Hatena Blog Tags

池袋

(地理)
いけぶくろ

池袋

(地理)
いけぶくろ

東京都豊島区の池袋駅を中心にした繁華街であり、新宿渋谷と並ぶ山の手副都心の一つ。俗称はブクロ。

池袋駅は、JR、私鉄、地下鉄など8路線が乗り入れるターミナル駅*1であり、一日の乗降客数は271万人で世界2位を誇る。
ビックカメラのCMソングに「不思議な不思議な池袋。東が西武で、西、東武」とあるように、東口に西武百貨店池袋本店、西口に東武百貨店池袋店がある。他にもメトロポリタンプラザ、パルコやP'パルコ、丸井などがある。
待ち合わせ場所は、東口の「いけふくろう」や、西口メトロポリタン口の地下噴水「カスタリアの泉」などが有名。

東口は、豊島区役所が立地するなど基本的にはビジネス街だが、サンシャインシティの中にあるサンシャイン60やナンジャタウン、トヨタのショールーム「アムラックス東京」など、観光スポットも多い。

西口には立教大学の落ち着いた雰囲気や、エスニック料理のレストランなどの異国情緒がミックスされた、雑多な雰囲気が感じられる。
東京芸術劇場の前にある西口公園には、昼夜を問わず歌やパフォーマンスを披露する人とそれを見物する人でにぎわい、文化的スペースにもなっている。
近年、東口、西口ともにラーメン屋の出店が相次ぎ、有名店も多いことからラーメン激戦区の一つとなっている。

*1:池袋駅を参照。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ