くろふねが出かけたらアゲるスレ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-02-11

博多だるま(福岡県福岡市中央区)@東武百貨店船橋店 煮玉子ラーメン

今年も船橋福岡物産展が開催されています。

そんでもって今年も博多だるまが来ていますので食べてきました。

食べたのは煮玉子ラーメン

あいかわらず骨粉が浮きまくっていて大変美味しいです。

だるまJapanとは大違い(まあショッピングモールだからしょうがないけど)。

次回もまた来て欲しいなあ。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2017-01-28

白馬に行ってきました

先にも書いたんですが、白馬に新しいラーメン屋が出来たとのこと。

そして、木曜日から天気をウォッチしていたら、結構いい天気だったので白馬に日帰りで行ってきました。

白馬駅

今日はかなりいい天気を期待できるはずだったんですが・・・

なんか雲も多くて微妙。

晴れ間もないですし。

とりあえずラーメン屋開くまでブラブラしますか。

白馬北小学校

とりあえず、遠くに神社が見えたので、国道を曲がって神社に行こうとした途中にある小学校。

別になにか特徴がある建物ではないんですが、ここの校庭は特徴あるんです。

写真にはないけど(勝手に入るわけにいきませんので)、スキーのジャンプ台があるんですよ。

もちろんノーマルヒルラージヒルをやるようなジャンプ台ではなく、小学生用の小さいジャンプ台ですよ。

でもジャンプ台がある小学校なんてなかなかないと思いますよ。

くろふねが通った小学校にはなかったです(雪降らないんだからあたりまえ!)。

平川神社八幡宮

小学校経由してやってきたものの・・・

普通の神社だったので、入り口だけ写して退散。

白馬郵便局

晴れてきたんで、また国道の方に戻ってきました。

白馬郵便局をすぎるとお目当てのラーメン屋があるんですが、

麺屋悟空

まだやっておりません。

ところで、ここ、昔は内川整骨院のようなんですが、看板はずさないんですね。

まあ外すとカネかかるからやらないんでしょうけど。

ちなみに内川という姓は白馬に結構いるようです。

白馬ハイランドホテル

写真ありませんが、温泉だけ入ってきました。

新しい方は宿泊者しか入れないんで、古い方なんですが、ロッカーが付きましたね。

外湯で来た人も安心ですね。

前は温泉の外側に建付けの悪いコインロッカーだけだったんで。

天神

朝の曇がウソのようです。

三山全て見ることが出来ました。

天神坂からちょっと歩いたところで写真も撮ったんですが、

白馬駅の背後に三山が見えますね。

残念ながら白馬岳だけは雲かぶってしまいましたが。

ここ、日本一美しい場所にある駅だといつも感じます。

北アルプスの麓にあるように見える駅なんてそうそうないでしょう。

このあとはラーメン食べて帰宅しました。

ちなみに帰宅方法は白馬駅の写真のところに止まってる「あずさ」です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

鉄道コム

麺屋悟空@白馬 塩ラーメン

白馬に新しいラーメン屋が出来たとハイランドホテルのブログに載ってたので、早速行ってきました。

お店の名前は麺屋悟空というのですが、場所はわかるものの、営業時間はわからない。

とは言え、一般的に昼の営業やっているお店であれば、最低限11:30に営業しているわけだから、11時半過ぎに行けばいいだろう。

そう思っていたんですが・・・

11:40なのに営業してない・・・というか店の中真っ暗で、営業する気配もない。

休業や開店が遅れる張り紙もないし・・・土曜日は夜だけの営業なのか?

今回ラーメン食べに白馬に来たのは失敗だったかなあ・・・

そんなわけで、天神坂で写真撮りつつ、ハイランドホテルで温泉に入りつつ、13時過ぎにもう一度お店に行ってみたら・・・

営業してました!

いつ営業始まったんだろう。

とりあえず店に入って注文。

ラーメンだけ麺が違うようなので塩ラーメンにしてみました。

しばらくしてでてきたのは写真のラーメン

見た感じは結構旨そう。

食べてみた感じは、ダシとかはそこそこでてるんだけど、あっさりしすぎてて物足りない感じ。

そこそこ美味しい感じではあるんだけど。

ただ、麺が全粒粉なんですよね。

なんちゅうか、塩ラーメンのスープに入れた日本そばを食べているような食感。

正直なところ、こういうあっさりなスープには全粒粉の麺は合わないんじゃないかなあって思うんですよね。

どうなんでしょ。営業時間・定休日もよくわからないですし、食べごたえもはっきりいてあまりないですし、長続きしないんじゃないかなあって感じてしまいます。

営業時間・定休日ははっきり決めて営業したほうがいいと思いますよ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2017-01-20

八幡平サーモンづくし(八幡平道の駅にしね)@京王百貨店新宿店

うに弁当とは別にもう1つ弁当購入したんです。

八幡平のサーモンづくし。

自分の中では毎度高評価な弁当です。

このお弁当の何がいいかというと、サーモンの漬け。

これが大変美味しいんですよ。

あとサーモンの西京焼きもいいですよね。

それとどうでも良さそうに思えるわさび菜がいい色合いを醸し出していると思います。

とりあえず、ウニだけ購入しないでよかった。

サーモンづくし買ってなかったらちょっと悲惨な状況でした。

小樽石舟庵のうに弁当(小樽)@京王百貨店新宿店

京王百貨店駅弁大会も2週目となりましたが、買いたい駅弁もないので、駅弁でない弁当を買ってきました。

まずは小樽の石舟庵というところで作ってる弁当。

こんな風にウニがたくさんのっかってるんですよ。

過去のレポート読むとミョウバン使ってないみたいなことが書いてあったので期待。

・・・したんだけど、、、

食べてみた感じ、ミョウバンを使ってるような匂い、苦味が・・・

いや、都内のウニよりも抑えてはあるような感じがしたんだけどねえ。

別にミョウバン使ってようと使ってなかろうとあまり美味しくないような。

とくに写真の上の方にある色の変わったウニがかなり苦いし、美味しくもないんです。

ちょっと無駄なカネ使ってしまったように感じます。

もう少し他の方が書いたのを見ておけばよかったかもしれないですね。

2017-01-13

ながさき鯨カツ弁当(長崎駅)@京王百貨店新宿駅

駅弁大会に「ながさき鯨カツ弁当」も実演やっていたので買ってきました。

安定の味ですよね。

クジラだけど、嫌なクセがないんですよね。

クジラの竜田揚げも入っていて満足の味です。

玉屋の奥久慈しゃも弁当(常陸大子駅)@京王百貨店新宿店

今年まだ1回も書いてないのに、京王百貨店駅弁大会が始まっちゃいました。

ただ、今年はめぼしいものがないんですよね。

今回買ったのは玉屋の奥久慈しゃも弁当。

いつもは常陸大子で買ってすぐ食べるから温かいんだけど、今回は自宅まで持っていて食べた。

しゃもって冷えると結構硬いんですね。

温かいうちにすぐ食べたほうがいいですね。

2016-12-30

年末にラーメン食べに喜多方へ行く旅(2日目)

喜多方駅

会社あるので7:30に喜多方を出ます。

昨晩、雪が降ったので駅前も前日と違い真っ白。

線路も真っ白です。

鳥中華(そば処あさか)@郡山駅

行きにも気になっていたんですが、郡山駅で鳥中華を出すお店があるんですよ。

立ち食いそばなんですけどね。

郡山で乗り換え時間があるんで食べてみました。

が、注文して調理するところを見てたんですが、スープをインスタントラーメンのような袋から入れていてがっかりした。

味も・・・。

してたら注文してなかったのに・・・

郡山駅

郡山駅に何故か陸羽東線を走る「リゾートみのり」が。

どこに行くんですかね。

仙台あたりかな?まさか鳴子温泉新庄まで行くことはないよなあ。

日光強めし@宇都宮駅

宇都宮駅まで来てしまえば東京までは1本。

グリーン車で食べる昼飯を調達。

餃子駅弁があるかと思ったらなかったので「日光強めし」にしました。

おこわ好きにはたまらない駅弁ですよね。

あとしいたけの煮物が美味しいんですよ。

そのしいたけの煮物が乗った「日光杉並木」という駅弁も結構美味しいんですよね。

という感じで東京まで戻り、会社に行きました。