スマートフォン用の表示で見る

スモーク

映画

スモーク

すもーく

リスト::外国の映画::題名::さ行

SMOKE

1995年/日米合作映画

製作総指揮:井関惺、ボブ・ワインスタイン、ハーベイ・ワインスタイン

監督:ウェイン・ワン

脚本:ポール・オースター

撮影:アダム・ホランダー

音楽:レイチェル・ポートマントム・ウェイツ(歌)

出演:ハーヴェイ・カイテルフォレスト・ウィテカーストッカード・チャニングウィリアム・ハートハロルド・ペリノーアシュレイ・ジャッド、メリー・ワード、ジャレッド・ハリス

解説とあらすじ

アメリカを代表する作家ポール・オースター書き下ろした『オーギー・レンのクリスマス・ストーリー』。これを基に、男たちの中に隠された哀しいロマンティシズムを描いた都会の物語。14年間毎朝同じ時刻に店の前で写真を撮り続けている煙草屋の店長オーギー、彼の馴染みの客で突然の事故により出産まもない妻を失って以来ペンを持てずにいる作家のポール、彼が車に跳ねられそうになった所を助けた黒人少年ラシードの3人を軸に、ブルックリンのとある煙草屋に集まる男達女達の日常を、過去と現在を、嘘と本当を巧みに交差させながら進んでゆく。深みのある脚本、巧みな演出、繊細な心理描写で、ブルックリン下町に生きる人々の人生をより深く描いているにもかかわらず、映画は決して重くはなく、実にシンプルに展開してゆく。そしてその中には男達の哀愁と同時にあたたかさが浮かび上がってくる、良質の、味わい深い、大人のドラマ。これら作品のテーマを凝縮している、クライマックスのトム・ウェイツの名曲“Innocent When You Dream”に乗せて繰り広げられるモノクローム映像は必見! 本作撮了後に急遽作られた続編ともいうべき「ブルー・イン・ザ・フェイス」も併せて観る事をお勧めする。

Smoke

Smoke

SMOKE [DVD]

SMOKE [DVD]