今年も近所の農家さんから、秋の実り、栗をいただいた。 この農家さんからはここ数年、毎年栗をいただいている。今年の栗も実入りがよく、まるまると、はち切れんばかり。色つやもきれいだ。 きっときれいなものを選って、わが家にくださったのだろう。感謝。 さっそく茹でて、食べてみた。ほくほくして甘く、最高に美味しい栗だった。 ところで栗は、茹でるのに40分ほども時間がかかるのだという。そんなに時間がかかるとは、わたしは今の今まで知らなかった。 「里の秋」という童謡がある。ここには、「♪ 栗の実煮てます いろりばた」という歌詞が出てくる。 囲炉裏なら、天井の梁(はり)から吊り下げた自在カギに鍋を掛け、そのま…