Hatena::ブログ(Diary)

くろふねが出かけたらアゲるスレ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-11-26

蕨平基幹センター@白馬 もりそば

今年も白馬蕨平のそば祭りの季節がやってきました!

最もこの記事を書いてる時点では終わってますけど・・・


f:id:jranar:20161204073105j:image


天気的には晴れてはいるんですが山の方は雲かかってるんですよね・・・残念!


で、そばの方は


f:id:jranar:20161204073232j:image


今年は2枚分頼んだら、そのまま2枚で来ました(笑)

正直なところ、今年のはあまりよくないような気がします。

なんというか、香りが薄いんですよね。

それでも美味しく食べることが出来ました。


f:id:jranar:20161204073452j:image


食べ終わった後、ザ・ビックの方に行ったら山見えてきました。

これで今年の三山は見納めですね。

最後に見ることが出来て良かったです。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2016-11-23

大島@船堀 らーめん味噌

f:id:jranar:20161123163143j:image


今日は祝日だし、美味しい味噌ラーメンを食べに行きたい。

そう思って新横浜ラーメン博物館に行こうと思っていたんですが、なんとなく遠いので行く気なくなってしまいました。

でも味噌は食べたいんですよね・・・

何かいいところないかと探したんですが、船堀に「すみれ」出身の方がやっているお店があるそうじゃないですか。

すみれといえば北海道味噌ラーメンで有名なお店なので期待できそう。

というわけで行ってきました。


都営新宿線船堀駅から徒歩8分ほど。

お店の名前は「大島」という店なんですが、船堀なのになんで大島なんでしょうね?

こちらは江戸川区船堀。大島は荒川を渡った江東区なんですけどね。

ま、そんなことはいいでしょう。


お店に着くとすでに15人くらい並んでます。

これだと2巡目くらいかなあ・・・と思ったら、1巡目のラストで着席できました。

味噌ラーメンがウリの店なので、やっぱりらーめん味噌を注文。


順番的に一番遅いところで着席したにもかかわらず、結構早く出てきた感じがします。

スープを見た感じ、表面に厚めのラードの油膜がありますね。

食べた感じはまさに北海道の味噌ですね。

ただ個人的には甘味と渋味がちょっとあると良かったかなあという感じです。

でも、美味しいので叉行きたいですね。



(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2016-11-12

石巻でポケモンgoをする旅

11/11にfacebookとかを眺めていると、どうも石巻とか福島宮城岩手の沿岸部にポケモンgoのレアキャラ「ラプラス」が大量に発生しているらしいとのこと。

お台場とかでも1日に1匹出るかどうかのキャラなのに、大量に出てくるなんて・・・ポケモンgo界では衝撃的な状況です。

公式のtwitterでは東北復興のイベントで11/23までこの状態が続くとのことです。


で、ちょうど仙台にとうふ蒲鉾買いに行きたかったので、便乗して石巻に行ってきました。

というか、流石にとうふ蒲鉾を買いに行くためだけに仙台には行きたくなかったんで、ちょうどいいです。


f:id:jranar:20161113142052j:image


石巻に行くと、素晴らしい快晴ですね。


f:id:jranar:20161113142134j:image


朝9:30頃に着いたのですが、駅周辺には聞きつけて来た人が結構いました。


f:id:jranar:20161113142244j:image


駅の方から探しに行ったのですが、ちょっと歩いたらすぐにラプラス見つかりました。

千葉ポートタワーとかでもなかなか現れないラプラスがこう簡単に出てくるとは・・・

ハイパーボールでさっくりゲット!


f:id:jranar:20161113142442j:image


ほかのもラッキーなんかもいました。


レアキャラでなければイーブイやピッピ、プリンもたくさんいました。

が、それかまってるとラプラス探すのが大変なんで、とりあえず無視ということで。


f:id:jranar:20161113142803j:image


途中、神社とかにあるイチョウを見たんですが、見事に黄葉していました。


f:id:jranar:20161113142846j:image


気温低いので、川辺とかも空気が澄んでて綺麗に見えます。


f:id:jranar:20161113142952j:image


15時になり市内にある中瀬公園に行くと、ポケモンgo動画をyoutubeに揚げているGameWithのやまだ氏とJUSH氏、Gamenote実況のジェイブ氏がオフ会をしてました。

三大ポケモンgo芸人(?)が集まるのもこれが初めてのようです。


f:id:jranar:20161113142655j:image


この日は結果として25匹捕まえました(画像は30となってますが5匹は元々いたんで)。

こんなこと、石巻に来ない限りまず無理ですね。

1日だけでしたが、ゲームしたり、いろんなもの食べたり、イチョウの黄葉も見れたり、オフ会も見れたりで結構楽しかったです。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム

笹巻きえんがわずし@仙台駅

f:id:jranar:20161113141137j:image

f:id:jranar:20161113141133j:image


仙台駅辛味噌らーめん食べたにも関わらず、仙台駅えんがわずしを購入。

えんがわとはカレイの縁側ですよ。

食べた後でも寿司なら食べられるだろうと思ったんですが、縁側なんで結構あぶらが厳しいですね。

もう少しさっぱり行けるかと思ったんですが。

まあ、ちょっと腹空いてるときにはいいかもしれないですよ。




(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

やまがた辛味噌らーめんりゅうぞう@仙台 やまがた辛味噌らーめん

f:id:jranar:20161113140255j:image


石巻から仙台に戻り、新幹線の乗車まで1時間半あるためどこかで夕食、と探したら駅近くに赤湯辛味噌を出しているお店があるそうじゃないですか。

早速行ってみました。

場所は駅を東口に出て線路沿い(といっても線路から数十メートル離れているけど)を歩いて行くと3分くらいで到着します。

やはり辛味噌がウリなのでやまがた辛味噌らーめんを注文。


実は龍上海で食べたことないんで、どんなものかわからないんですよね。


ちょっと待つとらーめんがでてきたので、麺から食べると、これ凄く美味しい麺じゃないですか!

なんというか喜多方の麺をもっちりさせた感じで凄く美味しい!

あとスープもちょうどいい味噌の甘さです。

そして途中で赤味噌を溶きながら食べるとニンニク香りが出てきてなお美味しいです。


仙台に来てわざわざ山形ラーメンを食べるのもどうなのかと思うかもしれませんが、美味しいからおすすめです。

また行って食べたいですね。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

たこ焼きくるるん@石巻 石巻焼きそば

f:id:jranar:20161113135550j:image


ということで、石巻に来ましたが、昼時なんで何か食べたい。

そう思っていると駅の近くに石巻焼きそばを出しているお店がありました。

どんなものか食べてみたかったんで、早速入店して石巻焼きそばを注文。


まあ、見た目横手焼きそばとそんなに変わらないですね。

福神漬でない点以外は。

味もまあ普通の焼きそばとそんなには変わらないかなあ。

でも、550円程度(これは大なので100円増し)なのでいいんじゃないですかね。

ほかにも焼きそばの種類があったのでそっち頼めばよかったかも。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

白神鶏わっぱ(秋田駅)@東京駅駅弁屋祭

f:id:jranar:20161113134355j:image

f:id:jranar:20161113134344j:image


ちょっと宮城石巻の方に行ってきたのでいつものように食べ物等の話から。

朝早いので東京駅駅弁を購入。

ちょうど、現在「駅弁味の陣」というのがやっていたので秋田駅弁とかも早朝にあります。

久しぶりに白神鶏わっぱを購入。


この駅弁、ご飯に乗ってる胡麻と鶏のそぼろが美味しいんですよね。

今回もそこが美味しかったです。

ただ、おかずのハタハタの甘露煮がなんの魚でもいいような味付け。結構しょっぱいです。

あと、とんぶり蒲鉾というのが入っていて、それは結構美味しいんですが、もっととんぶりを強調できるといいような気がするんですよね。

胡麻と鶏そぼろでなく、胡麻と鶏そぼろととんぶりという感じで。


とはいえ、総合的にはホント美味しい弁当ですね。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

2016-11-08

さんが焼弁当@安房鴨川駅

f:id:jranar:20161113132302j:image

f:id:jranar:20161113132259j:image


先週の土曜日は急遽勤務になってしまいました。

そして本日が代休。

火曜日だけではあまり遠くへ行けないのでどうしたことやら・・・

と考えてみたら、11/20まで(売っているのは11/19まで)お得な切符があるじゃないですか!

「サンキュー♥ちばフリーパス」という切符が。


このきっぷ、千葉県内のJR路線小湊鉄道いすみ鉄道銚子電鉄路線、一部バス区間が使えて2日間3900円なんです。

せっかくあるのでこれ使っていってみます。


f:id:jranar:20161113133016j:image


とりあえず小湊鉄道いすみ鉄道を使って、大原まで行き、大原から安房鴨川という感じです。

で、安房鴨川駅弁を買って特急で帰宅。


安房鴨川では写真にあるさんが焼弁当と、裏のイオンのなかにある「わかしお市場」でアジのなめろうを購入。

さんが焼弁当ですが、以前は徐々にアジが少なくなってきていたんですが、とりあえずここで減少も打ち止めになったようで何より。

本当に美味しい弁当です。


アジのなめろうはちょっと味噌が少ないような気がしたんですが、これも本当に美味しいです。

そういえば今まで列車の中で刺身のパックを購入して食べたことあったかなあ(笑)


あまり遠出してませんが結構楽しめました。



(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

2016-10-05

懐かしの津軽海峡にぐ・さがな弁当(青森駅)@東京駅駅弁屋祭

f:id:jranar:20161005205217j:image

f:id:jranar:20161005205216j:image


2つ目は青森駅弁

前から結構気になっていました。

なんか津軽海峡マグロ女子会というところが監修したらしいです。


弁当開けると、片側に肉、もう片側が魚ですが、肉は想像通りの味で美味しかったですね。

牛肉を源タレで焼いてるんだそうですよ。


魚の方は・・・どうもイマイチ。

というか魚ってなんか数切れ乗ってるだけじゃん。

それにマグロ女子会と名乗るものが監修しているからマグロ入ってると思ったら、マグロ関係ないみたいだし。

肉が美味しいだけあって残念ですね。


一層のことこの肉と、七戸十和田の桜弁当の馬肉を組み合わせて弁当作ったほうが面白そうですよね。

豚肉も入るとなおいいかも。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村

「餃子めし」弁当(宇都宮駅)@東京駅駅弁屋祭

f:id:jranar:20161005203943j:image

f:id:jranar:20161005203942j:image


いつもJR東日本でで駅弁味の陣というのが行われてるんですが、どうもNRE(日本レストランエンタープライズ)の息のかかった弁当しかでてこないような気がしていたんであまり気にもとめてなかったんですが、今年はなかなかいい感じに見えたので、駅弁屋祭に行って2つほど購入してきました。


まずは宇都宮の「餃子めし」弁当。

宇都宮は昔から餃子に関する弁当があったのですが、餃子めしなるものは初めて。

まあ、餃子味で炊き込んだめしということかな。

いわれれば餃子味という感じもしないでもないけど、あまり餃子っぽさが感じないような気がします。


が、弁当に付いているラー油がなかなか美味しいんですよ。

食べるラー油のたぐいとは違うんですが、結構香りいいですね。


宇都宮餃子で個人的に1番美味しかったのは、揚げ餃子が入ってて、カレージオが付いているやつですね。

あれがまた食べたい(餃子めしと同じところが作ってます)。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村