Hatena Blog Tags

スキーマ

(サイエンス)
すきーま

(schema)
図式.図表.図解.
≪心理学≫
外界からの情報を処理するために使われる知識の基本的なまとまりをいう.シェーマとも.

(『現代用語の基礎知識2005』 p.1280 より)

スキーマ

(コンピュータ)
すきーま

コンピュータ・プログラミング手法における論理構造や物理構造を定めた仕様。

データベースにおけるデータベース・オブジェクト(テーブル・クラス・ビュー・シノニム・ユーザー権限)などの集合体。スキーマの集合体がインスタンスになる。

データベース用語としては、データベースの仕様を記述、定義したものという意味。COBOLでいうと、データディビジョンの部分。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

8・13・語り継がれてきた「荒くれ」花形敬。 敗戦後の混乱と混迷の時代を、おのれの肉体と胆力を頼りに渡り歩いた。 弱いものいじめはしない。 「ステゴロ」(素手の喧嘩)をもって立ち向かうことを流儀とし、 刃物や拳銃を使うことは一度もなかった。 プロレスラー力道山さえも気迫で圧倒し、 ↓↓ストリート・ファイターとしては最強ではなかったかという伝説が残っている。               ・命がけって快感。 ・イライラ、怒り、憎しみ、復讐心って快感。 ・苦しいって快感。きついって快感。 ・つらい

ボーダー 「8・13・語り継がれてきた「荒くれ」花形敬。 敗戦後の混乱と」 https://linliv.ee/jidtRd4/co/ot/sh/pl #LINELIVE で配信中 語り継がれてきた「荒くれ」花形敬。敗戦後の混乱と混迷の時代を、おのれの肉体と胆力を頼りに渡り歩いた。 弱いものいじめはしない。「ステゴロ」(素手の喧嘩)をもって立ち向かうことを流儀とし、刃物や拳銃を使うことは一度もなかった。 プロレスラー力道山さえも気迫で圧倒し、↓↓ストリート・ファイターとしては最強ではなかったかという伝説が残っている。 ・命がけって快感。 ・イライラ、怒り、憎しみ、復讐心って快感。 ・苦しいって…

8・12・ホリー・ゴライトリーは、自由奔放に、周囲に迷惑をかけながら、享楽的な生活を送る女性。 かつて、テキサスの牧場を持つ年配の獣医と結婚していたが、家出をし、 カリフォルニアで女優としてスカウトされる。 また、そこからも逃げ出し、ニューヨークでお金持ちの男性とデートをして暮らしている。 ・駆け引きって快感。 ・翻弄するって、迷惑かけるって快感。 ・軽蔑されるって快感。 ・嫌われるって快感。 ・憎まれるって、恨まれるって快感。 ・「何々という快感」 というレッテルを貼ってしま

ボーダー 「8・12ホリー・ゴライトリーは、自由奔放に、周囲に迷惑をかけ」 https://linliv.ee/pMYwHYG/co/ot/sh/pl #LINELIVE で配信中 ホリー・ゴライトリーは、自由奔放に、周囲に迷惑をかけながら、享楽的な生活を送る女性。 かつて、テキサスの牧場を持つ年配の獣医と結婚していたが、家出をし、カリフォルニアで女優としてスカウトされる。 また、そこからも逃げ出し、ニューヨークでお金持ちの男性とデートをして暮らしている。 ・駆け引きって快感。 ・翻弄するって、迷惑かけるって快感。 ・軽蔑されるって快感。 ・嫌われるって快感。 ・憎まれるって、恨まれるって快感…

8・10・駅前広場、商店街、大通りの歩道で 路上ライブやったり 「聞き屋やってます。 愚痴聞きます。 愚痴りたいことないんですか?」 って呼びかけたり。 ・大声出すって、大声で歌うって快感。 ・パフォーマンスをやって見せるって快感。 ・なりきって演じるって快感。 ・「何々という快感」 というレッテルを貼ってしまう。と 「何々は快感」 と思い込んでしまうことができる。 ・自分からつけてしまったレッテルはなかなか剥がせません。 そのレッテルによって、考えや行動を変えたいときに、「動き

ボーダー 「8・10・駅前広場、商店街、大通りの歩道で 路上ライブやった」 https://linliv.ee/veiW5lg/co/ot/sh/pl #LINELIVE で配信中 駅前広場、商店街、大通りの歩道で路上ライブやったり「聞き屋やってます。愚痴聞きます。愚痴りたいことないんですか?」って呼びかけたり。 ・大声出すって、大声で歌うって快感。 ・パフォーマンスをやって見せるって快感。 ・なりきって演じるって快感。 ・「何々という快感」というレッテルを貼ってしまう。と「何々は快感」と思い込んでしまうことができる。 ・自分からつけてしまったレッテルはなかなか剥がせません。そのレッテルによっ…