Hatena Blog Tags

非正規社員

(一般)
ひせいきしゃいん

パート、アルバイト、派遣社員、契約社員などの非正規雇用の形態で働く社員。
正社員より賃金が低く、雇用が不安定である。
非正規社員を増やすことによって、人件費コストを削減し、収益力を高めるなどの効果が期待される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

国葬の根拠法律は内閣府設置法4条3項33号の内閣の所掌事務の中に「国の儀式」があることを「安倍元総理の国葬」の根拠としているが法的根拠にはならない。憲法7条10号と皇室典範(法律)25条で既に国会により国家の意思が決まっている大喪の礼(天皇の国葬)などを執行するための規定であり元首相の国葬の根拠になる法律は存在しない。国葬に伴い「反旗」を文書で通達(学校が死を悼むことは『安倍元首相はすごい人だった』と子どもたちに伝えるようなもので、自民党支持への誘導につながりかねない。)。意図的な自民党支持への誘導通達で

はじめに 直近の調査では、安部元首相の国葬反対は69%です。 調査方法や抽出方法の良し悪しを配慮しても約7割が反対しています。それにも関わらず国葬を強行するというのは、今後の憲法改正が怖いです。 こうなったのは、全て我々国民(選挙権のある国民)と世論の責任です。 この結果は近い時期に全国民に経済も含めて大きなツケがまわってきます。 岸田首相は、民主主義と法治国家を根底からぶち壊している。安部元総理の国葬の根拠を、内閣法制局の官僚に内閣府設置法4条3項33号の内閣の所掌事務の中に「国の儀式」があることを「安倍国葬」の根拠だと言わせている。 しかも、安部元総理の国葬に「反旗掲揚」を都道府県や市区町…