおかげか露出が上がってくれ、 どうにか最後の勇姿となるであろうシーンを ギリギリの条件…
こんばんは 10月20日は膳所工臨があったので天気も良かったので撮影してきました 彦根~米原 工9462レ 久しぶりにひこね芹川から撮影です 本当は積載でしたのでもう少し南まで行って撮影したかったですが予定があったのでここで妥協です(笑) DD51-1191+チキ2 最後までお読みいただきありがとうございました
こんばんは 2021年10月11日は敦賀工臨の返却があったので仕事帰りにサクッと撮影してきました 近江塩津~永原 工9572レ 天気もイマイチだったのでいつもの場所で撮影です ひさしぶりの1183号機でした DD51-1183+短チキ2 仕事終わりの撮影でしたのでこれだけ撮影して撤収しました 最後までお読みいただきありがとうございました
今夜も11月25日の九州遠征をご覧頂きます。 スペースワールド駅で粘って撮ったのが九州のロングレール輸送でした。 相変わらずの天気でしたが夢が叶いました。 岩切ロンチキを思い出させるチキがトビ色というのが良いですね 鹿児島本線(スペースワールド)2023/11/25/10:39撮影GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR焦点距離 183mm(35mm換算 144㎜)ISO 1600 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 7011-3 DE10 JR貨物更新色価格:6,210円(税込、送…
本日も11月24日の九州遠征の結果をご覧頂きます。 門司港駅を発車するマヤ検を苦し紛れに記録した後に撮ったのが こちらとなります。 曇ると思っていたら列車がやってくると予想した時刻が近づくと 急激に晴れてくる、 晴れて喜んだら画角には近所の高層ビルの影が線路に盛大に落ちる、 影落ちは嫌なので慌てて構図を作り直していたら すでに列車が遠くに見えているという とても慌ただしい撮影でしたが、 どうにか九州エリアの工臨を撮るという念願を叶えることが出来ました。 まさか無理な構図とはいえ順光写真となるとは… 鹿児島本線( ~ )2023/11/24/13:15撮影EOSR5 RF100-500 F4.5…
今夜は10月18日に行われた盛岡支社管内のバラスト散布をご覧頂きます。 紫波中央駅の北側で作業を終えるとすぐにホキ800から作業員は降り、列車は北上方面へ走り出しました。それを狙うにも駅のホーム端からは遠すぎ、しかもあっという間にバラストを撒ききってしまうためマトモな記録は出来ませんでした。そこで苦肉の策で撮ったのがこちら。真新しい砂利と列車から降りたばかりの作業員を絡めて切り取ってみました。 ここでようやく薄日が当たりました。東北本線(紫波中央~古館)2023/10/18/13:33撮影EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS焦点距離 220mm(35mm換算)ISO 400…
10月14日から15日にかけて運転された金沢ロングです。 第二現場まで終わった列車は芦原温泉へ向かいます。 その様子を細呂木駅で撮影してみました。 こんな光景も数ヶ月には見られなくなります。 何十年も当たり前だったのに寂しいものです。 北陸本線(細呂木)2023/10/15/3:11撮影EOSR5 RF28-70 F2L IS焦点距離 38mm(35mm換算)ISO 2000 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
今夜も10月14日から15日にかけて運転された金沢ロングです。 今回からは復路の様子をご覧頂きます。 その一発目は取卸し準備となる粟津駅でした。 雨の降る中で作業が進む脇を貨物列車が通過。 そんなシーンを長時間露光で切り取ってみました。 北陸本線(粟津)2023/10/15/1:10撮影EOSR5 RF28-70 F2L IS焦点距離 41mm(35mm換算)ISO 200 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
5月13、14日の夜は二晩続けて山形まで走ったホキ工臨を撮影しておりました。 寝不足で大変でしたが最近は聞いたことのなかった 仙山線を走破する砕石散布列車を記録することが出来ました。 今回は山形駅での出発準備をするシーンをご覧下さい。 二日間でお会いした皆様、大変お疲れ様でした。 昨晩は雨でした。乗務員扉近くに引っ掛けられた傘が良い感じ。 奥羽本線(山形)2023/6/14/22:48撮影EOSR3 RF70-200 F2.8L焦点距離 119mm(35mm換算)ISO 6400 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行
月曜早朝、 以前から撮りたかった名鉄の工臨編成が走ると 情報をいただき、 嫁さんの送迎前に遠征朝練しました。 まずは豊明駅で運転確認です。 入場券を買ってホームへ降りると 車庫から入線してきました。 豊明始発の急行が出て行ったあとに 引き上げ線で折り返してきます。 乗務員も注目の編成です。 青函トンネル用EH800を半分にしたような EL120です。 名鉄のホキの形式は 800ではなく80です。 以下つづく。
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は日中に幾つか撮影したいネタがあって 午後、時間を調整して沿線に向かうつもりで おりましたワタクシ。 所が連休明けだと申しますのに、大量の受注が 舞い込んでしまいまして出るに出られず… 撮りたいネタを逃がす事となりました。 予め撮れないスケジュールなら諦めもつくので ございますが、撮れるかも?という希望が目前 で潰えてしまうのは悔しさも倍化してしまう 水曜午後なのでございます。 明日は鉄活、出来るかなぁ… さて、今回の更新は時間的にタイトながらも DE10牽引の小浜工臨を追っ掛けてみました ご報告でございます。 遠くに原発と海を望む撮影地か…
5月8日(水)の撮影です 蕨-南浦和で 上沼垂工臨 キヤE195系1000番台(ST-11+ST-12+ST-17+ST-14)8両 (12:04) 以上です 鉄道コムに参加しています。
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 楽しかった長いお休みもついに終わりました。 カレンダーの赤字の日がワタクシの休日と なりますので、これから暫くは週に1日しか 休めないのでございます。 次の祝日は7月下旬の海の日ですからそこまで ワタクシ、満足のいく鉄活はお預けですかね… え、でもネタがあればお仕事休むんでしょー ですか? いやいや、残念ながらおいそれとはそれも 難しく、慎重に見定めねばなりません。 せめて毎週土曜か月曜も休みにしてくれれば 色々と動けるのですけれど。 あぁ、お休みが欲しい!! さて、今回の更新は貴重な日曜日、小浜工臨を 追いかけましてメインステージとなります …
引用先 https://raillab.jp/photo/6806 ef64 0番台には茶色になった機関車がありましたが、現役時代はどんな列車などを担当していたのでしょうか。 目次●ef64 0番台には茶色の車両は落成当初からなかった。●ef64 0番台で茶色になった車両は何号機だったのか?●ef64 0番台で茶色となった車両はどんな列車を担当していたのか? ●ef64 0番台には茶色の車両は落成当初からなかった。 引用先 https://plaza.rakuten.co.jp/c57105/diary/201008260000/ 60番代の直流電気機関車は、落成した当初から茶色の車両がありま…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 いやぁ、昨日及び本日は大変に中身の濃ゆい 二日間となりました。 殆ど地元にいながらにしてこの濃ゆさ、充実 具合、お会いした皆様のおかげでございます。 心の底から振り絞りまして感謝申し上げます。 ズボンのチャックを降ろせーー! ↑楽屋落ち、申し訳ありません。 さて、今回の更新は小浜工臨を追いかけて敦賀 手前までやって参りましたご報告となります。 湖西線で川を渡る列車の撮影を終えまして前回 ご一緒した調子の親分とMサン氏のコンビと 現地で別れました我々。 次はマキノで撮ろうかね、なんて考えながら 車を走らせたのでございますが…丁度マキノの 撮影地へ…
引用先 https://raillab.jp/photo/85038 ef64 0番台にはユーロライナー指定機もありましたが、どういった理由で誕生したのでしょうか。 目次●ef64 0番台にユーロライナー指定機が登場した理由とは?●ef64 0番台以外にもユーロライナーには指定機が存在していた。●ef64 0番台のユーロライナー指定機はどんな列車を担当したのか? ●ef64 0番台にユーロライナー指定機が登場した理由とは? 引用先 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/119ef64-35-c121.html ef64 0番台にユーロライナ…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日はワタクシ、5月度初めての鉄活。 快晴の下で撮影を楽しみましたが、暑い… あまりの暑さに頭がどうにかなってしまい 道行く女性に思わず抱きついちゃいそうな程 脳みそが沸いてしまいます。 いえ、ちゃんと罪を犯す前に自制出来ました為 両手が後ろに回る様な事にはなりませんでした からご安心下さい。 ですが、夜中の独り歩きなど変質した男性から 妙なアプローチに女性は今後、気をつけねば ならないのかな、と感じます。 年頃の娘を抱える身と致しましては、やはり 気がかりなのでございます。 夜道なんかで女性が被害に遭われるのは大体 今くらいの時期から、が多い…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 夢をね、見たんですよ。 代掻きの終わった水を張った田んぼ。 田んぼを挟んで線路を狙う撮影地で、レンズを 交換している最中に後ろから来た6〜7歳ほどの 男児がワタクシの鞄から交換レンズを取り出し 田んぼへ投げ込みまして。 その男児に対し、勝手に他人の物を取るな、と 叱りレンズを拾うように怒りましたが何故だか 馬耳東風な感じで堪えておらず、イヤや!と 叫んで逃げようとしまして。 咄嗟に足を引っ掛かけて男児を転ばした後 抱き上げて田んぼへ男児を投げ込みました。 そしたら直後、男児の父親がワタクシへ怒鳴り こんで来まして。 ワタクシはレンズを盗まれた上…
GW後半戦 といっても連休すらないです。仕方ないね。ゆずみかんです。 今日は休みなのでおでかけ 全人類やくもやん "俺が電車や!!!" "あいあむでんしゃ!!!"#いいえ 人生スイッチバックできるならやり直したいかもしれん 旧北陸線トンネル群 明治の時代にこれだけの長いトンネルが掘れて汽車でこの区間走ってたんかー こんなとこで行き違いしたんか…と昔に思いを馳せながら次なる線路際へ 普通にすごい(語彙力)なのでオススメです だってこのブログ見てる人電車好きやろ? 北陸線! ハピライン! 電車の様子が👏おかしい!!!! 臨時列車らしい 欲を言うなら青の2次車がアタマがよかったけど混色だったのでオッ…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 道路交通法なる法律がございまして。 日常的に車を運転するワタクシみたいな輩は 勿論の事、休日にしか運転しない方や、自動車 には乗らない方にも実は密接に関係する法律で ございます。 自転車などの軽車両から歩行者に関する事まで 規定されておりますから、車を運転しないから 無関係、では済まされないのがミソ。 いざ事故に遭遇した際に法律を遵守していたか 否かによって、保険の割合も変わりますので 道路を歩く際にも遵法精神を持っていただき 歩行者も車も安全に過ごさねばなりません。 そんな道路交通法。 自動車の前照灯は、時間帯により点灯せねば ならないという…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日より5月。 5/1はDD51を礼賛せねばなりませんので 更新記事もやはりDD51を主題と致しました。 へ?網干訓練でございますか? いやいやあれは平日に参戦出来るほどワタクシ お仕事に自由の利かない身の上でございます。 撮影など端から諦め、連休に向けた激務に身を やつす今日この頃なのでございますよ… さて、今回の更新はそんな訳でDD51の牽く 工臨と、桜を絡めて狙いました撮影についての ご報告でございます。 昨年は早い時期に開花し、割と長く花を愛でる 事が出来ました桜でございますが、今年は例年 並の開花な上に雨が続きあっさりと散る羽目に な…
前回の記事の続きです。 om08amagi.hatenablog.com 翌日は早朝から活動開始。前日の天気予報は雲なのか霧なのかわかりませんがとりあえず明け方は曇る的な話でしたが、ものの見事に快晴。完全に曇り想定だったのでどうしようかなとあれこれ考えているうちにあっという間に到着しました。 551 DE65 1+キヤE195系ST-6+ST-7編成 仙台港 久々の仙台港駅。既にキヤを2編成繋げた551列車が待機していました。この日の送り込みはST-6+ST-7編成。今年の1月5日から3月20日まで尾久に貸し出されていた編成です。前日に行われた仙台港までの送り込みより東北エリアでの運用に復帰と…
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新は夜明け前のロンチキ返空を 無理矢理狙いましたご報告でございます。 この数日前、熊野のお友達である熊のブロガー 氏から連絡をいただきました。 早朝の返空を狙おうかと思うけど、一緒に撮影 せぬか?とのお誘いでございました。 えーー!?夜明け前やし厳しいんちゃいます? と思いながらも誘われたならばお断りする様な 不義理はしたくないワタクシ。 夜明け前の聖地・調子踏切に赴き果敢な挑戦に 身を委ねました。 2024-04-05 工9366列車 EF65 1133の牽引する宝殿工臨の返空を狙った 一コマでございます。 狙った位置でシャッタ…
火曜早朝、 奈良線をDD51重連が走ると お伝えいただきました。 はじめは桃山へ向かいましたが 上流のお仲間さんより 早いスジで通過、見るテツに終わると ご報告がありました。 しばらく待ってみましたが やはりこちらも通過後のようです。 一か八かで桂川イオン前に移動です。 こちらには親分さんがおられ、 詳しい時刻を教えていただき、 ここは未通過ということで安堵します。 ありがとうございました。 そうしているうちに 京都で30分程度停車した 工臨がやってきました。 向日町へ戻ります。