くろふねが出かけたらアゲるスレ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-08-05

久しぶりのアルペンルート

7〜9月の間、毎週のようにムーンライト信州の指定を予約していたのですが、天気が悪く全然使えなかったんですよね。

やっと天気がそこそこよい日が出てきたので、アルペンルートに行ってきました。

新宿駅

久しぶりに新宿から出発です。

調べてみると2015年8月1日以来みたい。

その時もアルペンルートですね。

新宿駅

写真撮ったのは塩尻駅から。

塩尻駅は停車時間長いですし、深夜というか早朝なのであまり人いないので写真撮りやすいんですよね。

信濃大町駅

朝5時過ぎに到着。

信濃大町からバスで扇沢へ。

扇沢駅

6時ちょっと前に到着。

夜行でここまで来るのも年なのか結構つらい。

おまけに始発が7時半なんですよね。

並ばないと永遠とキップ買えないし。

とはいえ、今回天気が思わしくなかったためか、そんなには人並んでないんですよね。

その点はちょっとラッキーでしたね。

黒部ダム

7時半に扇沢を出て39分に到着。

あんだけ待ったのに結構到着が早い。

もっともまだまだ先があるんですけどね。

で、室堂まで急いで行きたいので黒部ダムもパス。

とにかくケーブルカーロープウェイ、トローリーバスを乗り継いで室堂に行きました。

室堂駅

急いできたおかげで9時前に到着。

結構天気いいですね。

以前来たときも日本海まで見渡せましたが、今回も見渡すことが出来ました。

みくりが池もこの通り。

ちょっと山の方にモヤがっ買っていますけどね。

上の写真のモヤは霧とかでなく温泉の湯気ですね。

山の上の方にかかってるのは本当の雲ですけどね。

時期的には終盤だと思いますけど、チングルマもいくらかの場所で咲いてました。

散策していたんですが、山ゆえ天気は急変するもの。

曇ってきたんですよ。

今日は午後から雨の予報だったので。

これ以上悪くなる前に立ち去らないと。

10時半頃にとっとと山を降りました。

黒部ダム

山の上の方は厚い雲に覆われてきましたが、麓の方はまだ晴れ間が見えます。

そんなわけで黒部ダム放水の虹もこの通り。

でも黒部ダムの虹っていいところでかかるのを探すのけっこう大変なんですよね。

おまけにかなり暑いし。

黒部ダムレストハウス

ダムと言えばダムカレー

そんなわけで食べました。

今回は2色カレーというものを食べたんですが・・・

これ、ダムを崩したら混ざるからだめじゃん!

よく考えて頼めばよかった。

なるべく混ざらず食べたのですが、もう少しなんとかしてほしいですね。

ちなみにグリーンカレーのほうが美味しいです。

白馬駅

グリーンカレー食べたあと、すぐに扇沢に戻り、バスで信濃大町まで出て、1時間後の列車で宿泊地の白馬に来ました。

写真は晴れていますが、北アルプス側は雲に覆われていたので撮影できませんでした。

もっとも、午後なので逆光になるから晴れててもだめですけどね。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

2017-07-22

拉麺しな竹@大曲 冷たいグリーンカレーのラーメン

前回から2年半行ってなかったので秋田県大仙市にある拉麺しな竹に行ってきました。

というのも、写真のグリーンカレーラーメンが凄く食べたくて。

とりあえず開店とほぼ同時に入店。

さっそく冷たいグリーンカレーラーメンを注文。

出てきたものを見ると、かなり具がのってる感じ。

facebookで見たときはこんなに載ってなかったんですが、おまけしてくれたんでしょうね。すいません^^;

まずスープを飲むと・・・

か、辛〜い!(゜o゜;

見た目と違って、結構辛い!

でも、すごく美味しいんですよね。

こういうの作らせたらさすがという感じ。

なにせその昔に動物由来の食材使わずにラーメン作った人ですからね。

滞在時間30分位でしたが堪能できました。

もう少し居たかったけど、昼時で流石に混んでますからねえ。

で、久しぶりに大曲に行ったのですが、

駅前、全く変わってなかったですね。

2年半何も変わらないというのも凄いような。

しな竹の周りも変わってない・・・と思ったんですが、裏に大曲食堂というのがあるんですよね。

前に来たときもあったかなあ?

裏には建物なかったような気もするんですが、いつも雨だから気付いてなかっただけなのかも。

帰りは秋田新幹線でそのまま帰るのもなんなので、大曲→[奥羽線]→横手→[北上線]→北上→[東北新幹線]→東京で、帰ってみました。

なにせ今回は「JR東日本30周年記念パス」というので来たから、JR東日本内はどこいっても問題ないですからね。

大曲出るとすぐに後三年という駅を通るんですよ。

後三年の「駅」ねえ。

前九年の駅もあるんでしょうか?

あと北上線にも乗ってるので、あの有名な「ほっとゆだ」も通りました。

雨だから列車内から見ただけですが。

今回無事に北上まで着いて、19時前には返ってくることが出来たのですが、このあと奥羽線北上線秋田新幹線も大雨で止まってしまったそうです。

一歩間違えると帰ってこれなかったかもしれません。途中でどこか寄らなくてよかったのですが、大曲の方で避難勧告とか出ている地域があったので心配ですね。

大丈夫なんでしょうかね?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2017-05-21

白馬の田んぼに映る北アルプスを撮る旅(2日目)

天神

早起きして(というか勝手に起きた)天神坂へ田んぼに映る北アルプスを撮影に行きました。

行きましたって言ってもハイランドホテルの目の前ですが。

5時前だったので、まずは夜明け前の状態を写して見ました。

反射はいい状態ですが・・・

2年前に撮影したこの状態には及びませんね。

アップしてみると、田んぼの中に起伏がありますね。

水の張りが薄いんでしょうね。

左側の方、稲植えているんですがそっちから撮影してみます。

これがちょうど夜明けくらいなんですが、いい感じで山に日が当たってます。

これはこれでアリだと思いますが、街側がもっと明るくなればいいようなきがするんですけどね。

このあと散歩に行くのでここで1回撤退しました。

朝の散歩

温泉に入ったあと、白馬ハイランドホテル名物の朝の散歩に行ってきました。

その時間に撮影した天神坂ですが、

バッチリじゃないですか!

山も青空も映りん込んでるし、実像側も光当たってるし。

できればもっと青空が写り込んでるとよかったんですけどね。

2年前に撮影したこれくらいあるとよかったんですけどね。

まあ、黒っぽい部分があるのもアリでしょう。

朝の散歩では大出の吊橋に行ったんですが、ここからもキレイに北アルプスを眺めることが出来ました。

このあとは朝食食べるためにハイランドホテルに戻ります。

天神

帰り際も撮影しましたが、青空が反射しなくなってしまいましたが(意図的に水面反射をフィルタで切ったからですけど)いい感じで映りますね。

翌日は仕事もあるので、このあとは特急バスで長野に向かい、新幹線で帰宅しました。

2017-05-20

白馬の田んぼに映る北アルプスを撮る旅(1日目)

先月春の白馬に行ってきましたが、やっぱり田んぼに映る北アルプスも撮りたいのでまた白馬に行ってきました。

しかも事前に調べてた天気予報は快晴で風速は1〜2m。富山側からの情報ですが「立山眺望予報」も80%じゃないですか!

田んぼの水さえ問題なければ確実に映るってことでしょ。コレは行くっきゃないでしょ!

天神

白馬に着いたのは9:30頃。

1時間後に大糸線に乗る兼ね合いもあり、真っ先に天神坂に行ってきました。

予想通り、水面に北アルプス映ってます。

先の写真が広角すぎるので、ズームするとちょっと風で水面に波が立ってるらしく、微妙にぼやけている感じ。

ま、明日の朝も撮影できるので今日はこれくらいにしておきます。

南神城

白馬から大糸線で3駅先の南神城にやってきました。

南神城って、この時期になると一斉に芝桜が咲くんですよ(南神城に限らないけど、白馬の中で南神城付近が芝桜植えてある家が多いように感じます)。

とある家の畑一面芝桜を今年も撮影してみました。

キレイですねえ。

親海湿原

南神城まで来たのはコレ。

毎年にこの時期にミツガシワという花が咲くんです。

この時期の白馬は田んぼに映る北アルプスとセットで親海湿原のミツガシワも見に行くといいでしょう。

湿原全体とまではいきませんが、湿原の65%ぐらいでミツガシワが咲きます。

場所を選んで撮影するといい感じに湿原全体で咲いているように見えます。

このあと隣の姫川源流にも行ってきたんですが、ニリンソウが咲いているくらいだったのでとっとと帰って来た・・・

と言いたかったんですけど、大糸線なんで列車が来るのが2時間おきなんですよ。

1時間毎に南小谷方面、大町方面で来てくれると大町の方に行って何処かでほかの景色見てから白馬に戻るということもできるのですが、あいにく大町・南小谷ともに同じくらいの時刻に列車を発車し、簗場という駅(南神城の隣の駅、冬場は間に臨時駅があるので2駅ですけど)で列車交換するからそれもままならないんですよね。

あと1時間しないと来ないので、駅で列車を待ちます。

飯森

1時間待つんだったら2駅先くらいの飯森駅ならたぶん行くこと出来たように感じますが、そこがゴールではなく更に歩かなくてはならないから、列車待って、飯森まで来ました。

飯森の方から歩いたことないので、歩いてみます。

平川橋

白馬に来ると松川橋から三山を撮ることが多いのですが、平川橋からも結構いいんですよね。

この日は午後から撮影したので逆光気味ですが。

ちなみに、GWくらいにここの川の両岸から鯉のぼりを渡すんですよ。

いつも特急バスの中からだったり、列車の中からで見るのですが、1度降りて見たいものですね。

ザ・ビッグ白馬店

毎度思うのですが、ここが日本で一番景観のいい場所にあるスーパーマーケットだと思います。

店の中に入るとあの歌がぶち壊してくれますけどね(笑)。

あとは向かいにあるガストでちょっと休んでからハイランドホテルに向かいました。

2017-05-04

東武の新特急「リバティ」で喜多方へ行く旅(2日目)

喜多方と言えば朝ラー。朝7時前ですが早速出かけてみました。

まこと食堂

朝7時過ぎに着いたのですが、すでに長蛇の列でした。

しかも店やってるし。

喜多方に泊まっていたんだからもっと早く来ればよかったと後悔。

ま、10時くらいに喜多方駅を出発するわけですからいいんですけどね。

坂内食堂

まこと食堂で食べたあと、入店する気はなかったものの坂内食堂の前を通ったら・・・

やはりこっちも行列でした。

坂内食堂の隣に神社があるんですが、その神社のところ曲がったところまでずっとお客さん続いてました。

以前GWに坂内食堂で並んだときは神社のあたりで2時間くらいでしたから、先の方にいる人は3時間くらい並ばないと食べることができないかもしれないですね。

田付川幸橋付近

まだ時間があるのでちょっと散歩。

川から飯豊連峰が見えますね。

脇の桜、葉っぱ出てるのに結構咲いているんですよね。

桜じゃないのかなあ。

喜多方駅

10時前に到着。

そう言えば昨年の夏に喜多方来たときに駅前に花でメッセージが書かれていましたが、今回もあります。

右側の方は「こころ」と書いてあるのが分かるんですが、メインのところは何が書いてあるんでしょうか?

全く解りません。

今思ったのが、もしかして市章が描かれているのかと思って喜多方市のページ見てみたのですが、全く違うし。

無理です。

堂島駅付近

磐梯山がよく見えますね。

会津若松駅

会津若松唐辛子にんにく味噌を購入し、会津鉄道で田島を目指します。

会津鉄道からの風景

会津若松へは東武・野岩・会津鉄道経由のほかに、新幹線磐越西線経由もあるのですが、景色がいいのは会津鉄道から来たほうがいいですね。

山あり、川あり、田んぼありと。

塔のへつりを過ぎたところで珍しい現象を見ることが出来ました。

空に一直線、というか空の方に向かって曲がってる虹が。

環水平アークという現象らしいですよ。

初めてみました。

なんかこういう不思議な現象見てしまうと、地震・・・おっと、誰か来た。

会津田島駅

行きは改札でなかったのですが、帰りは2時間時間が空いているので外に出ました。

SLのところの桜、今まさに満開になったという感じです。

食事したり、近くのヨークベニマルで買い物したりで2時間潰しました。

改札のところをふと見ると、

会津鉄道もこういう萌えキャラで客集めするんですね。

ご丁寧に芦ノ牧温泉の猫もいるし。

帰りもリバティで帰ります。

下今市駅

下今市駅で窓の外を見ると、なんか新しい転車台があるんですよね。

その先にはJRの客車もあるし。

何が始まるんでしょうか?

というわけで、今回の旅もここで終わり。

あとは浅草からバスで5510に行くのでありました。

レストランヴォーノ@会津田島 ソースカツ丼

会津田島について「ラーメンまりちゃん」という店でソースカツ丼を食べようと思っていたのですが、結構並んでいたので断念。

そんなわけで駅の中にあるヴォーノと言う店でソースカツ丼を食べました。

最初はトマトラーメンとのセットを考えていたんですが、ラーメン喜多方で食べてるんでいいかなあと思ったんです。

出てきたソースカツ丼を早速食べると・・・酸っぱい!

かなり酸味が強いですね。

正直なところ苦手な味です。

なんか、せっかく頼んだのにコレは残念。やめておけばよかった。