林修

(一般)
はやしおさむ

林修(1965年9月2日 - )は、東進ハイスクール東進衛星予備校の国語科講師。現代文担当。愛知県出身。
1988年東京大学法学部卒。
大学卒業後、日本長期信用銀行に入社するも半年で退社。その後、様々な商売を行った後に予備校講師に転身。
東進ハイスクールには1992年より所属しているが、河合塾名古屋校でも授業を担当していたことがある。
テレビCMでの台詞「じゃあ、いつやるか? 今でしょ!」が話題となったことで、一気に知名度が上がり、「今でしょ!」は「現代用語の基礎知識選 2013ユーキャン新語流行語大賞」にて年間大賞を受賞した。
2013年8月、芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に所属。

東進ハイスクール公式講師紹介

正統的解法の徹底追求で、分析的かつシステマティックに得点力、そして「考える力」を増強させてくれる。添削指導でも、「本当に力がつく」と多くの東大受験生から絶大な支持を得ている。先生の博識に支えられたトークも人気。

予備校の東進|実力講師陣を紹介

「じゃあ、いつやるか? 今でしょ!」

2010年放送の東進ハイスクールのテレビCM「生徒への檄文篇」に登場。CMは登場する講師陣による印象的な檄文で話題となった。「じゃあ、いつやるか? 今でしょ!」の台詞が登場したほか、安河内哲也講師による「英語なんて言葉なんだ、こんなことやれば誰だってできるようになる!」という台詞が登場したのもこのCMである。

同年、フジテレビ系のバラエティ番組、「はねるのトびら」がテレビCMとしてこの東進ハイスクールのCMをパロディ化したものを放送。一挙に元ネタとして認知された。

2010年以降も東進ハイスクールのCMに登場しているが、台詞はほとんど「じゃあ、いつやるか? 今でしょ!」である。

2013年1月、ついに東進ハイスクールの枠を超え、トヨタ自動車のキャンペーンCMに出演。「いつやるか?」が「いつ買うか?」に変更された台詞で使用され、より広く浸透した。

著書

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

今やる人になる40の習慣

今やる人になる40の習慣

林修の 仕事がうまくいく「話し方」講座 (別冊宝島 2061)

林修の 仕事がうまくいく「話し方」講座 (別冊宝島 2061)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ