くろふねが出かけたらアゲるスレ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-09-23

ポケモンGOで図鑑142種類達成!

ポケモンGOですが、日本国内では142種類集めることができます。

先日まで141種類集めていましたが、なかなかラッキーというポケモンが出てきません。

そもそもレアキャラで、10kmの卵で孵す事ができますが、10km卵自体もレアの域でなかなかでないし、孵してもなかなかラッキーにはたどり着けません。

しかし、ラッキーに遭遇するときが来ました!

場所は職場の近くで、始業の10分前に200m先に現れたんです。

急いでラッキーがいる場所に行き、ハイボ+ズリの実で挑みます。

そして・・・

無事、捕獲することが出来ました。

CP25だし、技もしねんのずつきマジカルシャインと微妙なところなんですが、まあ、図鑑埋まったんで。

ポケモンGO始まってほぼ2ヶ月ですが、道のり長かったですね。

多少課金して、卵を効率良く孵していたんですが、よくよく考えると卵の恩恵があまりなかったような・・・

いや、個体値のよいポケモンは卵から出てきてるからその面は恩恵あるけど、図鑑集めにはあまり恩恵なかったですね。

• ラプラス・・・ポートタワーで2匹(卵でも3匹孵っているけど)
  • プテラ・・・上大岡で1匹、しかも着いて5分程度で揃ってるし
  • ラッキー・・・この記事の通り
  • ポリゴン・・・ポートタワー1匹と浦安1匹
  • カビゴン・・・色んな所で12匹(もうレアでもなんでもない。12匹めもさっき自宅近くで捕まえたし)

あっ、フーディンに進化させるのに最後卵から出たケーシィで進化出来たわけだから、恩恵は少なくともあったか。

なにはともかく達成できてよかったです。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016-09-18

尻屋崎@青森県へ寒立馬を見に行く旅

三連休だったので、青森尻屋崎寒立馬を見てきました。

なお、今回は写真あまりないので記事も薄いです。ごめんね。

だって、前日まで天気予報は良さそうだったのに、当日になって雨だの曇りだのに変わってるし・・・

八戸駅

東京駅から約3時間で八戸駅に到着。

新幹線があるとはいえ、毎度のことながら結構かかりますね。

いや、3時間で来れることのほうがすごいのか!?

ここから青い森鉄道大湊線⇒バスで尻屋崎を目指します。

尻屋崎

はい、到着!

ブログだとすぐですが、尻屋崎に着いたのは12:30なんですよ。

東京駅6時に出てるから6時間半ですか。

しかも帰りのバスは13:20が最終なんですよね。

最終早すぎ!

ただ、バスできたの私だけなんで、まあ本数ないのも致し方ないかなあという感じも。

途中で降りたのも2,3人だし、これじゃあ廃止になってしまうかもしれないですね。

寒立馬見ることができるか心配だったのですが、灯台の周りに4頭ほどいました。

中には人を相手するのが疲れて、起き上がれない馬もいましたが。

仔馬もいますね。

競走馬だったらもうすぐ親から離されてしまうのですが、この子は寒立馬だからそういうことはないでしょうね(多分)。

天気良ければ翌日に大間とか行くことも出来たと思うのですが、今回はこれでおしまい。

そうそう、こんな本州北のはて(最北ではないですよ。大間のほうが遠いので)にもポケモンGOのジムがあるんです。

しかも2つも。

2つとも占拠しちゃいました(3時間後には戻ってきちゃってますけど)。

大漁市場(青函味くらべ編)@八戸駅

ふと思い出したけど、前に八戸駅新幹線ホームに買ったばかりの弁当忘れたことあったよなあと・・・

そんなわけで、今回下北半島の方に行ってきました。

なんだけど、行っている間大したもの食べてないんですよね。

で、いきなり帰りの新幹線で食べたもの。

八戸を11:00に戻ることにしたのですが、新幹線東京着くのは14:00頃。

そんじゃ腹減ってしまうし、駅弁でも。

と買ったのが大漁市場(青函味くらべ編)というもの。

北海道新幹線開通で青森函館が繋がったから記念に作った弁当なんでしょうね。

青森側がイカ・ホタテ・ウニ。函館側がカニ・イクラ・サケハラス・ホッキ貝ですか。

このイカがどんと乗ってるのがいいですね。

味もなかなか。

でも、この食材ラインナップ、「青」が抜けて「函」だけでも違和感ないですよね・・・

なんというかウニもホタテ北海道でとれるし、イカと言えば森駅いかめしが有名だし。

1つ言えるのは、弁当を新幹線のホームに忘れないでよかったです。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ

2016-09-10

ポケモンGOの旅(足利・他)

先週は白馬へ行ってきました。そして来週も出かける予定。

しかし今週は全く予定なかったんですよね。

どこかでポケモンGOをしに行こうと思って考えました。

まだ揃ってないのはリザードンベトベトンフーディン、ラッキー、プテラ

ラッキー、プテラはどこか行ったところで揃えられるものでないし、ベトベトンベトベターを狩って進化すればいいんですが、特定の場所に出るわけでもないです。

そうなるとリザードンフーディンですが、フーディンはあと飴少しで進化できるんですよね。だからほっといてもそのうち進化するでしょ。

問題はリザードン

飴100個必要なのに16個しかないんです。しかも持ってるリザードはイマイチな個体値ですし。

ここは意を決してヒトカゲ狩りにしましょう。

で、ヒトカゲですが、某所で町田の方に巣があると聞いたんです。

でも、わざわざ出かけるのに町田は中途半端な距離だし、調べる限りだと範囲が広くて集めるの大変そう。

ほか調べると、あしかがフラワーパークにいるらしい。

あの藤の花で有名なあしかがフラワーパークですよ。

入場料が高そうだと思ったら、今は睡蓮くらいしか見所無いようなので、良心的な300円とのこと。

しかもあしかがフラワーパークの最寄り駅である両毛線富田駅は休日おでかけパスの範囲じゃないですか!

そんなわけであしかがフラワーパークに決定!

富田駅

富田駅の方に来るの久しぶりなんですよね。

2005年以来らしい。もう10年以上前の話ですね。

富田駅の近くには山の上に「大小」と書かれた山があるんですよ。

なんで大小と書かれているかは・・・忘れた!

まあ、理由はどこかのサイトに書かれているんじゃないですかね。

で、富田駅ちょっと出たところでラーメン屋発見。昼食はココにしましょう。

もちろんヒトカゲが昼までに集まればですけど。

あしかがフラワーパーク

駅から歩いて15分位で到着。

初めてきたんですが、かなりこじんまりとした感じがします。

事前に調べたとおり綺麗な睡蓮の花が咲いていました。

で、ヒトカゲですが、園内にうじゃうじゃいますねえ。

こんなにヒトカゲがいるところ見たの初めてなような気がします。

1時間で大体12匹捕まえられます。

2時間で125個の飴が集まりましたので、早速進化。

無事進化しました!。

技が微妙みたいですが、まあ良しとしましょう。

リザードン手に入れたので、さっき見つけたラーメン屋に行きます。

麺屋きた村

駅近くの麺屋きた村に来ました。

ちなみに富田駅の隣は佐野駅。佐野ラーメンで有名な佐野駅ですよ。

ここは足利市のようですけど。ちょっと期待できるかもですね。

でも頼んだのはこってり醤油w。

かなり時間かかって来たんですが、麺は全粒粉を使った麺でしょうね。

見た感じ佐野ラーメン独特の青竹打ちの麺ではなさそうですが、食感は佐野ラーメンの感じがしますね。

背脂入れたことであっさりにコクが出るかと思ったんですが、もともとのスープもあっさりという感じではなさそう。

お店の対応はすごく良かったんですが、ラーメンはそこそこという感じ。

もしかしたら醤油とかゆず塩とか、あっさりモノを頼めばよかったのかもしれない。

千葉ポートタワー

あしかがフラワーパークが午前中に終わってしまったので、あとは帰宅なんですが、このまま帰っても・・・

そんなわけで千葉ポートタワーに来ました。

ま、休日おでかけパスがあるから行こうと行かなかろうと運賃は変わりませんし。

夏休み終わったのに人いっぱい。

で、ポートタワーでやってる間にカビゴンが2km先で出たらしい。

時間は30分。なんとかなりそう。

というか、ポートタワーにいた人が一斉に動き出しました。

他所から見たらなんの集まりなんだろうと思ったでしょうね。

急いで2km歩いて、

いました、カビゴン

ハイパー・ズリでなんとか捕まえました。

で、歩いてる途中、卵がかえったんですよ。

出てきたのがケーシィで、飴見ると100個になってるじゃないですか。

早速進化。

いい個体がいなかったんで、とりあえずフーディンにしたという感じ。

図鑑が埋まればいいし。

その後も3時間位いたのですが、レアはでないし、広島がちょうど優勝した(ワンセグで見ていた)ので、帰宅しました。

自宅近く

ポートタワーで1体捕まえたんで、ベトベターあと1体なんですよね。

1体くらい自宅近くにいないかなあと思って、自宅近くにある微レアが出るところ行ってみたら、

い、いました。ラストベトベターが。

CP700台とやや捕まえづらい個体でしたが、なんとか捕まえました。

家に帰って早速進化

無事ベトベトンをゲット出来ました。

これで図鑑揃うまであと2種類。

プテラ・ラッキーともに激レアなんで、まあそろうか解りませんが、なんとかしたいものですね。

2016-09-03

白馬でそば畑

9/3、4に白馬へ行ってきたんですが、八方池を見に行こうとしたものの、山の上は厚い雲で覆われています。

そんなわけで、白馬村のそば畑を散策してきました。

蕨平

白馬駅と白馬ハイランドホテルの間にあるそば畑です。

畑自体は小さいのですが、写し方によっては広く見えますね。

もっとも広角のレンズだからかもしれませんけど。

木流川遊歩道

木流川遊歩道でもそばの花を見ることができます。

場所は役場から八方の方に向けて歩いた途中にある畑です。

奥の電線がちょっと残念です。

新田地区

新田地区は水田ばかりなので広々していていいですね。

そば畑も広く見えます。

ただ、周りは何もないので、水分とか注意は必要です。

深空地区?

深空地区でいいのかなあ。

深空というと国道挟んでザビッグ側をいうような気がするけど、四十九院側は何地区に該当するのかよくわからないんですが、そのよくわからない方です。

こっちはこじんまりとした畑ですね。

とまあ、いくつか紹介しましたが、今の時期は白馬のどこに行ってもそばの花が見れると思います。

大町の中山高原とか戸隠戸隠高原とかが有名ですけど、そこまで行かずともいろいろな畑を見ることが出来ていいような気がしますけどね。

白馬ハイランドホテルでポケモンGO

最近はポケモンGOにハマっているんですが、白馬でもやってみました。

まず白馬のポケストップとかジムとかですが、白馬駅前と八方と大出、あと五竜の停留所の近くくらいしか見つけられませんでした。

探せばもっとあるのかもしれませんが、少なくとも都心のようにどこにでもあるというわけではないです。

ちなみに画像のジムは、白馬駅前のジムを私が占領した時のものです。

あと白馬にはどんなポケモンが出てくるかというと、基本はイツメン(※いつものメンバー)ですが、ピッピが多いように感じました。

あとイーブイがよく出ますね。

レアはいないかというと、駅前で最初に遭遇したのはユンゲラーだし、あとこんなのにも遭遇しました。

ピクシーです。

進化ですら渡ししてなかったんで、初ポケゲットしました!

まあ、ピッピがいっぱいいたので、進化も出来ましたけど。

で、ポケモン射るのは基本ポケストップのあるところですね。

新田地区とか歩きましたけど、何も遭遇しませんでしたし。

あと、白馬ハイランドホテル、ポケストップもないのに、なんかポケモンいっぱい出るような気がします。

マンキーが結構出たような気がしますし、ピッピはなぜか今度新しくできる温泉側で毎回発生していましたね。

プリンロコンの影も見ましたが捕まえることは出来ませんでした。

部屋でやった時ですが、ポケモンの種類はともかく、1度に4匹も出ると思いませんでした。

白馬ハイランドホテルの夕食&朝食

久しぶりに外出してきました。

今回も白馬に行って、白馬ハイランドホテルに泊まってきたんですが、2日目は帰ってきただけなので、2日をマージして書きます。

まず夕食の方ですが、

肉有りーの、

天ぷら有りーの、

ご飯は久しぶりにキムタクご飯でした・・・

この時期にいいのかなあ。

歩荷汁もいつも通りあります。

そしてオードブル的な数々。

あと久しぶりに私が好きなビシソワーズがあったんですよ。

夏場はこれがあると嬉しい。

いや、冬でも嬉しいけどね。

日が変わって翌朝の朝食ですが、まあいつも通り・・・

いや、真ん中の甘鯛。これが初物かな。

こんな4分の1出てくるのは初めてなんでびっくりしました。