母は現在97歳。 私が母と同居して自宅介護をするようになり、6回目の秋に突入です。 妹が1週間に1回母の様子を見に、来訪してくれます。 で、母のトイレなどを介助してくれます。 母の歯磨きの様子を見ていた妹が、「おかあさん、口の中が汚れているわ。舌が汚い。ちゃんと口腔ケアをしないとだめよ。舌クリーナー持ってないの?」と言います。 持ってないよね。 その場で、Amazonで注文させられました。もちろん私の支払いで。 リンク 2日後に届きました。 クリーナージェルとブラシ2本のセットです。 1,000円(税込)でした。 なぜブラシを2本にしたかというと、舌磨きは私自身も以前から「やらねば」と思ってい…