Hatena::ブログ(Diary)

ケンのポケモン日記

2015-12-13

第3回 剣風杯のお知らせ

延期のお知らせ


12/22日 12:35 更新

年末開催を予定していました 剣風杯 ですが
年末であることから参加者の申し込みが少ないため

急ではありますが大会を来年へと延期することを
決定します。延期後の開催予定は現在相談中なので
決定次第ブログ、ツイッターにて報告させていただきます

参加申し込みをしていただいてる方にはご迷惑を
おかけしますが、どうぞご理解よろしくお願いします


みなさんどうもケンです

今年も残りわずかになってきました
さて、そんな2015年の締めに剣風杯を開催することになりました


2014年7月26日に「第1回 剣風杯」、同年11月3日に「第2回 剣風杯」を開催して1年。
2015年12月27日 (日) 21:00より「第3回 剣風杯」を開催致します。


剣風杯

■日程:12月27日(日) 21:00〜 

■定員 : 上限なし     
■場所:チャットルームを借りて進行 (予定)

【主催】
(ケン@トレーナー(@ken_kaitixyou)さん | Twitter)

(ほしぞら(@Fry_poke)さん | Twitter)

※必要に応じて運営陣を増員する場合があります。


大会ルール

1.ORASシーズン13レート準拠のダブルバトル (マークあり VGC2015準拠)
2.対戦形式はトーナメント形式になります。(一本勝負)
3.対戦の制限時間はレーティングバトル同様「60分」とします。

f:id:kenkaitixyou:20151213180031p:image:w360

4.通信エラーが生じた場合、対戦相手と相談して「再戦」または「再現試合」になります。
5.勝者の方は対戦結果の報告をしてください。報告の際は文頭にをつけた上でお願いします。

(例) ★6.ルビー VS 7.サファイア 7.サファイアの勝ちです。
6.足並みは揃えず2回戦以降は相手と連絡取れ次第対戦開始してください。
7.対戦相手と20分連絡取れない場合は不戦勝になります。
8.PTは6匹固定 (※PT変更禁止)
9.KP(被りポイント)を集計をするので負けた方はPTを主催者にDMまたはリプライで伝えてください。

(例) サファイア:メガリザードンY 化身ボルトロス 霊獣ランドロス

       フロストロトム クレセリア モロバレル

10.ベスト8以上の成績を収められたプレイヤーには当ブログの結果記事にて使用ポケモンを掲載させていただく予定です。



以上のルールを守れる方は心より参加をお待ちしております。
(参加締め切りは 12/26 23:59までになります)
※参加方法はリプライを飛ばしてください

※質問などありましたら @ken_kaitixyou または @Fry_poke までご連絡ください。


また剣風にあった絵を描いてくださる方も募集しております。

2015-10-26

ブログ再開と休止してた理由&ポケとる記事

みなさんどうもケンです。
まず初めにブログを休止してしまい大変申し訳ありませんでした

理由としツイッターでは報告していたのですが
私自身、大学受験があったからです。
そのため半年ほどブログでの活動は休止しておりました。
が、大学も無事第一希望の大学に合格しました!
なのでブログの活動もまた復帰したいと思います。

あと3月ごろまで使っていたパソコンが壊れたと言うのも
理由の一つです。どうやらHDDが吹っ飛んだみたいですw

さて長いこと休んでたブログですがまた皆さん
どうぞよろしくお願いします。


さて今回の内容ですがタイトルにあるように
新しく「ポケとる」(3DS版)の内容も追加したいと思います。

f:id:kenkaitixyou:20151026224623j:image

ポケとるは受験期間もちょくちょくしていました。
これはスマホゲームと似ておりスタミナゲーなので
そんなに時間も取られませんでした。

さてそんなポケとるですが今回は

ホウオウイベント

f:id:kenkaitixyou:20151026230419j:image:w360f:id:kenkaitixyou:20151026230417j:image:w360

を攻略していきたいと思います。

【開催期間】2015/11/9 15:00(JST)
ポケモンホウオウ
【タイプ】ほのお
【手数】25
【オジャマ】こわせないブロック、バリアー


こんな感じでしょうか。


さてPTですが私はこんな感じで編成しました。

【メガ枠】ガブリアス(Lv10)
ポケモン2】パルキア(Lv4)
ポケモン3】レジロック(Lv10)
ポケモン4】バンギラス(Lv10)

f:id:kenkaitixyou:20151026224624j:image:w360

私はアイテムをフル活用したのでこのような編成にしました。
もしノーアイテムで挑む場合は


〜ノーアイテムPT〜

【メガ枠】プテラ
ポケモン2】パルキア
ポケモン3】ガブリアス
ポケモン4】バンギラス

こんな感じでしょうか。
一応PTの平均レベルが6以上あれば倒せないことないですが
確保率がとても低くなってしまいます。
スーパーゲットチャンスを狙う方はこれでもいいでしょう。


さてここから攻略ですが、ノーアイテム向けに話します。
バトルが開始すると下のようになります。
※画像は「メガスタート」を使用してますが
 気にしないでください

f:id:kenkaitixyou:20151026224625j:image:w360

,泙困パルキアをできるだけ多くそろえて
「バリアー消し+」を発動させましょう。

△修亮,プテラを多めにそろえてメガゲージを溜めましょう

メガ進化完了後はプテラを極力多く残すようにし
壊せないブロックが来た時にプテラをそろえて発動
できるようにしておきましょう。


大体こんな感じでしょうか。自分は今回コインが6万コインも
あったのでほぼフルアイテムで挑みましたが、ノーアイテムでも
レベルさえ高ければ余裕でクリアーはできると思います。
(ゲットできるかは別です)

f:id:kenkaitixyou:20151026225609j:image:w360

f:id:kenkaitixyou:20151026224626j:image:w360

そんなホウオウイベントですが能力を見てみましょう


【攻撃力】80(Max値:100)
スキル】5つのちから+

f:id:kenkaitixyou:20151026224627j:image:w360

このホウオウはとても使えそうです!
と、言うよりめっちゃ使えますw
5つのちから+って...レベル最大だったら
どれだけダメージ入るんだか...

みなさんもゲットしましょう!


最後になりますがしばらくブログをお休みしてしまい
すみませんでした。またこれからもよろしくお願いします

2015-03-29

しゃでオフ、カマルオフに参加してきました!

更新が遅くなり大変申し訳ありません。
しかし、ブログ更新できなかった間もしっかり
ポケモン活動しておりました!

そこで今回しゃでオフカマルオフで使用したあるポケモンを紹介したいと思います
そのポケモンスイクンの代用で使ったネオラントです。
f:id:kenkaitixyou:20150329184034p:image:w140

まずネオラントとは?
あまりメジャーでなくマイナーポケモンで一体どんな行動をするのか分からないひとも
いるかと思います。では少しずつ見ていきましょう。

〜性格〜

性格はおくびょうにしました。これでスイクンを抜かせたりもします
そもそもネオラント種族値は?

HP69
攻撃69
防御76
特攻69
特防86
素早さ71

なんとも微妙な数値ですがうまく調整すれば色々と相手ポケモンからのダメージを
耐えることができます。ではその耐久調整を見ていきましょう。


努力値振り〜

H252
B252
D4


まずHPと防御面が少しやわらかいので全振り確定です。
これで何が耐えれるかと言うと...
※トレーナー天国様より

攻: メガガルーラ Lv.50
防: ネオラント Lv.50
ダメージ: 94〜112
割合: 53.4%〜63.6%
回数: 瀕死率(↓)を参照
急所ダメージ: 142〜168
割合: 80.6%〜95.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: すてみタックル
威力: 120
タイプ: ノーマル*/物理
攻撃: 177
防御: 128
最大HP: 176
天候: (ふつう)
相性: ×1
ターン 1 2 3 4 5
瀕死率 10.07% 100% 100% 100% 100%
効果 [親子愛]
備考 命中率: 100% 急所率: 6.25%


攻: ガブリアス Lv.50
防: ネオラント Lv.50
ダメージ: 66〜78
割合: 37.5%〜44.3%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 99〜117
割合: 56.2%〜66.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ドラゴンクロー
威力: 80
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃: 182
防御: 128
最大HP: 176
天候: (ふつう)
相性: ×1
ターン 1 2 3 4 5
瀕死率 0% 7.85% 100% 100% 100%
効果 (なし)
備考


攻: メガバシャーモ Lv.50
防: ネオラント Lv.50
ダメージ: 124〜147
割合: 70.4%〜83.5%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 186〜220
割合: 105.6%〜125%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ばかぢから
威力: 120
タイプ: かくとう*/物理
攻撃: 233+
防御: 128
最大HP: 176
天候: (ふつう)
相性: ×1
ターン 1 2 3 4 5
瀕死率 6.25% 100% 100% 100% 100%
効果 (なし)
備考 命中率: 100% 急所率: 6.25%


攻: ボルトロス Lv.50
防: ネオラント Lv.50
ダメージ: 168〜200
割合: 95.4%〜113.6%
回数: 乱数1発 (75%)
急所ダメージ: 254〜300
割合: 144.3%〜170.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: 10まんボルト
威力: 90
タイプ: でんき*/特殊
特攻: 177
特防: 107
最大HP: 176
天候: (ふつう)
相性: ×2
ターン 1 2 3 4 5
瀕死率 76.56% 100% 100% 100% 100%
効果 (なし)
備考 命中率: 100% 急所率: 6.25%



例をあげるとこんな感じです。
表の見方が分からない方もいるかもしれませんので
簡単に説明すると

メガガルーラ
【性格】ようき
個体値】31
【攻撃】252
【技】すてみタックル
【備考】おやこあい込み

ネオラントは確定で1回耐えます

ガブリアス
【性格】ようき
個体値】31
【攻撃】252
【技】じしん

ネオラントは確定で3回耐えます

メガバシャーモ
【性格】いじっぱり
個体値】31
【攻撃】252
【技】ばかぢから

ネオラントは確定で2回耐えます

ボルトロス(化身)
【性格】おくびょう
個体値】31
特攻】252
【技】10まんボルト

ネオラントは乱数(75%)で1回耐えます。


あとはオフ会でのことなのですが、対戦相手のガルーラがどのような配分かもわかりませんが
自分のネオラントメガガルーラの「ねこだまし」「すてみタックル」を耐えました

このような感じで割りと耐久の方はあると思います。


次に役割ですが自分がしようしたときの役割を紹介します。
と同時に技構成も紹介します


〜技・役割〜

まもる

おいかぜ

みずびたし

ねっとう


攻撃技は「ねっとう」しかありませんがそこまで使わないので関係ないと思います
補助技ですが「おいかぜ」は確定です。今もレート環境でもおいかぜはだいぶ流行っており
主流にもなってきておりこれでPT全体を動かしていきます

次に「みずびたし」ですがこれは相手のタイプ一致攻撃をなくすために採用しました
これでメガガルーラなどの協力なポケモンからのダメージを軽減することができます


特性ですが特性は「よびみず」で確定です。これで見方のポケモンを守りつつ
自分の特攻を一段回上げていきます。


今回紹介したのはスイクンの代行でしようしたネオラントの紹介でした。
多分もう使うことはないと思います...あってもフレ戦程度ですがw
ちなみにネオラントを使用してオフ会は「!?」という反応が多かったですねw


今回の更新は以上です。本当はPT構築など載せたかったのですが
そろそろジャパンカップ前なのでジャパンカップが終わるまではPT構築のほうは
伏せておきます。それでは今回はノシです。


お知らせ

そろそろ孵化余りなどがたまってきたので配布などもできればと思います

Connection: close