ローレル

キーワードの候補

2件

一般

ローレル

ろーれる

日産自動車の普通乗用車で、ティアナの前身のひとつ。

昭和43年日産初の上級小型セダンとして初代モデルのC30型が発売。昭和47年にモデルチェンジされた2代目・C130型からはスカイラインプラットフォームを共用。この型のハードトップテールライトはリヤバンパーに備わっていたという。…ちなみにC130型は「ゆっくり走ろう」のキャッチコピーで有名だったけど、街道レーサーたちの間でも*1人気が高かった。

以降、ヨーロッパ車を意識したスタイリングを取り入れた「アウトバーンの旋風」の異名を持つ4代目・C31型や、クラスを超えた上質な内外装を纏った6代目・C33型などが有名。

平成9年発売の8代目・C35型を最後に、平成15年2月のティアナ発売を機に生産を終了した。

また、昭和57年平成2年にかけてサニーをベースとした「ローレルスピリット」という同車の弟分的な車も生産されていた。


画像は昭和58年のC31型ハードトップ・1.8グランドエクストラ。

*1:リヤフェンダーのタイヤハウスが大きく開いていることから、スカイラインより太いタイヤを履かせやすかった

動植物

ローレル

ろーれる

:植物

laurel

  1. ゲッケイジュ
  2. 月桂樹の葉

ローリエベイリーフなど、別名も多い。煮込み料理にさわやかな風味を添える。