くすのき日記

2013/03/10 (日) イースタン春季教育リーグ DeNA対楽天 ベイスターズ球場

[]イースタン春季教育リーグ 横浜DeNA東北楽天 ベイスターズ球場

2013年野球観戦3試合目は3月10日(日)のイースタン春季教育リーグ横浜DeNAベイスターズ東北楽天ゴールデンイーグルス(ベイスターズ球場)。

先週のヤクルト戸田球場に続く、いやそれ以上の暴風の中野球観戦。

常時センターからホーム方向に吹き続ける暴風に、たびたび中断しつつ。

楽天土屋投手帽子ネクストバッターサークル近くまで飛ばされたり。

右中間フライが流され流されてライトのライン際でダイビングキャッチになったり。

球場で人気だったのは楽天育成選手ポロ

出てきた時の「あれ誰?」に始まり危なっかしい守備で「まだまだだな」から二塁打を打って「おーすげー」となり、三塁まで走りタッチアウトでもう球場全体がポロの虜。

その後は一挙手一投足に拍手喝采、終了後もサイン握手の長蛇の列。

ポロとララの育成選手コンビは磨きをかけてぜひとも支配下登録、一軍での活躍を期待したい。

球審山口義治、一塁原信一朗、三塁:村山太朗。

一塁塁審が私の大好きな原信一朗さんで内心喜んでいたら、近くの席のオバちゃんも「キャー、一塁塁審原さんよー!」「原さんかっこよくてステキだわー」と興奮。

試合終了後に三塁側の観客席階段下のネット裏控室入口近くにいたら、私の背中に誰かの荷物がドンと当たり「あっ、すみません」と謝られました。

振り返ったらなんとびっくり審判原信一朗さん。

着替えて私服姿、190cm近い体がすらっとしつつでかっこいい。

車に乗るのを待つ原信一朗さんに声をかけ、握手してもらえました。

原さんの手は大きく、そして優しかったです。

いつも応援しています。がんばってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20130310

2013/03/03 (日) オープン戦 巨人対ソフトバンク 東京ドーム 國府田マリ子ライブ

[]オープン戦 巨人×福岡ソフトバンク 東京ドーム

2013年野球観戦2試合目は3月3日(日)のオープン戦東京読売ジャイアンツVS福岡ソフトバンクホークス(東京ドーム)。

当初の予定では読売ジャイアンツ球場イースタン春季教育リーグ巨人対北海道日本ハムファイターズ戦の予定だった。

ところがあいにく寝坊東京ドームで14時のプレーボールに間に合いそうだったので急遽こちらに変更。

外は寒いし風は強いしで、ドームにして正解だったかな。

球審佐々木昌信、一塁:牧田匡平、二塁:中村稔、三塁:山口義治。

巨人菅野は実戦を重ねて頑張ってほしい。

ソフトバンクのラヘアは私の好きなタイプ。

試合ソフトバンクの4点リードから中盤追い上げ、最後巨人捕手河野ホームランで4対4の引き分け。

若い選手はこういったチャンスを是非とも生かしてもらいたい。

[][]國府田マリ子 ひな祭り!う・ふんふんGMスペシャルLIVE in 晴れたら空に豆まいて

ヤクルト戸田球場から代官山に移動。

國府田マリ子さんのライブ國府田マリ子 ひな祭り!う・ふんふんGMスペシャルLIVE in 晴れたら空に豆まいて」。

マリ姉のファンになって17年。

うちの高校は1年生の音楽の授業で毎回生徒のひとりが好きな曲のCDをかける機会があった。

私が披露したのはマリ姉の「私が天使だったらいいのに」。

ラジオは毎回聞いていました。

いつ頃からだんだん露出が少なくなっていって、マリ姉の声に触れる機会も減っていったのだけれど。

マリ姉が小さい箱のライブハウスで歌っているというのは知っていたのだけれど。

田村ゆかりんのバースデーイベント落選した腹いせに(冗談です)せっかくの機会だから一度マリ姉ライブ経験しようかと。

会場はオールスタンディングで、前方に120〜130人、カウンター前に20人程。

私はカウンターに肘をつくことができる位置をとれたので、お酒を飲みながらのんびり観覧。

マリ姉は往時と全く変わらずかわいらしかったです。

PuremomentWishといった懐かしい楽曲に涙ぐみつつ、飛ぶでもなく叫ぶでもなく楽しませて頂きました。

またマリ姉ライブに参加したく思います。

オールスタンディングはつらいので、会場は考慮しますが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20130303

2013/03/02 (土) イースタン春季教育リーグ ヤクルト対西武 ヤクルト戸田 May’n MIC-

[]イースタン春季教育リーグ 東京ヤクルト埼玉西武 ヤクルト戸田球場

2013年野球観戦1試合目は3月2日(土)のイースタン春季教育リーグ東京ヤクルトスワローズ埼玉西武ライオンズヤクルト戸田球場)。

球審山村裕也一塁岩下健吾、二塁:小椋好高、三塁:小林達郎

一塁から三塁側に抜ける強風吹きすさぶヤクルト戸田球場

寒い。凍えてしまう。

観客席に審判技術委員の山崎夏生さん、サングラス毛糸帽子

声を掛けようと思ったけれど、若手の審判さんを熱く見守っていたのでよしといた。

山崎さんは私と同じ上越市出身で同じ高校のOB

現役時代からファンで、山崎さんの著書も当然持っているのであーる。

埼玉西武ライオンズ三塁手育成選手アブレイユは腕も足も長くて、守備も打撃もかなり荒削り。

だけどなぜか目を引く。今後筋力をつけて技術を磨けば輝くかも。

折しもWBCの期間中、ユウイチ松元や金伏ウーゴ、フェルナンデスが観客席の話題に上がる。

ヤクルト戸田球場の客席の上についた雨除けの可動シートは今年からついたそうですよ。

私はヤクルト戸田球場に初めて来たので。

ここもベイスターズ球場のように選手と客の距離が近そうね。

東京ヤクルトスワローズは出てくる投手出てくる投手みんな背番号40台、真中監督狙ったのかしら。

試合は序盤のヤクルトの大量リードから西武じわじわ追い上げ8回ついに逆転も、その裏同点にされ結局7対7の引き分け。

両軍ミスを恐れず積極的に動く姿が好印象でした。

技術を磨くのももちろんだけれど、大切なのはそれよ。

初めて来たけれど気持ちいい球場だったので、イースタンリーグ公式戦もまた来よう。

[][]May'n Special Concert 2013「MIC-A-MANIA」日本武道館

ヤクルト戸田球場から九段下に移動。

日本武道館で開催されるMay'nのコンサートMay'n Special Concert 2013「MIC-A-MANIA」」に参戦。

1か月前にチケットサイトでまだ空席があったので、思わず購入。

田村ゆかりん以外のソロライブコンサート椎名へきる、L'arc〜en〜Ciel茅原実里に次いで4組目。

2階席から観覧。

バンドメンバー+弦楽器20人+合唱隊50人という超豪華編成。

May'nはなんで走りながら変わらぬ歌声を保てるのかね。

May'nの曲はCDで聴くと頭が痛くなるので不安だったけど、ライブではそんな事なくてよかった。

アニメソング以外のMay'nの曲はほとんど分からず、知らない曲が8割だったけど、その知らない曲も含めて大満足。

独特の流儀のお邪魔をしてしまったのではないかという気もしますが、楽しかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20130302

2013/01/08 (火) 第22回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭

[]第22回埼玉政財界チャリティ歌謡

年末の一番の楽しみがNHK紅白歌合戦だとすれば、年始の一番の楽しみはテレビ埼玉埼玉政財界チャリティ歌謡祭。

埼玉県内の首長企業社長をはじめとするお偉いさんがたの歌を楽しめる1月1日19時からの3時間

歌はもとより横断幕を掲げうちわを振る部下、花束を贈る謎の美女。

これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


和光市 市長 松本武洋 「ながれ 〜童謡詩劇うずらより」

うまいうまいのだけれど、正月1発目の歌とは思えないほどのしんみりとした童謡をチョイス。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


三国コカ・コーラボトリング株式会社 副社長 赤地文夫 「I Feel Coke 〜明日があるさ オリジナルメドレー」

コカ・コーラレッドジャケットエメマンスーツNHK紅白歌合戦でも流行ってるメドレー形式で。観客がでっかいコカコーラのシートでステージが見えなくなっても文句を言う人などいるまい。踊るは当然支社長と支社社員。歌った後はジョージア乾杯楽曲からからここまで自社の宣伝に活用できる、これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


寄居町 町長 島田誠 「酒と泪と男と女

町長にも忘れてしまいたい事やどうしようもない寂しさがあるのでしょう。酒に酔うか歌に酔うかはおまかせ、これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


北本市 市長 石津賢治 「生きてる生きてく

北本市長、たしか去年もギター弾き語りじゃなかったかしら。市長の後ろで踊る子ら、一生の思い出になっただろうか。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


医療法人顕正会蓮田病院 理事長 前島静顕 「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」

理事長まさかサングラス、黒革帽子アメリカ国旗衣装西城秀樹にしきのあきら野坂昭如の悪い所全部足して2か3で割ったような感じ。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


東京ガス株式会社 埼玉社長 牧毅 「世界に一つだけの花

前奏なしで始まる難しい歌を難しく歌う東京ガス埼玉社長ピアノは今年社会人1年目の娘さん。司会者が支社長ガス料金値下げを要求、これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


久喜市 市長 田中暄二 「Tokyoに雪が降る」

埼玉なのにTokyoに雪が降る。客席にも白いペンライトの雪が降る。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


株式会社イサン 代表取締役社長 川本武彦 「チェリー

出ましたGas One最近Gas OneCMまり見ない気がする。未だ嘗て見た事のない不思議ステップを踏む社長。メインとコーラスの両方が微妙に揺れ動く事で非常にダイナミックな作品に。番組生みの親たる先代がお亡くなりになったようで、万感の思いで歌う息子さ

ん。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


埼玉県議会 議長 小島信昭「酒よ」

正月になぜか雛人形の前で歌う県議会議長議長なら涙の思い出も心の傷もあるだろう、わかるぞ。人の力を借りずひとり熱唱。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


熊谷真実 「東京キッド

特別ゲスト熊谷真実かわゆいかわゆい衣装で登場。熊谷真実がこの格好できるんだから田村ゆかりんもまだまだ大丈夫埼玉なのに東京キッド、これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


埼玉グランドホテル 会長 高橋福八 「お祭り

おなじみ埼玉グランドホテル会長長唄長唄サイリウムが振られるのはこの番組だけ!これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


上里町 町長 関根孝道 「一本刀土俵入り

サイリウムはまだまだ続く。曲中の語りは力強く、歌は力弱く。知らずに歌った曲の作家が今目の前に。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


ケアハウスごみの里 理事長 山中和子 「女の港」

本戦組では今年初めての女性。例年見覚えのある顔が続く。ケアハウスに通い妻。花束贈呈はお孫さん。来年は一緒に歌いましょう、これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


大陽日酸株式会社 常務執行役員 北関東社長 杣谷滋信 「昭和最後の秋のこと」

この番組観てると昭和最後正月な気分。応援団の服装が全参加者中一番物悲しくて曲に合っている。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


春日部市 市長 石川良三「吾亦紅」

これはうまい。遠くを見て歌っていると思ったらフッとカメラ目線になる。その眼差しに惚れそう。正月早々離婚の歌。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


イーグルバス株式会社 代表取締役社長 谷島賢 「Open Arms

歌う前の客席からのコールがすごい。歌う社長に背を向け最前席で客席のサイリウムの振りをリードする法被がいる。日本語なんだか英語なんだかよく分からない曲を熱唱。花束贈呈は娘さん。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


株式会社馬車道 代表取締役会長 木村徳治「三百六十五歩のマーチ

バックダンサーは当然馬車道ウェイトレス制服の袴姿。割とかわい娘ちゃんぞろい。三歩進んで二歩下がる、はまさにこの番組のための言葉。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


さいたま市 視聴 清水勇人 「BELIEVE

待ってましたさいたま市長!ヘッドセット手話を交えて子供達と歌う、いつも通りのお正月。この歌声を聞くと埼玉に住んでいるって実感できる。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


株式会社清水園 代表取締役社長 清水志摩子アメイジンググレース

待ってました清水社長連続22回出場。清水社長シャンソンを歌う、いつも通りのお正月今日衣装は例年よりもちょっと落ち着いた感じ。だけど存在感は抜群。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


埼玉県 知事 上田清司「わかって下さい」

待ってました埼玉県知事清水市長清水社長上田知事コンボは毎年本当に楽しみ。これから寂しい秋です。埼玉県知事には分かってもらいたいと思っている事がたくさんあるんだろうなー。タイミングのずれを修正するバックバンドが有能すぎる。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


大月みやこ 「乱れ花」「白い海峡

この番組で2曲歌えるのは三国コカ・コーラボトリング副社長ゲストだけ!ことこの番組において、本物の歌手に申し上げる戯言はございません。これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。


チャリティの届け先は埼玉県文化振興基金別に困っている人にあげるわけではないようだ。知事が歌って知事が受け取る、これぞ埼玉政財界チャリティ歌謡祭。

そして最後は出演者全員の「一月一日」。ついさっき見たはずなのに懐かしい気がする面々。


いやー今年も楽しかったです。データ残しておいて元気が無くなった時にまた観ようかな。

MVPは「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」を歌った医療法人顕正会蓮田病院 理事長 前島静顕さんにお贈り致します。

それではまた来年

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20130108

2013/01/07 (月) 第63回NHK紅白歌合戦

[]第63回NHK紅白歌合戦

今回で5度目となった紅白歌合戦マッチプレー

これやらないと年が明けません。

もちろん視聴は実家から埼玉に戻ってきてから

これまでの4回は紅2勝、白2勝の五分。

果たしてどうなるのか、さっそく参りましょう。


浜崎あゆみ ○NYC

去年と同じトップバッター対決。去年は浜崎あゆみに勝ちを付けたけれど、今年はステージ映像効果を最大限に活かしたNYCに。馬飼野康二さんの持つパワーも100%


SKE48 ●ゴールデンボンバー

SKE48は何度目の初出場?ゴールデンボンバーもっと小さなステージのほうが映えるなあ。しかし観客はもとより審査員にまでお面を被せた力技、これぞ紅白


AAA ○中島美嘉

観客に背を向けて歌い続けるのはどうなんだろう。中島美嘉を見てると、時代は流れず積み重なるものだと分からされる。


●三代目 J SOUL BROTHERS ○水樹奈々

何度目の初出場?三代目 J SOUL BROTHERSは相手が悪かった。水樹奈々は勢いを取り戻したね。衣装ケーキみたいでかわいい。客は少々うるさいが。


特別企画 ドリームステージ

嵐を呼ぶネズミの巻。ミニーがかわいい。


FUNKY MONKEY BABYS ●藤あや子

FUNKY MONKEY BABYSは少人数で大きなステージを活かすにはこうするんですよ、という見本のよう。


HY ○水森かおり

HYは毎朝聴いております白組なのね。水森かおり紅白歌合戦衣装大事衣装に見合ういい歌唱でした。


ナオト・インティライミ ●倖田來未

澤穂希石川佳純の差じゃないよ。ホントだよ。


細川たかし ●香西かおり

細川たかしを以てすればももいろクローバーZの力を借りずとも白組の勝ちは決まり


ポルノグラフィティ ○西野カナ

西野カナ想像していたよりずっと良かった。紅白の重みを自分の力に変えたね。


舘ひろし ●伍代夏子

舘ひろしすっげー。レコード大賞の時も良かったけれど、今日の色気ハンパねえ。今日舘ひろしに敵うのは石原裕次郎ぐらいしかいないのではなかろうか。伍代夏子は相手が悪かった。


森進一 ●絢香

伍代夏子森進一連続だったためにふたりの対決かと思いきや絢香と。冬のリヴィエラはいつ聴いても褪せない。


西田敏行中村雅俊森公美子荒川静香サンドウィッチマン

菅野よう子審査員だったのはこれのためだったのね。仙台に6年間住んだ身としては思うところがありますわ。


ここで中間投票。今のところ白組6勝、紅組5勝で白組やや有利。

お茶の間の中間投票も僅差で白組優勢、みんな私のように対戦ごとに白黒つけてるんじゃないの?

後半へ続く(キートン山田風に)。


中断ニュース最後の「この後も紅白をお楽しみください」が好きです。とことで後半。


関ジャニ∞ ●ももいろクローバーZ

始まる前はももクロかと思いきや、これまで温めていた関ジャニパワーが炸裂。ももクロも悪くなかったけど、力勝ち。


TOKIO ●Perfume

直前の対戦もそうだけれど、力は均衡、このあたりも勝負のアヤと言える。


コブクロ ○AKB48

さらに予想外しは続く。いつもならコブクロかもしれないけれど、AKB48がかっさらっていっちゃった感。


郷ひろみ ●aiko

やはり紅白歌合戦エンターテイメント。全部ひっくるめて紅白なのね。可愛さ勝負なら全編通じてもaikoは優勝候補なのだけれど。


五木ひろし ○きゃりーぱみゅぱみゅ

なんか五木ひろしは歌いかたが年取ったなあ。こういうのはオーケストラ背負って歌わないと。『<コーラスAKB48』ってテロップに笑ってしまった。きゃりーさん、ファッションモンスターつけまつけるもこれまでで一番魅力的でした。


ニッポンの嵐「ふるさと


徳永英明 ○由紀さおり

持ち歌勝負なら分からなかったか。あとブラタモリ久保田アナ英語ペラペラな事になぜか笑ってしまった。


斉藤和義 ●天童よしみ

斉藤和義の曲を聴いていると泣きそうになる。天童よしみももちろん悪くないが、心に触れてしまってはしかたない。


YUI ○氷川きよし

ここでも氷川きよし坂本冬美の桜対決みたいになったけれど、実際はYUI氷川きよしの対決。氷川きよしは年取らんなあ。


坂本冬美 ●嵐

桜の花びらの嵐ということで。


美輪明宏 ●和田アキ子

できれば勝敗はつけたくない対決。つくづくこの企画、何やってるんだろう私。


MISIA □矢沢永吉

特別枠ということで、とりあえず勝負はつけない事に致しましょう。永ちゃんかっけー。


EXILE ●YUKI

さすが3年連続レコード大賞は格が違う。星の力を借りるYUKIがかわいい。


福山雅治 ●プリンセス・プリンセス

前奏勝負なら結果は変わるのだけれど。ともあれプリンセス・プリンセスには元気をもらいました。


石川さゆり ●北島三郎

『<イラスト荒木飛呂彦』に笑ってしまった。北島三郎風雪ながれ旅を歌う時はいつも前の歌手とつなぎみたいになるイメージ


いきものがかり ●SMAP

2012年といえばロンドンオリンピック、それを支えてきたのはいきものがかり。この結果も当然なのである


てなわけで後半は白組8勝、紅組6勝。

通算では白組14勝、紅組11勝で、私の勝負は白組の勝ちとなりました。


番組集計では白組351,942対紅組318,625で白組の勝ち。

比率でいうと13.1対11.9。だいたい私と同じなのかな。

MVP美輪明宏さんに贈ります敢闘賞SKE48に。応援賞は杉様改めスギちゃん差し上げましょう。

あと、一言コメントがお座なりでごめんなさい。

また来年お会いしましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20130107

2012/10/03 (水) 10月2日分アニメ感想まとめ

[]10月2日アニメ感想まとめ

久しぶりにやってみると記事の作りかたを忘れてる。

これから毎日は載せないで気楽にいこう。

[][]第1話 となりの吉田くん

優先度:B 期待度:B 基準:B 評価:A

となりの怪物くん

うまく表現できないけどいいひとVSうまく表現できないけどいいひと。うれしいと涙が出るんです。友達とかなんとかすっ飛ばして一線越えちゃえばいいじゃん。夕日がとっても赤いから遠回りして帰ろう。敵の敵は敵。あらしのあとに。キスしてもドキドキしないのなんでだろう。

[][]01 奈々生、神様になる

優先度:C 期待度:C 基準:B 評価:B

神様はじめました

01 奈々生、神様になる/かみちゅ!ゆりえ様が神様になったのもこういう経緯があったのか。住まいをエサに神様に。契約の口づけを。神社に戻りましょう巴衛さん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20121003

2012/08/26 (日) Animelo Summer Live 2012 Infinity

[]Animelo Summer Live 2012 Infinity

アニサマにやってきたよ。

今年は予め取っておいたチケットを紛失してしまって、新たにステージサイド席を購入しての不安ずくめの参戦。

開演40分前に入場。畑亜紀先生から田村ゆかりんに花が。

ステージサイド席最高。200レベルでステージから近いし、見えなかったのなんてバンドメンバーの一部くらいで超優良席でした。

左隣は男衆5人組。右隣は女衆二人組。話し掛ける機会を逸した。

なぞの男が登場、ブレイクダンスしたあと朗々と注意事項をアナウンス。

初っぱなは田村ゆかりんMay'nのコラボ。予想通りかな。世界一かわいい姫に冒頭からお目にかかれて光栄です。曲はおしえてAtoZ。クラップ楽しいMay'nはバカテス主題歌ゆかりんとの掛け合いが楽しい

コラボ後のトップバッター川田まみ。初出場とは意外だけど、貫禄十分で務めてくれました。御坂達のスカートの中身が短パンだったかどうかは確認できず。

前半は怒濤に進む。小倉唯かわいい。目の前てくれたよかわいいよ

StylipSはワンコーラスだけのメドレーだったけどシングル全曲歌ってくれてうれしい。

1曲だけだったりMC無しの人も多かったけど、みんな盛り上がったよ。

野水いおりは初出場なのに度胸ありすぎ。

いとうかなこ達は圧倒的な歌唱力とMCはっちゃけっぷり。

アフィリア・サーガ・イーストも盛り上がってたよ。グーパンチを3段で繋げる振り付けが楽しい三澤紗千香15歳も度胸あり。野水いおりとと3人でブルーウォーター

水つながりで青き星へ愛をこめてのイントロが流れたところで森口博さん登場。前半最高の盛り上がり。アニソンがなかったら今ここにいなかったとの森口さんの言葉、私もそうです。

今日のお客さんは森口さんのデビューよりも後に生まれた人のほうが多数。ですよねー。

続いてEternal Wind。こりゃ泣くわ。

森口博子さんアニサマに来てくれて本当にありがとうございました

20分の休憩を挟んで後半戦へ。

後半戦最初トイレから帰ってない人を心配しつつ。

Altimaの曲で跳びすぎてしまったわ。Altima最高。ゲスト岡本夏生ハイレグで登場。24時間テレビよりアニサマ。とっととおうちに帰りなさい。

Altimaでペース配分を無視しつつの後半戦。

ALI PROJECT宝野アリカ様が地を這って登場。私も大地にうごめく一人として一生懸命生きていきます

新曲に代表曲に、そして下半身衣装を脱ぎ捨ててまさかのピアニィピンク永遠の17歳の歌を生で聞けるとは思いもしませんでした。10年以上前、私がALI PROJECTを初めて知った曲。

宝野アリカ様にピンクサイリウムを振れて光栄です。

AKINO with bless 4は久方ぶりの登場。

創世のアクエリオンの新曲を含め3曲、最後はおなじみ一万年と二千年前から愛してるいとうかなこさんとコラボ。この曲いとうさんと相性バッチリ。

そしてMay'n登場。隣の女子二人組はMay'n目当てだったらしく、いきなり元気に。会場全体が盛り上がり、シェリルダイアモンドクレバスは全体がしっとり。空気を持っていくねこの人は。

そしてトリはもちろんこのお方田村ゆかりん。1曲目、新曲微笑みのプルマージュをセンター奥のハイステージでしっかり聴かせ。2曲目は魔法少女リリカルなのはつながりで滑空の果てのイノセントでもりあげ。

MCで緊張してると言いつつ、やはりこの面子アニサマのトリを飾れるのはゆかりんしかいないでしょう。

3曲目はendless story。最高潮になったところでステージ上にmotsuさん登場。田村ゆかりんmotsuさんとくれば最後の曲は一択You&Me。ゴンドラに乗り一周、今年のアニサマはこの一曲のためにあるようなものでした。私も曲がりなりにも王国民の一人ですから、当然ラップパートはこなしましたよ。王国民が周りにもいっぱいいてうれしい。

ゆかりんのトリの後は全員で挨拶

今年のアニサマ1日目を引っ張ったのはmotsuさんとMay'nさん、そして当然田村ゆかりん。良かったよみんな良かったよ。

ゆいかおり挨拶が飛ばされたのをフォローした三澤紗千香さんの株が急上昇。

今年のテーマソングを歌って。

個人バックバンドを連れて来てたのは田村ゆかりんの桃色男爵だけみたい。

かつて田村ゆかりんバックバンドを務めたYJこと山崎淳さんがアニサマばんどのギターとして参戦してたのね。

今の桃色男爵の中で山崎淳さんと組んでたのはもはやまさにゃんこ山田正人さんだけになってしまって。

最後花道センターステージでみんなでお手ふりして終了。

今年もアニサマ最高だったよ。田村ゆかりんは立派にリーダーを務めたよ。

書き忘れてた人達がいたらごめんなさい。だけどみんなよかったよ。

ステージサイド席という事で死角になる事も多いかと思っていたけれど、全然そんな事無かったよ。

こんな事なら一緒に行く予定だった人誘えばよかったよ。

また来年を目指そうぜ。

とりあえず今日幸せな気分のまま寝ます

みんなありがとう

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20120826

2012/07/03 (火) 田村ゆかり LOVE▼LIVE 2012 *I Love Rabbit* TOUR DOCUMENT

[][]田村ゆかり LOVELIVE 2012 *I Love Rabbit* TOUR DOCUMENT

田村ゆかりんのライブDVD LOVELIVE 2012 *I Love Rabbit* の特典映像たるツアードキュメント感想をば時系列でつらつら、メモ書き程度ですが。


リハーサルの期間って随分短いのね。

トラウマの耳たぶをBGMにしたシーンがかっこいい。

ヤングスターの星☆のメイキング、かつら当てで前髪ぺっかーのゆかりんかわいい。

もしゃもしゃ頭のゆかりんかわいい。

ふわふわ頭のゆかりんかわいい。

昭和ゆかりんはもう全編的に超かわいいかわいいかわいい。

ifの場面もかっこいい。


新幹線でお弁当を食べるシーンが大好き。

仙台1日目、2日目行きました。

あの日は雪が降ってたねえ。

初日は前から7列目、わりと近かったねえ。

ゆかりん噛み噛みだったねえ。

男爵三拍子fancy baby dollが収録されていてうれしいねえ。

2日目は3階のステージサイド席、Pたんが見えなくて悲しかったけどゆかりんは目の前にいたねえ。

世界一めんこいよ」を忘れて普通に世界一かわいいよ」って言っちゃったねえ。


鹿に襲われてへの字眉のゆかりんかわいい。

奈良で体調を崩しちゃったゆかりん、Sympathy of Loveが沁みる。

ゆかりんのためにリハーサル中止を決定する監督さん、リハーサル中止せざるを得なくなったゆかりんに手を振る桃色男爵、優しさが溢れてる。

舞台上では体調が悪い様子を全く見せなかったと聞いております

プロだなあ。

ゆかりん日本一鹿の角が似合う女性だね▽。


ゆかりんの頭に何がしか落としたみっく、ゆかりん土下座してご褒美までもらってうらやましい。

安心舞台装置100人乗っても大丈夫

ねこはしゃべる精密機械だったのね。


横浜アリーナ開演直前、緊張するゆかりんかわいい。「行ってらっしゃい」って言うみっくがあったかい。

大丈夫、と手を握ってくれるスタッフさんがあったかい。

これから先、ライブに入ったらオープニングのBGMでこっちまで緊張しちゃうな。

これから一生懸命頑張る福岡県福岡市出身田村ゆかりさんを応援します

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20120703

2012/07/02 (月) マツダオールスターゲーム2012

[]マツダオールスターゲーム2012

プロ野球マツダオールスターゲーム2012、ファン投票選手投票の結果に続き監督推薦が今日発表されましたのよ。

私もファン投票しましたのよ。

私が投票した選手が選ばれたかどうかというと…。



セ・リーグ

先発 ×× 山本昌中日

中継 ×× ミコライオ広島

抑え ×× サファテ(広島

捕手 フ選 阿部慎之助巨人

一塁 フ× 中村紀洋DeNA

二塁 フ選 平野恵一阪神

三塁 フ選 宮本慎也ヤクルト

遊撃 ×選 坂本勇人巨人

外野 推薦 バレンティンヤクルト

外野 ×× ミレッジ(ヤクルト

外野 ×× ニック(広島


パ・リーグ

先発 ×× 西口文也西武

中継 ×× 松永浩典西武

抑え ×× ファルケンボーグソフトバンク

捕手 ×× 細川亨ソフトバンク

一塁 フ選 稲葉篤紀日本ハム

二塁 ×選 田中賢介日本ハム

三塁 ×選 中村剛也西武

遊撃 フ選 中島裕之西武

外野 ×× 栗山巧西武

外野 ×選 聖澤諒楽天

外野 ×選 ペーニャ(ソフトバンク

DH フ× スレッジ日本ハム


というわけで、投票した23人中ファン投票1位が7人、選手投票1位が10人、監督推薦が1人、合計13人が出場ということで、ぼちぼちの結果になったかしら。

あとはプラスワンとホームランダービー、誰にしようかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20120702

2012/07/01 (日) 田村ゆかり LOVE▼LIVE 2012 *I Love Rabbit*

[][]再開

最後に書いてからほぼ半年経つし、いつまでも紅白歌合戦感想が直近の日記ってのもアレなのでそろそろ再開しようかなと。

ツイッターではちょこちょこ書いてるんですけどね。

最近アニメ全然観れてないけど、そっちもなるべく観るようにしようかな。

リハビリだと思って分量については気にせずちょろちょろとでも書いていくことにしよう。

[][]田村ゆかり LOVE▼LIVE 2012 *I Love Rabbit*

2月に行われた田村ゆかりんのライブツアー田村ゆかり LOVE▼LIVE 2012 *I Love Rabbit*』の横浜アリーナ公演が収録されたDVDが発売になり、昨日手に入れました。

今日昼に視聴して、夜また視聴して、感想なんか上げちゃおうかなと。

ちなみに私は仙台1日目、2日目、千秋楽横浜アリーナと計3公演観に行きました。

DVDを観てはじめて気づいた事もいろいろあるしね。

メイキング感想はのちのち別にあげます。


オープニング.

オープニングでピンクの海に埋まる横浜アリーナは感動的。私もこの海のしずくの一員です。

ちなみに仙台ではこの直前のBGMが狩野英孝氏の『Perfect Love』で、みんなでコール入れて盛り上がった直後にオープニングになだれ込んでました。


1. アイマイボーダー

ピンクゴールドの貴族チックなゴージャス衣装に大きなリボンがかわいい。

1曲目からアイマイボーダーゆかりん恋人気分です。


2. Super Special Smily Shy Girl

ドラムはた坊を横間近から映す画がかっこいい。

これまではクライマックスで使われていたSSSSGが2曲目ですでに大盛り上がり。

このDVD客席の声もバンバン拾って臨場感満点。

大サビの「たくさん言ってー」のあと客席の声が大きくなるのはさすがです。


3. ラブリィ レクチャー

サビ直前の親指、人差し指、小指を立ててクイクイクイクイってする所と、「ラブ・リィ・レク・チャー」で右手を左右左右に振る振り付けが大好き。


MC1.

ゆかりんの「こんばんはー」に客が「こんばんはー」で返すの大好き。

わざとステージサイド席から見えない位置に移動するゆかりん。見切れの人をいじってあげるのはゆかりんの優しさ。

おしゃれなスポットでは楽しめない王国民。「一緒に行こう」に「嫌だ。だが断る。」

勝手に盛り上がる一部の人うまい事たしなめながら笑いを取るゆかりん

まさにゃんにおじいちゃんはやめましょう、おじいさんにしときましょう。

ゆかりん「無理のない程度に楽しんでください」もゆかりんの優しさ。


4. 太陽のイブ

サンバリズムステップしながら踊りたい一曲。

前奏で緑のフリフリの衣装に早着替え。この衣装もかわいい。

サビで右脇をキュッキュッとしながら左に90度回ったあと、指を差しながら元に戻る振り付けが大好き。

「抱きしめてほしいの」で腰をかがめながら腕をぶんぶん振る所も好き。

はた坊の頭上からのカメラがいい感じ。


5. ラブサイン

昭和の日曜朝の不思議コメディーのテーマソングちっくで楽しい曲。

サビでこっちに指さされるとドキッとします。

「あーん」はゆかりん専売特許

ねことともにゆかり丸でセンターへ。2番で小ステージが上昇、ぐらぐら揺れて不安定なうえに大サビでは小ステージ上げたままゆかり丸が出向、グラつきながらも帰還。お気を付け。


6. ほんのり桜色

GODがシャカシャカ振る楽器ってなんて名前か分からないけど好き。

サイドステップもいいけれど、ソファーに腰掛けハートのクッションを抱いて歌う姿がかわいい。


YUKARI MidNight Shop.

VTRコーナー。ミスター通販のコージとゆかりおねぃさんがバンドメンバー桃色男爵を8割引きでご提供。

バックの、スピーカーがずんずん振動する画に合わせてリズムを取って楽しめる。

まさにゃん、JACK、はた坊、GOD、Pたんが紹介されて、スクリーンをバックに手を振る画がいい。

くすんだネコ、I Love Rabbitって書いた紙の『Rabbit』の所に『CAT』と書いた紙を貼って上書き。

ゆかりーずブートキャンプで客席を温めた後は一転、しっとりとした曲たちに。


7. Sympathy of Love

キャンディのような青いドレスに青いリボンの衣装。

確かなものは形ではなく心、と思わせてくれる一曲。

前奏と締めピアノ、締め直前のサックスが素敵。


8. 雨音はモノクローム

青い照明の中、本当に雨が降っているように魅せる悲恋の曲。

GODの電子サックスの鳴きがしびれる。


9. if

今回のアルバム『春待ちソレイユ』の中で一番好きな曲。

もう逢えないあの人に、時を越えて「好き」と言えたらいいのに。

仙台公演の時、2番の後の間奏でステージ階段を上がっていくゆかりんに、「ああ、行かないで」と手を差し伸べてしまった。

そして大サビの後、ステージ奥に消えてしまったゆかりんに「ああ、もう会えないんだ」という気分になってしまい、寂しげに鳴くJACKのギターに涙腺が揺すぶられてしまった。

今でも聴けば聴くほど涙を禁じ得ない。

いろんな人の意見聞くに、どうも私はこの曲を他の人とは違った感情で観てるようなのだけれど、それもいいじゃない。


10. レッツゴー!ヤングスターの星☆

VTRで一曲、昭和チックな『ときめきフォーリンラブ』。

客席の合いの手もしっかり入ってます。

DVDには収められていないけれど、この曲ではステージ上の桃猫男爵ステージサイドのスタッフピンクサイリウム振ってくれてました。

福岡県福岡市出身の田村ゆかりさんは聖子ちゃんカットに白いレースの手袋、お母さんがカーテンで作ってくれたスカート

司会のコージが七三でシャツズボンにインしていたり、ワイヤレスマイクでなく有線マイク使ってたり。

横浜公演では他の会場では無かったスカウト審査場面が追加。

次々上がるレコード会社プラカード、涙を流さずに泣くのは聖子ちゃんオマージュかしら。

ナウなヤングにバカ受け、透明感、そして何よりまだ17歳の昭和のニュースター誕生。

みんなに愛されるお姫様、これからの活躍が楽しみですね☆。


11. AMBER人魚の涙〜

ふわり膨らんだ赤いドレスで登場。

赤い照明に緑のレーザーをふんだんに使った幻想的なステージに、台詞を畳み掛ける前衛的な曲。

ときめきフォーリンラブアイドルデビューした後、大人な雰囲気に変身したって感じでしょうか。

ステージで歌うのは6年ぶりになるのかしら。前回のは映像でしか観た事ありませんが、あまりの迫力に圧倒されました。


12. Black Cherry

この曲も前曲同様アダルトなダンサブルな曲。

こちらも6年ぶり。

ジャジーで、なんだか夜の酒場が似合いそう。


13. トラウマの耳たぶ

AMBER人魚の涙〜、Black Cherryにぶつけるならばこれっきゃない、といった感じで繰り出されるとどめの一曲。

この3曲の揃い踏みで今回のライブの重厚感がドスンと決まりました。


バンドパフォーマンス

ゆかりんライブでの楽しみのひとつバンドパフォーマンス

次々にメインを移していくフュージョンはそれぞれのメンバーの魅力を存分に観せてくれるし、もちろん非メイン時のバック演奏もすばらしい。

いくつカメラ使ってんだっていうぐらいの映像もまた映える。

やっぱり桃色男爵はすごいね。


14. 好き…でもリベンジ

ここまでとは打って変わってウサしっぽ付きのサンタさんみたいな赤いミニスカートにウサ耳を着けたキュートなゆかりんが登場。

もっとちゃんと好きって言ってよ、私もこんなに好きなんだから、って感じのかわいい曲。

シャバダバダバダの掛け合いがとっても楽しい


15. ねぇ恋しちゃったかな

南国チックで楽しい曲。

ゆかりんにひと目逢って恋しちゃってもう1秒前に戻れません。

サビのサイドステップと「感情は上々のカーブを描く」で上々のカーブを描く振りがとってもかわいい。


16. 星屑スパイラル

横浜アリーナから見上げればそこに星空が見える。

ゆかりんに巡り合えた奇跡は夢じゃない。

ほんのりあったかい気持ちにさせてくれる曲。


ショートムービー ゆかりんVSシカ

奈良でお昼ご飯の後、急遽伝えられるドッキリ企画。

イラストがいい加減すぎる。

車に拉致され行きつく先は奈良公園

カラオケのバックのような映像をちょろっと撮ったあとは鹿せんべい

お姫様だから1万円札しか持っていないゆかりん

鹿せんべいを買ったが最後大変な事に。

スカートめくりする鹿は許せんもっとやれ。

無くなったなら10個買えばいいじゃない。

よし、生まれ変わったら鹿になろう。


17. Heavenly Stars

白地に黒のレース、金のラインがあしらわれたドレスで登場。

2010年秋のツアーでは1曲目だったナンバー。

なんだか神聖な気分になりますね。

この曲はサビの5節目の、半身になって手をスカートの横で払う振りと、間奏のボックスステップが大好き。

間奏の笑顔もかわいい。


MC2.

ここまで歌い続け、なんだか久方振りのMC。

通販コーナーやヤングスターの星☆で司会の、ゆかりんの従兄のコージをご紹介。

コージはうさみみパーカー着てくれてありがとう

関係者みんなピンクサイリウム持ってくれててうれしい。

ヤングスターの星☆のシリーズ化は私もお願いしたい。

水を飲んでくつろぐゆかりんかわいい。

今日は世界各国からゆかり王国に来たかたがたがいろいろ。

ゆかりのためならどこへでも。

グローバルらしく英語で曲紹介、できません。

ゆかりんに「訳せなーい」と言われて、Pたんが笑顔のまま曲に入るのがかわいい。


18. 滑空の果てのイノセント

タイトル通り空に向かってテイクオフしそうな力強いナンバー。

色とりどりのレーザー光線が虹のよう。

火炎も似合うかも。


19. この指とまれ

サビの裏拍子のヘイヘイと間奏の変拍子が難しい跳び&タオル曲。

ついてこないでと言いながらダンサーを従えるのがおもしろい。

ステージの端から端まで使って元気にジャンプ

最後の一瞬でお着替え。


20.MERRY MERRY MERRY MENU…ね!

純白フリフリのドレスがかわいい。

この曲で銀テープ発射。

リングを使ったダンスねこのしっぽをひっぱったりおしくらまんじゅうされたり、いたずら大好きお姫様に似つかわしい曲。


21. LOVE ME NOW!

まだまだ続く跳び曲。

左右の足を交互に外に曲げるダンスがかわいい。

間奏で荒ぶるPたんのキーボードがかっこいい。


22. fancy baby doll

言わずと知れたfbd。

桃色男爵をひきつれてゆかり丸で出港。

Pたんもショルダーキーボードで同行。

間奏でのうさぎ投げ、大会場ではおなじみのバズーカも登場。

この曲、間奏のキーボードが大好きなのだけれど、Pたん片手で細かく刻んだりジャンプしながら弾いたり、両手で弾く時は膝をついて座り込んで弾いたりものすごくかっこいい。

ゴーゴーダンスに「イェイ、イェイ、イェイイェイ」、間奏大好きです。

世界一かわいいよ」は1番は耳に手を当て、2番は「もっともっとー」、大サビは演奏が止まり「ありがとー」。

この曲やっぱりすごいよね。


MC3.

最後の曲の紹介、もう終わってしまうのが寂しい。


23. 真新しいカレンダー

最後の曲。

歌詞のとおり雪が降る演出が白いドレスに似つかわしくてとても綺麗。

これまでの積み重ねがあって、そして新しいスタートを切ろうという曲。

これを2012年の頭に歌うのはいろんな事を考えさせますね。

この曲、後ろの席では頭から終わりまでずっとワイパーでした。

私もやっていたけれど、その光景はとても幻想的でしたよ。


24. Endless Story

アンコール曲。

ピンクTシャツにオレンジと緑のふわふわスカートで登場。

レーザーを背負ってパワフルにかっこよく歌い上げられる曲。

もしかしたらDreamy Maple Crownで着たような和服で歌ってもかっこいいかも。

間奏のPたんもかっこいい。


MC4.

アンコールで出てきてうるっと来ちゃうゆかりん

ゆかりん17歳の誕生日おめでとう。

大人になると失いたくない物もあるよね。

今年もゆかりんと会えてうれしいのは私も一緒です。

桃色男爵に抱負を言ってもらって、ゆかりんの抱負はありません。

ひとつひとつ進んでいけばいいんです。


25. YOU&ME

こんどはダンサーを携えゆかり丸に乗ってセンターへ。

当然のように揃う10000人強のラップ

2年前の横浜アリーナでは覚えて行かなかった事を今になって後悔しています。

もちろん今は完璧ですよ。

しかし25曲目でこれだけ元気な曲を歌えるゆかりんの体力はさすが。


26. チアガール in my heart

本当に最後の曲。

桃色男爵も前に出てきてくれて、Pたんも一歩前に出て後ろ手でキーボード弾くのがすごい技術。

2番の後の間奏でメンバー紹介。

ゆかり王国オーディエンスのみんな」って言ってくれるのがいつも本当にうれしい。

私に、そしてあなたフレーフレー

夢を夢だけで終わらせなかったのがゆかりんなんだよね。

その努力の結果が1万人を集めてのこのライブ

そしてこれからも。

私にできる事は何もないけれど、ずっと応援していくよ。


エピローグ

みんなで手をつないであいさつ、そしてゆかり丸も使って会場のひとりひとりとお手振り

このお手振りの時間が大好き。

自分のほうに手を振られているときは手を振り返して、それ以外の時は拍手

観客がとても幸せそうで、もちろん私も幸せでした。

心から「ゆかりんありがとう」と思えるし言える時間です。

スタッフロールが流れて、Special Thanksに「Mellow Pretty All Members & ふぁんのみなさん▽」と書いてくれるのがとってもうれしい。


ゆかりんライブに行くといつも「今までで一番良かった」と思うし、今回もそうでした。

もちろんそれまでのライブも最高だったし、毎回それをさらに上回っていく、私はいつもそう感じています。

とても幸せな事だと思っています。

ゆかりんに会えてよかった。

また会える機会がありますように。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20120701

2012/01/05 (木) 第62回NHK紅白歌合戦

[]第62回NHK紅白歌合戦

2011年もやってまいりました大晦日大晦日といえばNHK紅白歌合戦NHK紅白歌合戦といえば毎年恒例星取勝負。

恒例とは言ってもこれまで2005、2008、2010年の3回しかやっていないのだけれど。

ちっちゃい事は気にしない、ワカチコワカチコ

あと、放送は2011年12月31日だけど視聴は2012年1月4日なので記載がアレですが、記事中の「今年」は2011年、「来年」は2012年の事だと思ってください。

ちっちゃい事は気にしない、ワカチコワカチコ


浜崎あゆみ ●NYC

トップバッターの重責もなんのその。NYCの200人ステージにも負けてない浜崎あゆみ重厚感。

アンジェラ・アキ ●flumpool

新旧NHK全国学校音楽コンクール対決。合唱flumpoolどちらか一方のほうが良かったかな。高音出すなら出すでちゃんと出してほしい。

AKB48 ●FUNKY MONKEY BABYS

FUNKY MONKEY BABYSステージもよかったけれど、なにぶん相手が悪かった。今年1年の集大成を観せて頂きました。

薫と友樹、たまにムック。

マルモリダンス紅組に入るか白組に入るかで今年の紅白歌合戦勝敗が決まってしまうところだったけれど、どちらにも属さない事で平和な解決。

西野カナ ○AAA

AAA今年の出場メンバーの中では数少ない、私が生で観た事のあるグループ。西野カナマイクが合えばもっと声量が出ていたのかな。

川中美幸 ●平井堅

二輪草年末に聞くと1年間で消耗した心が回復されます。私がオヤジになったらAKB48と踊れたのに。

藤あや子 ●細川たかし

サンドウィッチマンを見ると安心できる、何だろうこの感覚。なにぶん仙台に6年間住んでいたものですから藤あや子細川たかし、ふたり合わせてひとつステージといったところ。

水樹奈々 ○ポルノグラフィティ

私が生で観た事ある歌手その2。観客席が青く染まる水樹奈々ステージ

猪苗代湖ズ ●伍代夏子

私は福島より新潟が好きです。だって私のふるさとだもん。みんなが自分ふるさとが好き、それでいい。

ラルクアンシエル ●水森かおり

今年観に行きたかったけれど観られなかったグループその1。来年はぜひとも。

森進一 ●椎名林檎

椎名林檎はしばらく観ない間に雰囲気変わったな。森進一は変わらないのに。

夏川りみ秋川雅史


前半戦は紅組5勝、白組5勝。

藤あや子細川たかし戦までは紅組5勝・白組1勝だったけれど、その後白組が4連勝で並ぶ結果に。

混沌2011年を象徴するような前半戦、ニュースを挟んで怒涛の後半戦へ。


KARA ●徳永英明

他人の曲でなく自分の曲のほうが良かったなーという気はしないでもないけれど。時代KARAから

Perfume ●TOKIO

毎回Perfumeは全力を余すところなく見せつけてくれますね。

少女時代 ○郷ひろみ

郷ひろみ相手では誰であっても何人がかりでも敵わないのはしかたないかな。

aiko ○ゆず

ゆずとは仙台ニアミスしていたらしく。ちょっともったいない事をした。

倖田來未 ●東方神起

雷を背負う倖田來未と炎を背負う東方神起、雷の勝ち。

□嵐

地震津波は嵐ではないが、わりとギリギリだ。

平原綾香 ○千昌夫

千年ぶりの出場とは思えない千昌夫。さすがですね。

レディー・ガガ

私にとっては紅白で初めて歌を聴く歌手さんもしばしばいるのですが、レディー・ガガもそのひとり。いやーすばらしいですね。

小林幸子 ●西田敏行

これは組み合わせが悪かった。100パーセントの小林幸子には誰も太刀打ちできないか

●綾香 ○長渕剛

何曲歌うか不安だったけれど、1曲でしたね。

和田アキ子 ○嵐

和田アキ子ひとりで嵐5人分の声量感。されど視聴後の満足感は嵐の勝利。

いきものがかり ●五木ひろし

いきものがかりの「かり」だけ見て田村ゆかりと見間違えてちょっとびっくりしたのは、日本酒飲みながら観てるせいでしょう。酒や酒や。

松田聖子神田沙也加 ○氷川きよし

別会場、他人の曲、初共演ではさすがの松田聖子母娘といえども氷川きよしのウインクにはかなうまゐ。

坂本冬美 ●福山雅治

こちらは逆に別会場なのがプラスに働いたか。それでもなお坂本冬美のほうに軍配。

松任谷由実 ○EXILE

自分の曲に自分で別の曲を混ぜるのってどんな気分なんだろう。

天童よしみ ●北島三郎

最後最後まで引き分けにしようか迷う名勝負。受けた衝撃の強さのほのかな差でこの結果に。

石川さゆり ●SMAP

2011年になって紅白オリジナルスマイルを聴けるとは思わなかった。ついでに君色思いも歌ってくれれば間違いなくSMAPの勝ちだったのに。


後半戦は紅8勝、白7勝。

最終結果は紅13勝、白12勝で紅組の勝利。


後半戦では最大差でも2つまでしかつかず、全体でみても最終組直前までで同点という大接戦。

もし天童よしみ北島三郎戦で引き分けにしていたら最終結果も引き分けになっていたわけで、これが紅白のおもしろさ。

番組での結果も紅組の優勝となったもの視聴者投票と会場の結果が分かれたようで、十分理解できます

毎回決めてるMVP、今回は迷うところだけれど、順当にAKB48のみなさんということで。

次点井上真央さん、または井上真央さんに素敵なピンクドレスをデザインしてくれた視聴者さんということで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20120105

2011/12/31 (土) 2011年10-12月期視聴中アニメ一覧

[]2011年10-12月期視聴中アニメ一覧

50音順

[]カードファイト!! ヴァンガード

[]プリティーリズム・オーロラドリーム

[]ラストエグザイル-銀翼のファム-

花月花月 2011/04/29 19:31 始めまして。「花は舞い 月は輝く」及びブログ「星屑の流星群」の管理人の花月と言います。
実はある企画に参加のお願いをしにコメントしにきました。
実は某ブロガーさんのところで今期(3月終了アニメ)評価企画というものがあるのですが
その中に遊戯王5D's、ベイブレード爆も入ってます。
よろしければですが評価企画に参加してみてはどうでしょうか?
ちなみにルールは下記のURLのところです。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html
もし参加なさるならルールにそってその上記の評価企画募集記事にトラックバック、
トラックバックが無理でしたらコメントに自分が書いた評価記事のURLを張って
評価企画参加を証明してください。
ではこれで。できれば参加してくだると嬉しいです。

k_s_n_kk_s_n_k 2011/04/29 23:37 花月さんこんにちは。
この度はお誘い頂きありがとうございます。
勘案の結果、今回は参加を見送らせて頂きます。
ご期待にそえず申し訳ありません。
宜しくお願い申し上げます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20111231

2011/12/30 (金) 12月29日分アニメ感想まとめ

[][]第15話 お隣からのぞく不思議な少年

優先度:C 期待度:B 基準:B 評価:B

愛の若草物語

オープニングテーマソングが変更。前話か前々話に流れた挿入歌ね。いい音が出ないピアノピアノじゃない。お隣さんはミルキー・アンの名前を知ってますピアノにはピアノで対抗お隣さん。笑い声が聞こえるお隣さんは幸せに違いない。ローリー自身の問題と隣を覗いていいかどうかは違う。働く必要のないサリー、働く必要のあるメグ。トーマスはお姫様が大好き。ジョオは本当のお姫様毛糸玉作りは毛糸玉を作るほうより毛糸を両腕に掛けてる役のほうが楽しそう。友達は焦って作るものではないわ。ジョオの高笑いはいつも楽しそう。友達いっぱいエイミー。ベスはひとりでいるほうが好き。ミルキー・アンは?お店の本を指をくわえて選ぶジョオかわいい。メグがいい匂いと言ったほうの香水を買うサリー。上か下か真ん中かで本を決めるジョオ。本を読みながら歩いて土手を転がるジョオかわいい。アンソニーとジョオの語らいも覗くローリー。エイミーに見られると隠れるローリーは覗き屋失格。エンディングテーマソングも変更。

[][]第16話 ひどい!メグは泥棒なんかじゃない!!

優先度:C 期待度:B 基準:B 評価:B

愛の若草物語

オープニングテーマソング、前話はメグとジョオ、今話はベスとエイミー。アンソニーいってらっしゃい。もはや覗かれる事に慣れっこなマーサ一家。むしろからかい始めるジョオやメグ。舞踏会にお呼ばれしたメグ。執筆中のジョオの邪魔したら、誰であっても怒られます。ましてやデービッドならなおさら。マーサおばさま、ジョオが入室したら歓迎、デービッドだったらお前だったのかいマーサおばさまがマーチ家に援助したのはドレスだけ、デービッドには?マーサおばさまのご機嫌が良くてよろしゅうございましたね。家庭教師パーティーに出るのは正直言って私は反対ですが、どうだろう。しかしデービッドはメグ相手にひどい嘘までつくんだな。マーサおばさまに頂いたドレス姿のメグかわいい。ドレス姿であぐらをかくジョオもかわいい。暖炉に近づきすぎでドレスのお尻を焦がすジョオ、この場面子供の頃持ってた名作劇場テレビ絵本で読んだ覚えが。キングさんの奥さまのお金を盗んだのは使用人かな?エドかな?疑われるのは使用人。そりゃ舞踏会にも出たくなくなります

[][]Silence #26 最終話 「四人は仲良し」

優先度:B 期待度:C 基準:C 評価:B

森田さんは無口。2

ケンカケンカケンカのうち。敵か味方かカウボーイ。雪降って地固まる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20111230

2011/12/28 (水) 12月27日分アニメ感想まとめ

[][]第13話 最終話 『境界線上の整列者達』

優先度:B 期待度:C 基準:B 評価:A

境界線上のホライゾン

ホライゾン入学おめでとう。家に帰るまでが遠足。マイロードに参ろうど。ホライゾン、悲嘆の怠惰にようこそ。つらかったら泣けばいい。涙の後にはうれしい事ばかりだから大丈夫。ホライゾンが泣くならトーリは笑います祭りだワッショイ。どうするどうする正純ならどうする。トーリとホライゾン、ふたりで眠っていればいいじゃない。

[][]第13話 最終話 陽だまりの詩

優先度:A 期待度:A 基準:A 評価:A

君と僕。

果汁100パーセント、アホ100パーセント。変化しようぜ。陽だまり幼稚園で体験しようぜ。子供は風の子幼稚園に不法侵入。髪は女の命。お兄ちゃんは女の子に大人気、お姉ちゃん男の子に大人気。その手があったか。ままごとは本気の勝負。トイレで作戦会議ケンちゃんは素直になるのが苦手ないい子。要はかおり先生には男に見られていない、今も昔も。ソノちゃんがどうこうとかいいんだよバカ。ケンちゃんは素直になるのが苦手ないい子。後ろの正面だあれ?かなめは素直になるのが苦手ないい子。メガネの兄ちゃんは兄ちゃん。春が言っちゃった言っちゃった。

[][]第12話 最終話 訓練しなイカ!?祭りじゃなイカ!?・やっぱり祭りじゃなイカ!?

優先度:A 期待度:A 基準:A 評価:A

侵略!?イカ娘

侵略訓練。千鶴姉に任せておけば大丈夫セーブデータとイカコレクション、やる事は同じ。ケンカをするほど仲が悪い。ケンカのあとは。お祭り、イカちゃんの浴衣もかわいいが、浴衣姿が一番かわいいのは千鶴姉。わたあめは人との付き合いのよう。金魚すくい金魚救い。下駄の鼻緒が切れた時、白い八重歯ハンカチ裂いてだまってすげてくれた人。

[][]第十三話 禁断の狂宴

優先度:A 期待度:A 基準:B 評価:B

Fate/Zero

街へ出よう。美と調和を理解できる人はごく一部。神は人間を愛している、ゾッコンに。名を残すのもいいし、残さんでもいい。ウェイバーは背丈を伸ばすだけが悲願。背比べに意味はないよ。キャスターがおっきくなっちゃった。キャンサー相手にライダーセイバーアーチャーが共闘。

[][]第13話 私たちの変な家

優先度:C 期待度:B 基準:B 評価:B

愛の若草物語

雷が鳴ったら抱きついてもしかたない。ジョオは雷が苦手。雷が鳴ったら木の下はヤバい。雷が怖かったらいつでもどうぞ、胸を貸します。ジョーの代わりにエイミーが本を読みます。読めません。雨に濡れた道はスカートを持ち上げて歩こう。安いけれどいい貸家。どんな家かは行ってみてのお楽しみ。大草原の変わった家。管理人アンソニーのいとこ。ピアノもついてます10年たてばエイミーも大人。ガラス工房はジョオの仕事場、エイミーの舞台アンソニーをお母様にご紹介。ジョオの小説編集長が買います小説を買ってもらってうれしい、デービッドの馬車に乗せてもらうぐらいに。マーサおばさまは親切で頼りがいのある人。娘達に服のプレゼント。みんなは新しい家に、ジョオはマーサおばさま邸でお仕事養子にはなりませんが、通いでね。新しい家に一応満足。

[][]第14話 エイミーと悪い友だち

優先度:C 期待度:B 基準:B 評価:B

愛の若草物語

朝もはよから学校へ。エイミーの担任が私の小学生時代先生みたいだ。寒い、凍えてしまう。新しい家は私達の家。エイミーは学校、ジョオはマーサおばさま邸、メグは家庭教師、お母様はボランティア、みんな出かけてベスは風邪マーサおばさまが夢を見たのお父様の。手紙は来ません。戦争が終わったら帰る場所がある。エイミーの昼休みキャンディパーティー。見つからないようにすればいい。同じ釜のキャンディーを食べた仲。めったに会わないお隣さん。2年ぶりだな、ああ、孫だ。隣のガラス職人イタリアへ、今は若草の四姉妹。お前休むかわしゃ休む。窓を開ければ隣が見える。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/k_s_n_k/20111228