最近、娘と話していて改めて思ったことがあります。 娘は昔から「中はどうなっているんだろう?」と考える子でした。 保育園の頃は恐竜や古代生物の図鑑を何度も読んでいました。 気に入った生き物がいると、自分で図鑑まで作っていました。 小学校低学年になると興味は人体へ向かいました。 人体解剖学の本や人体の仕組みに関する本を欲しがり、何度も繰り返し読んでいました。 当時は医学部を目指しているなんて思っていませんでした。 ただ純粋に人体が好きだったのだと思います。 先日も娘がこんなことを言っていました。 「ネズミを解剖してみたい」 理由を聞くと、とてもシンプルでした。 「中がどうなっているのか知りたいから…