ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その94

470 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 20:52:56 ID:elmYgM650
超合金魂のゴッドマーズを諦めれば、それだけでソフトが5~6本は買える……
悩みどころだ。

471 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 20:55:19 ID:ycZIZ1er0
ソフト諦めてアクエリオン買ったことならあるな。

472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:07:23 ID:Nau3OOmn0
この前アーマードコア4買った購入特典にプラモがついてきたことならある
ACのプラモじゃなくてカスタムフラッグとガンダムスローネアインだったけど

473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:21:50 ID:QxZeuwtx0
パチンコ屋でFF3同梱DSを25000円で買ったことならある

474 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:32:08 ID:elmYgM650
ttp://ga.sbcr.jp/mgangu/009228/
ゴッドマーズのこの出来は、Wii1台分と考えても納得できてしまいそうなんだ……

477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:37:05 ID:DCf9ViNW0
>>474
おお、完全変形の六神合体可能なのか
確かにこれは欲しい

479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:40:14 ID:EMqm9FdG0
>>474
こんなの子供の頃出てたら一日中いじってただろうな。
まあ買ってもらえる値段じゃないけど。

480 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:40:35 ID:3fsUNI9F0
ゴッドマーズってあれだろ
「六神合体!」
「マーズフラッシュ!」
「ファイナルゴッドマーズ!」
のたった3台詞で戦闘が終わるというアニメ

481 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:42:10 ID:O4PjAy/e0
マーズって叫んで地球滅b

482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:43:09 ID:kQ8cJDtS0
それ原作

494 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 22:25:09 ID:QxZeuwtx0
>>481-482
ガイアじゃね?>ラストの台詞

497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 22:45:08 ID:elmYgM650
>>494
ガイヤーだね。人類に絶望して地球破壊しちゃいました。完。

498 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 22:47:27 ID:SyP0kfFP0
なにその超マン

499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 22:49:19 ID:jE8wfvfa0
>>481
そもそもそれ合体しないし

502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 23:03:47 ID:8khudkMJ0
洗脳するのにわざわざ全裸にする劇場版なんて知りません><


475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:34:22 ID:6u/LRQYUO
ソーマブリンガーフラゲしてきたぞ。
2時間ほどプレイしたが、レビューいる?

478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:38:13 ID:MSjmXoMi0
>>475
お願いします

484 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:52:01 ID:6u/LRQYUO
>>475
んでは簡単に。
公式サイトも見ておいて下さい。

・最初にプレイヤーキャラクターと職業、初期武器を選択。
・プレイヤーキャラクター以外のキャラは職業や武器は変更できず。
・装備品は店で買うか、敵が落としたものを使うが、同じ武器でも能力値にプラスされるものがある。
→プラスになる能力も、それぞれ異なる。
・スキルと装備品の組み合わせで、かなり個性が出せる。自分は攻撃速度を重視して連続攻撃で倒すスタイルにしたけど、
補助系スキルでひたすら援護や、一撃必殺タイプにもできる。
・状態異常にするスキルが地味に強力。敵の移動速度を落としてタコ殴りにしたり、麻痺状態にして技を封じたり戦略的に使えそう。
もちろん敵も使ってくるので注意が必要。
・HPが0になると拠点に戻される。その際、経験値が減る。
→やられた所に戻ると墓があり、そこで多少は経験値を取り戻せる。

(続く)

488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 22:06:53 ID:6u/LRQYUO
続き

・移動中はカメラが引いた状態。敵に近づくとアップになる。
・基本は上画面をみて操作。下画面にはマップや、敵の位置が表示される。
・AIがかなり賢く、体力が少ない敵を優先して殴ってくれる。
・キャラクターによっては移動速度が遅いキャラがいる。
→一定距離離れると、プレイヤーキャラクターのそばにテレポートする模様。
・敵も味方もぬるぬる動くのに、処理落ちは一切なし。ロードもまったくなし。

ストーリーもそこそこにクエストこなしてるけど、このプレイ感覚はまさにPSOだわ。
敵倒す→アイテムと経験値ゲット→キャラクターを成長と、実に楽しい。
キャラクター同士の掛け合いも豊富だし、ARPGに抵抗がなければオススメ。

491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 22:12:48 ID:Nj3DKmwx0
>>488
ふむ、なるほど。他のフラゲッターの人の話も聞くとすこぶる評判良いみたいね。
これは躊躇しないで>>4できそうだわ。

ありがとう、船幽霊さん。

493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 22:15:36 ID:jE8wfvfa0
>>488
?!
PSOはやったことないけど聖剣2,3が好きなら買いと言われているので楽しみだわ
しかし本スレはカオスだな…
あまり発売前の本スレって行かないので
あれが普通なのかもしれないが

発売日前日にスレ番14とか初体験かも
いつも1とか2とかいう所しか行かないから


549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 05:54:37 ID:fsMkOvEF0
あれ、おかしいな。
夕方5時頃からソーマをプレイし始めたはずなのに
ほとんど時間が経ってない!?

550 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 07:44:07 ID:LjItpXXX0
天界名物・瞬間時空移動誕生の瞬間である

551 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 07:47:55 ID:MobtNuCu0
どうせならさらに12時間後に書きこんでほしかった。

556 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 11:01:46 ID:DcD+d5WzO
ソマブリおもすれー。
どの武器使おうか、スゲー悩むわ。
斧が好きなんだが、ガイコツには棍棒とかの打撃武器が効くみたいだし
アビリティポイントの割り振りに悩むな……。
振り直しもできるから、いろいろ試してみるかね。

559 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 11:53:12 ID:spS11El7O
ソーマを朝イチで買ってきた!だが迷宮に潜る作業を続けなければ
両方やりこみ型だから困る

567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 12:57:04 ID:UQE+2boMO
やっべー、ソーマおもすれー
武器が当たった時の音がやたらリアルだし、アビリティー振り直し出来るから育成に幅あるし
ビジターの寄生も戦闘に緊張感生み出してるな

583 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 15:25:53 ID:uAQG//p50
ソーマいいわああ。ツボ的に、SFCな聖剣 x グランディア1 x dia2

序盤は敵の強さもチュートリアル的だからあれだけど
固い敵が出始めると、3キャラ編成でノックバックと状態異常系絡めて
タイミングでブレイクやSブレイク狙っていけるから、適度に遊べる。
お陰でdiaやPSOほどガチガチなHack&Slashじゃなく良い感じ。

育成は適当に振っては試せるアビと直し不可の為少し考えるステでピリリとメリハリ。
収集も良品は出すぎでもなく出なさすぎでもなく、必死にならず楽しめる範囲
まったく気にせずオーブ強化でチャキチャキいくのもアリ。
UI周りすこぶる高レスポンスで全体のテンポの良さに貢献。

とても危険だ…ちょこちょこやって結局全キャラ全コース分周回してしまうかもしれん…。

595 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:13:42 ID:Tu2g3Bwk0
ソマブリで敵が使用可能武器を落とさない…。
今の俺には銃のプチレアなんていらないんじゃああああ。

596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:20:03 ID:dW4mwBtw0
ソマブリ船幽霊レビュー

キャラはミラーズ、クラスはカンプスでプレイ。
コンボ攻撃(スキル1→2→3を順番に使用する)のトドメが強く、修練と組み合わせることでちょっとした通り魔プレイが可能。
移動&攻撃速度アップ系の装備はオススメ。世界が変わっていく

597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:28:38 ID:dW4mwBtw0
と、不十分すぎたからレビューがレビューじゃねぇw
戦闘面では不自由なし、ブレイクを決めるとものすごく爽快

個人的にブレイクは打ち上げが大好きです
戦闘が何に似ているかと言われると・・・システム的にはネトゲに近い

599 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:40:34 ID:Tu2g3Bwk0
>>595
グチにちょっと補足

武器アビリティが使用出来ないだけで装備は出来る。
勘違いさせそうな書き込みですまぬ。

600 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:44:37 ID:XDLewxC40
気づいたら相当ソマブリに嵌ってた俺
フォルテ・ソーマス・杖でプレイ中

SPがさくさく回復してくれるから魔法使いやすい
お金もたまりやすいし、移動もゲートで楽々
こりゃあいいゲームだ

因みに個人的な好みで属性は水に絞る方向で

601 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:55:54 ID:UQE+2boMO
ブレイクいいよ
ビジターの寄生とモンスターのリーダーシステムいいよ
戦闘に緊張感と爽快感両方生み出してる
自分が一番最初に選択した武器以外のレアモノが出るのは仕様ですか
両手強くて二刀流からすっかり浮気しちゃった
オルフェウスは♀、異論は認める

603 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:58:12 ID:dW4mwBtw0
>>601
村のレアショップでASPD+の装備が出たからカタール使用中ですよ
ストライクコンボ覚えると洒落にならんわこれw

604 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 18:02:11 ID:4Cm/F5KE0
幻想水滸伝1~2が好きな俺としてはカンプス1択なのは良いとして、一応仕事中なのでDS起動できません
とりあえず特典サントラをMP3化して聞きながら説明書読んでみるw

606 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 18:07:13 ID:DcD+d5WzO
カンプス好きが意外と多いな。
俺もカンプスで両手棍棒だが。
コンボ決めるのが楽しすぎる。

おかげでわいわいコンバットに手がつかねぇ!

607 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 18:27:53 ID:facAYth30
コーアスなんだが、良い片手武器が出ないので両手剣に浮気してたら
間違えてアイアンシールド売っちゃったぜ。

614 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 19:08:04 ID:facAYth30
やべぇ、ボス戦でドロップアイテム選別する作業始めたら止まらなくなったw

616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 19:38:40 ID:qXa6KYd00
やべぇなソマブリ・・大まかにだが、狙った通りにブレイク出して、威力高い技で追い討ちとか出来るようになってきたら
楽しさが倍増したぜ・・・。

631 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 21:43:30 ID:eMLRwYTV0
ソーマでいきなり大振りの武器選んじまったのは失敗だったかなー?
でも面白いからいいや。CPUの思考が凄く賢くて困る
プレイヤーキャラの切り替えが出来ないのは地味に残念だけどしょうがないか

633 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 21:54:26 ID:rPcBYyvkO
スキルコンボ1→2→3と繋がらないのは二刀流が悪いのか俺の腕が悪いのか(´・ω・`)

634 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 21:55:02 ID:i0Dvevy10
ガンナス使い辛いなあ。
ある程度近寄らないと戦闘に入らないのに
距離を取りたいから立ち回りが難しい。

638 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:04:21 ID:vpNR6W5C0
>>633
かなりゆっくりやっても繋がる、というかかなりゆっくりやらないと次の技が出ない。
敵にあたらないかぎりSPが減らないっぽいからまずは全部の技を順番に出せるように練習するといいっぽい

639 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:06:43 ID:rPcBYyvkO
みんなソーマで最初に武器なに選んだ?
最初慣れるまで剣がよいと思ったんだが
王道からわざと外して二刀流にしたぜ

640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:08:21 ID:KOJLoynf0
後に>>639はMHトライで双剣乱舞厨としてWiFiにその名を轟かせることになったのである

641 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:11:41 ID:qXa6KYd00
コンボってもポンポンポーンって感じで繋げるモンじゃないよな。
コンボ1出すとエレメントとかのbuffが付くからそれが付いてる内にコンボ2、3と当てていくと3で属性効果や状態異常効果が出ると。

642 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:14:33 ID:RDY/qeLy0
>>639
バトラスの片手剣でやってる
最初だからスタンダードな感じのにしようと思ったんだが
このスレみてると少数派な気がしてきた

643 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:14:57 ID:9Hnh6uu70
>>640
なんかアリプロの歌が聞こえてきた

644 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:17:06 ID:UQE+2boMO
>>639
バトラスで二刀流選んだが・・・、両手武器の一撃の重さにすっかり惚れ込んでしまった
つーか、強い二刀流が出ないお

645 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:17:51 ID:Tu2g3Bwk0
>>639
1周目は王道プレイを目指してるんで
キャラはヴェルト、クラスはコーアス 今の武器は片手剣。
決定力(攻撃力)のなさで、微妙に失敗か?と思ったが
レア(らしき)片手剣が出たのとオーブ合成で攻撃力はだいぶ上がり
盾があるというアドバンテージは意外と大きい事にも気づいたんで、後悔は無い。

ヤリも距離を上手く取れると面白いね。

これがオンラインゲームだったら道を踏み外すところだったぜ、オフで良かった…

646 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:18:23 ID:KOJLoynf0
>>642
グラナーダ・カンプス・格闘な俺よりは多数派じゃね?

いや、DIA2EXでトラップアサメインだったもんで…

647 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:19:00 ID:qXa6KYd00
>>642
com操作の赤毛バトラスの挑発にはかなりお世話になってるがな。
バックアタックもちゃんとダメージ増加なんで、comとも擬似連携が楽しめるのが良いな。

648 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:22:53 ID:eMLRwYTV0
>>639
ミラーズさんに両手武器持たせて絶賛後悔中
大振りだから当てにくい当てにくい。ボスみたく大きい敵ならいいんだけどね

という書き込みを誤爆してしまった

650 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:25:12 ID:dW4mwBtw0
棒がやたら射程短くて絶望

651 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:25:22 ID:jE71sPRq0
ソーマで気になるのは、単にレベル上げて強い武器や技使っての殴り合いになってないかってとこなんだが、
敵の攻撃見切って回避したり、状況に応じて技を使い分けないといけないみたいな要素はある?

653 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:31:26 ID:eMLRwYTV0
ソーマ、グラフィック荒いなーと思ってたけど、
カメラを最大アップにするとかなり綺麗になって驚いたぜ…

最大アップを戦闘で使う機会があんまりないような気もするけど

654 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:34:37 ID:jDe1ogml0
つか、DSにポリゴンキャラをあんなに縮小して表示する能力があるのにびっくりした。
FFリメイクでもかなり細かい絵が出てたけど、まさかあそこまで行けるとは…

655 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:36:06 ID:qXa6KYd00
>>651
使い分けってよりは、如何に上手くブレイクに持って行くか?そしてその後繋ぐかで技の取捨選択はあるだろうな。
あと回避やガードは基本オート、PSOとかと同じだな、ただしスキルで任意にガードしたりはあるようだ。

基本的にはガチの殴り合いだが、2章にして早くも何も考えないで殴り合ってると死に掛けるという状況に
回復アイテムは安いし大量に用意出来るが、一度使うと数秒間使えないので回復連打しながらただただ攻撃ってのは不可。

上にもちょっと書いたが、仲間に攻撃を引き付けてもらって背後から叩くとか、
移動速度上げて攻撃スカらせてから一気に懐に飛び込むとか、単純なアクション性ながらもちゃんと考えないとダメっぽいな。

657 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:41:41 ID:qXa6KYd00
カメラ引いた状態はともかく、キャラ選択の時は(DS的に)めっちゃ綺麗なポリゴンヌモデルで吹いた。

659 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:45:03 ID:CkYJrZ8Y0
>>657
武器の固有3Dグラもいいね

660 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:49:15 ID:UQE+2boMO
調子に乗ってたら、ブレイク喰らってウボアーが多々ある、前衛は特に
後、道中にやたらめったら固い上に攻撃力も高い中ボス(戦闘音楽も変わる)が沢山出てくるから気が抜けない
現に俺は中ボスに2、3回墓石にさせられました
でも、レアドロップするから中ボス達は
これがいいモチベアップになるんだわ

661 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:50:31 ID:facAYth30
ヴェルトで盾コーアスでやってるけど、スキルはシールドバッシュ4、シールドスラム20、
ヒーリング20と極振りっぽくやってる。
装備込みのLV14時ステータスは、腕力重視で55、次いで体力32、魔力と器用は20ちょい。
最終的には効率のいい育て方なんかも編み出されるんだろうけど、今はそんな事気にしないで
適当に好き勝手やるぜ。

世界樹2、いつ再開できるかな……

662 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:53:01 ID:qXa6KYd00
>でも、レアドロップするから中ボス達は
>これがいいモチベアップになるんだわ

そうなんだよな、すごくテンション上がる、でも必ずしも自分の得意武器が出るとは限らないのがまた良いw

663 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:54:39 ID:eMLRwYTV0
ブレブレユーザーの俺から言わせれば、
自分の武器が出る確率なんてほぼ無いと思っておけば安全なんだぜ

665 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:02:59 ID:xrs7+rlW0
ソマブリ開始直後ですがジャディスでソーマスつかっている人はいますか?

667 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:10:51 ID:tLPQzTq40
ジャディスでソーマスって流行ってるのかw

702 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 08:58:27 ID:Agtm7Upr0
やべー。
ソーマブリンガー店に並ぶ追加効果付き武装が
画面切り替えるだけで変わるのに気づいてからもう一時間。
それでもダンジョンで職業に合う武器出る確率低過ぎるから
こっちの方が効率よかったりして。

703 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 09:18:57 ID:Ln8d1d80O
ソマブリ面白いんだが、滑らかにキャラクターが動くから
電車の中でやると酔うな……。

704 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 10:17:41 ID:fEOE9mNP0
>>699
シナリオイクルミンじゃないけどねー

ソーマはダークスフォルテで両手武器ぶん回してる
空振りしまくってますが何か?
遠めからポイズンガス発動→懐に飛び込んで一撃
ふっ飛ばしブレイク中に連撃
とか決まるとホント気持ちいいね

706 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 10:57:36 ID:FjDanEyh0
ソーマ、魔法使いプレイ中なんで、
コンポの話が少しうらやましい俺が
通りますよ。
や、グラナーダでソーマス選んだんだが、本当にポリゴンが綺麗だなあ。
杖も細かい装飾が素敵で、意味なくカメラをupにしてみたり。

AP振り直しも楽で、敵の属性ごとにテク振り分けるのが楽しい。

707 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 11:26:43 ID:Agtm7Upr0
俺はガンナスだけどコンボとはあまり縁無いっぽいす。
でもヒールトラップが鬼。SP吸収つけるだけで
回復アイテムもあんまり必要無くなってしまう。

710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 11:59:11 ID:Oz0U/wye0
飛び道具こそ正義な俺にはコンボだとか打ち上げだとかは無用だぜ!

出来ればそれに越した事はないんだけどねー

711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 12:02:03 ID:PdMkCAhC0
両手棍でぺこぺこ殴ってる俺はたぶん異端

712 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 12:03:43 ID:7iM4P+PK0
>>711
デビル覚えたら石化と凍結で鬼畜になれるぜ

713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 12:08:03 ID:rBUicUeg0
昨日だけでも両手棍棒は俺含めて2人いたな  …だからなんで両手棍じゃなくて(ry

1章でアイアンロッド黄色レアを入手したためLv8~9で攻撃力3桁突破
2章軽く序盤やったが、最弱雑魚は通常攻撃で一撃という…

714 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 12:10:07 ID:gmxO3z8s0
序盤でもブレイクで浮かせて仲間と一斉にボコボコとか楽しいよ両手棍

ガンナスもいいかと思ったけど
PSOから延々銃器系選び続けて流石に他のもの選びたくなった

715 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 12:24:26 ID:KBWUhyonO
両手武器いいよ両手武器
2、3発当てるだけで面白い様にブレイクする
ブレイクはノックバックが一番使いにくい気がした
壁に当てれば大ダメージらしいが狙って出来るもんじゃないな
今は叩きつけメインだな

716 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 12:28:17 ID:MNwK0/pR0
ガンナスは器用さ極振りでもどうにかなるのが強みだね
レッグスナイプも使い勝手良いし

中ボスで銃が出なかったらリセットかましてたら結構な時間が経ってる…
なんかリューカー法を思い出すなー

721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 13:06:20 ID:v6HxGeYSO
俺はフォルテガンナス、銃
使いづらいったらないが、仲間のCPUが有能なんでサクサク進めるな

764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 16:21:23 ID:v+ybkVz50
ソーマのナックル、かなりおすすめできない。
攻撃があたらんw
でもローキックしてエアファングでブレイクさせてホークアッパーの追撃がおもすれええ

765 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 16:26:23 ID:Bplu32cA0
>>764
Hit補正のある武器探せばいいんじゃない?
って何かPSOを思い出すなw

766 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 16:30:03 ID:7iM4P+PK0
>>765
違う、リーチ的な意味であたらないんだw

767 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 16:32:26 ID:Bplu32cA0
>>766
あー、それは仕方ないかなw

771 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 16:48:43 ID:rBUicUeg0
>>764
だが、破壊力的には最強レベル

まぁ、当たらなければどうということでもないわけですが(´・ω・`)

773 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 16:55:55 ID:7iM4P+PK0
今んとこソマブリプレイヤーが多いっぽいのでアンケとってみるか。
キャラ・クラス・使用武器は何使ってる?

俺はミラーズ・カンプス・棒で主にデビルコンボでずっと俺のターン!してるわ。

あと、クリアしたらカラーチェンジと上位難易度、EXダンジョンに行けるよ!
攻撃速度アップの棒が出てくれなくて俺涙目w

781 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 17:50:11 ID:S/pLrKhC0
>>766
ドラゴンブロウおすすめ
前進するから当てやすいし、
最高レベルまで割り振れば雑魚は一撃で屠れる


584 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 15:27:49 ID:i0Dvevy10
レダはノベライズが菊地秀之という
考え難い豪華仕様。
今でも持ってたらプレミアかなあ。

585 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 15:57:48 ID:cQIIZvt40
>>584
細かいことだが「秀行」な
せっかく「菊地」は正しいのにw

菊地秀行といえばWS買うきっかけだったなあ
結局GUNPEI専用機になっちゃったけど

588 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 16:06:09 ID:DcD+d5WzO
>>585
わしゃ、東京魔人学園符呪封録目当てじゃったのぅ>WS
そのあとはグンペイ専用機になったのは同じだがw

589 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 16:12:33 ID:LjItpXXX0
DS版とPSP版のグンペイで満足できた俺は間違いなくWSユーザー失格。
今じゃもちろん銀剣専用機ですよ。

WSはテトリスの出来が異常に良くてDS版発売以降もちょくちょくプレイしてたなあ。

590 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 16:17:20 ID:i6avPqcN0
どんな機種のどんなゲームでも楽しめた奴が勝利者だ。

591 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 16:28:25 ID:7z0GqSPlO
グンペイ目当てでWSを買い、ずっとグンペイ専用機でした

592 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 16:35:47 ID:vJkyJby30
WSはスパロボコンパクト専用機でした・・

593 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 16:45:32 ID:facAYth30
WSはコンパク3やってみたいです……

さて、バッカーノは置いておいて、ソマブリ始めた。
最初は銃で始めてみたんだけど、最初はもっとわかりやすい感じでプレイしたかったので盾に変更。
序盤から装備が結構拾える上に、雑魚からも現状装備より少し良い物が出たりして楽しいね。
操作感は非常に良好。問題は、どこで区切って世界樹2に戻るかだ……なかなかやめられん。
世界樹2も、3層も半ばに入ったところでメインメンバー全員を一度引退させて能力底上げを図ったので、
まだ全員LV20~23という状況。11階はいいんだが12階はまだ怖いぜ。

594 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 16:46:00 ID:Dj6KkbLVO
GUNPEY→リヴィエラ→銀剣

ジャンルもバラけていい感じ。

598 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 17:35:26 ID:q1qJSbm/0
WSはマリエリのアトリエの為に買った俺。


649 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:24:46 ID:+ckiwEWpO
やばいぜ
ニンチャンの動画(可愛いおにゃのこが説明してるやつ)見たらメトプラ3が欲しくなってきた
任天堂が「FPS」って言葉を解説してるのも感動
俺はFPSもFPAもほとんど知らないけど
(箱○でDLできる体験版や、ゼルダの射的系ミニゲームをちょっと触った程度)これを機会にFPS・FPAデビューしてみたくなった

そこで質問
海外ではもう出てるらしいからわかると思うんだけど
メトプラ3のシナリオって、メトロイドシリーズ知らなくても理解できるかな?
サムスの設定も、スマブラで知れる範囲ぐらいしか知らないド素人です……

あとFPSは有名だけど、FPAってジャンル、メトプラ以外に何があるの?
バイオショックとか?
(説明聞いてると、俺にはFPSよりFPAのほうが合ってそう。
ゼルダとか大好きだしw)

652 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 22:28:33 ID:jE71sPRq0
>>649
スーパーメトロイドは2Dアクションだが、メトロイドの中でも特に傑作なんで
VCがあるならそれやるのが手っ取り早い

プライムシリーズは一応続き物なんで、できればプライム初代からやっておいた方がより楽しめると思う
ちょっと前までならプライム1、2共に2000円とかそんなもんで売ってたが今はどうだろう

666 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:10:50 ID:MobtNuCu0
>>649
本スレのテンプレより。

Q.プライム3のストーリーを理解するために他の作品をプレイしておくべきですか?
A.プライム3はプライム2の後日談ですが、ストーリーに直接のつながりはないので、
 特に前2作を知らなくても、プライム3から問題なくプレイすることが可能です。
 ただし、プライムシリーズを通して重要な役割を担う「フェイゾン」エネルギーや、
 プライム2以来の宿敵である「ダークサムス」の再登場といった要素があるため、
 プライム1とプライム2をプレイしていれば、より深く楽しむことができるでしょう。
 公式サイトに載っている前2作のあらすじを読んでおくのもいいかもしれません。

あと、FPAというジャンルはメトプラ独自なので、これを直接名乗るゲームはないはず。

668 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:31:44 ID:hJdKv22S0
>>649
メトロイドのシナリオはほぼ
無双状態→ アクシデント発生→ 初めから集めなおせと? →探索開始
なので 細かい設定を気にしないなら、どれから始めても良い気がす。

バイオショックバイオハザード4は確かにFPA寄りな気もするが
FPAというジャンル自体、メトロイドプライム以前は聞いたことが無いなぁ

実はプライム自体 丁寧に3D化しただけで、根本は探索型アクションゲームの
メトロイドやドラキュラの系統だし

669 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:34:27 ID:qXa6KYd00
冒険を楽しむ為にレベル1に戻る赤毛や
怠けてばかりでレベルが1に戻ってる鬼畜戦士並にテンプレ化してるな、

サムスが最強状態から序盤で引っぺがされるってのはw

671 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:38:32 ID:jE71sPRq0
何故か最初から装備が無かった ってパターンもあるぜ>メトロイド

674 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:47:02 ID:qXa6KYd00
思えばスマブラの亜空も全部引っぺがされた状態からスタートだったな、サムス

675 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 23:52:34 ID:LbJmDF320
ノーマルスーツの貧弱っぷりは凄い
なぜかゼロスーツより弱く見えるのはなんでだぜ

677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 00:00:25 ID:hUBOlXgd0
>>669
つ【特に説明はないが、必ず追加装備を全廃されてる岩男】

678 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 00:05:22 ID:eMLRwYTV0
3では電磁波で1体を除いて全てのデータを失い、
4では新たに赴任してきた教師によって同じく1体を除いてデータを消された主人公がどうかしましたか?

679 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 00:11:15 ID:rYFIR9cF0
前作で助けた姫は偽者でしたという忍者よりはマシだろう。

680 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 00:34:30 ID:u+ncG4kF0
なんというちゃぶ台返しw つか禁じ手だよなソレwww

681 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 00:36:26 ID:3OHHxNDM0
特に説明はないがバスターが使えなくなってビームサーバーのみになった
最後のワイリーナンバーズもいましたね

682 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 00:42:23 ID:aqhFGhnL0
説明はないが単なる2Pキャラ扱いになったり能力が差別化されたりする弟もいますね

689 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 01:04:29 ID:0Cd2srZq0
>>675
だがそのおかげでプライム1のバリアスーツの頼もしいこと頼もしいこと!
性能はたいしたことないのに見た目がものすごく頼もしい。

696 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 01:31:19 ID:XtzYChv30
>>680
その昔、24話で壮絶な自爆をとげたくせに
33話のアバンで「ロギアは生きていた!」の一言で復活した
インパクター星人の出演する特撮がありましてですね

722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 13:08:21 ID:6c7SXLaV0
>>696
なぁに
核ミサイルから東京を救って爆死したけど
「実は生きてたんだなぁこれが」の一言で復活した4号とか

敵の罠にはまったが何事もなく登場し
「どうやって脱出した?」「そんな事オレが知るか!」で返した7号に比べれば

723 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 13:10:36 ID:bWRmJr470
いんだよ細けえ事は


690 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 01:04:43 ID:YcmTezVY0
ソーマ絶賛konozama中('A`)

というわけで積んでたガンダム麻雀Zをやってたわけだが
ハマーン様が異常に萌えるw

ドズルの「戦いは数だよ!」→立直七対子ドラ10の流れに吹いた・・・てか振った('A`)

691 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 01:06:03 ID:wvsc+RKp0
ドラ10なんてスーパーリアル麻雀でしかお目にかかれないと思ってたぜ


782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 17:52:49 ID:ADmxd1yv0
835 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 17:37:33 ID:4ZGFbfn+0
3月配信予定
FC

シティコネクション
ジョイメカファイト
スターラスター 3/2
熱血こうはくにおくん
メトロイド 3/2

SFC

すーぱーぐっすんおよよ

MS

ファンタジーゾーン

PCE

サイコチェイサー
ぱにっくボンバー
ミスターヘリの大冒険

783 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 17:53:39 ID:oA02sOOo0
>>782
ジョイメカファイトキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!

784 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 18:02:07 ID:6kkPrhOd0
ジョイメカか!
なんか製作者と揉めてたんだと思ってた!
あれはデマだったんか!

スーファミはちょっと淋しいですなぁ…
あとパニボンは要らんですよ^^;

初代メトロイドやりたかったんだよなー嬉しい。

785 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 18:03:42 ID:rBUicUeg0
>>784
丸っきりデマではないが、契約書類が見当たらなかったのでどうしようもなかった
揉めてたのは著作権関連で、制作者と一騒動あったわけではないはず

さてジョイメカとファンタジーゾーン買わないと

786 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/29(金) 18:05:11 ID:IVXDR42j0
>>784
どうも製作者と連絡取れずに困っていたのに製作者が全く気づいていなかったっぽい


98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/02(日) 22:40:35 ID:/j7RMJDs0
ソーマ、友人と3人プレイしてみた

神ゲーを超えてる

100 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/02(日) 22:58:39 ID:/ShxxSgD0
>>98
小学生とか結構気軽な感じで協力プレイやってるのは見かける
いいなぁ

104 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/02(日) 23:07:19 ID:Kx/uv1rtO
あああああああ!なんで緑はいつも双剣、棒、銃なんだあああああ!
片手剣でても色無し・・・

105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/02(日) 23:09:21 ID:wJg+O4kS0
片手槌か片手斧使えばいいじゃない

118 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/02(日) 23:49:52 ID:/j7RMJDs0
>>100
自分はいい年だけど、それでもマルチプレイはかなりアツイ
ムリにでも誰かとやりたいくらい楽しかった。

次にいつ集まれるか解らないけどね・・・


253 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 15:15:20 ID:xipp27kO0
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wiiware.html

Wiiwareの情報ktkr

286 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 18:40:58 ID:6DS8ABf+0
>>253
だいぶ亀レスだけど
JOYSOUNDってオタソングに定評あるところだよな
期待

298 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 20:04:58 ID:FjdgO82g0
>>286
そもそもJOYSOUNDの会社はPCソフト販売機の会社だからな・・・

たぶんこのスレの永遠の17歳の皆様にはわかると思うが・・・”TAKERU”。

299 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 20:09:46 ID:y5C/Gu1e0
懐かしいなあ、それで買ったことあるよ俺。……十七歳ですよ?

300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 20:09:56 ID:zSRtKCuQ0
初めて(親父が)PC買った店に置いてあったなー、TAKERU。
当時はまだ98が主流だったんで、うちのDOS/V機じゃ動かないものばかりで…。

302 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 20:43:17 ID:etNWSKuFO
TAKERU懐かしいな
ストリートバトラーとかワールドヒロインズとか面白かったよ
もちろん17歳です

303 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 20:50:05 ID:FSuFK7PSO
>>298
また懐かしい名前を…
ファーストクイーンシリーズにハマったなぁ。
片田舎にも関わらずPCゲーが買える便利な機械だったぜ。

…DiskStationとかも普通に通じるんだろうなw

304 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 20:55:04 ID:wFJdylwA0
TAKERU末期の98ソフトで、魔王になってダンジョンに侵入してくる勇者共を
モンスターを召還したりトラップを仕掛けて倒す
ってのを気に入ってやってた記憶があるんだがタイトルが思い出せない

親切な17歳の方教えてくれ

後夢幻の心臓Ⅲも面白かったな

306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 20:57:08 ID:7hYa2HfO0
>>303
ひゃぁ、あっぷるそーすだのエスパー無宿だのアターホーだのデビルフォースだのなんて知りません~

307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:04:05 ID:KU/GRrV90
マーベルパットゴルフとかジオコンフリクトなんて言われても、何の事やら……

309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:09:12 ID:kufT+Js/0
魔導師ラルバとかチャイルズエストとか何それ?

310 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:13:01 ID:4KWHqs/P0
>>304
ダンジョンキーパーのことか?
今でいうところの「勇者のくせになまいきだ」みたいな。
でも、ダンジョンキーパーってPC-98版は存在しないし、なんだろう。

ああわかった、巣作りドラg(以下妹スレへ

314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:21:46 ID:4KWHqs/P0
>>309
チャイルズエストは、きっと今の磯野貴理にとって黒歴史
ゲームとしては結構おもしろかったんだけどなあ

317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:26:08 ID:wKMpuUPi0
>>304
Wizardry4じゃないかな

319 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:37:40 ID:wFJdylwA0
>>310
いや、国産ソフトだったのはたしかなんだ
画面が勇なまっぽいチープなやつだったのは覚えてる

320 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:39:11 ID:4KWHqs/P0
>>317
Wiz4は、罠は仕掛けられてる立場だったかと
あのゲーム、結局クリアすることできなかったorz

321 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:39:54 ID:dayD14o70
>>317
ちょっと待て。
Wiz4はWERDNAがうっかりトラップにはまって惨殺されるのを
楽しむゲームだ。モンスターを召喚は合ってるけど。

322 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:41:40 ID:4KWHqs/P0
>>319
となると、同人ゲームかなぁ
ちょっと調べてみる

324 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:52:53 ID:etNWSKuFO
もしかして、チャイムズクエストのことかな?

325 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 21:59:49 ID:dayD14o70
>>320
おれはWIzardryコレクション(98エミュと、98で出たWiz全てのディスクイメージのセット)
でやったけど、全ての解法をネットで調べていてもキツかった…

5Fだったか、なんで敵がMAKANITOかけてくるんだよ!
その上自分だけ(MAKANITOが有効なほどレベル低くて)死ぬしorz

326 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:04:22 ID:JHYXBoUfO
『私たち子供みたいだからチャイルドの複数系でチャイルズで決定だね!』
…なんつーか名前からして封印したい過去なんじゃないかな(´・ω・)

327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:10:21 ID:wFJdylwA0
>>322
同人じゃなかったことは確かだと思う。
(株)○○ソフトウェアみたいなメーカーのだった

>>324
いや、全然違うw

記憶を頼りに画面を書いてみたわ
ttp://www.vipper.org/vip755720.jpg
部屋の中の丸い黄色が魔法陣で、そこにトラップを仕掛けるか
そこからモンスターを召還するシステム。勇者サイドを全滅させると面クリアで
1面の単位がB○Fで50面ぐらいあった記憶がある

328 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:23:08 ID:4KWHqs/P0
>>327
だめだ、やっぱりわからん
17歳の俺では力になれなかった

>>325
アンチMAKANITOアイテムの名前がOXYGEN MASKっていうのが気に入ってたりする。
でも、酸素マスクかぶってるWERDNAさんは想像したくないなあw

329 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:26:35 ID:4KWHqs/P0
>>327
わかった
ソフトプランの「キングスダンジョン」だ

330 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:27:42 ID:A5CeooPY0
>>328
MAKANITOは低レベルの敵を消滅させる呪文で、窒息はLAKAITOだぜと8801でプレイしていた俺が言ってみる

331 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:29:06 ID:A5CeooPY0
しまったLAKANITOだorz

332 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:30:52 ID:+8M9tSjo0
マカニトって冠状動脈血栓じゃなかったっけ

333 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:35:18 ID:Od5gGL920
モリトが空気中の香料を焼くのに使えるってのは知ってる

334 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:36:38 ID:wFJdylwA0
おお、それだー!
さすが天界の17歳のアニキ達は頼りになるぜ。・゚・(ノД`)・゚・。

>>332      マカニト
石垣漫画版では「塵化」になってたな

336 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:39:40 ID:4KWHqs/P0
なんでMAKANITOが塵化なんだろう
トゥルーワード的にはMAもLAも「大きい」って意味で、
その他部分は大気の凝固って感じの意味になるはずなんだが。

338 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 22:44:31 ID:azKFXDnH0
浮遊の呪文で岩山登りに応用できるのを知っている。

339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 23:05:04 ID:KU/GRrV90
>>336
そもそもトゥルーワードなるものは、日本で外伝が出る前後に出来た後付けだったんじゃなかったっけ。
塵化ってのはたしか、国産版に日本語訳された時に付いてた説明だから、そっちの方が先なのでは。

つーか、日本でのWIZってオリジナルのアメリカに無い設定や解釈がやたら多いよね。
モンティ・パイソンのパロネタとかクイジナートのミキサーとかのネタがあまり通じないから、いろいろと
妄想していったら、カシナートの剣はミキサーではなく名工の手による逸品になってたり。
そう言いつつも俺も日本の設定でどっぷり浸ってたから、パロディよりも日本のシリアス設定のが好きw

340 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 23:18:33 ID:4KWHqs/P0
>>339
確かに当時は向こうの国のパロディはよくわからなかったなあ
マーフィーさん涙目、くらいしか意識してなかった

カシナートの剣は、普通の形状をした剣であって欲しいです、はい。

341 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/03(月) 23:20:27 ID:v0Zu5+PJ0
逆のパターンってあるかなぁ
日本だとギャグなのに向こうだとシリアス扱いって言う奴

…一瞬ビーストウォーズが浮かんだがあれは違うな

352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 02:25:00 ID:2gZxXgT5P
>>341
メトプラ3で、日本語が分からなくて岩っちの隠しメッセージをシリアスな内容だと
誤解してる人がいたのを思い出した。

353 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 02:26:25 ID:P6AABQ5o0
英訳文を読んだらさぞがっかりしただろうなw

354 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 02:27:47 ID:yymB1D+g0
あのメッセージが国内版も同じなのか気になる所

355 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 02:35:49 ID:pmCt5Wru0
>>341
ちょっと違うかもだけど、「ノックせずにお入りください」とか。
ある海外小説の表紙イラなんだけど(邦訳でも同じ表紙)、
さまざまの時代、さまざまの国の言葉が刻まれた
石柱の立ち並ぶ遺跡にヒロインの女性が立ってる、って構図なんだが、
その「さまざまな言語」の中には日本語もあって……という。

357 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 04:04:28 ID:jwlYkfH70
>>355
昔買った戦記ものの古いアメコミにいた旧日本軍兵士の台詞が
日本の航空会社のパンフレットかなんかの説明文だったのを
思い出した。

360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 08:10:06 ID:BHBwk6VH0
スタートレックに道場のシーンがあるんだが、
武道っぽい雰囲気を出したかったのか、背景に日本が書いてあった。
「うる星やつら」「水」
なんでやねん

    なんでやねーーん

430 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 20:34:23 ID:xMrP7/vy0
>>341
メイドインワリオのアシュリー(の歌)。
ギャグではないが、萌えキャラ的扱いの日本に対し、
海外じゃとんでもなく恐ろしい魔女扱いで驚いた。

433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 20:45:47 ID:4Ba0llZc0
ありがとう、粗い作りでクセ強めってことか。
万人向けタイプのメトプラ3と同時に買うには最適じゃないか!

>>341
ちょっとちがうかも知れないが、原作のアイクとか?
日本だと格好良さ7割:ネタ3割って感じだが、
あっちだとガチで10割格好良い系として人気らしい。

435 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 20:47:23 ID:3Di6XBXV0
>>430
英語版歌詞:
確かにわたし、あなたみたいには友達いないけど、
あなたいい感じだし、もしかしたらわたしたち友達になれるかも。
嫌だって言うなら、ひどい目にあわせちゃうんだから。

これ、普通に萌えキャラ扱いじゃないの?

440 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 20:50:55 ID:jxndFQbz0
>>435
まあ相手をトーストにしたりスプーンにしたりするからねぇ。
日本のとはちょっと違うかもね。

444 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 21:25:43 ID:xMrP7/vy0
>>435
メリケンの友人がアシュリーは恐ろしい魔女だと言ってたんだ。
「あのような恐ろしい魔女にMOEだなんて言う日本人はイカレている」だとさ。

445 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 21:30:26 ID:UFiIJeun0
>>444
彼女にならトーストにされてもいいって感覚は向こうには無いのかな

447 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 21:56:06 ID:yU95ihBD0
どっかで検証されてたけど、英語版のアシュリーの歌ってかなりキツい歌詞らしいね

448 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 22:06:50 ID:A7XaVnOv0
>>447
歌い手もキツい感じだなあ
スマブラでしか聴いたことないけど

449 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 22:07:18 ID:Zo5XZIa40
>>447
・日本語版
 魔女だし怖いだろうとは思うけど・・・みんなと仲良くしたい・・・

・英語版
 うるせー、だまって私の友達になれっていうんだよ!
 なるのがいやならトーストにしちまうぞ!!

だいたいこんな感じだった(棒


372 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:13:28 ID:c6keAeHk0
テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/index.html

Wiiリモコン(+センサーバー)でチャンネル・音量の切り替えができるのは地味に凄いなw

373 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:17:24 ID:Oo+9R0dr0
センサーバーの赤外線を使うのか。すげえ

374 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:18:44 ID:ZtLuONto0
そんなことできるんかー

375 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:20:37 ID:b31XpWIb0
>>372
もうDLできるんかw
試しにいってみようかな

376 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:21:14 ID:XNGnFaET0
>>372
うおお、これ地味に便利だw

378 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:23:56 ID:6cgAAfhv0
クラニンの景品のTVリモコンに慣れると
Wiiコン握ってる時もTVを一括操作したい願望に駆られるわけですが

ユメガカナッタ

379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:37:58 ID:R1El+39q0
うちのオリオンの安物テレビはリモコンで動かせないようだ…

380 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:37:58 ID:xEd4vEe90
>テレビリモコン信号は、Wiiリモコンではなくセンサーバーから発信され、壁などに反射してテレビに伝えられます

すげえなセンサーバー、ただ光出してるだけじゃないんだw
ワイヤレスのやつとか対応してんのかな

381 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:49:48 ID:dirIlo6Y0
海外メーカーや自作のセンサーバーだとどうなるのか気になるなコレw

383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:52:55 ID:YmNJ8Trr0
センサーバーで制御出来るってことはホラーゲームでいきなりチャンネル
変わって驚くという事も出来るな。おっかねぇえええええ

384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:55:28 ID:APV3aHMF0
「気になるスタンプ」とか「みんなの注目度」は
ソーシャルブックマークのTV番組専用版みたいなものかー。
改めてWiiすげえな…。

385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:12:26 ID:Hz0LUqITO
>>383
エターナルダークネスWiiの出番だな

386 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:17:17 ID:J6hVGdxg0
反射させることを思いつくだけでもなかなかなのに
さらにそれを実装してしまうところがすごい

そしてワイヤレスセンサーバー涙目
・・・と思ったが余ったワイヤードセンサーバーを
テレビの方に向けて置いちゃえばいいのか

387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:18:01 ID:pRQg8TG90
センサーバーの赤外線利用って本来ならengadget本家とかでやりそうな
「ライフハック」ネタだなあ

まさにおそるべし任天堂

388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:44:30 ID:2MFISYL20
>>372
>携帯電話やPCのメールアドレスを登録しておけば、
>スタンプが押された番組が開始する前の30分以内に、
>お知らせメールを受け取ることができます

これってけっこう凄い気がするんだがどうか

390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:49:31 ID:J6hVGdxg0
>>388
これ発展させてレコーダのメール予約と連動したりなんかしたら
個人的にえらいことになる

391 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:52:43 ID:087/RBBcO
視聴率にはならないだろうが、注目率みたいのは取れるんだな。
昔、アニメ系サイトであった感想率調査を思い出した。

392 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 16:17:48 ID:XNGnFaET0
とりあえずテレ友チャンネルやってみた
うん。確かにテレビの友になる
が、総合的に考えると新聞キラーになるなぁw

393 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 16:21:12 ID:CmZQt/Ks0
なあに、そこはニュースチャンネルで

394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 16:31:29 ID:WGb3Y0LV0
これ
ttp://japanese.engadget.com/2008/02/24/wii-twilight-hack-tetris/
とセンサーバーを利用して「家全部のリモコンチャンネル」を作るやつが出でてくると予想する

395 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 16:34:13 ID:XNGnFaET0
あと、番組表出るのが異様に早いな
検索も結構細かいし、気が向いた時に探す分には向いてる
>>394のも含めて、録画予約とかも出来たら完璧だなw

396 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 16:38:18 ID:/Lr6bpmh0
地デジ対応してないテレビで地デジ見るために
チューナー付HDDレコーダーを通してるから
TVリモコンの機能がまったく意味無いぜ。
まあ家帰ったら一応試してみよ

398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 16:45:21 ID:7MgzRO4F0
普段モッサリのHDDレコーダーで番組検索している身にとって
このサクサク感は驚異的だ…
東芝あたりと提携してくれんかなあ

399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 17:19:50 ID:3zwMcn7u0
東芝のHDDレコを使いながら常に
「任天堂ユーザーインターフェイスを見習ってくれんかなあ」
と思っていた俺ですよ

400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 17:29:06 ID:JsVaX/9D0
普通レコにGPUなんて載せないし、この差は仕方ないかと

401 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 17:32:50 ID:2MFISYL20
正直Wiiと連動できるHDDレコ出したもん勝ちかも知れん
どこが早いかなw

402 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 17:43:06 ID:XNGnFaET0
>>401
パナ、シャープあたりだな

403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 17:43:33 ID:2gZxXgT5P
本体に機能つけなくたって、LANで通信とか面倒なことやらなくたって、
赤外線出せれば今どきのリモコン使う家電は掌握できるわけだよなあ。
これは一本取られた。

404 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 18:03:23 ID:P+kKXlC20
>>403
Wiiでエアコンをつけられる時代が来ましたね(棒)

405 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 18:05:06 ID:nx8KjR410
カーテンならできるみたいだw

Wiiリモコンでカーテンを開閉
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000010-giz-ent

406 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 18:13:22 ID:P+kKXlC20
>>405
実用化されたら欲しいかもしれん
Wiiって昼間やってるとカーテン閉めたくなるし
うちの居間、窓にカーテンかかってないけどw

482 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 00:50:41 ID:09KpYCSj0
あー、注目度なんて取れるのか。
やべえなWii。
番組宣伝入れたくなりそうだなあ、TV局の人は。

483 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 00:59:22 ID:cCqBRhKK0
>>482
あ、そういう使い方もあるのかもしれないのか…

って、とんでもないもの作ったような

484 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 01:00:06 ID:cUH1VuIH0
どの年齢の男女がどんな番組に興味があるか、を
全国一斉にリサーチしてリアルタイムでデータを吸い上げる事ができる、
ってのは地味に物凄い事だと思う
このデータベースをゲームにどう活用するのか検討もつかないけど
のどから手が出るほど欲しい人は絶対いるだろう事はわかる

485 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 01:15:53 ID:7oBdRM2n0
>>484
体重計メーカーや、リハビリメーカーも同じようなこと思ってるんだろうな・・・

おっそろしいな。
ほんと、Wiiって最終的にはDS以上の影響を持つ国民機になりそうだ。

486 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 01:22:04 ID:zurDAo+j0
TVの友チャンネルは注目度が良いね。年齢・性別ごとに注目度を見られるのが地味に面白い。
ただ、暴れん坊将軍を19~24の男性層がチェックしてることが謎なんだけど、あれは仮想世界での
「若い男性層」だったのか、それとも単に後番組のチェック間違いなのか…

個人的には鑑定団とサイエンスZEROが全く注目されてないことに(´・ω・`)

488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 01:39:19 ID:BDliXlXm0
暴れん坊将軍Wiiを出せばヤング層の爆売れで大勝利!ってことなのだろうか・・・

489 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 01:54:21 ID:QdXPHMdg0
水曜どうでしょう大人気だなw

490 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 02:04:15 ID:vWTY6HK0O
いまこそ、お遍路さんどうでしょうVerを!!

491 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 02:05:56 ID:qfEtz3JJ0
お前ら、時代劇馬鹿にすんな!あれはあれで地味に面白いんだぞ。
基本1話完結で1週見逃しても気にせず観られるし。

…時代劇を題材としたゲーム、最近出ないなあ。

492 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 02:21:47 ID:VtakjV8d0
時代劇は、舞台が昔のヒーロー物だからな
お約束のパターンが多いのも含めて、安心して見て楽しめる面白さはある

493 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 03:41:13 ID:FBEsi09l0
町で人助けしたら偶然悪代官の不正に結びつくようなゲームか

496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 07:23:53 ID:rX5GdvZb0
ところでみんなTVの友のリモコン設定上手くいった?
自分はセンサーバーを直接TVに向けないと反応しない。
アルミ箔でひさしでも作ろうかなw

497 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 07:29:24 ID:rX5GdvZb0
うは、ゴメ。
アルミ箔載せたら一発で成功したわw

498 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 07:46:44 ID:XE2jUwxxO
> アルミ箔
最新ゲーム機なのに解決策がえらくローテクだなw
いや、そこが御所のスゲェとこなんだけど。

499 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 08:06:06 ID:4MUG1fu/0
結構意外な番組が注目度高かったりするね
そしてやはりポケモンが強いw

500 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 08:09:42 ID:iOibfXdK0
他人の気になる番組が分かるだけなのに
番組表見てるだけでなんか面白いw

501 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 08:38:54 ID:bgj5uq9x0
>>497
俺はサードパーティーのセンサーバーをばらして二股にしようかなんて考えたけど
さらにローテクだな。
どこにアルミ箔を乗せたの?

502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 08:49:13 ID:r3pcsxfX0
みんなのチャンネルの難点は、Wiiの電源OFF時に反応しないことだな
みんなのチェンネルやってる時の消費電力と、待機状態の消費電力を開示してもらいたいものだな

>>414
つttp://www.amusement-center.com/compile/legend/index.html
ジオコン4とアフターデビルフォースはDS終了後のはずだから致し方ないとして、
他はDS(1200円ぐらい)に複数本入ってた作品のくせに割高だけど気にスンナ

>>493
水戸黄門1/2(FC)と申したか!

516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 12:46:20 ID:1GRclJNw0
暴れん坊将軍はたまに変な話があったりするのが面白い
隕石が日本に向かってくるから云々とか
他の国のツンデレ姫とお互いの正体を知らないまま仲良くなるとか

…必殺シリーズほどではないが

528 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 13:08:37 ID:rX5GdvZb0
>>501
センサーバーの上に乗っけて、TVの受光部へと赤外線を反射させるような感じ。
テレビ台、テレビ、レコーダー、その上にセンサーと置いてるから高さが
結構あってリモコンを持つ手元がアルミ箔の下にくるような形になるから
完全にバーが隠れることも無くポインティングも問題なし。
厚紙にアルミ箔を張って、囲いでも作れば最高なんだろうけど。

ただ、どうも最終的に自分が反射板になって受光部へ到達してるらしい。
いつもの定位置から体を後ろへやって操作すると反応が無くなったからw

535 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 13:25:38 ID:tPIYgWCG0
>>516
それはクレオパトラが出たり、ターザンが出たり、鳥人間コンテストが出たり、
超能力が出たり、そっくり人間が出たりしたあの「必殺仕切人」のことですか?

それとも天界向けにスーマリをパロッた「必殺まっしぐら!」のことですか?

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……ナイツ・イン・ザ・ナイトメアって、7月17日発売だったはずですよね?
(ゲーム雑誌の特集記事の9月25日って文字を見ながら)