英文表記:Ministry of Economy, Trade and Industry (略記:METI) 経済産業省は、日本の行政機関。略称は「経産省」。 2001年の中央省庁再編により、旧通商産業省から改称し、経済産業省設置法により設置された。 長は経済産業大臣。 外局として、資源エネルギー庁、特許庁、中小企業庁がある。 ○ リスト::中央省庁
【企業】積立有給休暇などを導入 エイチ・アイ・エスは3月5日、従業員の働きがい向上を目指して、ワークバランスの充実と、多様な働き方の推進を目的に、以下の3つの制度の導入を公表した。積立有給休暇制度は、使途が本人の健康目的限定だが、不妊治療による通院も適用可能とする。永年勤続特別休暇制度はコロナ禍により2020年中断となっていたが、制度を再導入する。 www.his.co.jp 【経産省】健康経営における女性の健康施策の効果検証プロジェクト 経産省は、性別関係なく長く健康に働ける職場環境の整備を推進するため、健康経営における女性の健康施策効果検証プロジェクトを実施する。参加企業は、自社の女性の健…
官庁のサイトには、たくさんの学びページがあることをご存じでしょうか。けっこう充実しているし、意外な学びがあったりするので面白いんです。 この記事では経済産業省が作った学び動画の案内サイト、STEAMライブラリーをご紹介したいと思います。
昨年12月に経産省のゴリ押しで決まった大型縁談でしたが、やはり破局しそうですね。 当時私はホンダの株主でしたが、社風が全く正反対の縁談に反対だったので損切り(縁切り)しました。 しかし株価は私の損切りを底値に反発。 日産との統合は失敗、暴落するという私の予想は見事に外れました。 急反発する株価を眺めながら「どうせ手放すならあと数日待てばよかったのに」と後悔。 (相場の状況を見てから判断しても遅くはない) そして今日、「ホンダが日産を子会社化する」提案→日産受け入れがたいと反発→統合は白紙という急展開でした。 日産としては「持ち株会社に両社が対等にぶら下がる」という考えですがちょっと甘すぎますよ…
エコ・フォワードジャパンです🌞 去年も最終出勤日に御堂筋イルミネーションを見納めて年末年始を迎えました(笑) まだ1月ですが、もう疲れがでてきています。本当に1年乗り切れるのか、、 さて、本題へ入って参ります^^// パワーコンディショナーは、 地球環境の保護において非常に重要な役割を果たします🌍 まず、太陽光発電や風力発電、家庭用燃料電池などの再生可能エネルギーシステムと連携することで、これらのクリーンエネルギーの利用を最大化します💪 再生可能エネルギーの効率的な利用は、化石燃料に依存する電力の使用を減少させ、結果的にCO2排出量の削減に大きく寄与します💡 これにより、地球温暖化の進行を抑制…
日本の経済産業界は今、DXによるビジネス変革の実現に向けて大きな変革期を迎えています。本セミナーでは、講師に経済産業省 商務情報政策局総務課 政策企画委員 寺川 聡氏をお迎えし、「イノベーションエコシステムの構築・AI等活⽤に向けた事業環境の整備」など、経済産業省が進めるIT関連重点施策等について背景や目指すところ、国内外との連携を含め、投資や支援制度等についてお話いただきます。 開催要領 日程 2025年2月12日(水) 15:00~16:00(講演45分/質疑応答15分)事前にいただいた質問への回答※プログラムの内容は一部変更の可能性がございます。あらかじめご了承ください。 場所 Zoom…
私は日産との統合には反対だったのでホンダを損切り(私は縁切りと呼んでいます)をしました。 ネガティブな会見になると予想してたのですが「自社株買い」が出て株価は急騰です。 こんな裏技が出るとは。。先週までに出して欲しかったです。 株価下落してたので統合比率に悪影響が出ると思ったのでしょうか。 もう踏んだり蹴ったりで私は全くもって投資センスがないですね。 でもこんな大型カップルの結婚が上手くいくのか疑問です。 いくら手元資金が5兆円あるから余裕といっても自社株買いに1.1兆円も使って無理やり株価を上げて。 かたや日産はお金が全然ないので統合したらホンダが負債を丸抱えするのでしょうか。 「日産と統合…
ホンダの掲示板は大荒れです。 さすがに今回の統合は私も呆れるので損切りの予定です。 (ホンダの未来が全く見えないので) 経産省にしたら日産は大きくて潰せないと判断したのでしょうけれど、大きな負債(日産)を負わされるホンダにしたら不幸です。 正直株主はみんな怒っていると思います。 この先数年間利益を削られ減配の恐れがありますから統合に賛成する人はいないと思います。 大蔵省が北海道拓殖銀行や山一證券を助けなかったのだから経産省も日産を捨てたらよかったのに。 ゴーンが逃亡した時に「日産はあと3年で倒産する」と予言したらしいですがその通りになりましたね。 今回の件はいくらホンダの決算書を読んだところで…
「公判が持たない」と、2021年7月起訴取り消しになった大河原化工機冤罪事件。翌年、警視庁公安部で実施された・捜査の問題点検証の為のアンケートは、警視庁幹部に叱責され、「廃棄」に! こういうことだから、冤罪はなくならない! 毎日新聞はこのアンケートを関係者から入手した。質問は、5項目。▼立件に不利な「消極証拠」が存在したのか ▼(輸出規制を担当する)経済産業省や地検との」関係はどうだったかのか、等々。 無記名方式で回答を求めたところ、複数の捜査員が「(警察の懲罰を担当する)監察で調査すべきだ」と記した、とのこと。 詳細は、下記の記事を参照してください。 追跡公安捜査:大川原化工機事件 警察庁幹…
www.meti.go.jp 経済産業省は、本年6月に「企業価値向上に向けたデジタル・ガバナンス検討会」を立ち上げ、デジタルガバナンス・コードの改訂に向けた検討を進めてきました。同検討会での議論を踏まえ、このたび「デジタルガバナンス・コード3.0~DX経営による企業価値向上に向けて~」を策定しました。 1.概要 経済産業省は、2020年11月に、企業のDXに関する自主的取組を促すため、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる対応を「デジタルガバナンス・コード」として取りまとめました。また、2022年9月には、デジタル人材の育成・確保をはじめとした時…
こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。 今回は構造的な問題とも指摘される自動車メーカーの不正検査を取り上げて みました。 実際には不正検査は自動車に限らず多くの製造業でも指摘されています。 様々な背景がありますが、コンプライアンス意識の弱さを指摘する声もあり ます。 多くの下請け企業を抱えて影響度が大きい自動車業界は一度問題が発生する と日本経済に大きな波紋を拡げます。 果たして今後も自動車メーカーの不正検査は続くのでしょうか。 写真は鑑定の結果となります。 左側が結果、右側が環境条件となります。 まず結果ですが、星のカードの逆位置が出ています。 星のカードの逆位置は失望や絶望、無…