現在一か月くらいかけての作業中。冬の間に、カラスウリの根を掘り起こして、「デンプン」の取り出し作業。 皆さん、カラスウリの実は秋になったら見たことあると思うのですが、根は見たことありますか?写真のような感じで小さめのサツマイモみたいな感じ。 取り出すやり方は小学校で習うサツマイモやジャガイモからのデンプン抽出と同じで、カラスウリの根をすりつぶしたものを木綿の袋に入れて、水に浸しながらデンプンを揉みだし、上澄みを何回か入れ替えて白い部分だけにします。その後、水気を切って乾燥させたら出来上がり! この作業が超冷たい・・・。そして一か月かけてやっと写真のような白い塊になりました。 ↑この汚れていると…